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    否定されたときのドキドキ感

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    kirikiri
    ヘルス
    頑張り屋で勝気な(←と自分で思っている)40代独身の会社員女性です。自分でも大人げなくて嫌なのですが、仕事の上で自分の発言が否定されたり、自分より他の同僚が重く用いられたり、上司から注意を受けたりすると、頭に血がカーッと上って、心臓がドキドキ早鐘のように鳴って、どもってしまう癖があります。2-3時間で元に戻る場合もありますが、ショックが大きいと落ち着きを取り戻すまで2-3日かかるときもあります。
    他の人と自分の評価を比べすぎるから、ドキドキして落ち着きを失ってしまうのだろうと、頭ではわかっているのですが、なかなか自分でコントロールすることができません。どんな状況でも、落ち着いて対処できる大人の女性になりたいのですが。もしこのような状況で、すぐに落ち着きを取り戻すコツなどあったら、教えていただけませんか。

    トピ内ID:1721758203

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    なんとなくわかる~

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    nohohohoho
    程度は質問者さんほどではないけど
    同じような傾向があります。
    自己顕示欲・自己防衛が強いんだろうって自分を分析してます。

    解決策になるかは分からないけど
    否定される場合も有るという想定をしておくというのはどうでしょう。
    お仕事のことだったら、多少の否定されるであろう要因は想像しておいて
    対策…っていうんですかね、
    心積もりをして、自分の意見にならないことも
    ままあることだ・・・と、否定される要素も自分の中に含んでおく。

    といっても、そんなに最初からはできないでしょうから
    ちょっとづつマイペースにされていけば良いのかな、と。

    あんまり辛いようなら、カウンセリングで
    心のたけを話してみたらどうでしょう。
    そう思ってしまう自分を否定されそうで怖いのだと思うので
    そう思ってしまう自分もOKと言ってくださる人に
    力を借りてみては。

    人によっては、否定自体を非難して当然と、攻撃してくる人だって
    いるわけで。あなたの場合そういう訳ではなんでしょうし。

    自分に向き合える質問者さんなら、道が開けるような気がしますよ。
    私も他の方の回答楽しみです。

    トピ内ID:2728243275

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    他人との比較という話であるけど

    しおりをつける
    💡
    ぼんど
    自分に自信がないのだと思います。

    頑張り屋というのも、なにかをやっているという事実で自己を肯定しようとしているのでしょうし、勝気というのも、攻撃的になることで自分の周りに柵を張っているのでしょう。

    他人との関係が気になるのも、基準が自分の中になくて、わかりやすい他者との比較で安心したいと思っているからでしょうね。

    あなたの発言が否定されたとしても、あなたの全てが否定されたわけではありませんし、他の同僚が重く用いられたとしても、全ての面であなたよりも上なわけではありません。

    人は多面体ですので、ある面を見てその人の全てが見えるわけではありませんし、人間的に大きな人ほど多面体のサイズが大きくなって反対側が見えなくなるものです。ですから、まずは、是々非々というか、「これはこれ、それはそれ」という感覚を身に着けましょう。

    で、否定されても過敏に反応しなくなるためには、自分が今までやってきたことの棚卸をして、自分という人間を見つめ直すし、ほめてあげることが大切です。
    たぶん、トピ主はいい子で育ってきたと思うのですが、他人ではなく自分で自分を認めるという行為からはじめるといいですよ。

    トピ内ID:2574399726

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    パニック障害

    しおりをつける
    🐴
    miho
    ではありませんか?
    理屈や理性ではなく、体が勝手に反応してしまうんですよね?
    専門家ではないので、詳しく書けなくて中途半端なレスですが、似たような症状をパニック障害で読んだ覚えがあります。
    検索してみて、もし当てはまるようなふしがあったら、専門家に相談されてみては如何でしょう。
    克服は可能(個人差は当然ありますが)だったと…かなり具体的な対処法なども書かれていたように思います。

    トピ内ID:4193266710

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    過去にご両親や兄姉から否定された経験は?

    しおりをつける
    🐶
    ひらり
     子ども時代に、親御さんや、あるいは兄姉といった目上の人から理不尽な扱いをされて傷ついた記憶はありませんか?
     そういう記憶をきちんと消化していないと、似たような状況(=上司から否定される)になったときに過去の嫌な記憶が蘇り、分かりやすくいえば「お前もか!お前まで父(母、兄など)と同じように私を否定するのか!」と過去の記憶を重ねて過剰反応してしまうことがあるそうです。

     もし思い当たる節があるなら、そのお母様なりお兄様なりとの未消化の記憶を、きちんと消化することから始めたらよろしいかと思います。

     ちなみに私は兄から子ども時代に苛められて、いつもやり返せずに不満を鬱積させていたので、社会に出てから兄と同じような若い先輩から注意されると頭に血が上ってクラクラするほどで、夜も心臓がばくばくして「こう言い返せばよかった」「そういう先輩だってこうじゃないか!」と怒り心頭でしたよ(笑)。
     いまはたまたま年配の上司ばかりなので、そういうこともないんですが。

    トピ内ID:8171090022

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    上司も並の人間なので…

    しおりをつける
    上司になって2年
    上司の立場で言い訳をしますと、「ほめるということは本当に難しい!」の一言に尽きます。注意するのも同じですね。

    皆の前で企画書をチェックするとき、うまくできたのもをほめると、前に注意した部下が傷つくだろうし、足りない点は注意しないと後の禍になるし、非常に神経を使います。
    本当は個室で1対1でチェックできればいいのですが、打ち合わせの席上が多いので、複数の中間管理職に同時に指示を出さざるをえません。
    仕事だからと割り切って、私情を交えずに、相手の努力を認めつつ、言うべきことは言ってますが、どうしてもそれぞれに得手不得手があるようで、ほめ言葉が多くなる部下と、注意が多くなる部下がいます。

    でも、仕事を注意したからといっても、気に入らないわけではなく、「こうすればもっと良くなる。惜しい!」と思っているからです。また、注意が多いのと、個人的に気に入る気に入らないは別の問題です。

    また、上司と言っても並の人間ですから至らない点が多く、すべてを完璧に把握しているわけではないのです。
    トピ主さんも上司を多めに見て、「仕方ない、お互い人間だもの」と思われることをお薦めします。

    トピ内ID:7089509897

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    トピ主です。レスありがとうございます

    しおりをつける
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    kirikiri
    皆様、レスありがとうございます。自分の性格を考える上で、とても参考になりました。
    基本的に、「自分に自信がない。しかし自己顕示欲・防衛本能が強い」というのはとても当たっていると思います。「子ども時代に目上の人から理不尽な扱いで傷ついた」については、残念ながらあまり覚えがありません。確かに母は躾に非常に厳しい人だったけれど・・・
    他人が誉めてくれるのを待つ前に、まず自分が自分を誉めてあげるというのは、大切ですね。これから心がけます。また、自己顕示欲や防衛本能が強いという性格それ自体をかえるのは難しいけれど、職場の人間関係をスムーズにするために、周りに悟られないように(←たぶん、上手に隠している人はたくさんいると思います)するノウハウを教えていただけたら嬉しいです。
    「上司になって2年」様、暖かいレスをありがとうございました。実は私自身も、今年初めて部下を持ったところです。上司として仕事の指図をしたり注意をしたり誉めたりすることは、本当に神経を遣いますね。私自身が上司であるにもかかわらず、私の上司の気持ちは、なかなか理解できないのですよね。まだまだ未熟だと思わざるを得ません。

    トピ内ID:1721758203

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