詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ささいな事なのに許せんっ!自分のこだわり(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ささいな事なのに許せんっ!自分のこだわり(駄)

レス22
    (トピ主8
    💢
    くりモグ
    話題
    すごくくだらん事だと思いますが、私はバスタオルにかなりこだわってしまいます。
    なぜかというと、体を拭いた時にホコリのような・・・タオルの繊維ですかね?あのケバケバが顔や体につくのがホンッとにイヤなんです!!
    その後に化粧水をつけた時の顔のゴロゴロした感覚があっっ!!サイッコーに気持悪いです(泣)

なので、バスタオルを買う時は店先でかなり悩んでしまいます。吸水性もばっちりないとイヤです。
    色々試すうちに、高級タオルがいいかと言うとそうでもない事が分かりました。
    タオル探ししてるうちに、赤ちゃん用の裏ガーゼ・表パイルの沐浴タオルにたどり着き、めっちゃ愛用しています。
    これでやっと7年使い倒したばっちいタオルとお別れできました。
    ただ、絵柄がかわゆくて・・・来客時はちょっぴり恥ずかしいデス。
    しかし、あのケバケバは何だったんだろう・・・。吸水性に富み、ケバ立たない(付かない)バスタオルってありますか?

皆さんは自分のなかで「これだけはっっ!」というこだわりがありますか?
    よろしければ教えて下さい!
    読んで下さった方、ありがとうございました!

ランキング

レス

「これだけはっっ!」に誘われて

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。あまりに力の入ったトピに思わず反射神経がっっ!・・・という事で私も【お風呂ネタ】で。
    私が「これだけは許せんっっ!」と普段はプルプルな二の腕が珍しく筋肉で盛り上がるのは【しっとりボディーソープ】です。確かに保湿とか色々な効果がある事は認めます。しかしっっ!やはり洗いあがりは「サッパリ&スッキリ」していなくてはいけないのです、わたし的には!
    そういうワケでうちでは【しっとりボディーソープ】はアリエナイのです。運悪く【しっとり】がゴルフ場や温泉などの備え付けに有る時は、洗いあがりに石鹸(洗顔用の安いヤツ)でもう一度洗う事にしています。
    トピ主様に釣られていつもより格段に【!】マークを多用してしまいました。御参考までにっっ!

あわわ

ビーズ玉
    このトピは私が立てたの!?と思いました。今まさに、その腹立たしい「ケバケババスタオル」と格闘しております。欧州に住んでまして、バスタオルを買ったらケバケバ・ごろごろ。で、日本の家族に持ってきてもらったら、これまたケバゴロ。

ケバゴロしないバスタオルもあるのであたりが悪いとしか思えないんですが、買うときにはわからず・・・。

私は些細なこだわりがあまりに多いので書き込めません。

私もです!

😀
    くりモグ
    りゅうりゅうさん、早速レスをいただきまして、ありがとうございました!
    何だかりゅうりゅうさんのもりもりファイティングポーズが目に浮かぶようです(笑)

私も「しっとりボディソープ」は許せん派ですっ!流しても流しても取れないヌルつき・・・
    ホント、ムキーーっっ!!です!
    なので、我が家でもさっぱり系ボディソープ以外は入室をお断りしております。

タオルの事といい、どうやらさっぱりしないと気がすまないようデス・・・

石鹸ですが・・・

🐱
    クロ
    お風呂繋がりで・・・
    浴用の固形石鹸ですが、ここ二十年、同じ物を使っています。
    〇生堂のサボンドールでなくては、お風呂入った気がしません。
    入浴時の洗顔もこれです。他の石鹸じゃダメなんです。
    しかし、この商品。今では、お中元やお歳暮のギフトでしかお目にかかれず、店頭に無い時は取り寄せして貰っています。今月、買い置きが数個になったので、二十個入りを三箱買いました。
    大人買い、じゃあなくて必要買いです。

私は

🙂
    綿
    柔軟材を入れずに洗いあがった、パリッとした感触のタオルが好きなのです。
    ものすごく水分吸収しますよね。これぞ綿!って感じで。

こだわりは、タオル選びでは洗濯に強そうな生地のものを、あとは色ですかね。ある程度似た色で揃えます。干したときにいい感じなので・・。と、これくらいです。

ケバゴロ・・・(笑)

😀
    くりモグ
    ビーズ玉さん、レスありがとうございました!
    ちょっぴりビーズ玉さんのこだわりが気になってしまいましたが・・・(笑)

「ケバゴロ」の表現にやられました~(笑)
    ビーズ玉さんもケバゴロバスタオルと戦っているのですね・・・
    ぜひ一度ガーゼ&パイルのバスタオルをお試しくだサイ!
    両面フルに使って拭くも良し!気分で片面使っても良しです!

自分でもわかりませんが…

😑
    もん
    曲がったソフトクリームが許せません。

だからといって店員に「きれいに作り直して下さい!」とは

言いませんが、自分の舌で真っすぐに修正して食べます。

なんでだろう?

おおうっっ!皆様ありがとうございます!

くりモグ
    クロさん、レスありがとうございました!

お取り寄せですか~すごいこだわりですね!
    しかも20年!すごいです。何だか私も使ってみたくなってしまいました・・・。
    ちなみに私は花○の石鹸の匂いが好きです♪なので・・・サ○ンドールの匂いが気になります(笑)

綿さん、レスありがとうございました!

私も柔軟材を入れない方が(ケバ付きが少ないような気がするので)好きです!最近の柔軟材の威力はハンパないです・・・。
    ホットケーキかっ?って位、不必要にふくらむ気が・・・。
    色をそろえるのはステキですね~!私は色違い派かな~。

もんさん、レスありがとうございました!

曲がったソフトクリームですか!新人さんだと確率高い気がします。意外とまっすぐ作るのは難しいんですよね。
    昔やったことあるんですが、不器用な私・・・見るも無残な姿になってマシタ・・・。
    私的には、底の底までクリームが詰まってないと許せんっっ!です~。

こんなにレスをいただけると思っていなかったので、まとめての返信になってしまってスミマセン!
    ありがとうございます~

一応タオル繋がりかな?

🐤
    年4回
    たまにしか行かない美容院での話しですが、シャンプーの後耳の穴を拭かれて、その後同じタオルで髪をバサバサーっとされるのが嫌です。
    耳の穴を拭いた部分が洗いたての髪に触れてないかとか・・・そういうことが気になります。
    いつも耳の穴をきれいにしてれば心配無いのでしょうが、普段は風呂上りに綿棒で手入れする派なので・・・。

同じタオルでも・・・

😀
    40歳主婦
    私の場合は、超チープな(要は個人商店や銀行からサービスでもらえる)タオルしか受け付けません。
    バスタオルも厚すぎて嫌いです。
    その薄~いタオルで湯上りも全身ふき取り、更に洗髪後の頭に巻いてます。
    頂き物の上品なブランド物のタオルはすべて主人が使っています(主人はしっかりした厚手のタオルしかダメなのでちょうどいい)
    トピ主さんから見たら私なんてもう信じられない!!んでしょうね~(笑)
    でも、最近そういうタオルは逆に入手困難でもあります(銀行などでもらえるととっても嬉しい!)
    市販の無地の安いタオルじゃダメなんだよなぁ・・・不思議。
    トピのタイトルに沿えば「厚い高級バスタオルのあの詰ったような感触は許せん!」ってトコでしょうか。

前レスの方に続く、、。

💡
    スリムアップ
    私は使い古したごわごわタオルが実は好きです。
    高級ふかふかタオルは、重くてちょっと苦手。
    例えば酒屋さんなどの名前が入っているような、粗品でもらうような薄いタオルが好き。
    で、何度も洗ってごわごわし始めた頃の感触が好きなんです。

あと卵を割って、白い筋は絶対取り除く。

ちょっと考えてみました

🐷
    えりついん
    トピ主さま、ビーズ玉さま。

タオルには何のこだわりもない、通りすがりのえりついんと申します。
    ちょっと考えてみたのですが、そのケバゴロ、タオルの短い繊維のせいではないですか?

短い繊維を撚ると、ケバが出て抜けるような気がします。
    (短い髪で三つ編みすると、後れ毛が出るようなイメージ)
    なので、「長繊維」と謳っているタオルがよいのでは?
    ちょっと高級になりますが、抜け毛が少なく、肌触りも良いらしいですよ。
    最近流行りの「無撚糸タオル」は柔らかいですが、毛羽立つそうです。

かく言う私は、お寿司の「穴子握り」にこだわりがあります。
    最近よく見る「一本握り(ネタが長い)」は許せません!!
    ネタとシャリのバランスを考えろっ!!と騒ぎたくなります。

牛乳パック

💢
    k-ちゃん
    スーパーのレジで
    牛乳パックをカゴに移す時
    倒してもらっちゃー困ります!(怒)

パックの開け口部分を わざわざ
    きったないカゴにくっつけなくってもよいでしょうに(怒怒)

『倒さないで』と
    毎回 訴えます。

カゴを定期的に洗浄しているスーパーは
    一件しか知らないですし
    それでも きたない。

と ここまで書いて気付いた。
    帰ってから冷蔵庫へ入れる前に洗えばいいのかな?
    でも 洗うとふにゃふにゃになりそうだし
    第一 肝心な所は洗い辛いですよね?

ねーねー
    皆さん 洗ってます?

わっ、いっしょの方がいる!!

🐱
    ぴょんちゃん
    トピ主さんのケバケバ嫌いわかります!
    特に顔は許せん。
    なので私は顔のみキッチンペーパーで拭いています。
    もったいないのでその後はとっておき、掃除に使います・・
    けばけばつきませんよ。
    そしてクロさん!!
    私もサボンドールに出会って四年、毎年自分ちにお中元お歳暮送っています。
    そして綿さんと同じく柔軟材は使いません、上等のじんわりやわらかい吸わないタオルはタオルじゃないんじゃーーーっっ
    あとフェイスタオル、バスタオルは全部同じ種類で無地。
    収納するとホテルみたいで嬉しいの。うふ。

ガーゼ 大好き

🎶
    クレア
    私もガーゼタオルがお気に入りです。
    冬場の手荒れがなくなりました。

薄いし、軽いし、乾きも早い。

トピ主さんのコメントに
    『絵柄がかわゆくて・・・来客時はちょっぴり恥ずかしいデス。』
    とありますが、ボーダー柄や無地もありますよ。
    ただし、赤ちゃん専用ではありません。

楽天 ガーゼタオル 
    で検索してみてください。

色々なショップ、色々なタイプのタオルがあります。
    バスタオル、ハンドタオル、ハンカチタオル...。

ガーゼの優しい感触が嬉しくて、昨年の冬は5重ガーゼのパジャマも買っちゃいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タオルは「麻」を使っています

芙美
      きっかけは、いただき物の「麻のシーツ」でした。夏用に使ったら、気持ちがいいこと。
      バスタオルもあるらしいので、買おうと思ったら、高いんですよコレが・・

しかたなく生地を購入して、バスタオルとフェイスタオルを作りました。平織りの生地ですが、吸水性が良く、ケバダチもなく、とても丈夫です。6年使っても使用感に変りはありません。

ただ手作りのせいか、見た目は手ぬぐいみたいなんですけどね。今度作るときは、刺繍でもしてみようかと思っています。

トピ主です♪皆様ありがとうございますっ!

😀
      くりモグ
      ちょっと見ない間に沢山レスをいただきまして、うれしいです!!

年4回さん、レスありがとうございました!

確かにっ!気になりますね・・・。私は(美容院で)他人に耳の穴をぐりぐりされるのが、
      複雑な気持になってしまいます。特に男性はイヤですね。(ゴメンナサイ)
      耳掃除はしてますが、タオルに付いてたら!?ってドキドキしちゃいます。

40歳主婦さん、レスありがとうございました!

なるほどっ!その手がありましたか(笑)薄くてケバケバしない所は私もイイナと思いますがっ・・・
      個人的には全身をぐわわわわっ!っと一気に拭けない大きさが残念なのです。
      確かに最近は銀行とかでタオルくれませんね・・・。こないだ口座開設したら、ポケットティッシュ一個でシタ・・・
      なんか切なくなっちゃいました(笑)

トピ主です♪続きです♪

😀
      くりモグ
      スリムアップさん、レスありがとうございました!

粗品タオル(?)、人気ありますね~。私もごわごわ好きですよ♪
      しかし・・・7年使ったタオルはごわごわを通り越して、体を洗う
      ナイロンタオルのような肌触りになってましたが(笑)
      卵と言えば、たまに血が入ってるのが「ナンじゃこりゃ?」って思います(驚)
      怖くて使えませーん(泣)

えりついんさん、レスありがとうございました!

なるほど!なるほどですっ!早速「長繊維」の物を探してトライです!
      ありがとうございます♪デパートあたりに行けば手に入るでしょうか。
      「無撚糸タオル」は以前試してみましたが、見事に玉砕しました(泣)
      穴子へのこだわり面白いです(笑)個人的には甘い玉子焼きが酢飯の上に
      乗っかっているのが許せーん!です。

トピ主です♪またまた続きです♪

😀
      くりモグ
      k-ちゃんさん、レスありがとうございました!

k-ちゃんさんのお怒りは分かります!カゴがいつもキレイなら問題ないんですがね・・・
      私もスーパーでカゴをとる時は中を見ていつも思うんですが・・・キタナイですよね!
      レシートが入ってたり、大根の葉っぱが入ってたり、原因不明の怪しい液体が付着していたり・・・
      商品探しの前にカゴ探しです(泣)
      ちなみに、私は洗ってはいませんが、拭いた事はありマス。

ぴょんちゃんさん、レスありがとうございました!

おおーー!キッチンペーパアアーー!うーん、思いつきませんでした・・・。
      私も台所で手拭きに使ったりしますが、確かにケバ付かないですね。
      これは試さねば(笑)ナイスアイディアですっ!

皆さん色々なこだわりがあって楽しいです!
      ちなみに、最近私はふき取り化粧水を使用してるんですが、普通のコットンだと
      顔中ケバだらけになるので、某化粧品メーカの清○晶のコットンを愛用してます。
      今の所、このコットン以外は使えません!でもちょっと高いんだよなあ・・・ぶつぶつ。

トピ主です☆まだ続きます♪

😀
      くりモグ
      クレアさん、レスありがとうございました!

「薄いし、軽いし、乾きも早い」・・・そう!そうなんですよね!
      私もガーゼの素晴らしさはモーレツに感動させられました。
      柄物や無地もあったんですね~。ありがとうございます!検索してみますっ♪
      ガーゼは夏は涼しく、冬はあったかい、通気性もいいし・・・万能ですね♪

芙美さん、レスありがとうございました!

私も先日夏用の麻シーツをいただきまして、使ってみたら・・・なんじゃこりゃあぁ?!でした(驚)
      すごく快適!で快眠できちゃいました!メッシュ素材のよりも良かったです~。
      麻のバスタオルは気持よさそうですね♪麻は硬くて痛そうなイメージがあったので、
      吸水性がいいとは知りませんでした・・・。ケバ立ちバスターとしてはぜひ試したい一品であります!

タオルといえば

猫猫
      k-ちゃんさんへ
      私の母が飲み物やドレッシングなどの口は全て洗ってから
      冷蔵庫に入れていました。
      牛乳パックは割りと強めの素材のようですので
      洗っても大丈夫だと思いますよ。

トピ主さんへ
      私もタオルにはこだわりがあります。
      ふかふかのタオルはケバケバが付きやすいですね。
      うちで使用しているタオルは無印良品の固めのタオルを愛用しています。
      同じ無印でもしばらくするとリニューアルしてしまうので
      現在では同じタオルは販売されていないようで残念です。
      使用しているタオルが使えなくなったらしばらくはタオル探しをしている人に
      なってしまいそう。
      ちなみに手を拭いたりするタオルは
      頂きもののお歳暮用タオル。(会社名が入っていたりするやつ)
      薄くてすぐに乾いてくれて重宝しています。
      ですが会社名が見えるのはイタダケナイので
      真っ白いのだけを使っています。
      (社名が入っているものは全てぞうきんにしています)

トピ主です♪

😀
      くりモグ
      猫猫さん、レスありがとうございました!

お母様マメですネ!私は缶ジュースとかは、飲む前に汚かったら流しますっ☆
      たまにホコリかぶってるのとか、ありますよネ・・・(汗)

無印は色々シンプルでいいですよね♪無印のタオルは使ったことないんですけど、
      以前ユ○クロのタオルを色に惹かれて購入したんですがっ・・・私の好みには合いませんでした~(泣)
      カラー展開が豊富でキレイだったのに~残念!

うちではお歳暮タオルは、まず台所で食器拭き、手拭、汚れたら雑巾に転職させてます♪
      とにかく使いやすくて、万能選手ですよね♪