詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社員旅行なんていらない

レス57
    (トピ主1
    マラック
    仕事
    40歳会社員男性です。 社員旅行についてです。私は基本的に社員旅行には行きたくありません。もちろん、コミュニケーション向上目的としての存在価値は(ある程度は)認めていますし、実際、行けば行ったで楽しいのもわかっています。 しかしながら、家族を持っている身として貴重な休日を割いてまで社員旅行に参加したいとは思いません。そもそも、ちょっと遠くの温泉に出向いて夜中まで宴会して終わりというパターンが殆ど。そんなものに意味があるのか。 ともかく、「コミュニケーション向上のために社員旅行」という図式はもう(とっくに)古いと感じています。もっと有意義な時間とお金の使い道が有るんじゃないか、といつも思っています。 また、社員旅行の積立金が事実上強制的に給料から天引きされるというのも気に入りません。一度、行かないと初めから宣言しているのだから自分の分を返してくれ、と言ったのですが、社員会費として集めているのでNGとの返事。 グダグダと論点を整理していませんが、同じように感じている方、逆に社員旅行の必要性を感じている方、ご意見いただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もいやだ~

はうら
    …とは言え、私はもう社員旅行のある会社なんぞに行ってませんが(笑)。  私の友人が今年社員旅行に行ったのですが、行き先は海外。やはり天引きで積み立てをし(やっぱり強制)3年に1回、社員が交代で行くらしいです。ここまではまぁいいとして、参加しないならなんと始末書を書かないといけないらしいです。信じられません。  温泉で飲み会…これもイヤ。社長が裸になったり、酒を強要したり、宴会芸をさせられたり…うんざりでした。。もっともお行儀のいい人たちと、自由度の高い「温泉で美味しいもの食べてのんびり1泊」ならちょっと行ってもいいかな。もちろん会社が負担してくれるなら、です(笑)。  親睦を深める、のなら別に食事会でもいーじゃんねぇ…と思ってます。 ついでに「仕事を円滑に進めるのに必要」というのなら、そのお金を管理職の教育に使ってくれ、と言いたい。。  社員旅行がダメとか悪いとまでは言いませんが、参加を強制するならもう少し「行きたくなるような」ものにして欲しいですよね。

私もいらない!

🐱
    ばじる
    社員旅行(慰安行事)なんて、本当に不要です。 もちろん、それを楽しみにしている人がいるのも分かってます。 行きたい人が行く分にはいいんですが、全員参加を強要する姿勢がいやです。 コミュニケーション向上…ゼロとは言いませんが、そんな効果ないです。 貴重な休日や、終業後の時間を奪われるのも迷惑でしかなく、参加したくもない旅行は、慰安どころか疲れるばかりです。 基本的に、どこか行って宴会して、ちょこっと観光して帰るってパターンですし。 そんな旅行に、会社の経費と個人から徴収する積立金を使うのは勿体無い! 社員を労わる気持ちがあるなら、旅行よりも固定休日を1日増やしてほしいわ~。

私も行きたくないです

💢
    きっき
    私の会社も年末に慰安旅行があります。 行きたくない人も、半強制的に参加させられます。 だいたい楽しんでいるのは一部の人だけで、貴重な土日が潰された方はたまったもんじゃありません。 疲れもたまる一方です。 毎月数千円ずつ積み立てをしていて、それを使って旅行するのですが、私はお金が返ってこなくてもいいから行きたくないです。 (とはいいつつ、毎年参加していますが・・・) 会社の人の前ですっぴんになったり、カラオケやゲームもやりお酌も・・・なんて、嫌で嫌でしょうがないです。 今年は既に年末の日にちをFIXされています。今から憂鬱です。

小さい

😀
    草津
    社員旅行って多分1泊ぐらいのものですよね。年にたった2日のことで、行きたくないとか言ってる男って、小さいなと思います。 だって、似たような出張だってあるでしょ?お得意先にわざわざ行かなくたって電話すりゃ済みそうなことでも、わざわざ出向いて夜は接待されて(して)っていうの。そういうのも一見無駄のようだけど、結構後々のお仕事に大きく役立ったりするのよね。社員旅行だって、まあ、無駄な面もあるけど、メリットだってあるんだから、どうせ行くならメリットが最大限活用できるように工夫すりゃ良いんじゃない?色々イベント企画するとか、カラオケでミナをびっくりさせる様なこと仕込んでみるとか、40歳なら部下だっているだろうし、日ごろコミュニケーションが足りない部分を補えるチャンスとして活かしてみたら? どしてもいやならそんな会社辞めちゃって、自分が社長になって社員旅行無しの会社を作れば良いのよね。

規模にもよると思いますよ

同年代
    昔々、私が最初に就職した会社は、ある程度の経験が重視(職人芸的な技術が必要な)される製造系の企業でした。 パートさんやバイトの若者以外の全社員が20名ちょいでしたので、個性は認めても”私はちょっとそう言うのは”と、あまり同僚と精神的な距離感が出来ると何かと気まずい部分が有りましたね。 別に仲が悪くなるとかではなくて、暗黙知的に皆似たような行動をするようになるって感じですね。 今とは時代が違いますので、人との付き合い方も違います。でも、こう言った仕事内容の会社であれば、現代でも意味があるんじゃないかなと思います。そこは、土日絡みの旅行でしたが完全会社持ちでしたね。 上手く技術が継承されているようで、規模は大差無いのですがうん十年経った今でも、将来的な面も含め経営は安定しているようです。 こう言ったケースでなければ、強制はどうなのかな?って気がしますね。親睦の為であれば他に手段もあるでしょうし、飲ミュニケーションが目的なら尚更です。仲間内と違ってたいがい楽しく飲んでって感じにはなりませんからね。まして、会費を徴収するなら尚更です。

社員旅行があるなんてうらやましい!

🙂
    ピロリ菌
     私の会社は15年程前までは社員旅行がありました。小売業なのですが最近は定休日もなくなり、福利厚生費も減り、何より社員旅行に行きたがる人も少なくなって社員旅行はなくなりました。でも今にして思えば社員旅行は楽しかったです。  マラックさんの会社と違ってそれほど強制的でもなかったし、行く行かずを問わずに無理やりお金を天引きにすることもなかったけど普段一緒に仕事をしている同士で宿泊してまで一緒に楽しむなんて社員旅行でしか経験できませんでした。  今は個人主義やプライバシー保護が浸透していて上司が無理に部下を誘うこともできないし、結局同年代の気の合うもの同士でしか楽しむことができなくなってしまいました。  たしかに気が重いところもあると思いますが年に1回くらいは社員旅行があってもいいと思いますよ。

会社は、生活の場ではないから

Out Of Job
    私もいやです。 強制的に積み立てで、掛け捨てだなんて不合理きまわりなし。 社員旅行というのは、まだ国民の生活水準が貧しく、旅行が贅沢なものであった頃、会社が補助を出して社員を慰安するというのが、元々の形だったと思います。   今は、子供でも海外に行くのが珍しくない時代。(あくまでも物資的に)豊かになった今日、社員旅行自体の存在意義は無いのではと思います。 趣味の多様化、私生活の尊重、終身雇用の崩壊、リストラ・ダウンサイジングなどで、正直、少なくとも業務時間以外は、会社の人間との接触を断ちたいと思っているのは、私一人ではないと思うのですが。 今からでも行動を起こしませんか? 同意する人は多いと思いますよ。 いやいや参加している人は、多いです。 不平を言っていても何も変わりませんよ。  もし参加するなら、不平を言わず、楽しんでしまいましょう。 うちの会社でも、恒例の社員旅行をなくすのに、五年ほどかかりましたが、反対の声は、毎年増えてゆきました。  もっとも、最初は色々言われましたが、誰かがしないと変わらないです。前例に固執する人をを変えるのは簡単ではないですが。

私は行きません

😉
    のん
    こんにちは。私はここ数年社員旅行には参加したことありません。理由は正直しんどいからです。体力的にぎりぎりのところで仕事をしているので、土日休まないと辛いのです。積立金は全額返還されます。以前いた職場では社員旅行についてやはり問題になり、親睦会の仕事からはずし、有志で行くということになりました。問題に思われているなら、声をあげてみては?案外同じことを感じている方、職場にいるかもしれませんよ。

うちは海外へ

don
     去年から、飛行機に乗って海外へ行っています♪二泊三日ですが。 小企業で社長以下みんな若く、社員旅行というより気心しれた仲間とバカンスという感じでした。そんな社員旅行もあるんです。  昔新卒で入った会社はやはり昔からの伝統があり、女子はお酌、男子は盛り上げ役、と若い私たちは行く前から憂鬱でした。そんなのはもうこりごりです(笑)  みなさん、幹事になって社員旅行を変えるということはできませんか?自己負担は増えるかもしれないけど海外組、テーマパーク組、温泉組とか分けてみるとか?  ちなみにうちの会社は諸事情で(残念がって)欠席する人もいました。

同じ気持ち!

りん
    …と言っても私はかなりマイペース人間で通っているので、入社以来「旅行?行かない」で済ませて一度も行った事ないんですけど(笑)。それでも内心は“皆行きたくないのに行くんだよなー、断ると反感買うなー”と葛藤しているので、やっぱり社員旅行の話題はつらいですね。 まあウチは天引きじゃなく現金で集金なので、逃げる事ができるわけですが。 強制ってのが腑に落ちません。「そうしないと誰も行かないから」って言うけど…じゃ止めればいんじゃないの、て思います。てか、強制なら会社が金出してくれよ! 旅行は好きだけどせっかく行くなら家族とか仲良しと行きたい。 お酒飲むのは好きだけどバカ騒ぎの飲み会は嫌いだし、しかも泊りがけなんて!普段から騒ぐ奴はさらにハメ外しそうですごく嫌だ。 ウチは社長が好きなんですよねー社員旅行。それもやたら高い旅館に泊まりたがるんですよ。一泊二日の団体旅行なのに、一人4~5万くらい平気で掛かっちゃう!4~5万ですよ、信じられないと思いません?今時安いツアーとかいっぱいあるのに…。 いやいや、ホント行ってられませんって。早く出世して廃止しようっと。

分かりますっ!!!

花火
    以前、社員旅行のある会社に勤めていた時にず~っと同じこと思ってましたっ!!! 何故、行きたくもない人たちと旅行に行き、お金を使い、お酌を強要されて、眠くても部屋に帰してもらえない、なんてことを毎年繰り返すのか?と。。。 行きたい人たちだけでお金を集めていけばいいんです。 休日返上してまで何故強制参加なのか? コミュニケーションを取りたいなら旅行じゃなくてもいいと思います。 新年会、お花見、暑気払い、忘年会、歓送迎会などなどいくらでも機会はあるんですから休日まで使うような社員旅行なんてなくていいと思います。

いらない、いらない

🐱
    いらない
    私は募集要項に「社員旅行」などと書いている会社には絶対応募しません。仕事以外に、なぜ社員同士で旅行にいかなければならない?気が合う同士でもないのに。慰安どころか苦痛です。 費用の無駄だと思います。 コミュニケーションの向上のため?いい大人が、旅行にいかないとコミュニケーションがちゃんととれないの? 大人なんだから、普段の職場で普通のコミニュケーションとってほしいです。 そういう会社を避ける人もいるということ、会社側も理解してほしいなー。

トピ主です

マラック
    8月17日 Out Of Job さんの所まで読みました。 社員旅行肯定派の皆さんへ、 年に一回だからといって済し崩し的にそれを受け入れるのは思考停止でしょう。仕事上の付き合いとは別次元の話です。親睦を深める手段=社員旅行という図式に辟易としているのです。これだけ個人の価値観が多様化した現代において、親睦の手段を半強制的な社員旅行に求めるのは時代錯誤かと思います。「カラオケでミナをびっくりさせる様なこと仕込んで」・・そんな宴会芸、オヤジ世代はウケルかもしれませんが、若い世代や女性は白けるだけでしょう。 親睦・コミュニケーション向上はもっと色々な手段があると思います。休日に家族参加でバーベーキューとか。上司である男性が実は家庭的な側面持っていたり、それをきっかにコミュニケーションが生まれたり。私も社員会には色々提案しているんですが、旧態依然とした形ばかりの社員旅行のまま。ほんとうは社員会に立候補したいのですが、うちの会社では社員会は若い人たちがなる事になってましてそうも行きません。ふと思うと、若い人たちほど(上の人の目が気になり)保守的なのかもしれませんね。

ちょっとマラックさん、それはないでしょう!

🙂
    ピロリ菌
     2度目のレスになります。マラックさん、ご自分で社員旅行肯定派、否定派の意見を求めながら肯定派の意見をピシャリと否定するなんてそれはないでしょう。自分と違う意見は受け入れないなんてそれこそ思考停止です。多様な意見を受け入れる気がないのならはじめからトピなんて立てないでください。  たしかに社員旅行は今の時代、あまり受け入れられるものではありません。否定する人が多いのも当然だと思います。でも一方で昔は社員旅行や会社の運動会があったり新人は無理やり芸をさせられたなどということを懐かしく感じ、今の時代は付き合い方がドライになったと嘆いている人もいるのは事実です。(これは町内会などでも同様です)  考え方はそれぞれでどちらが正しいというものでもありませんし、相対する人を論破するものでもありません。イヤならきっぱりと断ればいいだけですし、否定派が大多数を占めるのならば強制的な参加や金銭徴収をやめさせるようにすればいいじゃないですか。

若い子は工夫してる

🎶
    ヒロポン
    >逆に社員旅行の必要性を感じている方、ご意見いただければと思います。 こう書いている割には、社員旅行肯定派の意見を頭ごなしに否定しているあなたって、社内コミュニケーション苦手なタイプでしょ?ね。 ところで、うちの会社はいつもは食事会なんだけど、今年はなぜか社長の一言で泊まりになっちゃった。そしたらなんと若い男16,7人がスーツで現れて、DJオズマだかなんだかよくわかんないけど、同僚の結婚をお祝いする歌とダンスを踊り出して、感動的な宴会になったのよ。聞いてみたら結婚式も披露宴も開けなかった同僚のために、毎日勤務が終わったあとこっそり集合してダンスの練習してたんだって。私たちが若い頃は、年に1、2度半強制的に会社の宴会で歌やら踊りを披露させられて嫌だったけど、今ではなつかしい思い出になってます。いまの若い人たちはそういう機会がないから逆に機会があればやりたいみたい。そういう機会を作ってあげることもあなたのような管理職や経営者の役割なんじゃないでしょうか。もちろんバーベキューでも観劇でも、何でもいいのかも知れないけど、泊まりの宴会は全面的に否定されるほど時代遅れなことではないと思います。

唯一 嫌じゃなかった社員旅行

💋
    daiana
    私もいらない派です。 そもそも旅行自体が好きじゃないのに。 でも、そんな私が唯一 嬉しかった社員旅行は ・全額会社(社長)負担。 ・業務を休業して木曜朝出発、金曜朝に現地解散して土日は普通に休み。 ・旅館でなくホテル。一人ひと部屋。 っていうものでした。 もう二度とないでしょうけど。

あってもいい

💤
    ガッツ!
    同世代の男性です。 社員旅行自体はあってもいいと思います。 ただし、行きたい人だけが行けば良い、と思います。 行きたい人もいるのだから、「消滅させる」必要は無いと思います。 天引きによる強制徴収は「異常」だと思いますよ。 通常、親睦会費(飲み会代)と、社員旅行費は分けて徴収し、 別会計だと思うのですが。 行かなければ返してもらえます。 こういうのは会社の雰囲気にもよるのでしょうが、 同じような不満を持っている人が多数いれば、 改善することもできるでしょう。

わたしが思うこと

みき
    昔は社内旅行がありました。 入社後3年ほどありましたが、その頃は結構楽しかったです。 これってOLって感じ!!って単純に楽しかったです。 ひさびさの同期にも会えたり、上司のちょっと違う面が見えたり。。 でも、3年で終わったからよかったのかもしれません。 うちの会社も多分 98年くらいになくなりました。 理由は、やはり時代の影響だと思います。 休日は 自分のプライベートな時間でリシュレッシュしてもらおうという スタイルに。 そして、会社が負担していた旅行代金を月ごとに話って、 お昼代?という名目で給料に上乗せされています。 今のわたしには社内旅行はもうNGですね。 あったとしても、5年に1度くらいならいいかな?? 時代の流れが見方しているのだから、 上手に話しを進めていけるのではありませんか? 一人が真っ向から でるとこから反論するのでは、打破できません。 自分と同意見の人を探して増やし、上手にたちまわってみたらどうですか? 肯定派のレスも待っていますとのことなのに、すごく攻撃的に見える文章が、ちょっと心配です。

行きたくないです。

独身女
    人前で騒ぐことは好きですが、社員旅行には行きたいと思いません。行くのなら一人でじっくりと癒しながら温泉旅行に行きたいです。

時代はめぐる(でも同じではないけど)

🙂
    ノーサイド
    30代ですが、私が社会人になった頃には、私の入った会社では既に社員旅行は廃止されました。 ただ、去年転職した会社は逆に2年前から社員旅行してます。入社したタイミングで去年は行きませんでしたが、なかなか楽しそうですよ。 ただ、強制ではないので、いけない人、行かない人もいます。 いやな人はいやでしょうから、強制でなければトピ主さんにとっても不満はないと思うのですが、こればっかりは会社によってそれぞれなので、いくら他人が「ひどい」といっても...

あっていいと思うよ。

bouzu
    30なりたてです。 私が参加した社員旅行は十数年ぶりだったそうですが、以来やってません。宿泊の違いがある分これはこれで楽しかったし。 強制天引きでもありません。 さて、存在価値を認めているなら、これはこれでいいんじゃないの? 気になるのは、 『強制的に給料天引き…』はいいとして、 常識的に、不参加の人へはバックするべきでしょう? その上で費用は全て公開して、同意の上で余った分を次回へ繰越しにするでしょう? こうじゃないのかな?だから腑に落ちないのかな? 多々提案されているのなら、春夏秋冬問わず企画できる案は出るでしょう? なら、『社員会』に頼らず自分で企画すればいいだけの話じゃないですか。 初めは職場の全員じゃなくても、ラインの数人+家族交えてでも継続すれば自然に参加する人も増えますよ。 ちなみに我々はそうしてます。

肯定派

みどり
    会社などの組織に勤めてるということは、社内の誰かしらの協力を得ない限り仕事をすすめることができません。 もし、一人で仕事を進めているとしたら、独立起業すべきだと思います。 私の勤めている会社は、ビジネスライクに徹する社員が多いのですが、だからこそ貪欲に社員旅行を利用しているように見受けられます。 彼らは社員旅行中の1泊~3泊の期間だけをみているのではなく、もっと先の目標を見ているのだと思います。 社員旅行というコミニケーションの機会を利用できない人が、他の場でそれ以上のコミニケーション取れるかといえば、疑問に感じてしまいます。 判断の基準が、「自分が楽しいか楽しくないか」になっている時点で、コミニケーションをとる意欲がないのではないかとさえ感じてしまいます。

最近の流れ

🐧
    いっかく
    私のところは部単位でしたが数年前からやってません。 会社単位や全員参加が原則だと何らかの補助がでるのではなかったでしょうか? 全員参加の建前は崩したくないのではないでしょうか? 社員旅行が古いと言われていますが、最近見直されてきているようです。 ご存知でしょうか?私のところも日帰りから復活しようかと考えている ところです。

仕事のうちだと割り切るべきかな?

😉
    れいれい
    今は退職していますが、私も正社員として某企業に在職中は年に一度の 社員旅行(部内30名位が参加のものでしたが)は苦手な口でした。 上司、先輩に気を遣うばかりで疲れましたからね。 ただ、トピ主さんはコミュニケーション向上の目的としては、旅行は不適と おっしゃっていますが、布団を並べて川の字に寝るなどの経験は日頃の仕事の中で は出来ないことであり、コミュニケーションをはかる目的を考えれば 充分、貢献出来るイベントであると思いますよ。 そもそも、社員旅行は仕事の一部と割り切るべき。 どうしても行きたくないのでしたら、体の良い理由を述べて、欠席にすれば 良い。ただ、それは仕事の休むことと同じレベルであることと覚悟はするべし! 私も一度、他の社員から「付き合いの悪い人」と陰口をたたかれること を承知で欠席した経験もあります。 ただ、積み立てた旅行代を返せなんて野暮な事は、いいっこなしだと 思いますよ。

私も同感です。

😢
    ムック
    自分も40代男性です。 社員旅行というより職員旅行ですが…職場の人と就業時間以外に一緒に過ごすという事が、嫌です。 旅行や飲み会などでしか、コミュニケーション(親睦)を深められないなんて… 他にも方法があると思うのですが。 これだけ個人の趣味趣向が多様化している時代に、旧態以前と同じ方法で親交を深める方法しかないとは…

どちらかというと

うをのめ
    休日に家族参加でバーベーキューとか 私はこっちのほうがイヤです。 私の以前の職場でもそういう行事たまにありましたが、私と子どもだけ参加、夫には送り迎えだけしてもらいました。夫もそうしたがったので。 夫の会社にも毎年ありますが、私が参加したのは最初の一回だけ。あとは本人だけ参加してます。 なぜ会社行事に家族を巻き込まなければならないんでしょう?夫の同僚や上司や部下の人たちと仲良くなりたいとは思わないけど、参加すればそういうわけにもいかず、あれこれ立ち回ったりしなきゃいけないし。想像するだけでぞっとします。 だったら当人たちだけで行う行事のほうがはるかにましです。 ちと視点は違いますが、夫が社員旅行で不在だとホッとする、という奥さんは少なくないはず。ええ、私がそうです。

楽しい人もいると思う。

家族の者です
     それは私の主人です。  今年、主人の会社で社員旅行がありました。しかも家族付き。これが成績上位の社員しか行けない、という旅行でしたので、そりゃうちの主人も含めて社員達は楽しそうでしたよ。普段、仕事が忙しくて家族と旅行とかあまり行けないだろう、という会社側の配慮?で家族も一緒にです。  まぁ家族は全員知らない人ですから、あんまり面白くないですが、主人の会社の同僚とか普段の主人の仕事ぶりはどうなのか?という事が聞けて、それはそれで結構良かったですよ。  つまり、中味が良ければ社員旅行も楽しいのではないでしょうか?昔、私の勤めていた会社では女性だけの社員旅行があって、有名なスパのある高級ホテルに宿泊というのがありましたが、そういう企画は本当に楽しかったですけど。

金曜をつぶして旅行した会社

ショコラ
     よかった~!社員旅行が嫌いな人は私だけじゃなかった!  私は今は退職したのですが、この前まで勤めていた会社でありました。もちろん参加しませんでした。  それまでは旅行なんてなかったのに、新しく転職してきたアメリカ帰りの経理女性がなんだか仕切りまして、浮いたお金で温泉に行こうなどと案をだし、これまたアメリカ帰りの新社長が、それなら金曜から2泊なんぞ言い出し、なんと金曜日をつぶして行った!  私以外にも数人参加しない人がいましたが、なんとその人たちが金曜は留守番ですよ。こんなのってありますか。基本的に休みということにしたらしいけど、それだって電話はあるわ、搬入はあるわですよ。忘れたくても忘れられませんね、会社の質を疑いました。  やめてよかったです、あんな会社。  

まだあるんですねえ

すくすく
    夫の会社は何年か前に社員旅行が無くなりました。 やはり価値観の多様化ということで、福利厚生費で落としていた社員旅行の費用は、各々のニーズにあったものを購入するなどして使ってよいという「カフェテリア方式」になりました。例えば自家用車やパソコン購入の一部にしたり、家族旅行や習い事のお金にしたり。年間6万円ほど自由に使えます。 社員旅行だけではないのですけどね。社宅とか独身寮とか、福利厚生の幅(?)を決めてしまうと、その恩恵に与れる人と与れない人がいて不公平なんですよね。 使用目的に多少の制限はありますが、みんな一律に上限6万円で何かに使えるというカフェテリア方式、私は気に入っていますよ。みなさんの会社もそういうのにシフトしていけばいいですね。

私もいやだ!

ぐるりん
    貴重な週末を使って毎日顔を見あわせている人たちと旅行なんて、本当にげっそりします。しかも自腹なんて!!OLだとお酌をしなきゃならないし、気をつかうし、本当に自腹なんてふざけんじゃない、給料2倍払え!って言いたかったですよ。 私が勤めた会社は一応一流企業でしたが、ある支店の社員旅行で男性社員たちが女性社員の温泉に入っているところを覗き見し、1人1人点数をつけたそうです。それが発覚してスキャンダルになって以来、社員旅行はなくなり、ほんっとうにうれしかったです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示