詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【京都】貴船~大原~北山のルート・食事について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【京都】貴船~大原~北山のルート・食事について

レス7
    (トピ主2
    🐤
    トピ主
    話題
    はじめまして。
    9月前半の土日に女二人1泊二日で京都に行きます。
    1日目は貴船~大原~北山を回る予定です。

以下の2つについてどなたか教えていただけますでしょうか。

●ルートについて
    上記ルートは主にバスで回るつもりですが貴船-大原間
    というのはバスの運行ルートに存在するのでしょうか?
    当日、バスの案内所で聞くつもりでしたが事前にわかれば
    と思い、投稿させていただきました。

バス以外でも電車を使ったほうが効率いいよ!などといった情報も
    是非お願いします。
    また、貴船・大原・北山の順番については前後しても構わないです。

●食事について
    宿泊はブライトンを予約しました。晩御飯はホテルの外を予定している
    ため、以下の条件にあったお勧めの場所があれば教えてください。

・2人とも少食です。友人はビールさえあれば何でもOK、私は下戸です。汗
    ・予算は10,000円以内です。
    ・場所はブライトンからタクシーで10分以内が理想です。
    ・和食希望です。

ランキング

レス

バスではしんどい

ネオ
    大原、貴船間はハイキングコースであるほど山で隔たっています。ですから連絡するバスはないと思います。いったん市内にでてきてバスにのりかえる必要があります。起点は出町柳です。どこから来られるかわかりませんが、出町柳を正午に着くとして私ならのプランを御呈示します。
    1。京福電鉄で貴船まで行く。ぜひ川床をみて行って下さい。お金があればちょっと食事をされるのも貴重な体験になると思います。(ただし1万円ほどかかります)貴船神社では日本の願い事の元祖(絵馬発祥の神社)ですから縁結びを願かけられてもいいですね。
    2。再び京福電鉄で鞍馬へ行きます。うっそうとした森に牛若丸を偲んで下さい。
    3。一日目はこれでいっぱいとなると思います。
    4。二日目に朝早く出て出町柳から大原行きのバスに乗って大原へ。ブライトンから出町柳はバスで
     10分もかかりません。
    5。主さんが北山と言われているのが本当の北山(山の方)なのか植物園のあたりのおしゃれな店の多い北山を言われているかわかりませんので後者として計画しますと、大原からの帰りに松ヶ崎で降りて10分ほど西に歩くと北山です。        続く

続き

ネオ
    次に食事ですが、予算は1万円ということですが、一人か二人でかわかりませんが是非京都の夏の風物詩の鴨川の「床」に行かれることをお勧めします。ネックは少し高くつきますがネットで「床」で検索されるとリーズナブルな店もありますので調べて下さい。予定が土曜日なので早めの予約をお願いします。
    暮れなずむ東山を見ながら鴨川の涼風にあたって飲むビールの味は格別ですよ(主さんは下戸でしたね、おつれは喜ばれると思いますよ)

全体的にこの旅行のポイントは貴船、鞍馬を中心にされるといいと思います。9月の前半では京都はまだまだ暑いです。貴船、鞍馬は市内と5度は違いますから涼しいですよ。また貴船、鞍馬は前述しましたように京都の歴史に大きな意味のあるところですから是非見聞を広めてきてください。
    僭越ながら勝手に計画を立てましたが、少しでも主さんの旅行計画のお役に立てればうれしいです。
    お二人の旅行が素晴らしいものでありますようにお祈りしています。

一日で回るにはしんどい

🐱
    chomicat
    バスで回るのはは難しいですね。
    京都バスで京都駅から大原まで1時間あまり。市バスターミナルの一番北側の乗り場から18番大原行き。毎時15.35、55分です。
    京都バスHPで時間を。

大原から帰り、八瀬下車、叡電に乗り換え(目の前です)次の宝ヶ池へ、其処で乗り換え鞍馬行き、貴船口下車。道は登りですから貴船神社まで歩くのは結構きついですよ。

帰りは途中、修学院下車、西へ100mほど歩き高野川を渡ると北山通りの東のはずれ、「北8番」のバスで西へ、適当なところで下車、ぶらぶら。
    市バス交通局HPで時間を。

帰りは地下鉄北山駅から丸太町下車、歩いてブライトンへ。
    きつい日程ですが、若いならこなせないことも無いかなぁ?

先斗町の歌舞練場の斜向かいの「花心亭みのこう」(下河原の老舗の息子さん経営)ならコースでも1万円でお釣がきます。味は保証。
    ★必ず予約を。
    ブライトンからタクシーで10分、先斗町で下車。http://web.kyoto-inet.or.jp/people/officeyu/kasintei.html

助かります!!!

トピ主
    ネオさん、chomicatさん、どうもありがとうございます。
    想定外の展開で事前に投稿しておいて本当に良かったです!!

ちなみに友人とはブライトンorJR京都駅で午前中に待ち合わせを予定しております
    ので、ホテルor京都駅のいずれかが出発点になります。お二人の助言によりALL
    バス利用を止めて京福電鉄も利用することにしました。
    順番としては、ネオさんに提案いただいた↓にしようと思っております。

出町柳⇒(京福電鉄)⇒貴船&鞍馬⇒(京福電鉄)⇒出町柳⇒(バス)⇒大原

二日目は南禅寺周辺を散策したいので、できれば二箇所は初日に回っておきたいのです。
    それと二人とも決して若くはありませんので、北山は余裕があればということに
    します。

夜は一人10,000円以内であればOKです。友人には早速、chomicatさんオススメの
    お店を提案してみます!!

「外でビールがいい!」ということになれば床にします。

いろいろと助かりました。どうもありがとうございました。

再レス 一部訂正

ネオ
    主さん貴船、鞍馬から戻るとき、出町柳まで戻る必要はありません。途中の宝ケ池(国際会館のあるところ)で乗り換えて「八瀬」行きに乗って終点でおりて駅を左へ行きますとすぐ大原街道ですので京都市バスでも京都バスでもどちらでも大原行きがきたら乗って下さい。10分ほどで着きます。出町柳まで戻るのと時間で小一時間違います。また出町柳で乗るバスは三條京阪や京都駅から出てますので込むので疲れます。体力的にもこの方が楽ですよ。(これは私もうっかりしていましたが、chomicatさんのレスで宝ケ池で乗り換えができたことを思い出しました。chomicatさんいいアドバイスを有り難うございました。)また我々二人とも京福電鉄といってますが正式には「叡山電鉄」ですので時刻表などお調べの時はお間違いのないように。出町柳まで京阪電鉄が延びたときに京阪グループ入りしたみたいですね。
    すてきな旅行になりますようにお祈りしています。

直通のバスはありますよ

💡
    ぼに
    貴船口~大原間は、土日のみ1日3往復の運行ですが、京都バスの95系統がありますよ。
    http://www.kyotobus.jp/rosen/95/index.html

所要25分ほどのようです。

ネオさん・ぽにさんへ

トピ主
    こんにちは。トピ主です。ご返答ありがとうございます。

***ネオさんへ***

あれからいただいたお二人の回答を熟読して自分でも調べてみました。
    そこで叡山電鉄の件、宝ヶ池での乗り換えの件は気づきました。
    でも念のため自分の情報が正しいのか確認したくて本日投稿しようと
    思っていたところです。
    ご親切にどうもありがとうございました!

***ぽにさんへ***

北山バーディー号というのがあるのですね!これは乗り換えもいらず
    かなり便利です。早速調べてみたのですが、、残念なことにこちらは
    日曜祝日のみの運行に変わっているようです。

私たちが行くのは土曜日なので利用できそうにありません。
    でも教えていただいてありがとうございます!11月にも母と行く予定
    をしてますのでそのときは利用させていただきます。^^