詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化膿しやすい体質を改善するには?

レス7
    (トピ主0
    かのう みか
    ヘルス
    現在11歳の娘についてお尋ねします。
    娘は小さい頃から皮膚が弱く、ハンドソープにさえ炎症を起こし、皮が剥けたことがあります。アトピーではありませんが、アレルギー性の通年の鼻炎で、季節によっては皮膚がカサカサしやすいたちです。

娘は大変傷が化膿しやすく、これくらいで?と思うような傷でさえ、翌朝にはジュクジュクしてきて、溶けるようにひどくなり、なかなか治りません。蚊に刺された後もすぐにとびひになり、夏は大変です。この時期は運動会練習による怪我が多く、今も化膿中です。

化膿しやすいのは体質の一つで、改善したほうがよいのでは?といわれました。確かに、傷はいともあっさりと化膿して、こちらが驚くくらいです。このような体質に適合する薬や民間療法、サプリメント、また、池袋、新宿を拠点として通える病院や医院、漢方薬局等ありましたら、教えて下さい。

ランキング

レス

レスがつかないようなので(トピ主)

かのう みか
    なかなかレスがつかないようなので、自分であげています。
    娘は今後もきっとこの体質と付き合っていかないといけないでしょうし、よくピアスで、化膿した、という話も聞きますので、お洒落したくなった時も、色々と制限がついてしまうのかもしれません。

少しでも、食生活や皮膚のケアで改善してあげられるのなら、応援してやりたいのです。どうか、アドバイスをお願いします。

それから、かかりつけの皮膚科では「体質ですから、しょうがないですね」という返答でした。あまり親身になってくれない医師なのですが、近所にはこちらの医院しかなく、仕方なく通っている現状です。

ご心配ですね。きちんと検査を受けるべきかと。

う~ん
    病院の紹介ではないのですが・・・。

傷が化膿して皮膚科だけに行かれていたのでしょうか?

大人の場合、傷が化膿しやすかったり、治りが悪い場合は糖尿病などの疾患が隠れている場合がありますよね。

娘さんの場合はどうでしょうか?失礼ですが食生活が偏っていたり、ひょっとして肥満などがある場合、大人と同じ、生活習慣病の糖尿病などの可能性もあると思います。

生活習慣病とは全く違う「若年性糖尿病」というのもあります。

脅かすわけではありませんが、素人判断で薬やサプリメントなどに走らずに、しっかりとした病院の内科などで、きちんと内臓関係を検査して頂いた方がよろしいかと思います。

それで異常なしだったら「ある面安心」ではありませんか?

そう度々化膿して治りが悪いのは、「原因」あるのかもしれません。

精密検査はしましたか?

ジェシカ
    山奥ならいざ知らず。
    池袋、新宿の近くにいらっしゃるのなら、いくらでも大きな病院がありますよね…?
    (埼京線沿線ですか?)

かかりつけのお医者様に書いてもらった紹介状を持っていけば、いくらでも検査できるのではないですか?

一口に体質と言っても。
    遺伝的なのか、そうでないのか。
    アレルギーなのか逆に免疫不全なのかでも、違うと思いますけれど…?
    池袋なら、日大付属や豊島病院なら、バスで簡単に行けますよね。

とりあえず、私からは民間療法という事で。
    「ピリカレ」を検索してみて下さい。
    私の経験から、皮膚疾患なら普通の洗剤や入浴剤よりは効き目があるかと思われます。

漢方はどうでしょう?

しろうとさん
    聞きかじりの知識で申し訳ないのですが、
    最近漢方に興味があり、自分も服用しています。
    漢方は、人それぞれの体質の弱い部分を改善していく、という考え方があるようなので、一度漢方薬局のようなところに相談してみてはどうでしょうか。

それから、今かかっているお医者様が頼りないようでしたら、どしどし別の病院にかかってみることもアリだと思います。

具体的な案がなくてごめんなさい。

漢方医さんを

もと虚弱児
    たずねられてはどうですか?漢方薬局の薬剤師さんでもいいかもしれませんが。体質改善は東洋医学のお医者さんの方が向いていることがありますよね。
    ふつうの病院では「体質ですね」で片づけられてしまうことでも、ちゃんと治療の対象として考えてくれると思います。
    私は小学4年生くらいまではすごい虚弱体質でした(週に1度は熱を出して学校を休まなければなりませんでした)。小児科では虚弱体質を直す治療なんてないので、漢方医さんから薬を処方されて飲んでた時期がありましたよ。

経験者です

T・B
    専門家ではありません。化膿しやすい体質の持ち主でした。「でした」と表現したのは第二次性徴期を迎えてから徐々に体質が変ったからです。全く克服しました、とは言えません。成人した今でも、確かに体力の落ちた時や秋の蚊に刺された時などは多少傷の治りが悪かったり小さな火山が出来たりします。しかし今では治りは時間の問題です。母親としてお嬢さんの姿を見ていられない、何とかしてあげたい気持ちが強いのは良くわかります。どこまでの体質改善をお考えなのかは分かりませんが、友人はアトピーの体質改善にお金と時間と体力を沢山費やしとても苦しみました。しかも良い結果がえられなくてそれは挫折感と劣等感に。
    一度大きな病院でまず専門家に相談されることをお勧めします。ハイキングやキャンプを避けるとか、対処療法で体力がつく日まで時間を稼ぐ方法もあります。体質改善とは、簡単な事ではありませんよ。

参考までに

べん
    自分も特に最近化膿しやすい体質になったようで、いろいろと炎症がおきます。家の父も昔は、そうだったようですが、今はなんともないようです。
    なぜ治ったかと言うと、昔から言われてるようですが、どくだみを煎じたものを飲むと良いようです。まだ、自分でもこれからやってみるつもりで、治りましたとは言えませんが、古来からの方法、試されたらどうですか?やっても身体に悪いものではありませんから。
    今は、どくだみ茶なるものが売ってますのでこれでは、成分がぬけてて薄いようです。出来れば煎じたもので直接飲まれることをおすすめしますし、いろいろなどくだみ粒なるものもあるようですからみてみたらいかがでしょう。