詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

算数セットの使い方を教えてください

レス8
    (トピ主0
    ジョーイ
    話題
    お尋ねします。

親戚のように親しくしている知り合いの家族から私の5歳と4歳の娘達へとお下がりの算数セットを1箱いただきました。
    この算数セットは今、大学受験を控えている娘さんと高校生の息子さんが小学生のときにそれぞれ使っていたそうです。

私たちは海外在住で上の娘は現地校に通っており、日本の教材はとてもうれしく早速使いたいと思っています。
    物によっては一部、数が揃っていないものや劣化して使えないものもあるのでこちらはネットで単品購入するつもりなのですが、実は使い方がよく分かりません。

私自身、算数セットを持っていましたがどのように使ったかも覚えていない状態でインターネットで探してみているのですが見つかりません。
    もし、使用説明の分かるサイト、あるいはそのような教本などを購入できるようでしたら教えてください。

子供たちの大好きなお姉ちゃんとお兄ちゃんからのプレゼントとしてまだまだ大事に使いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合・・・

さちこ
    多分、計算カード・色板・おはじき・とけい・カード(3・4種類ほど)

・さいころ・ブロック(磁石が入っててくっつく物)・数え棒が

入っていると思うのですが、おはじきやブロックは物を数えるときに

使ったり、色板は組み合わせて他の図形を作ったりしました。

カードは計算式を作ったりするのに使いました。

あとはだいたい分かると思います。

調べてみてもなかったんで自分がやった使い方を載せたのですが
    参考にならなかったらすいません。

学校の授業で使用する物

😉
    れいれい
    小学校の低学年の授業で使用する為にある教材ですよね。
    特に決められた使い方があるわけではなく、学校によっては殆ど使用して
    いないこともあるような、今ひとつ必要性を感じることのできないもの
    といった印象のものだと思います。利用方法は教師に任されていると
    言っても過言ではないと思います。

強いて、どのような時に使用することが適切であるかと言えば、数の
    概念等を具体物によって理解するために利用すると考えれば良いと
    思います。

追記ですが

😉
    れいれい
    おそらく、そのお知り合いの方は算数セットを有意義にトピ主さんに
    使用して貰おうと思って下さったわけではないと思いますよ。
    お下がりの算数セットは往々にして、小さなお子さんのおもちゃとして
    使用されることの多いもの。

勉強の教材であると堅苦しく考えず、子供の遊び道具の一つ位に
    受け取られた方が、下さった知人の方も喜ばれると感じますよ。

トピ主です

ジョーイ
    さちこさん、れいれいさん
    レスをありがとうございました。

上の子は年長ですが小学校へ通っており、ちょうど時計の勉強が始まったところのようです。
    セットの使い方にはあまり深く考えないで楽しませながら教えてみようと思います。

締め後なのにすみません。

🐧
    いそぎんちゃっく
    トピ主さんより年上(きっと)、女性です。

私が小学校に入学した昭和47年当時から、教材として配布されてま
    した。プラスチックのきれいな色の数え棒、時計のようなものが入って
    いたのは記憶しておりますが、算数の授業で使ったのは、
    1、2回でしかも数え棒くらいしか、使っていない・・・立派なわりに
    は無駄なものでした。

それと、一つ一つのパーツ全部に名前をつけて持ってくるように言われ、
    エライ大変だった記憶があります。

今も存在し、大事にしまっているご家庭もあるんだな~と
    なんだか不思議な気持ちになり、レスしてしまいました。

あと、箱からだすととにかく細かくて片付けるのが嫌になった記憶が
    あります。
    余計なお世話ですが、不足品は無理にネットで買い足しを考えなくても
    いいのではと思いました。
    パーツが小さくて、小さなお子さんには少し心配です。

算数の教科書が手に入れば

🐤
    ぴょんた
    使い方は一目瞭然です。

1年生の教科書は、

「具体物の絵→算数セットに入っている教材を用いた図→数字」

という流れで進めてあることが多く、
    授業中には図の真似をしながらセットを操作して練習を繰り返します。
    セットを使ったゲームなども、教科書に説明が載っています。

ほとんど遊び感覚で・・・

😍
    ちず
    教員です。
    少し前は「具体的操作」といい、今は「算数的活動」といいます。
    (ものを動かして思考の助けとすること)

算数セットは、どの教材会社のもだいたい似ていますので一般論で申しま
    すと1年生のときは、おはじき(数を数える)、ブロック(たしざんひき
    ざん)、2年生のときは時計を使うことが多いです。その他は、時間に
    余裕があるときとか、自習のときに形を作ったりして遊ぶことが多いですね・・・。

使い方としては、算数の教科書を見たほうがいいですよ。おはじきや
    ブロックを使って説明していますから。

ネットで取り寄せるまでもないような・・・(海外への送料と本体で
    数千円では?入学時は、新品フルセット2千円くらいです。)

ですが、使わなくなった算数セット海外の学校に送る運動・団体(ボランティア)もあるそうです。日本の算数は進んでいますからね。

具体物

😢
    キノコ
    一年生では、数の概念がまだ明確ではありません。
    数と数字が一致するのには、具体物を使って訓練することが、授業ではなされます。
    わかりやすく言うと、一桁の計算を指を使ってやるような物です。
    でも、それではいつまでたっても、イメージがしにくく、繰り上がりがあると、計算できません。
    それで、数え棒やブロックなどを使います。
    学校によっては、タイルという,約一センチ四方の色板(厚紙でたいてい黄色です)のバラのもの、5個、10個、100個つながった物を使っているところもあります。
    数え棒も、繰り上がり繰り下がりでは、繰り上がりで10になったらゴム
    で束ねる、逆に繰り下がりでは10の束を崩すなどして、位取りの学習もします。
    ブロックも、5個、10個にできるようになっていると思います。
    計算カードは、一桁の足し算引き算を繰り返し練習するのに使います。
    時計は,時刻を読む、示す、時間の経過を学ぶなどに実際に動かして使います。
    ぴょんたさんのレスにあるように算数の教科書があればわかり易いです。
    ちなみに、教師用にも取り説はありません。