詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のこの行動の意味を教えて下さい

レス13
    (トピ主2
    はむすけ
    話題
    甘えん坊の猫(1歳メス)が最近、舅の布団に
    う○ち3回、おしっこ1回しました。
    (舅は猫を撫でたり、遊んだり・世話はしません)
    今までトイレの失敗は無かったので、びっくりしています。

あと私の足の上に右側の足一本をよく乗せています。
    何か意味ある行動でしょうか?猫に詳しい方!どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

トイレが汚いのでは?

🐱
    らいむママ
    こんにちは。うちは2歳オスを飼ってます。
    原因として考えられるのは、トイレが汚い、寂しさからのストレス(かまって欲しいための自己表現)などだと思います。
    猫ちゃんと遊んであげてますか?トイレは清潔ですか?
    二つ目の足を乗せる行動は、多分それが楽だからです。
    うちの猫も私の足によりかかったり、脚を乗せたり、アゴを乗っけたりします。
    かわいいですけど、痺れます。笑

嫌がらせ?

🐱
    まこりん
    お舅さん、トピ主さんの見てないところで猫ちゃんに意地悪したりぞんざいに扱ったりしてませんか? また猫ちゃんが嫌がるような行為(大きな声を出したり、大きな音を出すような行為をしたり・・・)をしてませんか? もしそうなら粗相は嫌がらせ、報復、だと思います。 うちの弟も結婚した際に奥さんが連れてきた猫ちゃんが嫉妬からなかなかなつかず、弟の布団にだけオシッコされたり、服に粗相されたりしてましたから。

でなければ、もしかすると泌尿器系の病気の疑いもありますから、病院で一度診てもらうことをオススメします。

それから足を一本だけ乗せる、という意味はよく分かりませんが、スキな人とどこかでくっついていたい、そうすると安心する、みたいな感じじゃないですか? うちの愛猫も結構くっついてきますよ(今は酷暑なのであまりありませんけど・・・)。 

そそうの件は

🐷
    猫には猫の気持ち
    無視されて怒ってるのかも知れません。
    家の猫(オス、7才)も、うちに来てから小を2回、布団や敷物の上にしたらしいです。
    鳴いていたり、かまって欲しいのに、無視した時の様です。
    大の失敗2回の内1回は、親が留守をしていた時(まだ留守番に慣れていなかった)、
    もう一回は多分、たまたまくっついて来てしまっただけみたいですが。
    猫って冷たい様に言われてますが、常に話題の中心にいたいんですよ。
    舅さんが声をかけてあげたりすればやらなくなるかも。
    足を乗せるのも同じような理由だと思います。
    夏場暑いのに、よく身体のどこかを人にくっつけてたりしますよ。
    人間が好きな人なつこい猫ちゃんだと思います。大切にしてあげてください。
    ちなみにうちの猫は、最初はツンデレでしたが、今はツンデレデレデレくらいで、
    デレデレ度が日々増してます。

皆様ありがとうございます。

はむすけ
    トイレの件ですが、毎日掃除してきれいです。

まこりん様 舅はかなり穏やかな人で、肉球があるんじゃないかという 位、行動も静かです(笑)。猫は大変健康です。(健康診断済)
    足の件ですが、私が立っていたり、椅子に座っていると足元に摺り寄って来て、私の足の甲に自分(猫)の足1本乗せてしばらくいるのです。

ありがとうございます。また質問です。

はむすけ
    皆さんありがとうございます。
    とにかく必ず人の所にいるのが好きな猫です(いない時はトイレです)
    皆さんの仰る通り・遊んでくれない舅の腹いせ?かもしれません。それでもここ2週間は、きちんとトイレでしていましたが、昨日おしっこ今日う○ちしてしまいました。初めは腹いせだったかもしれませんが、布団のために匂いがこもり、布団=トイレと思うようになったのでしょうか?この様になった場合布団を変えるしかないでしょうか?猫が嫌うスプレーなどで解決したなど、何でもいいので解決策を教えてください。
    尚舅(78)は昔気質の人で私が「なるべく猫を撫でてね 遊んでね」と言っても絶対しません。

猫大好き歴30年

🐱
    うずまき猫
    布団で粗相してしまう原因は他の方々のレス同様、嫌がらせ(猫的に嫌な目に合った時の反撃)、注意を引きたい、トイレが気に入らない、等あるんじゃないかと思います。一つ付け加えるなら、偶然お舅さんの体臭が猫のオシッコの匂いと似ていて、体臭の染み付いた布団をトイレだと勘違いしてしまったかもしれません。
    (うちの猫は65歳の父の体臭に齡Lの匂いを感じてるみたいですが・・・)

どんなに洗っても一度匂いが布団に着くとなかなか匂いが取れず、その行為は繰り替えされてしまう可能性があります。
    対処法として、猫は食事の場所ではトイレをしない習性があるので、これから少しエサをお舅さんの布団の上か近くで与えてみてはどうでしょうか。ダメならお舅さんの部屋に猫ちゃんを近づけないか、布団を新しくして猫よけスプレーをまくのが良いかkと。

足をちょこんと乗せるのは、猫的な愛情表現だと思います。構ってほしかったり、触ってると安心したり等、主さんがとても好かれてるのだと思います。

私の猫は尻尾をパソコンキーボードに乗っけてきます。。。

においつけ?

🐱
    しゃおまお
    泌尿器の問題でなく、トイレの場所も快適で、他の家族にはしないなら、においつけじゃないかな?
    ネコ科の動物が見えるように排泄物放置するのは、縄張り主張行動。

1.舅さんの体臭がきらい
    2.自分の言うこと聞かない人の匂いを消したい
    3.舅さんより自分の方が上と言いたい

あたりかと。
    1なら、強い香りのものなど身に付けないようにすればいいし、2や3なら舅さんの態度しだいで収まります。
    いっそ舅さんの布団を敷いたら、ネコちゃんの匂いのついたもの上において、先手打つとか。

トピ主さんの足に右足のせるのは「大好き!」の表現では?
    この人は私のもの!と、前足の皮脂腺でにおいつけてると思います。

仕返しです

あはは
    猫が「遊んでくれない」からうんちやおしっこをするのは、それまでに甘えていた相手に対しての場合です。
    かわいがっていないお舅さんに無視されて怒ってることはありえません。

また、猫は「放置」(よっていっても触らない、声をかけてこない)してくれる人を意外と好みます。
    その場合、自分からちょっかいを出されるようなまねをあまりしません。
    つまり、かわいがってくれない人は、意地悪やいたずらをされない限り無視するのです。
    当然、その人が嫌がるような(自分がしかられるような)うんち・おしっこ攻撃などしません。

したがって、何らかの形で舅さんが猫に「意地悪」(少なくとも猫が嫌がること)をしていると考えられます。
    ほぼ間違いありません。

それをやめさせればすむことで、なでたり、かわいがったり、遊んであげたりする必要はありません。

逆に言うと、意地悪をやめさせなければ、うんち・おしっこはずっと続きます。
    ふとんを買い換えても同じです。

なんとか現場をおさえて、意地悪をやめさせないと解決しないでしょう。

ん~なんだろ??

うちは猫多頭飼いです。
    いままでに粗相をされた事は1度だけで、それはトイレの砂を変えたことでした。
    初めはトイレの汚れ?と思ったのですが、掃除はされてるとのことですよね。
    うちは重た~い鉱物系の砂におから系の砂を混ぜたその日に羽毛にオシッコを
    されました。
    どうもおからの匂いがイヤだったようで、我慢に我慢をかさねてしたので大量でした。
    すぐ元の砂に戻しました。

クリーニングに出しましたが、同じところをクンクンしてます。
    人間には全くわからないんですが...
    やはり一度した部分は猫にはわかるんでしょうね。
    危険を感じたので水を通さない生地を買ってきてベッドカバーを作りました。
    まーゲボ対策にもなったのでよかったですけどね。

砂は変えませんでしたか?

十人十色は猫にも当てはまる

🐱
    須磨子
    人のいる場所が好きなんて、とっても社交的で可愛い猫ちゃんですねー!
    同時に、やっぱり自分が中心じゃないと嫌!な猫ちゃんなのかも?
    引っ込み思案な猫ちゃんもいるのに個性があるって面白いですね。

粗相に関しては何かしらのアピールだとは思うんですよね。
    ♂だとマーキングの意味も出てきますが…。
    「それをすると楽しいことがある」って線でしょうかね。
    お爺ちゃんに構ってもらえるとか…。
    みんなが大騒ぎして楽しいとか??

猫がそれをいけないことと認識してたら、反発かなぁ。

飼い主に自分の体を触れさせているのは好きってアピールですよ。
    猫が片足を乗せてる間、トピ主さんは動けなかったりしませんか?
    それが猫にとっても嬉しいんでしょうね。

なんか習慣になっちゃったんですね

🐱
    がと
    匂いがこもってもまだやってるんなら、習慣になっちゃってるんですね。

甘えん坊のネコちゃんと言うことですが、布団に粗相をした時、ご家族はどう対応されてますか?
    悪いことした直後、家族が大騒ぎすると、ネコって「かまってもらえた。うれしい」と思ってくり返して、習慣になってしまうことがあります。
    特に母ネコと早く別れた子の場合、大きくなっても布団の感触に母ネコを思い出し、フミフミしてるうちについもよおして来て…と、最初の失敗から甘えたいのが原因だったりして、さらに注目を浴びると、またやろうと思っちゃうみたいです。

前飼っていたネコの場合は、みんなで見張って、布団に載ったり、フミフミを始めたら、すかさず抱えてトイレに入れる、をくり返しているうち直りました。
    トイレに入ったほうが、ほめてもらえると学習したみたいです。
    ただし、トイレをすると、必ず報告に来るようになって、それはそれで面倒くさかったです(笑)

私も

😀
    じゃが
    よくおしっこされました。私の場合はあまり構ってあげられなかったからですが、その際いろいろ調べたんですけど、布団が猫ちゃん的に気持ちいい肌触りだったりすると、気持ちよくってついついってこともあるみたいですよ。お舅様のお布団がとっても気持ちいいお布団ってことはないですか?

他の方も書いてるように、いつもかわいがってる人が構ってくれなくておしっこというなら分かりますが、そもそも普段からかまわない人に仕返しするってのは考えられないんですよね。

それにしても何度おしっこやうんちされてもお舅様は怒らないんですか?だまって臭いお布団に寝てるのでしょうか?優しい方ですね(泣)。うちの父親だったら猫を捨てるとか言いかねませんよ。
    とりあえずそんなやさしいお舅様のために、部屋に猫ちゃんが入れないようにするのが一番じゃないかと。

仕返しだと思いますが、、、

😣
    しょうが湯
    「あはは」さんの書かれている「仕返し」が、私も一番しっくり来る理由のような気がします。

おじいちゃま、トピ主さんが思ってる以上に猫嫌いなのかもしれません。
    時間が経てば好きになるかもっても思えますが、無理なら生活圏を分けてあげるのが双方にとって良いかもしれませんね。。。

良い解決法が見つかりますように!