詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫は臭くありませんよ~

レス120
    (トピ主0
    るるる
    ヘルス
    現在、猫と犬の両方を飼っています。
    猫を飼っていると言うと、たまに「猫って臭いんでしょう?」といわれることがあります。

猫は去勢していないオスがスプレーと呼ばれるマーキングをするのですが、これは鼻が曲がりそうなニオイがします。ただ猫自身はきれい好きで、体臭もあまり無いように感じます。

うちでは、最初に猫を飼っていて(オス去勢済み)、あとから犬を飼いだしたのですが、子犬を抱かせてもらった時、犬臭さが気になり飼うのを一度諦めた事がありました。

先日も犬の散歩中に近所で会った犬連れの方に、「猫って臭いでしょ?ウンチとかオシッコも犬より臭いんだってね」と言われ、内心『あなたのワンちゃんの方が臭いんですけど~』と思いつつ(ホントに臭かった)、その時は、「去勢されている猫は臭わないんですよ」と答えたのですが・・・。

また、「うちの猫は家の中だけで飼っています」と言うと、「あら、かわいそうね」と言う方も。

猫ってそんなに臭いと思われているんでしょうか?
    また、猫の完全室内飼いについて、皆さんはどう思われますか?(我が家は世田谷区の住宅地にあるマンションです。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体は臭くないけど

猫は
    猫のおしっこはマーキングじゃなくても結構臭いですよ。ウンチもいっちょまえに臭いです。

ただ体臭に限って言えば、猫は室内飼い、半室内飼いであれば、臭いは犬よりははるかに少ないです。犬は何日かおきにシャンプーしても犬独特の臭いがしますが、猫は完全ノラで無去勢でない限り、体臭らしい体臭はありません。

猫=臭い、という人は、おそらくマーキングをするような野良猫を念頭においてるのでは?

動物は何でも臭いです

ちび太
    犬と猫を比べたことがないので、犬よりくさいかどうかは知りません。
    でも、動物を飼ってない人からすれば、犬だろうと猫だろうとハムスターだろうとインコだろうと「臭い」です。

におわない

うさぎ
    犬も猫も両方飼ってます。(犬は外ですが)

確かに、猫の排泄物は他の動物のより臭いって言われてますね。
    以前、ネットでもチラッと見たことがあります。

「おしっこが臭いのは猫とうさぎ」だそうです。
    どちらも、犬に比べて少量で、排泄する回数が少ないからだ、という風に解説されてました。

でも、最近のトイレ砂は性能がいいので匂いが部屋に回ることはありませんし
    猫自体、体臭はありませんよね。

犬は、シャンプーしたてでも独特の体臭が気になります。

トイレが・・・

かし
    猫が飼っているおうちにおじゃますると
    たいていトイレが臭います。
    住んでいる人は慣れているらしく
    気づかないようなのですが
    外から入ってくると鼻がまがる時があります。
    臭わない時もあります。
    そういう時はトイレ掃除をした直後でしょうか。

今は臭くならない砂などあるようなので
    そういうものを使えば多少は臭わなくなるのかも?

そういう私は、実は「犬臭さ」というのがわかりません。
    かなり近づいてくんくんしてみると「そういえば」と
    気づきますが、普通にしてると気づきません。

臭いですよ

みたらし
    私も猫がいる実家に住んでる間は、全く気にならなかったのですが、離れて暮らすようになり、たまにしか顔をみせないようになってから、実家に帰ると、
    「ん?く、臭い~!」ってなもんです。
    親が余りお風呂に入れたりしないのも原因でしょうが、猫と一緒に生活している方は気づかないですよ、あの臭いは。
    猫を飼ったことがない人だと、ちょっと勘弁という方もいらっしゃると思いますよ。

たま~に臭いのもいます

べる
    それは・・・ウチの猫です(メス・13歳位)

何匹も飼ってたけど臭い猫はいなかったのに何故?近所の獣医さんに聞いてみました。

すると猫の歯槽膿漏が原因ですって。確かに牙以外の歯がほぼ抜け切ってしまったけど、猫にもあるとは・・・。「歯石を取ろうものなら残りの歯も抜けてしまうよ」と言われて断念しました。

捨てられてたのを拾い、何度もお産を経て、今じゃたった1匹残った猫・みみこ。子供達は皆引き取られたり死んだり・・・あんただけはいつまでも元気でいてよ~。

ただし、なでてる時にいきなり体の掃除はやめて。臭くて触れないから。

初めて知りました

見るだけなら好き
    ほほ~う、去勢されている猫って臭わないんですね。知りませんでした。
    でも待てよ?それって逆に言えば去勢してない(自然の状態の)猫は臭うってことですよね?でしたら周りの人が「猫って臭いんでしょう?」と言うのは間違ってないですよね?

私も獣の臭いは全般的にダメです。猫と犬のどっちが・・・と言う議論は関係ないですね~。以前営業先のお宅(4DK・一戸建て)が猫をたくさん飼っていて、いるわいるわ上にも下にもテーブルの上・ソファ・食器棚にも!鼻がひん曲がるくらい臭くって、早く帰りたくて泣けてきました。。。

余計な思い出話をしましたが。
    >また、猫の完全室内飼いについて、皆さんはどう思われますか?
    人それぞれいろ~んな意見があるでしょうが、マンションだと室内飼いが常識じゃないですか?友人の中には、天候のいい時犬みたいに外で繋いでいる人がいますが、庭付き一戸建てだからできることで・・・。「かわいそう」なんて余計なお世話。どう思われようと、責任もって飼うだけですよね。

それぞれにおいが...

あかむらさき
     去勢済みのオス猫(13才)を飼ってます。確かに排泄物は鼻が曲がるくらい臭いです。体臭も確かにありますが(近づくと口臭も)、鼻を毛にうずめるようにしてにおわなければわからないほどです。自分で毛づくろいが出来ない犬にくらべて、猫はきれい好きだと思います。

知り合いに犬を飼っている人が多く、ふれ合う機会が良くありますが、室内飼い、庭で放し飼いを問わず、犬独特のニオイがあると感じます。それは猫のそれとは全く異質のものです。犬嫌いの人はそれを悪臭と感じるかも知れません。逆に猫が好きでない、または飼ったことがない人は猫イコール臭いと思っているのでは。

ケモノにはケモノのにおいがあって当然だと私は思います。

実家に犬と猫がいますが

やんややんや
    完全室内飼いの猫だったら、臭くないと思います。実家の猫もほぼ無臭でした。
    夫は動物を飼っていなかったので、臭いと感じるのかなと思って、試しに嗅いでもらったことがありますが「臭わないよ」とのことでした。排泄物はやっぱり臭いですけど。
    犬は割と体臭がしますね。

猫の室内飼いについては賛成です。
    「外に出られないなんてかわいそう」
    と言う人もいますが、外は危険だらけです。
    他の猫と喧嘩をして怪我をしたり(猫エイズなどのウイルスに感染することも)、車に轢かれたりすることもあります。その方がよっぽどかわいそうですよね・・・。
    長く家の中だけで飼っていれば、猫はそこが自分のテリトリーだと納得する、という話を聞いたことがあります。猫にとっては最善の環境だと思います。

臭います・・・・

ねこじゃらし
    ペットを飼ってる方は、ほとんどの方がペットの臭いに鈍感(失礼)かなぁと思います。
    だって、玄関のドアをあけた瞬間何か飼ってる。犬?猫?ハム???って臭いがするんです。
    あの小さなハム1匹1週間預かっただけでも家の中にニオイが充満しちゃうし。

近所のしつけのできてない猫が勝手に侵入してきたときなんて臭くって。
    だから、ペット不可のアパート・マンションでドアがあいた瞬間にこの家飼ってるなぁっってわかります。

ちなみにわたしは特に鼻が利くほうじゃないですよぉ。

猫は苦手だけど、犬は好き♪。動物嫌いじゃないですので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示