詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛いものを食べるのは下品?

レス48
    (トピ主0
    ひるやすみパパ
    ヘルス
     昨日、娘の幼稚園の友達3家族とバーベキューをしました。
     コンビニに飲み物を買いだしに行った時に、用意されていた中にキムチが無かったので、買い足して戻り、子供の分を焼きながらビールを飲むあてにしていると娘が食べさせてと”アーン”をしてきてそれを何回か繰り返し食べさせてていました。盆に妻の実家に行った時、義父に食べさせて貰い好きになった様です。
     しかし、他のお母さんの「**ちゃんキムチ食べるのね」と言う言葉で知った妻は、怒った形相で飛んできて、娘に「辛いやろ?」と問い詰めるように聞いたので、娘もキムチは辛い物なので「辛い」と答えると「酔っ払ってるの?可愛そうでしょ」と言ったきり口を聞きませんでした。
     妻が家に帰ってから「辛いものは食べてはダメ」と娘に言うと、娘は「ママもおじいちゃんと食べてた」と言い返すと「他所ではダメなの」と言い、私に「下品な家だと思われたじゃない」と怒りました。
     今朝も娘に幼稚園で聞かれたらキムチを食べたのは昨日が初めてですごく辛かったので嫌いと言うように言っていました。
     人前で辛い物を子供や女性が食べるのって下品な事なのでしょうか、私には理解できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

???

りりか
    全然わからないですねー。なんだそりゃ?

ちなみにHNを「ひるみやすいパパ」と読み違えてしまいました(笑)。

問題はそうじゃないでしょう

ちなつ
    1)日本の伝統的習慣では小さい子にはあまり辛いものを食べさせないのでは。

小さな子の身体にはよくないと考えて。

それに子どもだって辛いものを嫌がったりする。

親が小さな子に辛いものを平気で食べさせて、かつ、娘さんも嫌がらずに食べているので、お友達が少し驚かれたのでは?

2)辛さというより、貴方の行動と臭いの問題では?

あなたは皆にキムチを勧めたのではなく、自分ひとりであてにして娘にも食べさせていたのでしょ?

キムチでなくても「他の人もいるのに、勧めずに自分1人だけで食べる」という行為は上品な印象ではないと思う。

又、本場朝鮮半島の人は別に気にしないのではと思うが、日本では、キムチ食べた後の口臭を一般に気にすると思う。

うちもキムチは大好物だが、臭いが気になるので、人と会う前などには食べないように配慮している。

家庭内で食べるなら自由だが、貴方は他の人に不快感を与えかねない臭いの強いものを人前で配慮なしに食べていた。

皆で食べるならお互い様だが自分1人で。

そういう貴方のやり方を奥さんは下品だと言ったのでは?

&これ、ほんとは釣りネタでしょう?

もしかして

mf
    よく言いますよね。辛いもの好きな人はお酒も大好きって。
    奥様はもしかして、女子供のくせに酒飲みだと思われたに
    違いない、恥ずかしい、って思われたとか??

実際のところ、辛い食べ物が下品なんてのを聞いたことは
    ありません。
    私が知らないだけかもしれないですがね・・・

下品なのは・・・

おでこ
    トピ主さんの奥様なのにこう言ってはなんですが、下品なのはトピ主の奥様???
    子供にうそをつくように言い聞かせるなんて。
    なんだか奥様は妙な価値観の見栄っ張りと感じました、言い過ぎごめんなさい。
    でも、トピ主さんって何処にお住いの方?

食べ過ぎには注意

ヴァイス
    大人が食べるような辛いものや塩分満載な珍味っぽいものとかを「あーん」して食べさせている、という事が奥様的に気に入らなかったのかな?
    「あら、あんなものを子供のうちから、あ~んなんて食べさせてるわよ、あのお宅。」って思われるのが、
    下品に思われるってことなんでしょうか??

私の弟は幼いうちから、母が「やめて」といっても祖母が塩辛やらなんやらを母の目を盗んでは好きなだけ食べさせていたのですっかり酒飲み仕様な味覚になってしまいました。

ちょっと奥様に過剰な面があるのかもしれませんが、そういった心配もされているのかもしれませんね。 

「辛いものは、脳細胞を破壊するザマス」

悪女
    ・・・って、昔、近所の教育ママゴンが言っていました。
    私が小学校低学年、「のーさいぼーって何?」の頃。

その教育ママゴン家の子供たちは、絶対に辛いものを食べさせて貰えてなかったですね。
    ・・・「下品」とは言ってなかったけど、今思うと、ニュアンス的に言ってたのかもしれないな。

確かに小学生低学年から「サビ抜きは寿司じゃねぇ」って思ってた自分と両親も問題アリですけど。・・・だから今脳細胞が足りないのか。納得。

話がずれましたが、きっと
    「子供に辛いものを食べさせるなんて、どういうお育ち?」と思われるのを恐れているんじゃないですか?奥様。

あ、子供だけでなく「女性」もでしたね。
    辛いもの=「痔」になるからですかねぇ?

そんな話は聞いたことないですが。

キムチ大好き
    うちは一家揃ってキムチ大好きです。母なんか相当気取っていますが・・・。焼肉とキムチの相性は抜群だと思います。

夫もボンボン育ちですが、ガーリックのきいた料理が大好きです。辛いもの好き=品がないっていうのはちょっと理解できません。

私の感覚だと、フライ類にソースたっぷり、とかマヨネーズたっぷりは、なんだか下品なんですけどね。
    後はカレーを食べるときにルーとごはんを最初に全部混ぜて食べる人とか。

まー確かに女性の間では、辛いもの、というより、ニンニクを食べるのを神経質に嫌う方が多いのは確かです。特に日本(アジア)のにんにくは匂いがきついですから。
    ママ友で一度そういう話が出たのかもしれないですね。「あの人がニンニク臭かったわ」といった陰口が。

ただお子さんが好きなのに、それを否定させたり、翌日までそういうことを言わせようとする奥様はちょっとコワイですね。これからもいろんなことで娘さんにムリさせそうで、ちょっと心配です。

辛いものを食べさせない云々より、躾けるべきことは沢山あると思いますが....

キムチではなく、酒の肴を食べさせたこと

ぶっち
    まず、幼稚園児のお子さんにあまり辛い食べ物等の刺激物を与えるのはよくないと思います。

奥様が「下品だ」とおっしゃったのは、キムチを食べさせたことではなく、アルコールのつまみを何度も子どもに食べさせたことではないでしょうか。

私の場合、もし、一緒にバーベキューをしていて、幼い子どもにアルコールのつまみを与えるお父さんがいたら、えっ!? と思ってしまうだろうなと思います。 

ちっとも下品とは思わないけど・・・

るる
    子供がいわゆる「子供らしくないもの」を食べていると、引いてしまう事はあります。

うちの子も園児ですが、健康と味覚の教育の為に、なるべく強烈な味のものは控えています。

なのでお友達の家に行った時に、コーラをガブガブ飲んでいる子とか、フリスクを食べている子とか、奈良漬をボリボリ食べている子を見ると「うわ~」と思います。口には出しませんが。

キムチは・・・どうかなぁ。最近はあっさりした物もあるし。

個人的には

くも
    「下品」というのは、あまり根拠もないようにも思います。
    ただ、私個人としては、辛めの味付けを好きな人は、微妙な味わいのわからない人なのかなと思ってしまうことはあります。

味覚は5歳までに決まると言いますし、奥様は小さいお子さんに、刺激の強いものも平気で食べさせていると思われるのが、いやだったのではないでしょうか?

奥さんに聞けば?

???
     社会通念上どうだかわからない(おそらくは「べつに下品と思わない」という意見が大多数と思う)けれど、奥さんはそう思ってるってことでしょう?
     だったら奥さんに「どうして下品と思うのか?」聞いてみれば済むことでしょ。

わかりません

A
    子供がまだ小さいから強い刺激物は与えたくない、というのならまだわかりますが、下品って??

全く意味がわかりません。
    女性が人前でキムチを食べるのが下品なんて聞いたこともありません。

奥さんに突っ込んで聞いてみるしかないのではないですか?

うーん

キムチ好き☆
    辛い物好きは恥ずかしいとは思わないけど
    キムチって結構臭いますよ。
    女の人がニンニクたっぷりの料理をガツガツ食べるのがためらわれるのと
    同じ感覚じゃないでしょうか。
    私も朝や昼には食べたくないですね。
    家に帰ってからゆっくり食べます。

非常に失礼

得命
    もし、その友達家族の中に、在日朝鮮人は韓国人の方がいらっしゃれば、失礼です。中には国籍を隠していらっしゃる方がいるので、知らずに傷つけている可能性があります。奥様にそのことを言ってみましょう。

もしかしたら

むうみん
    キムチ=焼き肉屋=上品なママ達は行ったりしない場所、みたいな変なイメージを持っていたか、あるいは韓国に差別意識があるかのどちらかではないでしょうか?

これが大人用のカレーを食べさせちゃったとかなら「辛くてかわいそうでしょ」とは言っても、「下品に思われたでしょ」とはおっしゃらなかったのでは、と想像します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1976
      キムチ大好きっこです。

あまり刺激物を子どもにあげるのもどうかと思いますが、下品発言はいただけませんね。

思うににんにく臭ってことで下品っておっしゃったのではないでしょうか? にんにくが下品だとは思いませんが、次の日に残るあの食べ物を下品とおっしゃる方はいてもおかしくないような。。。

いいじゃん、下品でも(笑)おいしけりゃ・・・。

なんだか

キムチチャーハン
      なんだか変わった奥さんですね。
      キムチを食べるのが下品って・・・韓国の人はどうしたらいいんだ!って感じですね 笑

キムチ食べると息が臭くなるとかかな?でも下品とはちょっと違うし。娘に嘘までつかせるなんて、きっと幼稚園のお母様グループで「キムチは下品」みたいな話があったんじゃないですか?だから異様に気にしてるとか?お酒のつまみのイメージなのかもしれないですね。スルメとか他のおつまみ系もだめなんですか? 

差別

在日
      辛いものだから「下品」なのでななく、キムチだから下品だとみられのではと、奥さんは思っていませんか?

戦前の植民地に対する差別・偏見・嫌悪感を、未だに持っている人がいるのも確かです。

奥さんとよく話し合ってみてください。

お子さんまだ幼稚園でしょ?

幼児に刺激物?
      そんなに小さいお子さんにそんな刺激物を平気で食べさせるなんて、奥様は「非常識な家庭」だと思われたと思っているのではないですか。

子供にコーヒーや辛いものは食べさせ無い方が良いです、というか食べさせてはいけません。

奥様もそれを知っていても家では子供に食べさせてるのでしょうね。
      なのでご友人に指摘されて恥をかいたのでしょう。

きつい言い方になりますが私だったら、下品というより子供の身体の事を何も考えていない親(無知な親?)っぽい感じがしますね。

キムチ大好き

焼肉ちゃん
      憶測でしかないのですが、

奥様のなかに、
      「キムチ→韓国の食べ物→在日のイメージ」

がおありなのでは?

私は東京育ちで、そのへんがさっぱり分かりませんでしたが、嫁いできたここ関西は、そういう意識が根強く残ってることを色々な場面で感じます。

ヨン様ブームは若い人の韓国のイメージを変えたはずで、軽いこんなノリも私はおおいに歓迎と思いますが、
      そうではないと感じる人も多いようです。

人間てむつかしい生き物ですね。

え?なんで?

まむー
      うーん、まあ強いて言えば、辛いもの系はチリを使ったものが多いので、食したあとに少しお口が匂う、といったことを奥様は気にされているのかな?

でも、そんなことはハッカキャンディーやガムなんかで解決できますもんねえ。私自身も辛いものは好きですし、誰が何処で食べていてもぜーんぜん気になりません!

あ~キムチが食べたくなってきた!ビールのあてに最高ですよね。ヨコですが、キムチをノリでちょちょっと巻いたの、ビールとのコンビネーションがなかなかですよ~

誰か私を納得させて

酸っぱい方が好き
      辛い物好き→刺激大好きで神経太い→ガサツで下品、ってこと?辛い物を「あ~んあたし辛いのってダメなの~」って嫌がる方が、繊細でお上品な感じがするのかしら。え~?

あと、子供にはあまり刺激の強い食品は良くないと言いますよね。私も幼い頃、キムチは小さい子は食べちゃダメって言われた。もちろん下品だからじゃなくて、単に幼児には刺激が強いから。奥様は「刺激物を平気で子供に食べさせる配慮のない家」と思われるのを恐れたとか?

何にせよ、お嬢さんにそこまで取り繕わせる理由を、私も知りたいです。

トピ主さんのお嬢さん、キムチOKなんて味覚が発達してますね。私がキムチを美味しく感じたのは、随分後からだった。中学生頃かな。以来、辛い物はあまり得意でない私ですがキムチは大好き。常備品の一つです。

・・・書いていたらキムチ食べたくなった。冷蔵庫から取ってこよ。

分かる気もする

赤ピクミン
      奥さんは他の皆さんに”娘が味覚麻痺してると思われたかも!”と感じたのではないでしょうか?(辛い物は度を過ぎると他の味覚を麻痺させます。)
      子供の味覚を形成した食事を毎日作っているのは主婦である奥さんですから,あなたをダシにしても”違う”とアピールしたかったのですね。実際違う見たいだし。
      まあ,ママ友達の世界も大変ですからその辺は大目に見てあげてね。

子供は何~とも思っていませんよ。
      そういえば息子が幼稚園の時,お友達が明太子スパゲティを食べたのを見て「あのね◎ちゃん明太子食べられるんだよ!スゴイでちょ!ボクソンケーする!」と言ってあこがれてました(笑)

横ですが同じ頃,一個200円の卵を使った卵ご飯に惚れた息子が「ボク卵ご飯がママのお料理の中で一番好き!」と言いまわるのを,言うなら全部言えーと複雑な思いで見てたのを思い出しました。

いずれにしても奥さんが意識したのは大人の目です。次の日のセリフまで言わせるのは行き過ぎだと思いますので続くようならやんわり注意してあげれば良いのでは?

下品じゃないけど

やまやま
      下品ではないと思います。
      でも、小さなお子さんに刺激物を食べさせるのはどうかと思います。

思うに・・・

ラプトル
      辛いものって刺激がありますよね。

私も医学的根拠などは分かりませんが、子供に辛いものは良くないというのは、結構、浸透した意見だと思っていました。
      カレーだってあまり辛いものはあげないし。

そういった考えがある以上、奥様達の間では、「あのお宅あんな小さいうちからキムチなんか食べさせて・・・」という陰口にも聞こえる会話は想像できます。

しかし、下品というとちょっとニュアンスが違うような気もしますけど。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

下品だと思われる行動

かなこ
        辛いものが下品とは思わないけど、普通子供には体によくないので食べさせないし、お酒のあてを子供が喜んで食べる姿は上品ではないと思います。
        それに、キムチはニンニク臭いですよね。よっぽど親しい人とでなければ、誰かと一緒の食事のときには食べません。

他にも気になったのが、自分だけキムチを食べていたこと。みんなでバーベキューしているのに、他の人に勧めないのは失礼だと思います。

むかし人間

おせっかいおばさん
         奥さんはお年寄りに育てられたんでは。
         うちの義母も家で焼肉や餃子をすると、換気扇から出る煙や匂いをしきりに気にする、唐辛子とニンニクは朝鮮半島や中国大陸の日本の旧植民地の食べ物と言う差別意識を捨てられないむかし人間でした。
         義母は焼肉や餃子が好きでありながら人前でそれらに対してしかめっ面をしている手前、食べに行って顔がさすのを恐れるので、食べに行かないで家でしていました。
         ただ、うちの子の同級生に給食のカレーでも辛くて食べらず、カレーが出ると泣く子がいましたが、親子で林間学校に行き昼食にカレーを作るると決まっていたのを、その子の親が辛い物はまるで下品な食べ物のように言い献立がハヤシライスに変わった事があり、「あそこの子は被害者ね」と言っていたのを思い出しました。
         そう言いながらうちの娘も、私が残り物のキムチをおかずにお昼を食べていると「昼まっから何食べてんの」と言うくせに自分はペペロンチーノ食べてます。ひとからすれば同じニンニクの匂いなのに。

問題はそこではないのでは

焼肉カルビ
        キムチは、トピ主さんとお子さんだけが食べたのですか?
        他の方にもちゃんと勧めましたか?
        トピ主さんが独り占めしていたように思われますが?

複数の家族でのBBQって気を遣いますよ。
        自分達だけが特定のものを食べる、はNGです。
        まさか、飲み物と会計一緒にしてないですよね?

また買出しする時は、複数家族がいれば、お互い微妙に譲り合いながら皆が食べられるものを買うのが暗黙のルールです。
        飲み物を買いに行ったのに、余計なキムチを買ってきたのでは、微妙な均衡が崩れる恐れがあります。
        馬鹿馬鹿しいですけど、濃密な主婦の世界では、こうした気遣いが不可欠です。

ここらへんで奥様が怒った可能性はないですか?

それから、辛いものについては、他の家族の奥様に、以前「辛いものを子供に食べさせるのは絶対ダメ」って言われたことがあるのではないですか?

表面上すごく仲良くしていても、色々裏で気をまわさないといけなかったりしますよ。トピ主さんは、そこに無神経なのかもしれませんね。
        奥様とよーく話し合ってください。

嘘をつかせるのが下品

おたふく
        タイトルどおりです。
        ちなみに、子供にキムチはダメなんですか?刺激物だから?韓国の子供は食べてないの?
        うちは辛いもの大好きなので、タイ料理なんかも作るんだけど、夫が子供にも食べさせようとするので、「ちょっと辛すぎるからダメだよ~」と言うと、「タイの子供は食べてるから大丈夫だ!」なんて言います。その理屈もどうかなと思うけど。
        ちなみにイギリスにホームステイしていた時は、紅茶を子供には飲ませていませんでしたね~。
        過剰反応して子供に嘘つかせている奥さんが一番ヘンって事で。

キムチに限らず

桃園
        私が子供の頃は、わさび、からし、こしょう、七味、しょうが、みょうが、らっきょう等も制限された記憶があります。家では子供の食事から香辛料は抜かれていたし、外食時はつけあわせを避けるように言われました。

「舌があかんようになる(味覚発達障害説?)」とか、「アホになる(脳細胞破壊説?)」とか言われました。

そのせいで私も、幼児に香辛料や唐辛子食品を食べさせるのは配慮の無い親のすることではないかとは思ってしまいます。
        でも、「下品」だとは思わないし、どういう意味かわかりません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示