詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳が聞こえづらい

レス27
    (トピ主0
    美咲
    ヘルス
    はじめまして。

私は大学1年生で、18歳です。最近、耳が聞こえづらくて悩んでいます。音としては聞こえるのですが、何を言っているのかがわからないことがあります。
    友達と会話していて、聞き返してしまうことがよくあり、あまり聞き返してしまうと友達に悪い気がしてとても辛いです。それから、大勢で会話している時は聞き返しづらく、だんだん皆が何について話しているのかがわからなくなってしまうこともあります。

あと授業で出席を取るとき、先生が名前を呼んでいるのがわからなくて返事が出来ず、欠席になってしまいそうなことが一回だけありました。それ以来は、出来るだけ前の席に座るようにしています。

それで、耳鼻科に行こうかと思っているのですが、親に心配を掛けたくないのでなかなか言い出せず、保険証がもらえないので行けずにいます。もし保険証無しで行ったら、診察費や検査費などはいくらぐらいかかるでしょうか?

どんなことでもいいので、何かアドバイスください。
    あと、東京か神奈川県川崎市内で良い耳鼻科をご存知の方がいましたら、そのことも教えてください。

ランキング

レス

早く病院へ!

中耳炎
    難聴はそのまま放置しておくと、聴力が戻らなくなる事もあります。
    早く治療すればするほど回復する可能性は高くなります。
    親に心配かけたくないとか言ってないで、一日も早く病院へ行って下さい。
    聞こえなくなってからでは遅いですよ!

見当違いだったらごめんなさいね。

でかみみ
    保険の負担は3割ですから、なしで受けるとその3倍ちょっとかかると思えばいいのでは。診察と初診料、薬なしなら…1万円前後ってところでしょうか。
    でも、そこまでして保険なしで受けることもないんじゃないのかなー。気にしすぎなのでは…

そんなところ(ちょっと気を遣いすぎるタイプ?)からも、ちょっと気になりましたが、心の問題ってことありませんか?
    音としては聞こえていて、会話の内容が聞こえづらいんですよね。たとえばですけど、軽い抑鬱症になっているときに、そのようなことが起こることがあるらしいですよ。
    耳鼻科に行って異常がないかどうか見てもらったほうがいいのでは。心療内科が必要なら、そう言ってもらえるはずですから、まずは耳鼻科でいいんじゃないかと思います。

指摘

通行人
    「聞こえづらい」

「…づらい」の前に来ることばは、意思を伴う動詞が一般的です。本人の意思としては行おうとしながら思うようにいかないというもどかしさがある表現です。

しかし「見える、聞こえる」などの動詞は自発動詞なので、「見えづらい、聞こえづらい」といった言い方はおかしいのです。

この場合は意思の有無に関係なく使われる接尾語「…にくい」を使って、「聞こえにくい」とするのが普通です。

耳のせいだけかな?

mimi
    私も友達の話す内容が聞き取りにくいです。
    でも耳が悪いわけでは無さそうです。
    音楽をかけたとき、ちょっとしたスピーカーの違いが判別できるんで、我ながら聴覚は敏感な方だと。

ではなぜ話が聞き取りにくいんだろう?

1)友達のカツゼツが悪い
    2)自分が疲れていて集中力が無い
    3)友達の話をちゃんと聞こうという気合が足らない

以上のどれかではないかと自己判断。

トピ主さんも当てはまりませんか?

突発性難聴なら

耳鼻科のナースです
    いつから耳が聞こえなくなってきているのでしょうか?
    もし、突発性難聴なら早く病院へ行き点滴入院しなければ、改善は難しいですよ。
    とにかく耳はきこえずらいなとおもったら、すぐに病院へいきましょう。
    日数がたってしまうと、点滴をしても聴力が上がらず日常生活や、仕事に影響がでてきてしまいますよ。

診察を受けてください

こなみ
    はじめまして。
    私も学生時代に人の声が聞きとりにくいのが気になって、病院で調べてもらったことがあります。
    でも、その時の結果は異常なし。
    今でも人ごみの中など声が聞き取りにくいこともありますが、「もしや耳の病気かも…?」と思って過ごしていた時より、そのことが気にならなくなりました。

「親に心配かけたくない」とのことですが、
    子供は親に心配をかけて育つものです。
    そんな気配りは無用ですよ!
    ちゃんと親御さんにも相談して、保険証も持って、
    耳鼻科を受診されることをお勧めします。

私のように異常無しと判れば、それで気持ちも楽になりますし、また、突発性難聴(突然片方の耳が難聴になる。原因不明といわれる病気)などの耳の病気であれば、早期の治療がなによりも大切です。

どうか前向きに受診を検討されますように…。

とりあえず耳鼻科へ

とつなん
    聞こえづらくなった日をはっきりと覚えていますか?
    もしそうであれば「突発性難聴」の可能性があります。
    これは症状がでてから2週間以内の治療が重要です。
    どうぞ早く耳鼻科へ行ってください。
    できれば町の小さな病院より少し大きめのほうがおすすめです。

ちなみに私は最初保険証を持たずに診察してもらったのですが
    1万2千円くらいかかりました。
    (その後保険証を持っていくと7割分が戻ってきました)
    親御さんに心配をかけたくないという気持ちもわかりますが、
    一番大切なのは自分の体ですよ。

きちんと

じぇむ
    親に心配をかけるかもという気持ちはわかりますが、
    お医者に行ってみたら疾患があったと後から報告される方が
    親としてはつらいだろうと思います。

単純に、気づかずに蓄膿していて聞こえが悪いこともあると思います。
    まずは「聞こえにくい気がする」の軽い一言で
    保険証を手に入れた方が良いと思います。

今すぐに耳鼻科に行って下さい!!

ちゃちゃ
    もしや!と思ってトピのぞきました

私も20歳の時、左耳が聞こえなくなってきているのに気付きました
    大勢と話していて、他の友達が喋ってる時に話し掛けられても何を喋っているのかわからないんです

私は子どもが生まれて歩いてる時に車の来てる音が聞こえなくて、怖い思いをした事があるので耳鼻科にいきましたが、どうしてすぐに来なかったんだと言われました。
    すぐにビタミンの処方された薬を飲めば、治った可能性が高いと言われました。

私は耳鼻科に行ったのが6年経ってましたので、治る可能性はありません

私は後悔してます、大好きな音楽もイヤホーンをつけても楽しめないしカラオケも歌えなくなりました

今すぐ耳鼻科に行って聴覚テストをしてもらって下さい
    親に心配かけたくないと言うのなら治る可能性のうちに耳鼻科に行く事が親孝行です

きちんと言って保険証を持っていくべき

ZhiZhi
    そのくらいのことで“心配かけると悪いから”なんて思うことはありません. 正直に事情を話して保険証を持って病院に行きましょう.

因みに, 健康診断では聴力検査で引っかからないが発音が明瞭に聞き取れない…というタイプの難聴は確かに症例としてはあるらしいのですが, この場合, 何度言われても聞き取りにくいはずです. 最初は聞き逃したが, 言い直して貰えば明瞭に聞き取れるという場合には, 聴力よりも注意力の問題じゃないかと思います. 考え事の多いタイプだったりとか.

耳アカかも・・・

クルトン
    友人はそれが原因で聞こえが悪くなり耳鼻科へ行き、大量の耳アカが検出され事なきをえたそうです。

とにかく早く病院に行きなさい。

何言ってるんですか!

ちびちゃん
    トピ主さん、親に心配かけたくないという気持ちは、痛いほど分かります。
    けど、難聴だと、いずれは、必ずバレます。

初めから「私、もしかしたら~」と、親に相談した方が、いいと思いますよ。いきなり「病気です」と宣告される方が、ご両親のショックは大きくなるんじゃないかな?あと、そんな大事な事を内緒にされるっていうのもね。親だからこそ、大事な事も、相談して欲しいと、トピ主さんのご両親は、思っているかもしれません。

初めは勇気が要ると思いますが、どうか、相談の上、保険証を借りて病院に行ってください。

早く病院へ行きましょう

むうみん
    私も先日耳鼻科で検査を受けました。私は、長年耳閉感(ずっと飛行機に乗っているような感じ)がありました。人の声が聞き取りづらく、困る事も多かったです。

それとは別に副鼻腔炎の治療で通い始めたので相談すると、耳管の通りの検査をすぐしてくれました。しかし耳管の通りには異常なく、聞こえの検査をされました。すると内耳(耳の奥で聴感覚の細胞のある場所)機能が中~低音域で落ちているという所見でした。旦那の声が特に聞きづらく困っていたので、納得でした。寝不足やストレスの大きい時にそうなるそうです。きちんと治療しないと戻らなくなりますよと言われました。

検査自体は苦痛は全くなくすぐ終わり、その日は薬三種類(1種類は副鼻腔炎の薬)プラス検査で、保険三割負担で2310円でした。個人クリニックですので、初診で大学病院とかだともっと高いのかもしれません。私の場合かなり長期にわたって飲む必要のある薬を出されました。(ビタミンや循環改善剤等で内耳の循環をよくするそうです)
    トピさんも親御さんにきちんと相談して、保険で通院されたほうがよいのでは?自費ではかなりの負担になると思いますが...

早く

mana
    病院に行った方がいいです。突発性難聴といってある日突然聞こえが悪くなる病気があります。

突発性難聴では、耳鳴りや耳閉感(耳の塞がった感じ)を伴うことがあります。 突発性難聴で重要なことがあります。
    発症してから1週間以内に治療を始めないと、非常に聞こえは回復しにくくなるのです。
    程度によっては即入院の人もいるようです。

私も軽い突発性難聴です。一年前に病院にかかりましたが、完全に回復していません。
    低下した聴力はそのまま一ヶ月もしないうちに定着するので早い診断が必要なのです。

早く行った方が・・・

もここ
    突発性難聴とかいろいろあるので
    早く耳鼻科の診察を受けた方が良いと思います。
    心配を掛けるとか言っいて手遅れになる方が心配です。
    「嘘も方便」適当に言って保険証を貰えばいいんじゃないの?

辛いですよね。。

mmm
    私も原因不明の軽度の難聴です。耳の聞こえが悪いって見た目がわからないだけ、本当にやっかいですよねー

耳鼻科でいいのは慶應病院です。ただこちらは他のお医者さんの紹介状がないと初診にプラス5000円ですが・・・まずはご両親に、せめてお母さんに言ってみてはいかがですか?
    心配かけたくないとはいっても、目が見えないというよりは驚かれないと思います。それにもしかしたら遅くなるとやっかいになることもありますから。

成績もそのままだと落ちるし、友達にも先生にも誤解されますよ!私はいつも「ごめん、耳悪いのよ」って言うと、大抵の人はわかってくれますよ。早めに病院行ってくださいね。

とにかく病院へ

さつき
    ご両親が保険証を管理しているようなので、風邪をひいたとか、ものもらいかもしれないなど、何でも良いので理由をつけて使わせてもらいましょう。

保険に入っているのに、保険証を使わないなんて変です。自費だと、初診で1万5千円くらいかかりますよ。

できれば、詳しい聴力検査をしてもらえる、言語聴覚士がいる耳鼻科に行きましょう。

なんで保険なし?

あお
    私も以前耳が聞こえにくくなって耳鼻科に通ってました。
    原因は鼓膜が腫れて聞こえにくかったようです。
    聞こえにくい状態はすごくストレス溜まるし、
    お気持ちはよく分かります。

でも一度耳がどういう状態かを診てもらうべきです。
    初診では色々検査がありますよ。
    鼓膜が正常か…など。
    初診は3000円くらいだったかな?

トピ主さんはご両親に心配をかけたくないから
    保険なしで行きたい、という事ですが、
    なんでそんな事に気を遣うのか分かりません(ごめんなさい)
    体調が悪かったら、すぐにでも行くべきです。

あなたの体はあなたしか守れませんよ!

一刻も早く病院へ!

すぬ
    私はこの3月に聞こえが悪くなり子供のついでに耳鼻科へ寄ったら『感音難聴』と診断され、1週間の入院を勧められました。
    子供の具合が悪かった為入院せず外来で点滴治療してもらいました。その後飲み薬で現在も治療中です。

完全に治るか未だに不明ですが、現在半分くらいは聴力が戻っているようです。
    私の場合、検査はMRIを撮りました。腫瘍があるか、メニエール病ではないか・・・そう言う疑いも持たれるので。
    主な原因は睡眠不足やストレスだそうです。疲れが溜まると耳鳴りもします。
    難聴は、時間との勝負です。一日も早く病院へ行ってください。

大丈夫ですよ

あさみ
    私も、トピ主さんと同じ年の頃に、それまでは人が話していることを聞き返したことは全くなかったのに、最近そのようなことが多い、人の言っていることが聞き取りにくいと感じて、健康診断の聴力検査は異常無しでしたが、耳鼻科2件位行きました。
    検査の結果、異常無しでした。

親に話すのがどうしても嫌なら「アレルギーの検査をしてみたい」とか言えば良いのでは無いでしょうか?花粉症だけではなく、ハウスダストとか、どういうものに反応するかという検査ができますので。

病院へ

GO
    行きたくない気持ちはわかりますが、あきらめて病院に行きましょう。病気は病院じゃないと治せません。
    ほっといて熟成されたら、親に心配どころじゃ済まなくなるかもしれません。何もなければ、それで良し、だし。ね?

私の夫は突発性難聴になって、近所の耳鼻科から川崎市の日本医大付属第二病院を紹介されました。その後は相模原市の北里大病院にも通院してました。良い耳鼻科かどうか、私はかかってないのでわかりませんが、有名らしいです。

私も同じ症状です。

実は・・・
    全くトピ主様と同じ状況なので、自分のことかと思ってしまいました。
    年齢はかなり違いますが・・・・(笑)。

私も耳鼻科へ何年か前に行きました。
    でも、あまりこれといって原因もわからず、治療も中断したままです。

私は特に大勢のいるところでの、特定の一人の言葉を聞き取ることが非常に不得意です。
    それから、ぼーっと考え事をしていると、そばで私に話し掛けてくれる会話すら、一切耳に入ってきません。
    はっと気づき、慌てて『ごめんごめん!無視していたんじゃないよ』と謝ります。
    相手には、無視しているように思われてしまうみたいですから。

多分、これは自分的には脳の問題ではないかな?と思っております。
    取捨選択をするのが不得意といいますか、一人の言葉に集中できずに周囲の言葉も拾ってしまうんです。
    まあ、ADHDの一種ではないかな・・と思っております。

でも、とりあえず、耳鼻科へ行かれたほうがいいと思いますので、それからまた考えましょうね。

慶応医大病院

Wanko
    慶応医大病院の耳鼻科が日本でもっとも良いと近所のお医者さんが教えてくれました。

また町の耳鼻科だと検査機器(CTやMRでの側頭部・鼻の輪切りレントゲン写真、顕微鏡での鼓膜の診察)が充実していないところが多いので時間がかかっても大学病院の方が看立て違いが少ないとも教えてくれました。私は左耳中耳の疾患から軽度の難聴持ちです。

慶応医大病院遠いので近所の大学病院で治しましたが早くに気が付いて良い耳鼻科医に出会えてよかったと思っています。焦ったり思いつめたり感情的にならず冷静に対応してください。耳は左右2つ有りますから、どちらかがどうかしてももう片方がちゃんと助けてくれます。

病院は

ななっち
    病院の必要性については、他の方がいろいろおっしゃっているようですので。

川崎の病院という事ですが、川崎駅前にある太田病院は、今では総合病院ですが、前身は耳鼻科だったということで、評判が良いようです。

もし、北部の方にお住まいでしたら、ちょっと遠いかもしれませんが、そちらの方についてはあまりよく知りませんので。

トピ主です

美咲
    ご意見、ありがとうございました。

音としては聞き取れているのだから、確かに集中力の問題かもしれません。

>通行人さん
    「聞こえづらい」はおかしかったですね。
    ご指摘ありがとうございます。

すぐに!

にゃんにゃんにゃんこ
    トピ主さん!
    集中力の問題かも~なんてのんきなこと言ってないで、すぐに病院に行って診てもらってください。

私も数年前に、人の話し声が聞き取りづらくなりました。
    相手がしゃべっている声は聞こえるのに、何を言っているのか分からないんです。
    でも音は聞こえてるんだし、とそれをしばらく放っておいたら、「突発性難聴。でももう手遅れで治らない。もっと早く来ていれば治療法もあったのに」と医者に診断されてしまいました。

音としては聞こえるのに、言葉として聴き取れない「感音性難聴」っていうのもあるんですよ。

早く耳鼻科へ 経験者より

kyoko
    26歳の頃、私も同じような経験をしました。
    1週間たっても良くならず、耳鼻科へ受診。
    「突発性難聴」と診断されました。
    難聴の原因は不詳ですが、精神的なダメージ
    が突発性難聴を引き起こす場合があるそうです。
    それから完全に治るまで、何ヶ月もかかりました。
    手遅れにならないうちに、早く耳鼻科で診てもらってください。