詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長ーい在米生活なのに未だに馴染めません

レス30
    (トピ主15
    ミン
    話題
    はじめまして。
    日本の短大卒業後、米国へ結婚の為に移住して十何年が過ぎました。

これまで、日系企業やスーパーで働いたり、学校に行ったりしてここでの生活を確立するために頑張ってきました。でも、英語がどうしても上達せず、滞在年数ばかり増えていってます。学校もある程度までは終了できても学位を取れるほどの頭はなく挫折してしまいます。最近では、英語がうまく話せないために恥ずかしい思いをした事や、失敗した事を気にするあまり更に話が出来なくってきています。

気を取り直して英語で一生懸命話をしても1人で空回りしているような感じです。渡米当時の方が恐いもの無しでドンドン前に行けたように思います。日本語で話をする時はどちらかと言うとおしゃべりな方です。こんな生活なので、自信はどんどん無くなり、守りの姿勢で暮らしています。

外に出る事さえ億劫です。主人に日本に帰りたいと尋ねる時もありますが、収入の事を考えるとここに居た方が良いようです。つづきます。

ランキング

レス

私だったら語学学校に行きます

🐧
    語学習得は大変
    トピ主さんの『続きます』で書き込みがないのに、書き込んでしまって良かったのでしょうか?それとも解決されたのでしょうか?

とりあえず、私なら語学学校に行って勉強します。
    私も語学習得が苦手なため、人より遅くて今ようやく中級レベルまできましたが、同じクラスには在住して10年20年なんて人もたくさんいます。
    そういう方は、単語はたくさん知っているのに、文法が正しくないために、何を話しているのかわからないんです。
    いくら自分で意識していても正しい文法で話すことは、難しいですよね。
    周りの人がいちいち直してくれるのは、語学学校が1番かなと思います。

お互いにがんばりましょうね!!

つづきです

ミン
    また、子供がいないので年齢的にも人と共通になる話題がありません。日本の子持ちのお母様方は、実家から離れた環境での子育てのためか近くに居る日本人に助けを求めるようで、私の立場はその格好の対象です。今までお手伝いをしたりもしていましたが、大抵の方は子育てがひと段落すると去っていかれます。こんな事にも落込みます。それでも、英語が出来るようになれば日本の方に執着せずにやっていけると思い挑戦しますが、うまくいきません。
    そこで、海外で頑張ってらっしゃる方、どのように会話術を伸ばされましたか?もしくは、私のような八方塞の状況から抜け出されましたか?または日本に帰ったお陰でこのような心境を乗り越える事が出来た方がいらしたらアドバイスを下さい。現在と今後の事を考える参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

語学習得は大変さんへ

ミン
    語学習得は大変さん、早速のお返事ありがとうございます。
    語学学校を終了し、コミュニティーカレッジのクラスを数クラス取った事があるので、元に戻らず上を目指した方がいいのかと今までは思っていました。しかし最近では新しいクラスに挑戦するたびに出来ない自分に落込んでます。もちろん専攻もありません。クラスを途中で止めた事もあります。先生からも未だにスピーキングをもっと伸ばす必要があると指示されます。今は、とにかくアクセントはあっても通じる英語を習得したいです。
    語学習得は大変さんのご意見の通り、またもう一度語学学校がやり直すのも良いかな、と思います。やっぱり基礎が出来ていないといくらその上に無理やり積んでも壊れてしまいますね。実感です。
    本当に暖かい励ましのお返事ありがとうございました。

努力と忍耐力が必要な時。

💡
    経験済みのネズミ
    米国在住30年プラスです。 ながーい海外生活も波があります。 良い時、辛いとき、楽しい時、色々です。 貴女は今、辛い時なのでしょうけど、それを抜け出すのは、前を見て努力/忍耐力のみです。 

中国、ベトナム等の人達。日本人みたいに英語の教育充分に受けてないですよ。にも関わらず、あの人達はあまり気にせず、英語を話しています。日本人は自意識過剰なんです。 私の中国語の先生は文化革命の時代は学校がなかったから、英語は2年しか勉強してないそうです〔目が点になりました)。 

英語力を改善するには、何と言っても、学校に行く事でしょうね。 発音等を丁寧に指導してくれるクラス。 文法を復習するクラス。 それが充分に出来たら、普通の大学のクラスを取れば良いです〔まずは、コミュニティー カレッジのクラスがお勧め。 4年生大学より、親切に教えてくれます。) 良い先生に巡り会うのも必要事項の一つ。

気にしない

🐱
    fezzo
    私は大学で学生運動をした後、世界中を放浪し、海外生活が30年以上です。日本語はほとんど使いません。翻訳の仕事をするので、日本語を忘れないようにするため、ネットを使って日本のサイトを訪れています。付き合う人も価値観の相違もあって、英国系の人がほとんど。どこの国に行っても違和感は感じません。元来人間関係に於いて理解するを大事にしているので、よく喋り捲るタイプです。文法が間違ってもともと、気にせずに自分の言いたいことを言ってると自然と何語でも上達します。

トピさん、心から親身になってくれる友達はいますか。相手の立場に立って物事を考ええてくれる友達はいませんか。移民だったら、外国語で物事を考え,話さなければなりません。その難しさを分かってくれる人はいませんか。人付き合いは人柄が一番大切で、英語が多少間違ってもかまわないと思います。共通の話題があるとか、人生に対する態度、姿勢が似ている友達ができれば、言語が達者じゃなくても付き合えると思います。そんな友達と付き合っていると、自然と英語も上達するのでは。英語は気にせず、頑張ってしゃべりまくってください。嫌味を言う人は無視しましょう!

がんばってくださいね

🐧
    語学習得は大変
    ミンさん、書き込み途中でお邪魔してしまってごめんなさい。
    やはり語学学校に通って自信をつけるのもいいのかなって思います。

私も同じような状況で、周りにいるのは駐在員の日本人ばかりで、友人はいませんし、語学ができないし、若くもないので日本企業での就職もありません。
    それでも今は大学進学コースの語学学校に通い、いつかアート関係の仕事をしようとがんばっています。

もともと美術なんて遠い存在だったんですが、暇つぶしに絵を習い始めているうちに、才能がなくても努力で何とでもなるものだってわかって、やる気がでました。

私の場合は、日本に帰ったところで、私の年齢では仕事は見つからないし、家族が面倒見てくれるわけもないし、友人も簡単にはできないだろうってわかっているから、今いるところでがんばるしかない状態です。

ミンさんがとことん努力してどうやってもだめだなって思い、日本に帰れる状況でもあるなら、そのときはさっさと見切りつけて日本に帰るのもありかもしれませんね。

お返事ありがとうございます

ミン
    経験済みのネズミさん、fezzoさん、ありがとうございます。
    経験済みのネズミさんがおっしゃるように南米、アジアの国から来ている方々は、皆文法はひどいのによく話しますね。相手が分かり難くてイライラしているのが感じられても気にしていないですね。そう言う光景を見ては、あれ位図々しい心を持って英語を話そうと思いますが、実際に「はぁ?」と言う態度を取られるとすぐに小さくなって退散してしまいます。やっぱり自信がないからですね。
    また、fezzoさんのご心配の通り、ここに「心から親身になってくれる友達」はいません。主人の友人の何人ものアメリカ人に会いましたが、2、3回一緒に食事をするとその後は連絡もなくなります。日本の方は子育て真っ最中の方ばかりなので、彼女達の息抜きに付き合う程度です。学校で知り合った人もクラスが終了すると会う機会はありません。そんな訳で全く1人ぼっちな状態です。
    でも、新たな出会いも期待して、更に、もう一度一から英語と向き合って習得して行きたいと強く思いました。少しこんな風な前向きな思いなれたのでここにトピを立てて良かったと思います。
    ありがとうございました。

何か目標を立てたら?

池谷
    私も同じく海外在住です。某北欧国に住んで6,7年ですが、私も言葉には苦労してますよ。

現地語はこっちに来るまで勉強したことが無く、全て現地で学びました。語学学校へは1年半勉強して、現在は大学で専門を勉強してます。が、実習では現地語をもっと上達させなきゃ落とすよと注意されたり、教科書読むのは現地人の3倍はかかるし、最初のうちは現地語が下手なためクラスメートにもメンドくさいと避けられているような気がしたりしてましたが、今は開き直って、間違っても兎に角しゃべり、分らなかったらその場で意味を聞いたりと恥を掻き捨てて頑張ってます。

今は大学を無事終わらせて現地での専門資格を取る目標を立ててそれに向かってます。前向きに取り組み始めたら学校で現地人の友達もぼちぼち定着してきたし、この国でやっていく見通しも立ってきました。

だからトピ主さんも何か取っ掛かりをつかんで始めてみたらどうでしょう?目標があったら頑張れるかもよ。

東京生活なじめません

😝
    とき
    米国と東京じゃあまりにも違うのでなんの参考にもなりませんが、地方に生まれ育って結婚を期に13年東京にいます。いろんな出会いがありましたが、そこで学んだ事は自分を見せない 相手の言葉を信じない 距離を持つ あまりニコニコしてるとなめられるなどなど・・・・ 。正直東京が未だに好きになれません。言葉が通じる日本国内でさえそうなのですから、外国ならなおさらかもしれませんね。主人の定年退職後に地方に帰ることを楽しみにがんばっています。
    とぴ主さんがんばってくださいね。

発想の転換

だめだこりゃ
    ちょっと横気味かもしれません
    >実際に「はぁ?」と言う態度を取られるとすぐに小さくなって退散してしまいます
    確かにそれだと上達するチャンスを逃してしまいますね。
    私は欧州の非英語圏在住ですが、これまでも英語とこちらの言葉を習得する際、相手がこちらの言うことを一度で理解できない場合、かならず違う表現を使うようにしました。
    例がうまく思い浮かばないのですが、たとえばジョギングなどで着るウインドブレーカーが買いたいけれど、先方がこちらのほしいものが何か理解してもらえなかった場合、アクセントを変えてウインドブレーカーと何度も言うのではなく、 よくジョギングのときなどにきる、ナイロン地の薄い上着で、前をジッパーでとめるもので、  などと説明の仕方を変えます。そしたら大体の人はわかってくれました。マッチでも、マッチという単語がわからない場合は、小さな木の棒で、こすったら先に火がついて、タバコに火をつけることができるもの とか。
    こちらは外国人、言葉を最初から流暢には話せないので、通じるようになるべく努力する態度を表現できればある程度の人たちはそれなりに対応してくれるように思います。

皆さんありがとうございます、そして語学習得は大変さんへ

ミン
    ご意見、アドバイスありがとうございます。皆さんの経験や頑張ってられる事を読むと、もう一度頑張ってみよう、と言う気持ちが少しずつ湧いてきています。もう十数年も住んでいるのにこの程度の語学力しかない焦りと、年齢のために色々と制限がでてくるのでその焦りとでかなり煮詰まった日々を送っています。
    語学習得は大変さん、
    正直、私はあまり頑張り屋ではなく、どちらかと言うと楽な道を選んで今まで生きてきました。なので、学校で躓くとすぐにやる気が減り、諦めてしまいます。そんな理由が語学が伸びない原因なのかもしれません。分かってはいますがなかなかこの壁が破れません。でも、自分のペースでゆっくりとこの壁を乗り越えていけるように人生最後の挑戦と思ってがんばってみます。

池谷さんへ、ときさんへ

ミン
    池谷さん、
    その国での滞在6、7年(私の滞在期間の半分くらいです)で大学で専門を勉強されている事、尊敬します。差し支えなければ教えて頂きたいのですが、母国語でない言語で勉強されている環境で、実習で注意を受けられた時やクラスメートの態度などを目の当りにされた時、どのように自分を奮い立たして勉強に集中されましたか?私は、そう言う状況になるとすぐに諦めてしまいます。私の性格が外国で勉強できるほど強くなかったと言われればそれまでですが…。
    ときさん、
    ときさんも東京で大変な思いをされているのですね。場所は関係なく新しい土地で根をはって生きていくのは大変な事ですね。私も毎日実感しています。こんな私が偉そうな事は言えないですが、お互いにいつかは居心地のよい環境で生活できると信じてがんばりましょう。

だめだこりゃさんへ

ミン
    だめだこりゃさん、
    ご指摘の通りもっと大きく構えて英語を話せるようになれればいいな、と思います。堂々としようと努めても、思い通りに会話が進まない時には、これ程長くこの地に住んでいるのにこの程度の英語力か、と落込んでしまいます。特に会話で難しいのが、ここは移民の国なので多くの方が外国語のアクセントはあるけれど流暢な英語を話しますので、私がアクセントのある英語を話してもアメリカの方は普通のペースで話をされます。そこで、話す速さもずれていき、また言葉もスラングが入ると分からなくなり、ぎこちない会話になってしまいます。そんな事があると、会話がスムーズに話せない自分が情けなくなりますが、これも私の能力がこの程度だったと認めて自分の出来る範囲でこれからもがんばってみます。

ゆっくり、はっきり

上昇気流
    私はカレッジのESOLから始め、英語だけの勉強が苦で専攻の授業を取り今は修士課程です。オーラルコミュニケーションやスピーチの科目を履修しなかったので、グループ発表が辛いですが。
    でも主人に「ゆっくりと、(らしい発音で)はっきりと」言われて以来話す時に気をつけると7割通じます。本当に必要なことを目を見て声をやや低めに話すと自信も付くようです。お試し下さい。

将来のお友達は、移民の国だから皆異文化に慣れる苦労を知ってます。米国内でも州や町の規模が変われば、文化も違うこともあります。そんな方も候補かも知れません。
    何よりも一番の友達はご主人様ではないでしょうか。嬉しいことです。

私は企業派遣の帯同家族ですが、世界の中の地方生活として”現地密着型”で乗り切っています。
    たった3年の米国生活ですが、この国は努力すれば道が広がり、生涯教育も開かれていると感じます。一緒に20前後の子達と机を並べると若返りますよ。

トピ主さん、肩の力を抜いて下さい

Concordian
    当方40代既婚男性、東京からSFベイエリアに引っ越してあっと言う間に15年。トピ主さんの仰る事がよ~く分かりますよ。

トピ主さん、完璧な英語を話そうと思って少々お疲れ気味ではありませんか?日本人は特に「完璧な英語を話そう」と、話す前にまず構えてしまいますよね。
    発想の転換をしましょう。つまり、私達は今は米国に住んでいるが、日本人。母国語は日本語。故に完璧な英語を話せなくて当たり前。

ですから私は周りの米国人の同僚・友人達に「俺が何か文法的に間違った表現したら教えてくれよ。お返しに綴りの間違いは教えてあげるよ」と言っています(米国人は綴りの間違いを頻繁にしますね。私職場で英語の校正もしてますよ)。私が間違った表現をした時はその場で指摘して貰います。有難いです。タダで教えて貰うんですから(勿論後で英和辞典で確認しますが)。
    それでも「お前の英語はひどい」などとネチネチ言ってきた奴がいました。そいつには「よし。じゃ今度は俺の土俵(リング)で勝負しよう。日本語にスイッチするぞ。いいな!」と言ったら黙り込みました。

米国に住む以上、お互い少し図々しくなりませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、趣味はありませんか?

みっしぇる
      私も在米20年過ぎましたけれど、30歳過ぎて日本を離れたのでいまだに英語で苦労していて、トピ主さんの苦労はよくわかります。

トピ主さん、何か、好きな事や趣味やありませんか?英語学校にいって勉強するのもひとつですが、たとえば絵が好きならどこかの絵画サークルに入ってみるとか、ダンスが好きならクラスをとってみるとか、好きな事を英語で勉強、いや楽しむのです。

好きな事だと、だいたい何を言われているのかわかりますし、面倒な英語の単語でも頭に入ります。自分でも上手になりたい、調べてみようという欲求がおこります。ついでに、友達もできるかもしれません。

できるなら、まず、体を使う趣味=スポーツ関係のほうが、目でみて理解できますし、夢中になって汗を流していると、嫌な事も(瞬間ですがー)忘れられますよ。

上昇気流さんへ

ミン
      上昇気流さん、
      お返事ありがとうございます。
      「ゆっくりと、はっきりと」と「目を見て声をやや低めに話すと自信も付く」を心において早速実践してみたいと思います。確かに通じない時は、気持ちが浮ついてしまってきちんと整理をして話せていないです。そんな慌てている姿が更に相手に不信感を持たせてしまっているのかもしれません。主人は、本当にここでの唯一の友達です。渡米当初は、私が彼のレベルにその内に追いつくだろうと楽観していたようにも思いますが、私が予想外に苦戦している姿を見て今では私の出来る範囲で出来る事に挑戦すればいいと、寛大な態度で支えてくれています。ありがたいです。アドバイスありがとうございました。

Concordianさんへ

ミン
      Concordianさん、
      励ましありがとうございます。Concordianさんのお仕事場で英語を習得されている方法も参考になりました。確かに、先に自分から「英語を教えて欲しい」と伝えると気持ちが少し楽になるように思います。相手にも先に伝える事によって私の英語を聞いからびっくりする事がないかもしれませんね。私の住んでいる所もたくさんのアジア人が住んでいます。
      幼い時に渡米しここで教育うけた方や生まれ育った方も多く、もちろんそのような方は顔はアジア人でも流暢な英語を話されます。そのため、長年ここに住んでいるので言葉意外はこの地に馴染んでおり、見た目だけでは「英語のあまり話せない外国人」と思われ難い事も多いように感じます。私の英語を聞いてから「えっ?」とびっくりする人もいます。ここで色々とアドバイス頂いた事をすぐに実践できる環境(外国)に幸か不幸か住んでいますので色々挑戦して力をつけていけたいと思います。

原因?

🐧
      bungabunga
      最初タイトルを見たとき、アメリカ人の考え方とかアメリカ社会に馴染めないのかと思ったのですが、そういうわけではないのでしょうか。アメリカ社会は好きだけど、とにかく英語がダメ、ということなのでしょうか?

英語の文法も発音も全然ダメな人(失礼)なのかな?と思ったのですが、アメリカ人と話していても速くなってスラングが入るとわからなくなり・・・、というのを読むと、ある程度できる方なのかな、と思ったりもします。

もし本当に基本的な英語がダメなら、語学学校に行ったり、日本の参考書で文法を勉強したり、短文の会話集を丸暗記したり、発音の矯正に行ったり、とできると思います。そうではなく、ある程度のレベルなら、他の方法を考えなければいけませんよね。いずれにせよ、トピ主さんの話からだけでは原因がいまいち良く分かりませんでした。

もうひとつの案は、日本に帰るのではなくアメリカ国内で引越しすることです。日本語で何でも済むLAとかNYCに行くとか。この辺ならご主人の仕事もあるかも? あと、アメリカ人は外国人慣れしていない人が多いので、外国人が多い大都市の方が相手も慣れてて住みやすいと思います。

みっしぇるさんへ

ミン
      みっしぇるさん、
      ありがとうございます。皆さんのアドバイスを何度も読んで今の落込んだ暗い気持ちを変える事ができるようにここ数日過ごしています。億劫がらずに出掛けて、質問があれば思い切って尋ねるようにもしています。勉強、勉強と考えずに何か趣味を見つけて楽しい時間を持つと言う事、本当に大切だと思います。特に秀でた才能もなく、頭もそれほど良くないのでこのような環境で言葉も出来ないとなると自分の価値が見つけられず辛く感じます。でも、まだまだ先の長い道のりのようなのでなるべく楽しい時間を過ごせるように自分の力の範囲でがんばってみます。
      ありがとうございました。

まるっきり同じ気持ち

うに丼
      私も在米20年弱ですが、英語力はある時期から全く伸びていません。
      日本の友達は、私が英語をペラペラ話すようになっている、と思ってるらしいですが・・・・

ミンさんと私の違いは私の主人はアメリカ人という事です。
      しかし、主人の英語は 「慣れ」もあり、ある程度理解してますが、
      込み入った話、詳しい説明・・・・なかなか通じません。
      発音も良くないようで、子供にも指摘されてますし、
      自分で話してても 「文法めちゃくちゃだなぁ・・・・」 と思う事もしばしばです。
      主人の英語はともかく、他のアメリカ人の英語はわかりにくい事が多く、
      適当に答えている自分が情けなくなる時もあります。

ただ、自信なく話すと自然と声が小さくなり、それに対して「はぁ?」と聞かれたりするのも事実です。
      すると、ますます自信がなくなって、もっと声が小さくなる・・・・

自分のわかる単語を使ってハッキリ話せば、どうにかなる時もあります。

ミンさんのトピを読んで、「私も頑張らないと!」 と思いました。
      お互い頑張りましょうね!!

まず、分析をしてみましょう

ストレス
      ちょっとおたずねしたいんですが
      ご主人は英語話者ではないのですか?
      もし英語話者でしたら、日々のコミュニケーションで
      英語使っていらっしゃるんですよね?
      ご主人からはどう言われてますか?
      「何言ってるかよく分からないけど、ま、いっか」って感じで
      流されていますか?

聞き取りの方はどうですか?
      コミュニティカレッジを卒業したのなら、
      聞き取りの方は大丈夫かなと思ったのですが。

私は語学教師です。

聞き取れないし、話せない。
      聞き取れるけど、話せない。
      話しているけど、話を分かってもらえない。
      話せない。

状況によって、違ってきますよ。

bungabungaさんへ

ミン
      bungabungaさん、
      ありがとうございます。文章が明確でなくすみません。言葉が一番の問題ですが、コミュニケーションでも躓いているので、アメリカ社会にも馴染めていないと思います。会話は、長年住んでいるので旅行者の方よりは話せます。英語の話せない日本の方には、よく話せると思われる一方でアメリカの方と話すと会話がスムーズに通じない、といったレベルです。また「日本人と話をしている」という事が分かった上で話してくれるアメリカの方とは会話が出来ます。
      話題も日本の事になったりするので。ただ、bungagungaさんもおっしゃる通り「外国人慣れしていないアメリカ人」が大半で共通の話題が見つけ難かったり会話のペースや言葉が障害になりスムーズな会話ができません。ある程度の会話力は在米年数で伸ばせましたが、それ以降の移民になって住んでいく力にまで到達できません。この壁を何とか乗り越えたいと思っています。若しくは、私の能力が足りず乗り越えられない場合の事も考えたいと思っています。確かに大都会に住めばもっと住みよい環境かもしれませんね。これは考えていませんでした。アドバイスありがとうございました。

英会話力だけではない

🙂
      よくわかります
      私も結婚して13年、在米生活も長くなりましたが米国人の夫が日本語が話せる事、子供達にも日本語で話している事もあり、家庭では100%日本語、英会話力は昔よりひどくなったのでは?と焦る時もあります。

私が思うにミンさんがここでの暮らしに馴染んだ気がしない、というのはアメリカ社会と関わりがあるとの実感が薄いからなのかな?と思います。語学力云々よりも心から話せるアメリカ人の友達がいない、というのが一番の悩みなのでは?
      私の英会話力もコミカレの単位を少しづつ取れるといったレベルで、自分でもこれ以上の英語力の向上は望めない(またこのレベルでも一応日常生活は送れるので不便は感じない)と思っており、昔はこのせいでネイティブのアメリカ人と深く友達になれないのだ、と思っていました。

でも最近は、問題は私自身が相手にとって興味深い人間であるかないか、によって友達にもなれるしいろんな事も話せる様になれるのだ、ということに気付きました。英語が下手でもその人と興味や趣味(私はピラティスのクラスやテニスを通じて友達を作りました)が近いと自然と気持ちも通じ合って行くものです。ミンさんの趣味や関心は何ですか?

大変ですよね・・・。

🙂
      くま
      私は修士課程からアメリカに留学したんですけど、最初の1年は
      ぜんぜん英語しゃべりませんでした。日本人としか付き合わなくて。
      なので1年後にあまりの英語力の低さに愕然し、一念発起、アメリカ人
      の友達作りに励みました。

私の場合はたまたま知り合ったアメリカ人に教会に行くことをすすめられ、
      その教会の雰囲気と、人々がすごく好きになって聖書の勉強グループ
      に入り、どんどん教会で友達が増え、2年ぐらいでペラペラになりました。
      そこの教会の人はみんな辛抱強く私のわけのわからん英語を
      理解しようとしてくれたし、本当に友達になろうとしてくれました。
      大感謝です。あと、わたしの友達がやっていたのは学校を通じて
      アメリカ人家庭との交流。そこからアメリカ人の知り合いの輪が
      広がるんですよね。

英語があんまりしゃべれないころは、口で楽しませれないので、日本料理を
      作ってみんなを楽しませていました。トピ主さんも、いいきっかけとなる
      アメリカ人に会えるといいですね。地元の大学のインターナショナル・オフィスなど
      有益な情報があるとおもいますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うに丼さんへ

ミン
        うに丼さん、
        お返事ありがとうございます。私の気持ち、状況をよく分かって下さってうれしいです。主人との関係も良く似ています。以前、病院に一緒に行った時に、先生の言っている事がよく分からず、主人が「英語で」私に先生の言った事を通訳してくれました。逆の事もあります。主人には私の言っている事が分かるので、それをきちんとした英語にして他人に伝えてもらったり…。でも、ここに返事をくださった沢山の方からのアドイスや励ましや理解を読んでいると少し肩の力が抜けてきました。不思議ですが毎日返事を読んでいるとなんだか頑張ろうという気持ちになれます。本当にありがとうございます。

ストレスさんへ

ミン
        ストレスさん、
        お返事ありがとうございます。前に書いた内容と重なりますが、主人とは英語で会話をしています。そして、主人や日本人特有のアクセントや話し方に慣れている方とはそれなりに会話ができます。また、聞き取りも同じで、そう言う方たちの英語は聞き取り易いです。多分、難しい単語を使ったり、スラングが入ったりしないからだと思います。また、学校の先生の話もだいたい分かります。理由は、上記と同じです。躓いているのは、アメリカ現地で通常の速さで自然な言い回しでの会話の時です。どうしてもそのペース、内容について行けず会話として成り立ちません。目指しているのは、アクセントがありながらも正確な英語と会話のテンポを崩さず話す事です。。このような者の場合はどのような勉強方が適切か教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

よくわかりますさんへ、

ミン
        よくわかりますさん、
        お返事ありがとうございます。確かに、アメリカ人の友人はいません。主人の友人や学校や習い事や仕事で何人ものアメリカ人と知り合いましたが、結局、お付き合いは長続きしません。言葉だけのせいだけではなく、私がアメリカの方と話せる共通の話題がないのもここでの生活に馴染めない理由の一つでしょう。また、皆さんのお返事を読んでいる内に言葉だけではなく自信を持てる物が何一つないと感じました。得意とする事もなく、おまけに言葉も十分に話せないとなると仕事や生活で思うように行く事も少なくなり制限のある生活が苦痛に感じてしまいます。それでも自分で選んだ人生なのでこれからは英語ももちろん伸ばしたいですが、自分が得意とする物も一緒に探してみたいと思います。ありがとうございます。

大変ですよね…さんへ

ミン
        大変ですよね…さん、
        アドバイスありがとうございます。お返事を読んだだけで、なぜか少し勇気がわいてきました。すぐに壁を乗りこえられるとは思いませんが、実際に乗り越えられた方もいると希望を持ってやっていきたいと思います。どのように乗り越えられたかの方法を教えて下さってありがとうございます。参考になります。いつか自信を取り戻して、堂々と会話を楽しめる事ができるように、そしてしっかりとこの地で生きて行けるように頑張って行きたいと思います。

皆さんへ

ミン
        皆さんへ
        沢山の励まし、アドバイスありがとうございます。何度も読み返して、現状をどうすれば改善できるのかを考えるようにしています。特に大きな生活の変化はまだありませんが、ここ最近は髄分と前向きになれるようになりました。気持ちが落ち着いているためか会話の際の緊張が少しましになりお店の方とかと他愛もない会話ができたりするようになりました。年齢の事もあり色々と焦る事もありますが、自分でダメだと線をひかず何事にも挑戦してみようとも思えるようになりました。まだまだ快適な環境になるには時間がかかると思いますが、もう一度基礎からがんばっていきたいと思います。

また、皆さんへのお返事はその時その時の気分で書いているので矛盾している点も多くあると思います。ご了承ください。また引き続き、こんな私を助けて下さい、コメントよろしくお願いします。