詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚からのクレーム?

レス7
    (トピ主2
    tono
    仕事
    今の職場に転職して3ヶ月です。今までは広告会社にいたのですが、今は企業の広告部門で仕事をしています。できて2年目の会社なので、部長とAさんと私の3人で仕事をしています。
    ところがAさんがつい最近「あなたが今中心でやっていることがちょっと納得いかない。僕だってできる」と私に直接言ってきたので困ってしまいました。
    私は今のところ、仕事を覚える意味でも上司に言われたことをやっているので「えっと、それは●●さん(上司)に言ってください」と言ったら、「言ったけど、話にならないから直接言っている」と。

どうも今私がやっている仕事(WEBの仕事)は、私が来る前は彼がやることが決まっていてそうで、しかもやりたかったのだそう。「あなたがやりたければやればいいけど、自分は協力しないし、システム部も協力しないといっている」と意味不明なことを言って来ます。上司に相談したら「無視してください」とのことですが、ちょっと変な人だと思うので、「無視をする」のも怖いと思っちゃうのですが皆さんならどう対処しますか?

ランキング

レス

柳に風で受け流す

🐤
    puni
    Aさん、ちょっと問題のある方なのでしょうか?
    Webの仕事をAさんがやると決まっていた、というのがもし本当なら、
    ・Aさんにはやはり任せられないと判断してトピ主さんを雇用した
    ということになりますし、もしそれが本当ではなく、Aさんの思い込みなら、
    トピ主さんに難癖つけるために平気で嘘をつく人ってことになります。

とりあえず、あまり本気で相手をせず、かといって完全無視は逆切れされるので、
    何を言われても適当に受け流しておくのがいいと思います。
    「それは僕の仕事だからやるな」と言われたら、
    「すみませんー。でも、私もこれをしろって上司に言われててー。ホントすみませんー」
    「すみませんー。その辺の事情、ちょっと分からなくて・・・上司さんに言ってもらえますか?」
    って感じで、上司にすべて振っておくのはいかがでしょう?
    実際、トピ主さんは上司の指示通り仕事をしているだけなのですから。

こんにちは

💡
    さんた
    すごく単純な答えになるのですが、どこか時間を割いてもう一度お互いに今回の件についてよく話し合ってみてはいかがでしょうか?
    冷静になってみると、Aさんのいいたかったことと、tonoさんの受け取り方が意外に食い違う場合があるかもしれません、そのときの雰囲気や感情などで。

ちなみにtonoさんからみてAさんはどんな人ですか?

上司も上司ですね

🎶
    usagi
    個人的に「無視してください」という上司は疑問に思います。
    少なからず、部内の情報共有が出来ていないように感じます。

つい最近の出来事とのことですが、それ以前のAさんはどのような
    かんじの方だったのでしょうか?社内での立ち振る舞いなど。
    上にも書きましたけど、うまく彼とのコミュニケーションがとれて
    いればまた事態は変わっていたのかなーなんて思いましたので。
    仕事中、どちらか一方が壁を作ってしまっていたりしませんか?

以前わたしも同じような境遇だったことがあって、Aさんのような彼に
    ある種の偏見じみたものを抱いていたのですが、思い切って相談してみると、
    意外にあっさりした人で、その後はスムーズに事が運ぶようになりました。
    若干わたしの脳内で変換されていた部分もあったようでしたが(笑)

軽く受け流すのもありだとは思いますが、根本的な解決ではないので
    上司を含めてもよいので、ミーティングなどしてみてはいかがでしょうか?

>「無視をする」のも怖いと思っちゃうのですが
    これはやめたほうがよいかと思います。
    場合によっては自分に帰ってきちゃいますから。

トピ主です。

tono
    アドバイス、どうもありがとうございます!!

どうも上司がきちんとAさんに説明をせずに、私にふってしまったようです。そうなるとAさんが面白くない気持ちもわかる気もしますが、それはAさんと上司の問題なので、上司にふってしまいました。上司も「教育とフォローをしていきます。いずれ自分の現状に気づくはずですし、成長するはずです。とりあえず気にせずどんどんやってください」とのこと。
    上司の今後のフォローに期待しつつも、上司の曖昧なコミュニケーションに今後も不安を感じます・・。この上司もメールでしかコミュニケーションをとらないので(話しかけると「あ、メールにして」と言うタイプ)、今後もいろいろ問題が起こりそうです・・。

私から見てAさんは、コツコツとした仕事が得意そうなおとなしい青年という印象でした。なので、私も邪魔をしないようにずっと気を遣って接していたので、いきなり呼び出されたときには本当に怖かったです。

その後どうですか?

🎶
    usagi
    上司の方、メール君なんですね。
    ちなみに上司とtonoさんとの間の情報伝達も全てメールですか?
    そこには多少の「会話」とかはあったりしますよねぇ。。。
    もしないのであれば、その上司、コミュニケーション能力0ですね。

ちなみにAさんとのコミュニケーションはどんなかんじですか?
    おとなしめな青年とのことなので、こちらもメール君だったりして(笑)

ちょっとだけ気になったことがあって、tonoさんがAさんに接してきたように、
    Aさんも同じようにtonoさんに対して邪魔しないよう気を遣っていたとしたら
    お互い何を担当しているのかわかりづらいんじゃないのかなぁと思いました。

職場での「会話」って重要ですよ!

割り切るしかない

ココ
    Aさんの心情はわかる気もしますが会社(部長)の方針なら仕方ない、あなたは「申し訳ないけど私は上に言われた通りにやっているだけなので私に言われてもちょっと」というスタンスを貫くのがよいと思います。
    あなたが変に気を使ったり「じゃあ私の方から上司に話をしてみましょうか」みたいなそぶりを見せたらますますAさんは「その仕事が欲しい!」という気持ちを募らせて行くだろうから、この件ではAさんの希望は相手にしないことです。それ以外ではAさんに愛想よく仲良くする努力をするのがいいかと思うが。
    Aさんは「悔しいけど会社の決定なので仕方ない、少なくともtonoさんに言うべきことではない」と気づくべきです。

私も同様の経験をしました。Aさんに当たる人は私に直接嫌味を言うだけでなく「ココさんはコネでこの仕事に就いた」とことあるごとに周りに言いふらし私は驚き困った。しばらくしてAはこの件で実力不足なのだが本人は気づいてないことに気づいたが、そのことは一切指摘せず、単に「私は言われた仕事をしている」スタンスを通し、幸い周りもAの言うことを真に受けなかったので助かりました。

どうもありがとうございます。

tono
    皆さん、いろいろとどうもありがとうございました。
    Aさんですが瞬間風速的に怒りを覚えたことらしく、
    私も何も反応をせずにいたら、怒りもいつの間にかおさまったらしく
    その後は何事もなかったように過ぎています。

Aさんは私が入社する前に何か嫌なことがあったらしく
    「僕の発言・行動がみんなに監視されているようで・・」と
    いっていたり、社内が「え、修行中?」と思うくらい静かになることがあったり、となかなか「会話」もしにくい環境なのですが、なんとかがんばっていきたいと思います。

どうもありがとうございました。