詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下女性上司とやりにくい

レス21
    (トピ主0
    😒
    成果主義反対
    仕事
    プログラマをやっている40代男性です。
    職場は成果主義で、情報処理技術者試験に
    合格しないと昇進しない仕組みです。
    何回か基本情報技術者試験を受けている
    のですか、未だ合格できない状況。
    一方、グループのリーダーの女性(20代)
    は、アプリケーションエンジニア試験にも
    合格するほどのできる方です。
    周りからの信頼も厚く良い人なのですが、
    私への評価(最低ランクのE)が不満です。
    お客様からの評価が芳しくなく、向上意識
    がないというのが理由。
    年下+女性ということで嫉妬を感じています。
    うまくやっていく方法はありますでしょうか。

ランキング

レス

わがままでは?

🐤
    SARI
    失礼かとは思いますが、トピ主さんの発言を読んだら、
    女性の私からすれば部下に欲しくないと感じました。

成果主義とのことですが、試験に合格できていないんですよね?
    リーダーの方は試験にも合格でき、仕事もでき、いい人なんですよね?

嫌なら死ぬ気で勉強して見返してやる!とか思わないのですか?
    上司が女性だから嫌なのですか?
    男性ならいいのですか?

評価が悪いのには、何か理由があるんではないでしょうか?
    何度も試験に落ちているのであれば、向上心がないと思われても仕方がないと思います。
    お客様からの評価が芳しくない、という理由には心当たりがないのですか?

評価の理由が具体的にわかっているのであれば、
    まずはそこから取り組んでみればいいのじゃないでしょうか?

今の状況ではトピ主さんがひがんでいるのが問題なような気がしてなりません。

うまくやるも何も

ユリ
    ・・・まずトピ主さんは、上司に一体何をお求めなのでしょうか。
    年上だから、評価に気を遣って欲しいのですか?
    男性だから、評価を甘くして欲しいのですか?
    確かに成果主義の職場だけど、
    でも、年下で女のくせに、それを加味しないなんてナマイキ!ですか?

成果主義の下、きちんと「成果」のみで評価する上司に対し
    成果「以外のもの」を持ち込み、嫉妬したり不満を言う時間があったら、
    成果を出すべく努力なさってはいかがでしょうか。

>お客様からの評価が芳しくなく、
    >向上意識がない

それなら、お客様からの評価を上げるべく努力する。
    そして、試験に合格することです。
    成果主義の中では、それが「うまくやっていく方法」なのではないですか。
    それでも成果以外のことが気になるなら、
    つまりは、「年功序列」や「男性至上主義」がお好きなら
    別の場所をお探しになるのが賢明かと思います。

悔しいなら努力して、やることやりましょうよ。
    そして上司になりましょうよ。そうすれば彼女の見えざる苦労・心労もわかりますから。
    努力もせず愚痴ばかりとは、本当に情けないですよ。

がんばれ~

🐤
    pipi
    たぶん同じレスが並ぶと思いますが、ご自身ががんばって資格を増やすことがよろしいかと。相手が一目置くくらいの資格、とっちゃったらどうですか?がんばり次第でいくらでも仕事って楽しくなりますから。

甘えてる

🐧
    ゆま
    >私への評価(最低ランクのE)が不満です。
    お客様からの評価が芳しくなく、向上意識がないというのが理由。

正当な評価でしょ。
    40歳にもなって、いまだに基本情報技術者試験に合格できないんだし。
    上司が女だから、年下だからとグチグチ言ってるおっさんだったら、お客様の評判も良くないでしょうよ。

>年下+女性ということで嫉妬を感じています。

IT業界は、他の業界よりも年齢や性別による差別がない業界だと思います。
    それに成果主義も当然でしょ。
    まともなプログラムを作ってなんぼ、でしょ?
    なにを寝ぼけてるんだか。

>うまくやっていく方法はありますでしょうか。

この考えがそもそも間違ってますね。
    あなたが試験に通り、真摯に仕事をし、成果をあげればいいだけの話では。

あなたの上司は何も悪くないでしょう。
    あなたの腐った性根をたたき直し、気持ちを入れ替えて仕事に励めばいいのです。
    40歳にもなったら、そうそう考えを変えるのは難しいでしょうけどね。

職場を変えてください。

😑
    もん
    成果主義で、情報処理技術者試験に
    合格しないと昇進しない仕組み

ではない会社に。

私だったら実績が無くて、年が上というだけで、
    上の人間にやたらお世辞を言いいまくり、
    部下から信頼がない~みたいな人が上司な会社より
    「納得」ができて羨ましいですけどね…。

頑張って

🐧
    don
    今、あなたのような年上部下を観察しています。女性ですが、15才年が離れています。仕事を逐一教えているのですが、プライドがあるのか私の言うことが素直に聞けないようです。嫉妬も感じます。
     仕事にそのような感情を持ち込まれ、こちらのほうがやりにくいです。心では評価にも値しないと思っています。
     上司は上司と割り切って、仕事に打ち込むことはできませんか?40代ということですので、あと20年は働いていくのです。今後、年下の女性上司がもっとたくさん増えたとき、後悔されませんように。

どうしても耐えられないのであれば、他のあなたが輝ける職場を探してください。

思わず…

トラネコ
    鼻で笑ってしまいました。最初からそういう会社であるのをわかって
    入社したんじゃないですか?そもそもあなたのような人が入社すべき
    職場ではないような気もしますけど…

資格について詳しくはわかりませんが、『基本』と名がついている
    ということは、基本的な内容の試験じゃないんですか?それなのに
    何度も不合格って…よほど実力がないか、試験をナメてますね。
    えらそうに言いたいのであれば、その基本とやらをきっちりやって
    からです。

あなたの場合は仕事できっちり○か×で判断されているだけ、まだマシ
    なのかもしれませんよ。いまだ女性というだけで能力がないという扱いをされ、結婚・
    出産で退職を強要される方がよっぽど理不尽だと思いますけどね。
    その女性上司は若いのにむしろきちんと判断されているんじゃないですか?

景気回復なんていっても、まだまだ企業の状況が厳しいのは変わりません。
    あなたのような考えの人を雇っておくほど企業は楽じゃないですから。
    今の状況を変えるには何よりも自分の意識を根底から変えることですね。
    まあ40代のあなたにはかなり難しいと思いますが…

厳しい意見がほとんどでしょうが

🙂
    四名様
    確かに、成果主義の会社なら年下女性上司の存在も当たり前です。
    そういう社風の会社いるのだから、それを受け入れるしかありません。
    ただし、貴方の評価については、ちゃんとその上司と話し合いましたか?
    納得がいかないのでしたら、話し合いをするべきです。
    向上心については、やはり試験という評価項目がある以上、これは通らなければ評価は変わらないでしょう。

後は、お客様の評判です。これは本当に悪いのですか?というよりも、お客さんの評価が本当に普通レベルでも、Dだと思います。少しぐらい評判が良くてCとかではないですかね。なので、多分ちょっとでも悪いとEも仕方なしだと思います。また、それほど、上司の評価が高くないということは、実際の業務レベルは高いことはないでしょうね。となると、どんなに頑張ってもCどまりとなりそうです。
    まずは、試験に合格することです。それは多少、仕事の手を抜いても絶対にやらねばならないと思います。

目標達成!

🐤
    popo
    なぜランクがあがるくらいがんばろうと思わないのですか?
    今のままの自分で充分だ、これで判断してくれ といわんばかりですね。
    でも今のままのあなたのランクは そのランクなんですよ。
    だったら、彼女うんぬんより 自分が変わるしかないじゃないですか。
    彼女がかわってくれるとでも思ってますか? 
    大人になれば、評価をつけようと思えば資格をとるという方法が一番
    アピールしやすいことくらいわかりますよね。これは性格うんぬんより
    ただ勉強を積み重ねるという単純な努力です。でも本当はプラス人間性という部分を大きく評価されるのが大人の社会だと思います。
    とりあえず、できる努力からすべきでしょう。人間性や、その会社で使える人間になるかどうかは日にちを重ねないと出てこないこともあります。
    まずは 本を開いて今度こそ絶対資格をとってやるという、単純にしてはっきりとした目標を達成してください。達成感というのはあなたを
    大きく成長させますよ。

だったら頑張ればいいのに

ぴぴ
    嫉妬っていうか年下で女性だからバカにしているんじゃないですか?
    女に評価されたくない!って思ってません?
    うまくやっていく方法の前にどうしたらクライアントからよい評価が得られるか、
    それこそ向上心を持って取り組めばいいのではないでしょうか?
    仕事のことは仕事で返してください。

情報処理技術者

はな
    30歳SEやってます。
    情報処理技術者ぐらいさっさと合格して下さい。なんで40にもなって未だに取得できてないんですか。最近畑違いの職業から転職したんですか。試験の勉強しましたか。普通に努力すれば受かります。でなければプログラマーとしては正直キツイ。。。司法試験や公認会計士試験じゃあるまいし、女性上司うんぬん以前の話ですよ。
    あ、私は女性です。

その女性上司のような立場の人間です

🐤
    さら
    タイトル通りです。私は30代前半ですが、こちらとしてもやりづらいことはあります。(向こうはもっとやりづらいでしょうが)
    自分の事実上部下にあたる人には会社に入社したのがかなり先輩になる方もいますし。

敬意を払って接してはいますが、それと仕事の評価とは別です。
    しっかりしている人には良い評価、それなりの方にはそれなりの評価です。
    仕事をしていく以上当然ですよね?

まずはご自身が努力される必要があるのではないですか?
    正直、基本情報程度(言葉は悪いですが、合格率は15%前後ですよね?1桁なら難関かもしれませんが・・・)にも何回も落ちるようでは、評価が低くても仕方がないと思います。

それでもお客様からの評価がよければ再考の余地はあるかもしれませんがそれも芳しくないとなると難しいです。

自分はお客様からの評価が良い、という自信があるのであれば、その女性上司に詰めよればいいかもしれませんが、そうでないならそれを良くする努力をしてみればいかがですか?

もしくはハンドルネームのとおり成果主義が嫌なら、そうでない年功序列の古い体質の会社に転職されてはどうですか?

うーん 確かにやりづらいやろうなぁ

🐧
    あきひこ
    成果主義反対さんの気持ちは、なんとなーく分かります 年下女性上司では大変だろうし、ストレス溜りそうやね しかも色んな試験をパスしなきゃいけないって言うプレッシャーも有り結構大変だろうなぁ…って心中お察し申し上げます 年下女性上司と聞いて喜ぶ男も居ります 何とか気に要られ様とする男も居るでしょうね しかしトピ主さんの場合は何とか試験にパスしないと立つ瀬が無いね コレは結構しんどいモンが有りますね でもなぁ俺個人的には…頑張れってあまり言いたくない だってトピ主さんはもうプレッシャーに耐えてると思うから…同じ男としてコレ以上のプレッシャーはかなりキツいと思う だから今以上に無理しない様に仕事に励んで下さい 俺も仕事に関係した資格試験受けて失敗した経験が有ります どうかあまりヘコまず、めげない事ですよ

単に・・

金柑小僧
    >お客様からの評価が芳しくなく、向上意識がないというのが理由。

改善すべき点がこれだけ明確に示されてるのですから、
    向上意識をもちお客様からの評価を上げれば解決するではないですか。

問題をすりかえてません?

気持ち、わかりますよ

🙂
    BLANC
    私は男性ではありませんが、私もかつて同じような気持ちを抱いていたことがあります。
    経験年数を考慮してほしいって言っても、いつの間にか導入された「成果主義」のせいで試験に受からないと昇進しない仕組みはどこも同じなんでしょうか?
    私も人間的にどうなの?っていうような発言をする、上の人にはこびへつらい、自分より年下には猫なで声で話をする年下女性(でも、頭はいい)が上司になって、どうしてみんな彼女の本性が見抜けないの~!?と、1年ほどあがいていました。が、上の人はそんな彼女を評価しているわけだし、彼女に対して反抗的な態度を取ると自分が悪者になるだけで、ばからしくなりました。
    私も情報処理試験は受かりませんが、会社が推奨しているベンダー試験(社内での合格者はあまりいない)には合格したことで、今の私の「葵の紋章」になっています。
    仕方ありません、あきらめましょう。そして、上の人がやらなければならない面倒な仕事をやってくれる彼女に感謝し、私たちは技術に専念しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんが言っているのは…

しろりん
      うーん… 小町で聞くにはちょっと痛い話題かなぁ~
      トピ主さんに対して辛口意見が多いので、違う切り口でレスさせていただきます

トピ主さんは相手に言われっぱなしか、低評価されても黙ってませんか?上司なら低評価の部下がいたらレベルアップに協力するのが当たり前だと思うので、その辺りの相談や主張はちゃんとなさっていますか?
      お客様からの評価が芳しくなく、向上意識がないといわれるなら、じゃあどうしたらいいのか、ちゃんと聞いてみてはいかがでしょうか?
      自分の経験から言って、本来の内容どうこうよりもその方の性格で評価をしてしまうっていう事も往々にしてあります

女性を卑下する訳ではないですが、20代の女性が部下を持って正当な評価をするって事自体かなり難しいと思います
      それなりの経験もないし、そこまで人を見る目を養ってないと思うので…
      なので上手くやっていくには、その方(上司)の評価が=自分自身の能力だとは思わず、自分なりの指標を持つ事かなと思います
      上司は選べませんから、その辺りは諦めて、自分のできることを一生懸命していったらいいと思います

うちの会社の人かとおもいましたよ

🐤
      kuropo
      うちの会社も成果主義です。
      ソフトウェア開発技術者以上をとらないと主任になれません。

基本情報技術者 がないと、2級になれません。

そういった資格がとれなくて、若い人に追い越されて
      いつまでも担当の人が何人もいます。

中には、資質的には問題がなく、あとは資格のみという人はいます。
      そういう人の評価は普通です。

とぴ主さんは評価も低いんですよね。
      となると、資質的にもよくないんですよ。
      Eがつくなんて、よっぽどだと思います。
      うちの会社は、S,A,B,C,D ですが、Dがつくのは稀です。

私は、そんなトピ主さんの上司の方に同情してしまいますが。。。
      年上で変なプライドがある使えない人を使うというのは、大変なんです。
      協力会社でも派遣さんでも年上で、職席上自分より低い場合
      ものすごく気を使います。

その会社でやっていくのであれば、頑張るしかないでしょう。
      資格とって、評価が上がるよう努力するしかないです。

無理なら仕事が合わないということで転職したらいかがですか。

厳しいですが、それが現実です。

無職よりはまし

🐱
      中古女房
      基本情報技術者って、学生か新人が目指す資格だと思ってました。40代で受験するかたもいるんですね。

基本情報技術者にうからないという「恥ずかしい話」をわざわざするあたりが、いくら匿名とはいえ、不思議な気がしました。もしかして、あなたは、仕事の出来ない年上の部下に困っている女性上司ですか? 考えすぎなら、ごめんなさいね。

可能ならば転職をお奨めしたいのですが、40代ともなると、それも難しいですよね。無職になるよりはましだと割り切って、職場にあまり期待しない方がいいと思います。

うらやましいよ

もなか
      >お客様からの評価が芳しくなく、向上意識がない

これを自分のダメな部分を指摘されてると思うなかれ。
      改善点を会社側から示してくれてるなんて、うらやましいくらいです。

大方の会社はなんやなんやと日々の仕事に追われ、自分の力がどれくらいかなんて曖昧に終わってしまいます。

うまくやっていく方法がわかりませんか?
      皆さんおっしゃってますが「試験に合格し、お客様からの評価を上げる」事です。
      そこまでわかっていて、そこに解決点を見いだせないから「向上意識がない」と言われるんです。

なぜ女性とか年下の話になるか教えてください

🐶
      ぺろん
      他の方も書いていましたが、基本情報技術者試験が受かってなくて、平のプログラマでも許されるのは、20代のうちです。
      プログラマとして働くなら、どの会社でも、周りが20代ばかりで、女性が多いのが当たり前だと思うのですが、なんでトピ主さんはこだわっているのでしょう?

クライアント企業も、半分は体力と頭の柔軟さにお金払っているので、評価低いのは、客観的に見てしかたないです。

例えるなら、通訳派遣会社で、TOEIC 500点の人が、評価を上げろと言うようなもの。

今から、同じ40代のSEさんやPMさんなどに追いつくのは、20年分の差があるので難しいですね。
      トピ主さんが異業種からいらしたのなら、元の業界に転職されたほうがいいですよ。

年下女性ではないですが・・・

ふるふる
      弟がSEでプログラマーの会社で働いています。
      32歳ですが、この世界では珍しくもなくすでに課長です。
      たまに弟に会うのですが、男性でも年上の方の扱いは難しいそうです。
      プライドばかり出ている人ほど仕事が出来ないといっています。

ただ、弟が勤めている会社は成果主義ですので、資格がなくても仕事が出来れば特に気にしないそうです。
      弟もとりあえず情報処理の資格とってみようかなぁ~ってとった程度です。
      SE業界は資格がなくても実力があれば問題ないところが多いですので、もしそこで働きづらければ、資格を取らなくてもいい会社に転職してはどうでしょうか?