詳細検索

• ホーム
    • 「ダイエット成功の予感」のトピ主さまへ
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ダイエット成功の予感」のトピ主さまへ

レス21
    (トピ主0
    バグ
    初めて投稿します。36歳のバグと申します。

以前に大変にぎわった、「ダイエット成功の予感・踏み台昇降」というようなタイトルのトピ主さま(まんまる様、だったような?)にどうしてもお礼が言いたくて出てきました。
    あのトピを見つけた当時、私もちょうど踏み台昇降を始めたばかりだったので、興味深くROMさせて頂いていました。
    本当に大勢の方が、お互い励ましあったりアドバイスを下さったり、私にとって本当に心強く、やる気を起こさせてもらえるトピでした。

ダイエットを始めて今日で4ヶ月になりました。
    何度もやめたくなったり、やけ食いで逆に太ったり、停滞期に何週間もはまり込んだり、何もかも投げ出したくなったりを乗り越え、今朝の時点で64キロから53キロまで落ちました。

今朝、試しにもう何年も着ていなかった昔の服を出して着てみると、20代の頃のパンツやスーツが見事にスッキリと着れたんです。
    感涙にむせびながら、これはまんまる様はじめ、あの時のトピの方達のお陰と、心から感謝しています。
    もちろんこれからも健康的なダイエットは続けるつもりです。

まんまる様、他の皆様がた、その後の経過はいかがでしょうか?

ランキング

レス

すごい!

🐶
    pugo512
    まんまるさんじゃなくてすみません!ですが、すばらしい頑張りに黙ってはおれませんでした。
    私も「ダイエット成功の予感 踏み台昇降と食事制限」のトピを興味深く拝見させていただいていたひとりです。今も時々のぞかせていただいています。
    のぞいていただけの私と実践されたバグさん…意志の強さの違いをまざまざと思い知らされました。
    始めては挫折、また始めては挫折を繰り返す私に、よろしければ踏み台昇降の時間や台の高さ・継続の秘訣など教えていただけないでしょうか!
    それにしても11キロの減量はほんとにすごいです!!!

はじめまして。あのトピにいた、目標10キロ減です!

😀
    目標10キロ減
    ROMしながら頑張って、きちんとダイエットされた方もおられたんですね。嬉しい限りです。あのトピは、トピ主のまんまるさんが、いつしか出てこられなくなり、私や他の方が近況報告をし合い、スペシャルアドバイザー(勝手に命名)のマージー河さんの的確なアドバイスと素敵なお人柄のおかげで、つい先日まで続いていました。月1の近況報告をとトピに行ったら、突然のレス受付停止!が~ん、この日がくるのを恐れていたのですが、どうしよう・・・と考えていたところ、このトピを見つけました。ここでまた、あのトピの仲間が集えると嬉しいのですが。マージー河さんが見つけてくださることを祈るばかり。マージー河さんのサイトにも行ったのですが、メッセージの送り方がわからない(汗)おバカな私です。

さて、私は目標を達成しましたが、もう少しスッキリしたいかなという思いもあり、さらに5キロ減を目指して毎日楽しくトレーニングしています。ちょっと自信もつきました。何より思考が変わり、私にとってダイエットは「生きること」になりました。一生楽しく体を動かし、健康的な食生活を送りたいと考えています。他の皆さんはどうしていらっしゃるかしら。

マージー河さん

😀
    頑張るぞ5キロ減量
    目標10キロ減 さま、

私も、時々、あの「ダイエット成功の予感」を覗いては、マージー河さんのアドバイスに励まされていました。トピの受付が停止されてしまっていた時のショックといったら・・・・

私は身長168センチ、体重63キロです。なんとかして5キロ減量したいのですが、元々食いしん坊なこともあり(しかもダイエットに悪そうなものばかりが好物・・・)、この体重を過去10年ほど維持していることの方が驚異なのですが、マージー河さんの「人生は長いです。ダイエットも同じくらいのスパンで考えましょう」という言葉に励まされ、これからも運動を続けて、食生活に注意しながら、60キロ切ることを目指して頑張りたいと思ってます。

私も頑張ってました(汗

🐷
    万年オオデブ
    先日、むこうのトピに宣言したのですが、二回目報告をした直後に風邪でダウン!
    回復後もサボってしまい、新な気持ちでこちらにレスします!!
    バグさま、目標達成さま、頑張る私を応援してくださいっ!。

レスがついてる~! トピ主です!

バグ
    トピ主のバグです! 1年近く前の投稿にレスがついているのを見つけて大驚き!
    そして大嬉しい!です。もうとっくに流れたと思っていました。
    見つけて書き込んでくださった皆さん、有難うございます!

私の近況ですが、去年の秋から今年の春まで約4ヶ月、ダイエットも運動も怠けてしまい(いま思い返してみると、精神的リバウンドだったのかも)、せっかく落ちた体重もみるみる上昇し始めていました。
    この3月、これではイカンと気を引き締めて、またダイエットに励んでいるところです。
    現在の体重は56キロ、と去年より増えてますが(汗)、去年のような急激なダイエットではなく、健康第一で気長に闘いたいです。

この2カ月ほどは、ジョギングにはまってしまい、朝、出勤前に30~40分ほど走っています。
    あんなにお世話になった踏み台は、地下室でホコリをかぶっています。
    雪がたくさん降る地域に住んでいるので、走れなくなったらまたしょこります(懐かしい!)。

マージー河さん、懐かしいですね!ぜひ見つけて頂きたいです!

自分の話だけになってしまいましたが、是非みなさんで語り合い励まし合うトピになると大変嬉しいです。

昨夜から頑張り始めました!

🐷
    目指せ水着!
    万年オオデブ改め、目指せ水着!にしました。
    今年こそ水着デビューして近所のプールに行きたいです。
    最終目標は、来年元旦のハワイアンズ一泊旅行で、上着なしで水着をきることです♪

こちらにレスをあげたことでモチベーションがあがり、昨夜は踏み台昇降と筋トレを、今朝はフラフープをしました。
    シャワーしやすい夏のうちに結果が出せるように頑張って運動します!
    もちろん、間食なし、腹八分目を意識して、食事にも注意しないとですよね。

また中間報告させてくださーい!

お陰様で

😀
    リーmama
    はじめまして。
    お仲間に入れてください。

2月よりダイエットしていました。
    某ダイエット日記をつけていましたが、最初の3ヶ月はほとんど減らずに失敗。
    その頃、ここ小町を知り、「ダイエット成功の予感 踏み台昇降と食事制限」を多いに参考にさせていただきました。

私が心がけたのは、
    ○3食はきちんと食べる
    ○カロリーの高い食材は避ける(バター、油揚げ、ベーコン、ドレッシング、マヨネーズなど)
    ○寝る前はおなかを空にする(朝起きたらおなかがすいている状態)
    ○スロトレを週2,3回(今はピラティスも加わった)
    ○踏み台昇降ならぬステッパー(さぼりぎみ)

そうしたら、
    体重62キロ⇒57キロ
    体脂肪32%⇒26%
    になりました!
    10年ぶりの体重です。
    とてもうれしいです。

減るとますますうれしくて、さらに減らしたい、思っています。

皆さん、がんばりましょう。

私も是非仲間に!

🐧
    ソラユリ
    皆様はじめまして。

私も前のトピをときどき覗き見しておりました。
    目標10キロ減さまや皆様の頑張りをいつもいつも「すごいなー」と感動しておりました。
    いつも見ているだけで何も行動しなかった私ですが、このトピを発見し、今度こそ!とやる気がでてきました。
    皆様と一緒に頑張りたいです!

私は28歳、153センチ、54キロです・・・。
    まずは4ヶ月で5キロ、1年で10キロの減量が目標です!
    4ヶ月仕事の関係で彼に会えません。その間に痩せて彼をビックリさせたい!
    そして来年結婚を予定してます。キレイな花嫁になりた~い!

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
    早速踏み台作りに取り掛かります(笑)

たぶん私が横綱

🙂
    大魔神
     あちらのトピで何度か発言させてもらった、おそらくトピ参加者の中では横綱の大魔神です。
     停滞したり後退したり、かなりスローペースではありますが踏み台昇降続けています。
     ダイエット開始から200日で、80kg→現在73kg、体脂肪は38%→33%です(汗)身長は169.5cmです。まだまだまだまだデブですが・・・自分なりに変化は実感しています。
     運動するのが楽になったり、腰痛が緩和されたり♪あとジーパンがユルユルになりました!
     また皆さんと励ましあえるトピが上がってきて嬉しいです~
     前トピでいただいたアドバイスで特に身にしみているのが、1禁止事項はない 2ダラダラ食べない  の2つです。ストレスにならない程度に甘いものやお酒もケジメをつけていただいています。たまにケジメを忘れてしまうと必ず体重に影響があります。
     毎日暑いですけど、皆さん頑張りましょうね♪

時間をかけるダイエット

🎶
    マージー河
    みなさん、こんにちは。マージー河です。お久しぶりです。
    こちらのトピがあがっている(同時に「ダイエット成功の予感」のトピが書き込み停止になっている)とウワサを聞きつけやって参りました。

このトピに反応して熱心に耳を傾け、実践し結果を出している方は、目標10キロ減さんをはじめ時間をかけて結果を出している……。そこが本当に素晴らしいと思うのですが、時間をかけると、その間に実感としての気づきを体験することでしょう。

その気づきは多分、ダイエットだけではなく、例えば「ひと呼吸おいて待ってみる考え方のくせ」などは仕事や子育てなどの色んな場面で応用できる気づきだったりします。(私の場合はそうでした)

逆に言うと、時間をかけなければそんなふうには気づけなかったのではないかな、とも思うんですよ。
    ダイエットが「生き方」である証だな、と思います。

体重が減り始めたらノンストップで減らし続けるのではなくて、
    減らして維持 → 少し増えちゃった → 締まって行こう! → あ、また減った……
    そんな経験を楽しみながら・美味しいもの食べながら、頑張りましょう。

あらためて基本(2)

マージー河
    現在、体脂肪率が40%以上あって、「痩せようと思ってちょっと何か始めてはみるんだけど意思が弱い」って方も多いと思いますが、そういう方も基本は同じです。
    特別な「××ダイエット」などはひとまず置いといて、間食や油っこいおかずだけやめて、1日3回普通に(1日1600kcal程度を)食べてみる。
    必ず体重は減り始めます。
    今までの「××ダイエットが何だったんだ」と笑っちゃうくらいに。
    これも要するに、身体が与えられた栄養素から、出来る限り健康でいようとしているだけなんですね。

筋肉量が少ないと、体重の減り始めまでに2週間から1ヶ月くらいかかる場合がありますが(←ここがいちばんの辛抱どころ)減り始めればこっちのもんです。

そこへ踏み台昇降などの有酸素運動が加われば、短い停滞期を繰り返しながら階段型のグラフを描き、ゆっくりですが体重は減っていくはずです。
    特別な運動をしなくても、「いつもは自転車で行くマーケットへ歩いて行く」程度の生活変化を心がけるだけで違ってきます。

体重が減り始めると、自分の中で何かが変わり始めることでしょう。
    その感覚を味わってみたいと思いませんか?

マージー河さん、ありがとうございます!

😀
    目標10キロ減
    マージー河さんにこのトピのこと等、情報を伝えてくださった方がおられたんですね。感謝です。マージー河さん、お待ちしておりました!前トピからずっとそうですが、マージー河さんの、とても前向きで、生き方そのものに繋がるような素敵なアドバイスで、私を含め多くの人が良い刺激を受け、頑張る力をもらってきたと思います。

>減らして維持 → 少し増えちゃった → 締まって行こう! → あ、また減った……

今の私が、まさにこんな感じです。ひとつ以前と違うのは、「減りやすい」体になったなということでしょうか。筋肉量が違ってきたため、燃焼度も良いのかしら?と考えていますが、腕や足の筋肉などがしっかりとついてきたので(私はビリー派)、そこが変化を起こしてくれているのでしょう。

いま出張中で、ホテルでパソコンを開いていますが、今から朝食です。ホテルのバイキングの朝食といえば・・・食い意地が張っていると、和洋どちらも食べたくなって、本当にやってしまうのですが(笑)、こんな時もあっていいですよね(おい~)。その後、しっかり仕事して、運動したいと思います~。前トピの仲間がここに集まってきて嬉しいです!

はじめまして!

1000リットル
    ドキドキ...小町初投稿です!
    今年2月に前トピに出会いました。当時159センチ59キロでした。
    そして今、51キロです。5か月で8キロ減りました!(41歳・主婦です)
    久し振りにМサイズの体型になって、オシャレが楽しいです。
    前トピに出会わなかったら、今でもぷよよんおばさんだったと思います。

ずっとロムしてましたが、今日になって今回のトピと、前トピ終了を知り、とにかくトピ主さん(前トピ、このトピ)とマージー河さん、目標10キロ減さんにお礼を言わなくちゃ!と思って出てきました。
    本当に本当にありがとうございました。

またロムしていきますので、よろしくお願いします。

私がやったことは、三食きちんとよく噛んで食べ(炭水化物は玄米)、夕食後は何も食べず、空いた時間に腹筋と踏み台昇降をする、ということでした。
    するとストレスがほとんど無くて体重はスルスルと減っていきました。
    過去に何度もダイエットをして失敗してきた私が、こんな簡単に減量できるとはビックリ&感動です!
    この感動をたくさんの人に味わっていただきたいです。

みなさん!このトピに出会った時、幸せの扉が開きますよ!

自分のものにする

🎶
    マージー河
    あらためて基本(1)を二度アップしましたが、何かが引っ掛かって反映されませんでした。

・現在すでにBMI値が標準で、「体脂肪率だけ下げたい」という人は、特に無駄を抑え、きちんと栄養を摂らないとなかなか減ってくれない。
    ・身体は与えられた栄養素から、出来る限り健康でいようとします。そこに応えてあげることだと思うんですよ。

ということが言いたかったので、その2点だけ書いてもう一度……

>1000リットルさん
    素晴らしい! でも、振り返ってみれば「健康になってみようかな?」程度の生活改善だけだったと思うのですがどうでしょう。習慣を変える事は、はじめは少々努力が必要かもしれないけど、軌道に乗ってしまえば初めほどの大変さは無かったと思います。「結果的に体重が減った」って感じではないですか?
    とにかく痩せることと体重・体脂肪率の“数字”に支配されて痩せてしまうと、なかなか「幸せの扉」という発想は出てこないと思います。40代の成功談は私も励みになります。

これからも食事の習慣と少しの運動習慣を自分のものにして、何かを選択しなければならない時は、このダイエットの経験を活かしていきましょうね。

あらためて基本(2)をよんで

😀
    リーmama
    マージー河さん、皆さん、こんにちは。

以前のトピを大いに参考にさせていただいた者です。

あらためて基本(2)ですが、私のことかと思いました。
    ほんと、その通りなんです。

最初の1、2ヶ月くらい、食事量を減らした割には、あまり体重に変化がなかったのですが、体内では着実に変わってきていたのだと思います。
    減る準備が整っていた、とでもいうのでしょうか。
    体が、きちんと栄養が入る、とわかると余分をためこまなくなる、という感じでしょうか。
    これには、毎食、きちんと栄養を考えて、食べることがかかせません。

今、私は56キロ台で停滞していますが、運動不足だと思っています。
    もしくは私にとっての適正体重なのかもしれません。

できれば、あと1、2キロ減らしたいので、さらに、運動を取り入れようと思っています。

また、いいご報告ができるよう、がんばります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マージー河さん教えて下さい!

🐷
      目指せ水着!
      みなさま、土曜日に水着デビューしましたが、プールにはステキなママさんもたくさんいて、出っ腹の自分が悲しくなりました。。。ツキイチの体調不良もあって、先週はさぼってしまいました。。。怠け癖の自分にガッカリです。

マージー河さん、教えてください!生理中の体調と、ダイエットは、どんな関係がありますか?つい、怠けてしまうキモチに渇を入れられるように、ヒントをくださいっ!!!よろしくお願いします。

>リーmamaさん

マージー河
      うぅーーん、リーmamaさん素晴らしいっ! 嬉しい報告ありがとうございます。
      私も本当にそうだったんですよ。最初の1ヶ月は全然変わらなかったので、そこが一番くじけそうだったのです。
      でも、「今回は絶対あきらめたくない」という一心で淡々と継続したら結果につながりました。今思うと、痩せるための準備期間だった、その通りですね……。

「続ければ必ず次のステップに進めるという“確信”」

を持って、自分を待ってあげることなんですよね。今頑張り始めた皆さんには、諦めちゃいそうになった時いちばん思い出して欲しい点です。

リーmamaさんは56キロで停滞中とのことですが、体脂肪率が25%前後であれば現在の体重を3ヶ月くらい維持したあと、筋トレや有酸素運動を取り入れるとハッキリ効果が出ると思いますよ。また良い報告、待っています。

>目指せ水着! さん

🛳
      マージー河
      生理前は、個人差がありますが、多かれ少なかれ「体重は増える」という人が多数派だと思います。
      増加は1kgくらいの人もいれば、3kgくらい増えるという人もいますね。

妊娠できる準備のためのホルモンバランスの急激な変化が原因で、便秘ぎみになるし、水分も逃さないように貯蓄モードの指令が出るのでむくみが出て体重は増加しやすくなります。

生理が始まれば自然に便秘・むくみは回復に向かいますから、生理前に体重が増えたからといって食事を減らす必要はないと思っています。

あと、「どうせ減らないから運動しても無駄」という意見がありますが、私は逆だと思っています。むしろ運動で発散させておいた方が(たとえその時体重が減らなくても)生理後にご褒美みたいに成果が表れますよ。

要するに普段通りを心がけるって事です。食べる量を減らすのではなく、生理に関係なく複合炭水化物(特に精製されていない穀類等)を摂る習慣をしっかりつけると、生理前のワケわかんない食欲やむくみ・生理痛などの不快症状は減ると言われています。

玄米・雑穀・豆類・根菜類・芋・かぼちゃなどを皮ごと食べましょう。

>マージー河さんありがとうございます!

🐷
      目指せ水着!
      なるほど~!
      いつも生理時期のダルさ、不快感を言い訳に(汗)怠けては、しばらくして復活、また生理になって言い訳して…と怠けのリズムに陥っていました。
      しかし、マージー河さんの詳しい説明と暖かい励ましで、また今夜から頑張ります!
      寝かしつけで負けそうになったら、すぐにこのトピを見て奮起します。年末によいご報告がしたいです。
      私は32歳既婚、フルタイム勤務で5歳、2歳の男児母です。年末までにBMI22目指してマイナス8キロが目標です。
      食事内容も偏ってきていたので、見直して頑張ります!応援してください!!

まさにその通りです

😀
      リーmama
      マージー河さん、皆さん、こんにちは。
      マージー河さん、またまたアドバイスをありがとうございます。

先日、ニュース番組の中のメタボ対策の特集コーナーで、まさに、それと同じことを言っていました。
      それは、あるところまで体重を減らしたら、続けて、一気に減らすのではなく、その減らした体重を2-3ヶ月キープしてから、また減らす、というものでした。

マージー河さんのアドバイスと全く同じです。
      体が慣れてから減らすと、リバウンドしにくく、減った体重が定着する、ということです。
      そういう理論が頭に入っていると、途中停滞しても、あせらず、あきらめずに続けることができます。
      皆さんもだまされたと思って、お試し下さい。
      また、56キロ台を切ったら報告しますね。

ちなみに私は48歳、162センチです。
      10年間あれこれやっても減りませんでした。
      (正確には2-3キロは減ってもすぐに戻ってしまっていました。)

暑中お見舞い申し上げます 

😀
      目標10キロ減
      トピ主さん、トピを見つけるのが遅くて、ものすごくズレたタイミングでレスしましたが、ごめんなさい。トピを立ててくださり、ありがとうございます。

頑張るぞ5キロ減量さん、ありがとうございます。あのトピを励みにされていた方のお声は、とても嬉しいです。私も長いスパンで頑張りたいと思います。

大魔神さん、お久しぶりですね!あのトピの常連さんでしたから、お名前をよく覚えています。今も頑張っておられるのですね。嬉しいです。また報告レス、お願いします。

1000リットルさん、感動の報告、嬉しく読みました!同じく40代同士、これからも一緒に頑張りましょうね!

リーmamaさん、ピラティスやスロトレなど組み入れながら、健康的にダイエットなさっているのですね。見習います!

ソラユリさん、ご婚約おめでとうございます。素敵な花嫁姿目指して、一緒に頑張りましょうね!

目指せ水着!さんの良いご質問で、マージー河さんの素敵なアドバイスがあり、すごく勉強になりました。すごくやるか、全然やらないという極端さに走りがちですが、たとえペースダウンしても息長く継続しようと強く思いました。