詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

33歳 小学校教員退職後・・

レス26
    (トピ主6
    is
    仕事
     友人の今後の生き方について小町の皆さんの「知恵・知識・経験」を拝借したく投稿します。
     友人が大学卒業後、小学校の教員をしていました。しかし、うつ病と診断され、半年間の休職の後に今年3月で退職してしまいました。
     小学校の教員を退職した後は、どこに再就職できると思いますか?彼の知識・経験はどこの再就職先で生かせると思いますか?
     うつ病が発症すると完治が難しく、再就職自体も難しいとネット等で調べました。さらに小学校教員です。みなさんのご意見を聞かせていただきたくよろしくお願いします。

ランキング

レス

経験、知識をいかしたいなら

猛暑
    塾の講師や私学の教員でしょうか・・・
    私の従姉は、ちょっと違いますが、元養護教員です。同じように心の病気にかかってしまい(教員には多いそうです。)、公立の学校を病気療養のため退職せざる負えなくなりました。
    病気が治ってから、私学の養護教員をして、そのとき知り合った方(会計士さん)と結婚し、看護師免許もあるのに、全然畑違いの家業に従事してます。
    正直、もったいないな~と思いましたが、家業を手伝うのは従姉が決めたことですし、それでいいのかなと、今では思っています。
    が、結婚後に家業について猛勉強。今も、勉強の日々のようですが。
    ご友人、まだ33歳ですよね?だったら、まだ何にでもなれますよ。仮に一般企業に就職したとしても、ご友人の経験は無駄になったりはしません。
    今は、あせらずご自分のペースでお仕事探しされてください。

トピ主です

is
    猛暑さん。回答ありがとうございます。

うつ病は本人だけでなく、家族や周囲の人間も大変ですね。どのような人間がうつ病になるのか傾向がわかりません。友人はプライドが高く、人の助言を聞かないタイプです。若い頃は多少失敗しても周囲の理解が得られたかもしれませんが、さすがに30歳過ぎると同じ失敗でも受け取られ方が厳しくなるのかもしれません。それに耐えられず自分を責めたのではないかと自分なりに分析しています。
    しかし、何歳になっても失敗はします、些細なミスも。その度に上司や関係者に怒鳴られ、背中を冷や汗でびしょびしょにしながら耐えなければならないんですよね。自分もそうです。でも耐えられる人間と耐えられない人間がいて、彼は耐えられない人間だったのだと考えています。当たり前ですが、弱肉強食ですね。結局、私も彼を助けることが出来ないのですから。

ゆったり支えてあげてくださいね

涼香
    私は、結婚前小学校に勤務していました。心を病まれてしまう先生はとても多いです。相談されている方はトピ主さんの恋人ということでよろしいですか?一度ゆっくり休まれて働きたいなと彼が思ってから再就職に向けて情報収集するとよいと思います。友人はプライドが高く、人の助言を聞かないタイプというのを聞き、彼が経営者になれる職業はどうかと思いました。大手塾の講師だと、塾長や同僚とそりが合わない可能性もあるかもしれないので、個人塾はどうでしょうか。トピ主さんも教えられる教科があったら一緒に教えたり、○付け担当になったりして彼を支えてあげるのです。保護者とうまく付き合えるようにサポートしてあげたら彼は安心すると思います。勉強だけじゃなく夏は皆でキャンプしたり、土地があったら野菜を育てたりするの楽しそうです。学校の先生はもし教師じゃなかったら書道家になりたいカレー屋になりたいなどと夢があったり一芸に秀でている方も大勢います。彼ももしかしたら「こんなことやってみたい」という夢があるかもしれません。

トピ主です

is
    涼香さん、回答ありがとうございます。
    私は男性で友人の同級生。文章から誤解を与えてしまい申し訳ありません。
    私も自営業と考えました。でも彼のプライドが許さないと思いました。彼が小学校の先生になったのは、1.公務員で安定 2.体力的に小学生に勝り有利 という理由です。社長になると全ての責任は社長に集約されます。時にはお客様(生徒、親)等に頭を下げ謝罪しなければならない場面も発生します。たぶん出来ないでしょう、よほど改心が必要です。それに生徒数によって収入が変動します。多数いればいいのですが・・。文字にして客観的にすると全然ダメな男ですね(汗)でも彼は頭がいいので教員採用試験は楽勝です。面接は関係ないらしいですよ、人格を見るわけではないらしいので。一芸と言われれば、頭がいいことでしょうか。他の試験も考えられますが、責任の重い医師、弁護士、会計士等の試験は受けないでしょう。
    彼の動向には注目しています、「心配」ではなく。単純に先生から次のステップはどこに向かうのか日本中から探したかっただけなのかもしれません。
    投稿に感謝です。ありがとうございます。

民間企業は難しそう

トモイチ
    以前、大手企業の採用担当の方が中途採用募集の時、前歴が教員の人は書類選考の段階で落とす、
    と言っていました。

学校という特殊な環境で長年過ごされた方は、普通のサラリーマン、OLが身に付けているべき
    ビジネスマナーや常識を持っていない、ズレている方が多く、人間関係のトラブルの原因になるケースが多いからだそうです。

やはり、学習塾の講師あたりが無難かなぁー。

ピアノ講師、書店の妻

涼香
    トピ主さんの恋人ではなかったのですね。失礼しました。私は、音楽専攻だったので結婚退職してまちのピアノ講師、祖母は小学校を退職して教科書販売をメインにしている書店に嫁ぎました。私も祖母も頭はよくありませんが、人と接することが好きで上司や保護者から怒られて反省するけど数日後にはケロッとしている性格です。小学校には会社員経験のある教員もいましたが、やはり特殊な世界なので退職して会社員は難しいかもしれません。教員の世界でも協調性や対人関係能力は求めらますが子供と過ごす時間の方が長いので、時間配分も子供60パーセント大人40パーセントだったのが、会社員になったら大人100パーセントなってしまいます。(意味不明でごめんなさい)そうすると教員より会社員の方が自分の性格のあらが見えやすいと思います。学生時代、事務や工場のバイトをしていましたが、100パーセント大人(同僚、上司)と付き合うので正直教員の方が楽です。彼が病気を治すのが先ですが、再就職で会社員になるとしたら小学生向けの通信教材や雑誌などを作る会社員でしょうか。

トピ主です

is
     トモイチさん、涼香さん、投稿ありがとうございます。涼香さんのご自身の話、本当に感謝します。
     私も国家公務員でした。しかし組織が独立行政法人化され、身分が公務員ではなくなりました。今後、組織の廃止に向けて進むので、人員削減の対象にならなければいいなと・・。なので友人の今後の進路は私自身の問題でもあったりします。確かに公務員は使えない人員は沢山います、私自身も含め。もちろん国家を背負って頑張ってる職員も沢山いらっしゃいますが。私は以前、衣料品販売をしており、転職で公務員になりました。しかし、組織の将来を考えると早々に転職してサラリーマンとして必要とされる人材になりたく思っています。とりあえずTOEIC800と日商簿記1級を目指して勉強中です。
     このことを友人に伝えても、なぜか私の努力を否定し、かわいそうなのは自分一人という考えになります。張り倒してもいいのですが(笑)せっかく病気と診断されているので、やさしさで包んであげようと考えています。彼の行動が本当に病気のせいであればいいのですが。他人の振り見て我が振りを考えさせられます。

うーん

🐤
    totoro
    教師をやっていたという経験を生かすと、心身障害児のクラスはいかがでしょうか。もう一度、採用試験を受ける必要がありますが、数人の子どもを、見守っていくので、やりがいがあると思います。
    そのほかには、各市町村で募集している学童保育所。
    あと、養護施設は、お勧めです。
    親のいない子どもたちと暮らしながら、宿題を見てあげたり、一緒にキャンプなど、親代わり・・の仕事です。実際の親との対応は、一切ありません。
    でも、まずは、ご病気をゆっくり治されてからのほうがいいようにも思います。

彼のことはそっとしてあげてください

涼香
    トピ主さんと彼は、今まで国家公務員として、教員としてお互い励ましあいながら友情を続けてこられたことと思います。でも、彼は人間関係で傷つき、うつ病になって退職したのです。うつ病の人に「がんばって」というのは禁句だというのを聞いたことがあります。転職に向けて頑張っているトピ主さんの努力を否定し、かわいそうなのは自分一人という考えは今の彼の心境を物語っていると思います。今まで彼はトピ主さんと張り合いながら頑張ってこれたけれど今はそのようなパワーはないと思われます。今の彼を同じ土俵に乗せてはいけません。トピ主さんは、転職したいという内容でトピを立てられたらよいと思います。小学校は特殊なので、国家公務員からの転職の参考にはならないと思います。彼の病気の回復とトピ主さんのご活躍をお祈りしています

トピ主です

is
     totoroさん、涼香さん回答ありがとうございます。
     私も職場環境が厳しい職場にいるので彼の気持ちが分る側にいると思っていました。格差が広がる社会なので、何の努力もしない人には厳しく感じる社会になるだろうと思っています。なので彼にも早く復帰して欲しいと。
     友人は先日ディズニーランドに「治療」として行っていました、荒療治だったそうです(笑)その前は巨人戦観戦「治療」、来月は涼しくなったので京都観光「治療」だそうです。うつ病は遊びには普通に対応できるんですね、うつ病に対する認識が変わってきました。このように便利な病気なら全国的に増加するのは当たり前です。私は嫌ですが。自力で生活するより親の傘下や社会福祉享受者のほうが時間的、金銭的に余裕があります、当たり前ですが。
     友人が休職し、退職しても学校は全然困っていません、他の誰かで対応できます。このまま社会復帰せず、ひきこもりや犯罪者になれば社会問題です。頑張って欲しくても頑張れと言えないのは難しいです。突き放すのが一番簡単なのですが、どのように接すればいいのか迷いますね。

元教員です

😉
    リンダリンダ
    今は少し休んではいけないのでしょうか?
    鬱の場合、環境調整が必要だと聞いています。

小学校の教員からの転身・・ですよね。
    まずは、学童の先生はいかがでしょうか?
    パート程度の収入ですが、小学校ほど人間関係で悩むことはないと思います。
    大人の中で働くより、管理職もいない学童は、子供にもなれているでしょうから、いいと思います。

公務員だから教師になったのでしたら、もう一度今度は公務員試験を受けるのは?
    年齢制限次第ですが。

どこに行っても人間関係は大変。
    まず、少し休んでから考えたっていいと思います。

再就職を希望なさってる?

😍
    アナスタシア
    小学校教員です。

周囲を見ても、知識・経験を生かしての再就職できそうな方って
    あまりいないかな。ピアノの先生とか習字の先生くらいかな。

私学・塾等ですと・・・小学校以上のストレスを想像します。
    新しい環境で「先生」をするくらいなら、小学校の先生のほうを
    続けるほうがラクだったはず。

そもそもご友人は、すぐの再就職をご希望なのかしら?
    ここで有益な情報を得たとして、乗ってくるのかしら?

まずは、うつ病を治すことを優先に考え、ゆったりと過ごすべき
    では?(私の夫も通院しながら仕事を続けております。他人事では
    ありません)

先生から次のステップですか…。

🍴
    うなぎ丼
    30代主婦です。
    小学校教員を辞めた友達がいますが、民間大手企業に再就職してプログラマーの仕事をしています。今はエライ肩書きがついているようです。

私の場合。
    小学校教員免許と数学科の教員免許を持っています。
    教員にはならなかったので参考にならないかもしれませんが、一意見として…。
    教育学部卒業→銀行→会計事務所→一般企業(経理事務)という感じで、再就職を繰り返したのですが、身体を壊して仕事を辞めて現在療養しています。
    その期間中に5個ほど資格を取って毎回畑違いの仕事に飛び込んだ訳ですが、たいした知識も経験もなかったけれど、やる気だけは認めてもらえて就職できましたよ~。
    人間は誰でもやる気さえあればいつだってやり直しがきくと思うのです。
    今は自分探しをする時間が必要なのだなと、ご友人を温かい目で見守る事はできませんか?

おまけ
    日商簿記2級を取得後1級の勉強をしていたのですが、会計事務所の先生から「1級は趣味でとる資格だ。」と言われて気持ちが萎えてしまって、今は別の国家資格を目指して勉強しています。
    (1級を否定している訳じゃありません。。)

トピ主です

is
     リンダリンダさん、アナスタシアさん、回答ありがとうございます。彼について出来るだけ詳細に書こうと思い、脱線気味ですね。
     彼は私を呼び出して愚痴ったり将来の不安を語ったりします。なので私が思うより彼は自分の将来を心配しています。私が書いたようなことを彼には言っていません、私が思っているだけです。
     治療優先なのは分っています。でも、治療と称してTDLや観光する理由がある病気がうつ病、その認識です。将来不安を打ち消すのは本人の努力か、親や周囲の就職先提供のみでしょうか。
     うつ病以外で、33歳が1年かけて治らない病気、それは相当に重篤な病気だと思います。知人37歳女性が脳腫瘍で入院し、社会復帰まで10ヶ月。でも、うつ病のほうが重篤なんでしょうね、私には理解できませんが。うつ病の治療期間が何年なのか知りませんが、1年間という期間は相当長いです。本人がTDLに行き足りなく、まだうつ病が治ってないと主張するならTDLでも京都でも気の済むまで行くしかないんでしょうか。親や私のような相談役はそれを暖かく見守るしかないんでしょうか。
    でも、小学校教員の知識は他に転用しづらいんですね。

貴方の真意がみえません

カリヤ崎かばちゃん
    >張り倒してもいいのですが(笑)せっかく病気と診断されているので、やさしさで包んであげようと考えています。

>格差が広がる社会なので、何の努力もしない人には厳しく感じる社会になるだろうと思っています。なので彼にも早く復帰して欲しいと。

>友人は先日ディズニーランドに「治療」として行っていました、荒療治だったそうです(笑)その前は巨人戦観戦「治療」、来月は涼しくなったので京都観光「治療」だそうです。うつ病は遊びには普通に対応できるんですね、うつ病に対する認識が変わってきました。

>このように便利な病気なら全国的に増加するのは当たり前です。

>友人が休職し、退職しても学校は全然困っていません、他の誰かで対応できます。

あなたの言いたいことを多少乱暴に要約すると、

1)彼のは詐病であり、怠けているだけである。もしくは、
    2)うつ病は怠け病と言い換える事も可能である。

ですか?

もし、彼がうつ病と診断されているのでしたら、普通(自然に)に接してあげるのが一番なのではありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「便利な病気」という表現はいただけません

😣
      ケバラ
      現在、うつ病治療中の者です。
      話が横道にそれますが、うつ病に対する誤解を生む表現があるので
      なのでレスします。
      「便利な病気」という表現はいただけませんね。
      うつ病患者は「遊びには普通に対応でき」ません。
      何かをする意欲を失っているため、遊びや旅行に行っても
      楽しめなくなります。
      また、不眠を伴うことが多く、体力的にとてもきついです。疲れているのに
      眠ることができません。
      さらに、記憶力、集中力、判断力が極端に低下するため、働くことが難しく
      なります。
      また、悪化、軽快を繰り返すので、患者本人は病状についてつねに不安にさらされます。
      問題のご友人がTDLにはいくことができたということは、病気が軽快した、
      または、軽症だったと解釈してあげることはできませんか?
      ま、上記のように症状に波があるため、油断できませんが。

脳腫瘍とうつ病の比較など意味がないですね。患者本人にとってはどちらも
      重篤な病気です。

「私には理解でき」ないそうですが、うつ病について、根本的に理解を改めてほしいです。
      多くのうつ病患者がこのような無理解に苦しめられています。

トピ主さんが理解出来ないということなので

🙂
      babu
      トピ主さん、どうなんでしょう?
      うつ病の彼の話に付き合うことに、いい加減うんざりしているのでは?
      理解できない、付き合えない、と思うのなら、今は少し距離を置いた方が良いのかも知れませんね。

・・・と書くと、トピ主さんがまるで意地悪な人みたいですが、私もたぶん、うつ病の人には、付き合えません。それでも付き合いたいほどかけがえのない人でしたら、また気持ちも変わるかもしれませんが、理解できず、イライラする位なら、うつ病の治療は、プロに任せれば良いことですし、友人(彼?)だからと何もかも背負おうとせず、離れるのも手だと思います。

美しい日本

😨
      なんなんでしょ
      >彼の動向には注目しています、「心配」ではなく。
      友人と言いつつライバルの不幸を確認したいだけなのだと読み取りました。

>ディズニーランドに「治療」として行っていました、荒療治だったそうです(笑)うつ病は遊びには普通に対応できるんですね・・・便利な病気なら全国的に増加するのは当たり前です。
      ディズニーランド、野球観戦、京都行きなどは、かつて楽しい時を過ごした思い出の場所に行って息子さんにうつから脱してもらおうとされているご両親の思いや本人の必死の治療だと思えるのですが、違うでしょうか。
      なぜ笑えるのでしょう。
      うつの事について何も知りませんが、荒療治だったと言われれば、人中に出て過呼吸になったのか、冷や汗が出たのか、頭痛がしたのか、吐き気がしたのかなど、気分が悪くなったのかもしれないと想像しませんか。
      そして一言聞きますよね、それで大丈夫だったのかって。

ロムしてきましたが、最初は怒り、今は切なさで胸が一杯です。
      公僕(かつてなのですね)に病人に対する思いやりがなくては美しい日本など夢のまた夢です。

彼自身が奮起しないことには・・・

ロデム
      段々とトピ主さんの本音がみえてきたように感じます。
      「うつ病なら遊んでても許されるの?」という問いかけです。

うつ、は広義であり、適応障害による”抑うつ状態”と”うつ病”を含みます。職場においては前者のほうが多いはずです。
       適応障害による抑うつ状態であれば、基本的にストレスから開放されたら症状は改善します。うつ病も個人差はあるが薬物治療で改善します。その方も現在は回復状況なのかもしれません。

本当に心配ならうつについて少し調べてみてはいかがですか。うつへの先入観で傷つく人、上手く利用する人両方いるということがわかると思います。
      しかしいずれにしろ、彼が職場でのストレスにより退職まで追い込まれたという事実は変わりません。働いてるあなたが皮肉を言いたくなる気持ちもわかりますが、遊ぶためにやめたわけではないのですし、一旦うつと診断されたら、ずっと引きこもりでいなければならない道理もありません。遊ぶ、の程度の分別はまた別の話です。

ニートから脱け出すには、彼自身が奮起する気になるしかありません。
      あなたがそれにどう関われるのか、それはあなた次第としか言えません。

保護者の目から・・・

basil
      塾の講師や障害児の先生を薦められている方がいらっしゃいますが・・・

お友達の様子を読むと
      >友人はプライドが高く、人の助言を聞かないタイプです。
      >彼が小学校の先生になったのは、1.公務員で安定 2.体力的に小学生に勝り有利 という理由です。
      >~時にはお客様(生徒、親)等に頭を下げ謝罪しなければならない場面も発生します。たぶん出来ないでしょう。

その上責任のある仕事も嫌とか書いてありましたね・・・・
      人としてどうかな?と思える方ですね。
      自分の子ならこんな方に見てもらいたくありません。

頭のすごくよい方とありましたので研究職など合うのかも知れませんが研究職でも人とのコミニュケーションはある程度必要ですよね。
      今は治療に専念してもらうしかないのでしょうね・・・

後、トピ主さんのコメントからは最初は心配口調だったのが今はなんかちょっと楽しんじゃってるように思うのは私だけでしょうか?

教育現場には不向きだったからうつ病になったのだと思います

🐶
      むしむしくん
      > 小学校の教員を退職した後は、どこに再就職できると思いますか?

教育の現場(遣り甲斐や辛さなど)を知っているからこそ出来る、現場以外の仕事がよいのではないでしょうか。
      具体的には知りません。人材紹介サイトや会社で調べるのが手っ取り早いと思います。

> どのような人間がうつ病になるのか傾向がわかりません。

ネットで簡単に調べることは出来ます。例えば

うつ克服会「うつにかかりやすい性格」
      http://www.utu-kokufuku.com/seikaku.html

ところで何故ご友人に関わるのでしょう。心配?興味?自身の未来を重ね合わせて?
      他トピでもありますが、トピ主さんは鬱病に対する知識が少なく、やや偏見を持っているように感じられます。

鬱病が理解できないのであれば、距離を置いた方がよいと思いますよ。お互いにプラスになる事があまりありません。
      鬱病が1年で完治したら、かなり早い方。小町でも「鬱病」のトピは多くあり、5年、10年とこの病気と付き合っている方の話を目にします。
      そのくらい長期間、彼と彼の病気と付き合っていけますか?

まずは治療

らら
      うつ病経験者です。今は小康状態といいましょうか。
      病者本人で、苦しみをわかっていても病態がひどく悪化している方と
      お話しするのはとても疲れます。
      ご友人がTDLなどに行かれたのは、医者から
      「楽しいと思えそうなことがあったらやってみたら」などの
      アドバイスがあった可能性もあります。

一例に「ジョギングなんかいいですよ」と主治医から言われて
      毎日真面目にジョギングを始めたのはよかったものの
      「走らなきゃ」という義務が強くなって全然スッキリもしないし
      かえってストレスになった、という話も聞いたことがあります。

まだうつ病を発症されて間もないのでしょうか。
      まずは治療に専念することから始めたほうがよいと思います。

教員の次の職業・・・やはり塾講師・家庭教師くらいしか浮かびませんね。
      しかし病気を中途半端に引きずって無理に仕事復帰してしまうと
      病態悪化につながりかねないので、
      そこらへんは彼と主治医に任せてしまっては
      いかがでしょうか。

トピ主さんは大丈夫ですか?

💡
      素人だが経験者
      >何歳になっても失敗はします、些細なミスも。その度に上司や関係者に怒鳴られ、
       背中を冷や汗でびしょびしょにしながら耐えなければならないんですよね。自分もそうです。
      →比喩ならいいのですが、大量の冷や汗は自律神経失調の可能性も…。

>確かに公務員は使えない人員は沢山います、私自身も含め。
      →自己評価低目、自罰的傾向はありませんか。

>私も職場環境が厳しい職場にいるので
      >今後、組織の廃止に向けて進むので、人員削減の対象にならなければいいなと。
      →リストラが厳しい職場ではうつ病患者が出易いそうです。

うつ病は不眠症を伴うことが多いようです。
      寝付きが悪いというよりも、夜中に何度も目が覚めること(中途覚醒)や
      朝早く目が覚めてそのまま眠れないこと(早朝覚醒)はありませんか。
      ご自愛ください。(的外れでしたらスルーしてください)

ふと思ったのですが…

💡
      素人だが経験者
      続けて2度目のレスです。
      ご友人の話というのは、実はトピ主さんご自身の話というオチではないですよね。

>文字にして客観的にすると全然ダメな男ですね(汗)
      →ご友人の話なら元々客観的なのでは。(汗)も普通は自分に対して使いますよね。

>他の試験も考えられますが、責任の重い医師、弁護士、会計士等の試験は受けないでしょう。
      >とりあえずTOEIC800と日商簿記1級を目指して勉強中です。
      →ご友人の話とトピ主さんの勉強話の方向性が同じなのは偶然?

ご友人の話だとしても、心の病に関することはセンシティブな情報なので、
      あまり細かい情報を書き込むと個人の特定に繋がりかねず、注意が必要と思います。

トピ主です

is
       レスをくださったみなさん、ありがとうございます。私への個人攻撃は収集がつかなくなるので最後の書き込みとさせていただきます。
       小町にある他のうつ病関係の掲示を読みました。感想は、病気に対して理解できる人と出来ない人がいる、ではないでしょうか。賛否があるので一つの答えなど出ませんし。
       私は彼の両親と仲がよく、彼のことを頼まれるのですが、正直ウザイです。彼の両親のために彼には早期に立ち直って欲しいのが正直な感想ですね。私にはうつ病は理解できません。完治まで専門医にまかせようと思います。
       うつ病患者の擁護コメントは正義、私のようなコメントは悪、このように感じました。今後の発言にも注意が必要と思います。例え私のような考えを持っている人でも、うつ病攻撃の発言を聞いたら、やはり擁護側に回るのが人間心理でしょう。その意味でも匿名掲示板はスゴイですね。ほとんど本音のレスであることが予想できます。私も本音ですから。でも非常に面白かったです。

それではみなさん、うつ病にならないように気を付けてお過ごしください。
      現在うつ病と戦っている方々、頑張っ…  

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

素直が一番

なんなんでしょ
        トピ主さんは努力して国家公務員になられたのに直ぐに公務員でなくなるという変化に遭遇してしまい、病気であっても親に守られているお友達の境遇の方が一人で頑張っている自分よりも恵まれていると感じてみえるのですね。

トピ主さんはご両親から頼られてウザイと思いながらもそのご両親を気づかってみえるのですからパソコンの中だけで善人ぶってトピ主さんに厳しい言葉を投げかけている私よりずっと優しいと言えますね。

捻って言ってみえるだけだとしても、棘のある言葉は他人だけではなく自分をも刺すということを覚悟して発しましょうね。
        それは私にも言えることですが。
        またトピずれの発言をしてしまいました。

職場では素直にね。
        トピ主さんの仕事が安定しますように。
        努力が花咲きますように。
        ウザ過ぎるおばさんです。