詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビカメラマンを目指しています

レス15
    (トピ主0
    キャリー
    話題
    高校2年男子です。進路の事で悩んでいます。
    まだ漠然と考えているだけなのですが、将来は事務職ではなく
    テレビカメラマンのような仕事につきたいと思っています。
    大学進学を希望しています。
    そろそろ大学、学部などを決めていかなくてはならないのですが、
    そういった職種につくにはどんな学部に進むのが近道ですか。
    大学案内書を見てもあまり載っていません。
    埼玉在住なので近県であれば具体的な大学名、学部も分かれば教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

1に体力2に体力

じゅりあ
    とにかく体力勝負の仕事です。力もあって暑さ寒さにも強いことが必須です。

だから、学部よりクラブや同好会で実際に映像を作る作業にかかわること、と、登山やランニングなどで体つくりをすることをお薦めします。ハードな仕事ですが、夢が叶いますように。。。

トピ主です

キャリー
    じゅりあさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
    確かに体力勝負の仕事だと思います。
    この夏、大学どころか未だに理系か文系かも決まっていません。
    少し焦っています。
    専門学校の方が有利かとも思ったりもしました。
    大学のサークルで関わる方法もありますね。
    目標に向けて頑張りたいと思います。

知り合いの・・・

たま
    知り合いのご主人が音響の仕事をしています。
    日本大学芸術学部を出ていらっしゃいます。
    ご参考までに。

一概には言えませんが

🐤
    ちょこちゃり
    知り合いのテレビ局カメラマン(2人)は理系です。
    大学院卒です。
    制作会社のカメラマンさんは、またちょっと違うみたいですね。
    専門学校卒の方が多いようです。

カメラマンだけでなく、マスコミの方はかなりパワフルです。
    じゅりあさんのおっしゃるように、体力も大事だと思います。
    早朝から深夜までの勤務なんてザラですからね。

がんばって夢を実現させてくださいね!!!

どこでもいいけど

元テレビ局勤務
    私はカメラマンじゃありませんが、以前、某テレビ局に勤めていました。

そのときのニュースカメラマンさんを見ると、基本的に大卒のようです。
    文学部って人もいれば、工学部って人も。

映像製作会社は知りませんが、テレビ局のカメラマンの場合、普通は大卒が求められるでしょうね。
    専門学校よりも大学に入り、じゅりあさんのおっしゃるように、映像関係のサークルや、登山などの体を鍛えるサークルに入るといいかもしれませんね。
    学部は…自分の興味のあるものを。別にテレビカメラマンになるため、って考えなくていいと思いますよ。

普段は普通にニュース映像を撮ってる人も、たとえば外国語(英語以外なら、なお良し)がぺらぺら、魚の知識が豊富でダイビングをして水中映像を撮れる、高山植物ならこの人、などなど、それぞれ得意分野を持ってる人が多かったです。
    大学に入り、専攻や、サークルなどでそういう+αを見つけられるといいですね。

身内におります

ギョーカイ嫌い
    身内に在京テレビ局のカメラマンがいます。四大の理工学部出身です。テレビ局の社内報を読むと毎年新入社員の出身大学が乗っており、それを読んだ傾向として書かせて戴きます。
    テレビ局志望なら、可能であれば国立、無理なら一流私立(早慶上智レベル)の理工学部を出ているほうが断然有利です。それより低いレベルの大学でも入社の可能性はゼロではないですが、かなり下がるのが実情です。ただ、番組制作会社であればこの限りではありません。
    体力が必要なのは勿論です。できれば、大学では体育会系のクラブ(サークルではなく)に所属しておくと、採用時のポイントが上がるかもしれません。私の身内も体育会系クラブを出ております。
    ただ最近の傾向として、実制作は制作会社に丸投げのような形が多いようです。制作会社は低賃金で鬼のように働かされます。好きじゃなきゃ厳しいですね。ぶっちゃけ、楽して(制作会社に比べて、という意味。入社後数年間は大変です)稼ぎたいならテレビ局をお勧めします。かなり狭き門ではありますが、テレビ局なら地方局でも構わない!ならとにかく当たりまくることです。もしくはぶっといコネを作るとか。頑張ってください。

4大のほうがいいと思います

🐤
    neko
    皆様おっしゃるとおり、カメラマンになるために、この学部・この大学、という決まりはありません。専門学校で勉強したほうが確かに専門的な知識はつくでしょうが、今はまず4大を目指されたほうがいいと思います。今後4年間で、また夢が変わった際、専門学校では4大より閉ざされてしまう道が多いと思います。
    また働くことの厳しさを考えてほしいのですが、トピ主さんはここ連日の暑い日中に、外で何時間も、お米10キロ程度の荷物を抱えてお仕事できますか?カメラマンの仕事って、最低でもその程度のハードさはありますよ。可能でしたら、いまの暑い時期に引越し業者などの体を使ったり外で働くお仕事を経験してみたらよいと思います。

カメラマンも色々です。

キテー
    局付きのカメラマンになりたければ上でレスしている方々がおっしゃっている大学に行ってください。

ですが番組制作の多くは制作会社が局から下請けでやっています。
    カメラなどの技術部門はさらに制作会社から技術会社に発注がきます。
    技術会社のカメラマンであれば専門卒でもいけますよ。
    私は、放送系の専門学校に行って番組制作の仕事をしていました。
    今は、子供がいるのでしていませんが。
    友達にはたくさんカメアシやっている子がいます。
    まだカメラマンデビューしている子は一握りですが。

一度、放送系の専門学校に体験入学して話を聞いてみたらいいと思います。高2でも参加できますので。

ちなみに私が行っていたのは日本工学院八王子専門学校です。
    そこの体験入学に行けば、あなたには大学がいいか専門でもいいかアドバイスくれると思いますよ。
    入ってほしいからって専門を押してきたりはしませんから。

倍率でいったら局に入るのは宝くじ並です。
    どうしてもカメラマンになりたかったら専門もありかと思います。

弟がテレビ関係の仕事をしていましたが

😉
    れいれい
    弟がテレビ関係の仕事をしていました。
    テレビ局勤務ではなくて、某大手の番組制作会社でしたが。
    今の時代、技術職的な仕事でも大卒であることは必須のようですよ。

日大の芸術学部を推されている方がいましたが、あそこを卒業して
    マスコミで活躍されている方は多数いるようですので検討されると良い
    と私も思いますよ。

局か制作会社によっても違う・・・・

えるも
    私は結婚前までテレビ局に勤めていました。
    私がいた局のカメラマンは、殆ど外部委託の製作会社の人達でした。
    専門学校卒の方が多かったような気がしますね。
    即戦力になる人の方が有利なのかな?
    実は私の夫も同じテレビ局勤務で、技術職として入りカメラの経験もあります。
    でも今は編成の仕事をしています。
    局の社員として入ると、このような異動もあるわけです。
    もし一生カメラ一筋、制作のみに携わっていきたいのなら専門学校。
    カメラにこだわらず、テレビ局の一員として働いて行きたいとするなら、大学の理系に入るのが良いと思います。

ありがとうございます

トピ主です
    みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうがざいます。
    周囲でなかなかこういった具体的な情報がなくて、
    困っていました。
    この先の事、良く考えて決めていきたいと思います。

工学院です

🙂
    蒲田駅
    東京の大田区蒲田と八王子にある日本工学院は、放送・映画科にカメラマンコースがあります。
    大学を優秀な成績で卒業し、このカメラマンコースで最新のカメラ技術を習得するのが、希望の近道と思います。それまではビデオムービーを使ってカメラワーク、番組作りを習得するように努力しましょう。この程度の事が出来なければ経験を積んだライバルに負けます。テレビカメラマンに限らず、優秀な人間でなければ仕事を得られないですよ。自分より優れた人を見習い、学びましょう。そうすれば、自分を向上させる事が出来る。

彼がカメラマンです。

🐤
    なな
    私の彼がテレビのカメラマンです。

彼の場合は私立大学の写真科と専門学校どちらも通り専門学校を選び、ローカルテレビ局ですが普通に内定取れていました。

あと、カメラマンで大事なのは体力とセンスもさることながら、語学力、コミュニケーション能力、物怖じしない強い精神力も必要です。
    ロケも相当ハードなようです。
    どのようなものを目指すかによりますが、報道であったり、スタジオカメラであったり、戦場カメラマンであったり、スポーツカメラマンであったりと、いろいろな物を要求されますよ。
    台風が来れば台風中継もしますし、災害が起きれば現場でカメラを回します。
    数年前私たちも地震に遭いましたがその夜には震源地に向かいました。
    普賢岳で被災し命を落とされたカメラマンの方もいらっしゃいました。
    危険な仕事ですので現場での判断力も必要です。

具体的な大学名等は挙げれませんが参考になればと思いレスさせて頂きました。
    大学でいろんなことを学んでくださいね。
    いつかあなたが撮った映像を見る日を楽しみにしています。

締められたようですが…

115
    局か製作会社かで、収入は相当な格差があります。
    キー局、準キー局などは超高給。ローカル局やU局も、キー局には及びませんが結構恵まれています。

しかし、制作会社の待遇は一部大手以外は……
    入社するのは、大手はそれなりに難しいですが、選ばなければ入れる所は沢山あります。
    但し、入りやすい所は待遇も相応の覚悟が必要です。

体育会の経験については私も賛成です。
    体力は当然ですが、体育会的な体質に適応できるかというのも重要。
    TV番組の製作は集団での仕事です。一人で行動するのが好きな人には向きません。
    集団での遊び(幼い頃~現在まで含め)や旅行などで、リーダーから一番下まで
    どの立場でも、全体のことを考えて的確な行動ができますか?苦手なら考え直したほうが良いかも。

4大理工系

三之助
    在京キー局の技術部でバイトしてました。

社員のカメラマンは技術部の一員です。技術部の方は一流と言われる大学の理工系、電気、電子、電気通信系の学科卒の人が多かったと思います。

電気通信主任技術者という資格がありますが、実際役に立つかどうかはわかりませんが、最初の履歴書での選考では目に留まると思います。合格率20パーセント前後なので簡単ではありませんが、不可能というほど難しくはありません。就職してから勉強するのはかなり大変です。勉強は学生の特権です。、本当にカメラマンになりたいと今から思っているのなら、大学在学中にこのくらいの資格は取りましょう。

一度、テレビ局の技術部長充てに質問の手紙を書いてみて下さい。質問の内容はこのトピのままで良いと思います。どうしてカメラマンになりたいかもうすこし詳しく書ければもっと良いと思います。高校2年だからこのような質問は許されるでしょうし、好感をもたれるとも思います。皆さん忙しいでしょうからどれだけ回答がくるかわかりませんが、ものは試しです。

最後にひと言。目標を持って進んでいくことはとても大事なことです。頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る