詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族・夫婦とは何ですか?

レス49
    (トピ主0
    青い空
    ひと
    30代既婚女性です。

結婚当初から夫婦の関係がなく(それも問題だと思いますが、これは脇に置かせてください)当然のことながら子供はいない生活を、4年続けてきました。
    私としては夫婦関係がないのは寂しいけれど、お互い助け合って夫と二人家族で年を重ねていければ良いと思っていました。
    しかしここにきて、夫共々迷いが生じております。

そこでタイトルの質問を皆さんにしたいのです。
    既婚・未婚・性別・年齢は問いません。
    「家族とは何ですか?」
    「夫婦とは何ですか?」

抽象的な質問ですみません。
    私はずっと夫婦=家族なのだと思ってきました。結婚して子供の有無に関わらず、お互い信頼し助け合っていける関係がそれだと思っていました。
    でも夫は夫婦は家族ではないと言うのです。家族ではない場合、極論で言えば結婚しても意味がなかったとも。
    現実でも理想でも構いません。ご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キツイ言い方になりますが・・・

sherry
    それはただ単に、ご主人の中でトピ主さんが「自分の妻だけど、家族とは思えない」と思われているだけなのではないでしょうか?

トピ主さんはご自身の夫婦生活の事を脇に置かれていますが、結婚当初から無かったと言うのは、見過ごせる様な軽い問題ではないと思います。

私は、子供がいなくても、夫婦の結び付きが強ければ、れっきとした「家族」だと思います。
    「夫婦」になる事は簡単です。結婚すれば良いだけの事ですから。でも「家族」になるには、お互いに信頼を積み重ねていく事で、家族になっていくものだと思ってます。

もしかしたらご主人はトピ主さんの事を、「妻」というより「同居人」という感覚で見ているのかもしれませんよ。

私の場合は

百舌
    夫婦って・・・他人です!

家族って・・・一番近くにいる仲間です。

夫婦とは・・・

こっこ
     いつも愛を感じてるわけではなく、ふとした時に、愛されてるな、愛してるなって思うものだと思ってます。
    そして、夫婦生活の無しを脇に置いてるようですが、それではいけないと思います。私はSEXが最大の愛情表現だと思ってますので。無い日が続いたら、寂しくて辛いです。トピ主さん、夫婦でも男と女になる時間が無いと仲は悪くなる一方な気がします。

トピ主さんと同じです。

ゆっぴぃ
    私も夫婦は家族だと思ってます。家族の基盤が夫婦であると信じています。

「夫婦とは」「家族とは」と訊いてしまったら人それぞれ違った価値観があります。「愛とはなにか」と同じように。そんな問いかけを他人にしたところで何の解決にもなりません。
    会話等のコミュニケーションを常に心がけ、価値観が違うなりにもお互い歩み寄れるようにできるといいですね。

ちょっとズレてしまいますが、文面からして夫婦生活を拒否しているのは御主人のほうですよね?
    「夫婦は家族じゃない」とおっしゃる意味は「子供がいなければ意味がない」ということでしょうか?だとしたら御主人、言ってること矛盾なさってますよね。ちょっと理解できかねます。
    もしかしたら御主人、子供が欲しくなったのかも?でも4年間もなにもなかったので今更恥ずかしくてハッキリ言い出せないのかもしれませんよ?トピ主さんから「赤ちゃん欲しいな・・」と何気なく言ってみてはどうでしょうか。(あ、子供を望んでいないのなら的外れですね、すいません)

家族

ナオポン
    極論ですが子供がいなければ生きる意味がないように思います。
    家族とは命を繋ぐ関係という感覚です。
    親から子、子から孫へ、、という具合です。
    血の繋がりこそが家族の意味な気がします。
    そういう意味においては夫婦は他人、、かもしれません。

う~ん

じゅごん
    「夫婦」って2種類あるような気がします。
    トピ主さんも仰るように夫婦=家族、もう1つは夫婦=恋人の延長線上。愛し合う男女が結婚という形を取ったけれど、1人の男であり1人の女であることを忘れない関係とでも言いましょうか。

でもトピ主さんの場合は男女の関係でもなく、その上でご主人に家族である事も否定されているわけですよね。
    ご主人の本意はわかりませんが、聞き方によってはとても傷つく言葉だと思います。

我が家は子供が生まれるまでは恋人の延長線上という感じでしたが、現在は私も主人も立派な家族の一員。人生を共に戦う戦友、というより一心同体といった感じです。意識したわけではありませんが、気づいたらそうなっていました。

私は

でんこ
    夫婦とはお互いに欠けた部分を補う存在だと思います。私にとって夫は自分の一部分であり、親や兄弟と同等です。

私が結婚を決めた理由は、恋人のころデートをしてお互いの家に帰るとき、とても不自然な気がしたからです。「なぜ、離れなくてはならないのか、なぜ帰るところが別々なのか」って。
    夫がいなくなったら、自分のどこかが欠けた気分になると思います。夫も同じ事を思うでしょう。

結婚して夫の両親も私の家族となりました。自分の親と同じように、何かあったら駆けつけたいと思うし、何かしてあげたいという存在です。大切な夫を生み、育ててくれた両親だから自然とそういう気持ちになるのでしょうか。つい、この間まで他人だったのに不思議です。家族とは血のつながりだけではないのだなぁと実感しています。

旦那さんの真意は?

とと
    「恋人」は性的、かつ社会的には認められていない関係。
    「夫婦」は性的、かつ社会的に認められた関係。
    「家族」は性的ではなく、かつ社会的に認められた関係。

結婚したことの意味は、社会的にみんなに公認され、社会活動をしやすくするためなのだから、意味がないということはないでしょう。

夫婦生活がなくて寂しいとおっしゃるということは、その原因は旦那さんにあるのでしょうか。それなのに旦那さんのほうが「家族ではない」って言うのはおかしいですね。「夫婦=家族」の図式に頼って関係を続けてきたのは旦那さんの方なのだから。

単に旦那さんが自分勝手なこと言ってるだけなんじゃないですか?

私の場合

ひなた
    幼い頃は、祖父母+両親+三人兄弟の7人家族で育ってきました。
    今は夫婦二人暮しです。

そんな私が思うに、家族とはきってもきれない間柄、夫婦って一番身近な赤の他人・・・って感じですね。
    で、結果的に「絶対に切れない」家族には時折酷く当たることもあったけれど(といっても、これは反抗期の頃の話しです。今は平穏無事な関係です)、「一番身近な赤の他人」である夫のことはかなり大事に扱っています。何かがあって切れたら、それっきり(ただの他人)だと思うので。

パートナー・・・かな?

キチントサン
    ウチも結婚当初からのセックスレスです(結婚4年目)。

夫婦とはパートナー。
    私にとってのパートナーとは、独立した人間同士が支えあう関係・・・かな?

家族とは血のつながり。
    だから夫は家族ではないかなぁ。子供が居たら、繋がる気がします。

旦那さんの「夫婦は家族ではない」→「結婚しても意味が無い」のつながりがよくわかりません???
    子供の有無で結婚の意味を決めるという事かな?

ちょっとズレますが、最近子作りを解禁しようという事になりました。
    やる事をやらなければできないのはわかっているのですが、もの凄く抵抗があります。夫もそうなんだろうなぁ。

でも、二人の子供が居たら良いなぁと思って頑張ります。夫もそう思ってくれてるみたいです。とぴ主さんとご主人はお子さんの事、どう考えていますか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示