詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アマオケの入団見学

レス11
    (トピ主1
    sa
    話題
    素朴な疑問です。
    アマチュアオーケストラに入りたいなぁと思っているのですが、入団の見学のときには自分の楽器を持っていって混ぜてもらうのが普通なのですかね?それとも、いきなり楽器を持って見学にいったらずうずうしいのでしょうか?

こういうときの常識って、あるのでしょうか。教えて頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

まずは問い合わせ

アマオケ団員
    団によってその辺はいろいろ違ってくると思いますので、
    まずは問い合わせをされるといいと思います。

団員募集のチラシやHPに、問い合わせ連絡先が書いてありますよね?
    「見学自由」となっている場合はいきなり楽器を持ってたずねて行ってもかまわないでしょうが、そうでなければ一度連絡を取って、詳しいことをお聞きになるほうがいいでしょう。

ちなみに私の所属するところは、見学を希望される方に「楽器を持ってきてください、一緒に練習してみれば雰囲気もわかるでしょうし…」といった感じです。

ケースバイケースでしょう

tomoneko
    アマオケ経験者です。
    いくつものオケに参加してきましたが、見学の時に楽器を持っていっていいかどうかは、ケースバイケースだと思います。

例えば・・・

・トピ主さんの担当楽器が何か 
      → 弦楽器ならともかく、管楽器ではいきなり参加できるパートは殆どないでしょう。
    ・練習の進み具合がどうなのか 
      → 演奏会が近く、割と仕上がった状態のところに、演奏会参加前提でない初めての人間が
        飛び入りするのは迷惑だと思います。
    ・そのオケの方針がどうなのか 
      → 技術はあまり問わないところや、オーディション的なことがあるオケなど様々です。

なので、見学を申し込む時に確認してみたらいかがですか?

私の場合

🎶
    今は昔
    「楽器持ってきて」と言われました。
    持って行ったら「持ってきたなら混じって弾いてみて」と言われました。
    まだまだめちゃくちゃ下手だった頃で、弾いたことも聴いたこともない曲(有名曲ですが)、
    シャープが山ほど付いていて全然弾けませんでした。
    でも入団して十数年経ちます(遠い目)。
    普通のアマオケなら、楽器持ってきてもらって弾いてもらうのは大歓迎だと思いますよ。
    もちろん見学だけでも十分結構ですが。
    あれ・・・弦楽器ですよね。もし菅だとどうなんでしょう?
    お目当てのオケに訊いてみてください。

条件によりますので一口には・・・

🎶
    こぐ
    「混ぜてもらう」ってことはすぐに一緒に演奏するだけの実力があるということですよね?
    そういう人がこんな質問をしていることが理解できないのですが、
    トピ主はアマオケ(に限らず吹奏楽等、器楽演奏の団体)に入ったことがないのですか?

・オーディションのあるオケかどうか
    ・パート(楽器)
    ・トピ主の実力
    によって全然違いますが、基本的に「ずうずうしい」ということはないと思います。

ちなみに自分はアマオケに3回入団しましたが
    個人の楽器を持っていなかったので(そういうパートなので)何とも言えません。
    とはいえ楽器を持参しなくても演奏させられるオケもありました。

アマオケで吹いてます

ホルン
    たいていのアマオケの場合、「連絡先」として代表者のものが、HP、あるいはチラシ(演奏会のなど)などに記載されていると思います。
    そこに電話、あるいはメールして、練習日や、オケ側の都合、希望のパートが空いているかどうか、などの確認をした方がいいと思います。それから見学日時などを決めるのが普通ではないかと思います。
    いきなり楽器を持っていっても、だめだとは思いませんが、団員募集をしていないパートだったりしたら、それこそ無駄足になってしまいますし、いきなり現れて一緒に演奏させてください、と言われたら、正直困惑するでしょう。オケのメンバーの心づもりも必要かと思います。

アマオケ10年目です

🎶
    ham
    まず、入団したい楽団に、自分の簡単なプロフィール(パート、経験年数等)を伝え、その上で見学の日程を打ち合わせてから、見学に行って下さい。
    楽器はご持参された方がいいですね。演奏に参加した方が、お互いの実力や相性が解りますから。黙って見られているよりは、気持ち的にも近づけますよ。
    頑張って下さい。

楽器持って行きましたよ

🙂
    まおきち
    もう十数年前の話ですが、楽器を持って行きました。もちろん予め見学したいと言う事を責任者に電話で確認してから行きました。楽器を持って気軽にどうぞと言われたのでそうしました。
    途中から行くと練習を中断する事になるので、練習開始時間より少し早めに行ってお話を聞いて、最後まで見学するのが良いのではないでしょうか?
    私が行ったところは『ではちょっと弾いてみますか?』と言われて、いきなりパートに混じって一緒に練習という感じでした。

問い合わせてから

トランペット
    まずは団員を募集しているか、その条件は何か、トピ主さんの希望するパートに入れるか、事前に問い合わせてからではないですか?その時に、見学時に楽器を持参してよいか、聞いてみるのが一番です。

まず問い合わせ

フルート
    トピ主さんの楽器は何ですか?どのパートであれ、まずは見学を希望する団体に問い合わせましょう。希望のパートの団員募集があれば、見学の際の詳細は団体の方から説明があります。
    一般的に、弦楽器はどのパートも募集してる団体が多いですが、管楽器(特に木管)は募集そのものが少なく、問い合わせの段階でお断りされることも多いです。また、募集していても、オーディションがある場合もあります。
    小町で相談するのも良いけど、まずはアマオケのサイト「フロイデ」などを検索したり、「音楽の友」の団員募集欄を調べてみましょう。

まず問い合わせを

アマオケ歴25年
    アマオケポータル「フロイデ」にも募集要項があります。
    私が参加してきたオケでは、見学時に楽器持参の人・手ぶらの人両方いましたが、アポなし突撃見学は見たことないです。
    トピ主さんは弦?
    管だと突然来られてもパートの調整や楽譜の手配が難しいです。
    弦でも相手の想定レベルというものがあるでしょう。
    オケが本番直前だと、管はもちろん弦でも、すぐ乗せてもいいほど実力の確かな人以外、見るだけに制限することがあります。
    オケの方針によりますが、一般的に言って、初心者や楽器経験があってもオケ経験がない人は、本番直前の練習に「まざる」ことは難しいです。

見学時期のコツですが…
    本番時期に近い練習の方が団員の出席率がよく、広い練習場を使うこともあり、立派な音がします。
    ただし弦に大量のエキストラが混じっていることも多く、実力水増しだったりします。
    本番直後の練習は、団によっては人が減ってしょぼく感じることがあります。
    まあ後者の方が団としての実力でしょうね。
    お目当てのオケがあるなら、本番の時期もチェックしたらいいと思います。

トピ主です。

sa
    お返事、遅くなりました。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
    なるほど、大変参考になりました。
    「フロイデ」、みてみたいと思います。
    そして、まずは直接問い合わせですね・・・。
    ドキドキします。

ありがとうございました!