詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫を出世させる妻

レス21
    (トピ主0
    😀
    yuriko
    恋愛
    婚約者のいる30代女性です。夫になる人、私とも、それぞれの専門分野で頑張っていますが、職業人としてまだ発展途上でもあり、結婚を機に、さらにステップアップしたいと思っています。私自身は、望んだポストを得、当面は今の分野で経験値を上げることだと思っています(家庭を犠牲にしてまで、とは考えていないです)。周りの人を見ていて、ふと感じたのですが、夫を出世させる良く出来た妻がいると思います。大抵の場合、安心して家庭のことを任せられたり、あるいは、お互いが協力することで家庭が上手く行っていたり等、お互いの活力源になっているケースのような気がします。逆に、職場で、家庭の不満を時々聞きますが、妻の側が、夫の仕事の大変さを全く理解しておらず、足を引っ張っているケースもあると思います。妻の側として、何か心がけなければならないこと、忘れてはならないこと等、何か参考になる意見があればと思います。お互いの意識の高さ次第だと思いますが、具体的なアドバイス等、頂ければと思います。

ランキング

レス

気が強い

🐧
    ばぴ
    私の周りだと、夫を出世させる奥さんは、皆一様に気が強く派手好きです。
    そして抜け目無く、頭の回転が速い!

家事をしっかりやるとかはあまり関係ない気がします。
    お料理教室で、ご一緒した、某大会社の部長職の奥さんは、結婚してから一度も朝ご飯を作ったことがない、夕食は週に二回くらい作ると仰ってました。

妻はそんなに関係ないと

元秘書
    今まで出世した男性を拝見してます。頭がいい人なんて、10人に1人くらいはいます。そして社会人としてのマナーも、だいたい身に付いているのが普通。
    出世した人は何が違うのかって、「強靭な体力」この一言に尽きますね。休みもほとんどとらず、日本中を飛び回っていても耐えられる人。過労死しない人です。
    これは持って生まれたもの以外何者でもないです。
    妻は、意外にも関係ないと思います。絵に描いたような「内助の功」妻って一度も見たことないです。どちらかというと、「???」な奥様の方が多いような。。。
    妻に振り回されているようじゃ、出世しないということなのかもしれませんが。

励ましと社交

🙂
    外国人妻
    夫(イギリス人)はイギリスの中小企業に勤め、上司次第で給与も昇格も決まります。夫はシャイで社交ベタで仕事より重要な社交(特にサッカーの話題)にもついていけず真面目に働けど上司からあまり重要視されていないようです。日々グチの相手となり夫を励ましましたり助言した内容です。
    1、上司、同僚と上手くいかなくても客先や他の同僚と上手くいっていれば良し。仕事の実績、数字、客先からの評判を上げるのに専念せよ。
    2、給与交渉は具体的なプロジェクトと売上げを基にせよ。他人と比較しても上司を説得出来ない。
    3、夫の会社では家族でのパーティーがよく行われる。私も面倒と思いながらも積極的に参加し、奥様方との交流を深め、夫の長所、シャイが為に誤解されていると思われる所をアピール。夫の行動を観察、輪に入れていない時はサポート、話題を提供。
    今でも夫は会社の愚痴を言いますが、仕事の成果は認められ来年は昇格、1千万円以上の収入を得るに至りました。その額が多い少ないは別として嫌な会社を辞めずに我慢させるのも妻の工夫次第ではないでしょうか。

おうおうしにして

いの
    男性は プライドの生き物です。 めんつと言ってもいいし たいめん ほこり 顔と言ってもいい。

顔をつぶすしたり めんつを傷つけたり プライドを損なうと 男は激しく怒ったりしますが それは男性の元気の源だからです。そういった要素が万が一 損なわれると 男の人は意欲を失い しょぼくれ覇気がなくなったりします。ダメ男になっちゃうことも。

男の人を元気にするには 立てることです。あるいは 自信を持たせること。そういった面で 言葉や表現に気をつけると 男性はますます元気になっていきます。野蛮だし 調子にのるし いい気になるし なんとかもおだてりゃ木に登るの世界ですが まあ そういう傾向が 大なり小なり実際 男性にはあるから 仕方がないです。

あなたって素晴らしい あなたって立派。って 奥さんが日ごろ言えば 才能はますます開花し、意欲的にエネルギッシュになっていきますよ。

職場でも いい上司って 部下を叱るにしても プライドが傷つかないように陰で叱ったりしますし 仕事のできる人って よその部署の顔をつぶさないようによく根回ししますし 親でも子供のプライドを大事にしますしね。

そうそう

いの
    伊丹監督だったかな 「あげまん」と いう映画 参考までに。

その女性とおつきあいするとなぜか男たちが出世していくんですが、いざ出世した男たちはその地味な女性に見向きもしなくなってしまうので その女性はかなしいかな 幸せから縁が遠いんです。

そこに落ち目の銀行マンが現れ またその女性がサポートするうちに その人も大活躍を始めるんですが はたして その女性のよさ 有難さ その女性への感謝を見失わずにいれるのか…と はらはらしながらストーリは進んでいきますが

伊丹監督は まるさの女とか スーパーの女とか リアリティがあって いい作品が多いです。 あげまん って題名が なんだかな という感じでしたけど ああ なるほど いい女だなぁ と思いました。 

男女を問わず 相棒やチームの運気を上げたり下げたりする性質って 確かにあるんですよ。

自分と付き合ってる 相手が元気になるか 元気を失うかで すぐわかることなんですけど。

そういう事に気をつけるってこと自体、トピ主さんは あいてを元気にする属性かなと思います。だんなさん しあわせものです。

私も励ましが重要だと思います

🐤
    ひな
     新婚4カ月.夫31歳,私33歳,共働きです.同じ業界で働いており,現在のところ,収入面では私のほうが彼を大幅に上回っています.最近,彼が転職活動に成功し,今秋より業界のトップ企業で働けることになりました.この転職で彼のお給料は一気に倍額になります.パートナーとして私がどういったことを気をつけて過ごしてきたか,ひとつの参考にしていただければと思います.
     つき合っていた頃から「彼には才能があるのに,それをうまく活かし切れていない」と感じていました.原因は自信のなさ.そこで,彼が自信を持てるように良いところを見つけたら口に出して褒めるようにしました.ポイントは相手が照れるくらい言ってあげること.絶対的な支持者の存在は重要です.それから,彼の短所についても率直にアドバイスしました.「~はダメ」というような非難する言い方ではなく,「こうしたほうがいいんじゃない?」「こうするともっと素敵」という感じです.夫は時間やお金に少しルーズで,マナーがイマイチなっていなかったのですが,この方法で随分改善されました.夫を励まし,本来持っている力を十二分に発揮させてあげることが大事だと私は思います.

やはり当人次第かと・・

ぽんち
    結婚して5年。このたび主人が社長になりました。
    外資系企業ですので弱肉強食です。

私は家庭のことは適当にやってますよ。
    共働きですが、朝食は主人のために作ったことがありません。主人は朝が早いので間に合いません。
    昼はもちろん外食してもらい、夜だけ一緒に食べます。
    すごいおかずは並びません。
    私の性格は、おおらか、細かいことは気にしない。人の話も聞かない。といわれます。なんで、主人に対しても細かなことを言った覚えは一切ありません。
    (トイレはしゃがんでしろとか、脱いだものは洗濯機に入れろとか・・・)

社長になるためになにかしてあげたと言えば、このキャラのままそばにいてあげたこと。

今まで順風満帆なことばかりでなく、首の皮一枚のときもありましたが、
    そんなときもキャラは一切変えませんでした。

一定した性格、これも秘訣のひとつではないかと思います。
    あまり参考になりませんね・・・・。

出世以外のメリット

🐤
    ひな
    さきほどレスしたひなです。
    彼を励まして、応援した結果、転職成功以上のメリットがありました。それは、彼と私の間に絶対的な信頼関係が築けたことです。この繋がりは日に日に強固なものになってきています。今、彼はつきあっていたとき以上に私を大事にしてくれます。「君と一緒になってから、いい風が吹いてくるようになった」とよく言います。それを聴いて、私はますます幸せを感じ、彼をより大切にします。こうやって、ハッピーなスパイラルに入っていけば、怖いものはありません。
    いのさんが仰っているように夫を立て、いつも隣で笑顔で応援してあげれば、お互いの仕事だけでなく家庭生活もうまくいきますよ。

この人といると「ツキ」が…

🙂
    ぽんた
    数年前、テリー伊藤さんと、荻野アンナさんの「嘘」がテーマの対談集を読んだことがあります。この頃、テリーさんは、まだ「過激なヒト」というイメージだったのに、真面目な発言が多くて(実は、お酒もほとんど飲まないとか)、へ~こういう男性なのか、と驚いた覚えが。
    その中でテリーさんが、「家庭的な女性」について語っていたことが特に印象的でした。家庭的な女性というのは、料理が上手いとか、おとなしいとか、そういうことじゃなくて、この女性といると、俺はツキに恵まれそう、いいことがありそう…と思わせてくれる女性、なんだそうです。
    抽象的で難しいけれど、家庭のムードメイカーであれ、ということなのかなぁ、と思いました。
    子育てにも通じるものがあるかなぁ。
    上手くいかない時も、母親はしゃんとして明るく、勝気で叱咤激励もするけれど、追い込みはしない。甘やかしはしないけれど、あなたなら大丈夫、と常に言い続けるとか。そんなことかなぁ。

悪妻になる事ですね

🎶
    音楽家男
    ソクラテスの奥さんが悪妻だった事は有名ですが、大作曲家も悪妻を持った人が結構居たようです。有名な所では、夫の作曲中の五線紙を野菜を包むのに使っていたハイドンの奥さんや、夫には小銭しか持たさず、作曲にはグランドピアノを使うことをし、毎晩、作曲の進み具合をチェックしていたリヒャルト・シュトラウスの奥さんがいます。

「何で、あんな女と結婚したんですか?」とリヒャルト・シュトラウスは訊かれたようですが、「僕は、彼女が、必要なんです。」と応えていたそうです。彼は怠け者を自覚していたので、お尻を叩いてくれる女性を選んだというわけです。

悪妻

😉
    フムフム
    おいおい、なんでこんな自分勝手な女性と結婚したの?

ってくらい、自己中心的な方のご主人は出世されてますねー。
    高価な物をねだられた!とか、友達と海外旅行にいっちゃった!とか、料理は気が向いた時しか作らないから、作ってくれると何でもうれしい!などなど。

「こんなじゃじゃ馬、俺しか乗りこなせねー!」って自負があり、こらが仕事の原動力にも繋がるのかな?(笑)。

一方、わりと世話をやいてくれる奥様のご主人は、それが当たり前と思い込んで『甘え』が出ているようにも感じます。

ちょっと奥様が失態すると、職場で愚痴をこぼして同情をひいたりするのはこのタイプ。
    仕事も周囲の力に頼ってしまい、個人だけでは・・・。
    私の周りの感想です。

トピ主さんが、仕事を頑張ればご主人も自然と負けん気?が出るかもしれませんよ!

関係ないと思います

妻歴20年
    夫の出世と妻って関係ないと思いますよ。
    それよりも夫婦仲がいいとか、お互いを信頼しあってるとか
    だからこそ
    夫の足を引っ張る事をしない
    それがたまたま「あげまん」のように見えるのでは?
    妻が専業主婦でも仕事を持っていても関係ないと思うし

まずは男性側に出世する意欲があるかどうかのような気がします。
    今頃は出世するよりはそこそこのお給料がもらえて
    休暇もほどほどあるのがいいという男性も多いですし
    性格も大いに関係あるでしょうね

私は特に何もしませんでしたけど
    私だったら夫にこうして欲しいと思うような事を夫にしてきただけだと
    思います。
    ちなみにほどほどの会社の部長クラスでたぶん同期では出世頭だと思います。
    でも、夫の苦労もよくわかるから
    出世はうれしいかもしれないけど、体には気をつけて欲しいと思いますね

悪妻説に1票

モモ
    結婚4年、夫の昇進、昇格は止まりません。
    収入は4倍超になりました。
    本人の努力もあるでしょうが
    ひとに恵まれ、運にめぐまれ、本当にありがたいことだと思います。
    でも、4年前も幸せだったし、いまも幸せであることは同じです。

夫が出世したいならどうぞ、
    転職したいならどうぞ、
    起業したいならどうぞ、という感覚です。
    どん底に落ちても、夫とならなんとかなる、なんとかするつもりです。
    わたしが大病で寝込んだときも、夫(婚約中)が無職になったときも
    二人そろえば自然と笑顔になり、なんとかなったので、
    今後もなんとかなるはずです。

夫の出世のために直接貢献した覚えはないのですが
    こちらのレスの悪妻説を拝見し
    そちらのほうでは色々な覚えがありました。

優秀な男性を支える日本女性達

😀
    あげまんになりたい
    以前、海外視察のために派遣された日本人(企業などのトップ)の奥様達のガイド役を務めたことがありました。7人くらいだったと思いますが、彼女達は皆すべて、「これぞ日本のブレインを支える賢妻だ!」と思わせるような方達で、私も同じ日本女性として誇りを持ちました。

彼女達に共通するのは、別になんでもないことなんですが、人としての品格があり、育ちが良さそう(しつけがよさそうということ)というようなことです。列挙すると…

1)明るく笑顔、前向きそう。
    2)好奇心旺盛
    3)企業トップなどのお偉方の奥様なのに全く鼻にかけない。
    4)たかがガイドの私にも気を使ってくれる(プレゼントをくれたり)
    5)社交的でマナーをわきまえている。でしゃばらない。
    6)一見、どこにでもいるような奥さんという感じだけど、品がある(金持ちそうとか言うのではなく)

たぶんその「品格」というのは情緒が安定していることから来ているものだと思います。精神が安定しているからちょっとやそっとのことにも怖気づかなさそう。そして何をすべきかすぐ判断できそう。

妻は関係ないと思う。

🐶
    ゼット
    夫の出世に妻は関係ないと私は思う。
    夫のやる気次第じゃないかしら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

有名人を見てくださいませ

yuki
      政界ファーストレディーですっごいいいひと!とか言われたのは、確か橋本首相夫人くらいだったと思います。小泉首相なんか独り身でしたしね。
      リンカーン夫人は嫉妬深くてヒステリーで浪費家の悪妻で有名で、彼女との生活で、リンカーンは強靭な忍耐力を身に着けたといわれています。
      落合夫人や野村夫人は男性からも、何であんなのと結婚するのかなーなんていわれてますし(でも旦那様は幸せそう)。
      出世は男性本人の能力だと思います。
      私の父は、妻の病死による転職で成功しました。なにごとも所詮は結果論なのでは。
      あと、安心して家庭を妻に預けられる男性ほど、不倫率が高い気がしますが、トピの主旨的には出世さえすれば浮気はいいのかな?

妻が自立していること

りえ
      夫の海外駐在時に上司の奥様と接してみて思った事です。

子供の世話も親の介護もイニシアチブを取って進めている奥様が多く、夫の度重なる転勤にも愚痴をこぼすことなく、感謝の気持ちを持って過ごし、どんな僻地に帯同となろうとも、夫が単身赴任になろうとも、自分自身が楽しめるように前向きに工夫している、、、、ように見えました。
      要は奥様が精神的に自立している、ということでしょうか。

あとは家の中での力関係はわかりませんが、外で夫の悪口を言わない、愚痴をこぼさないというのもみなさんに共通したポイントだと思います。みなさんとても控えめで人格者ばかりです。

ちなみに私は夫を出世させたいとは思いません。夫の会社(=私の以前の勤め先)のお偉いさんは本当に激務なんですよね。自分の時間がほとんどない人が多い。それを夫が望むなら邪魔はしませんが、私としては健康に気をつけて、のんびり働いて欲しいです。

人の家のことは分かりません

🐤
      ピノッコ
      ソクラテス、ダンテ、モーツァルト、トルストイ、み~~んな名だたる悪妻をお持ちです。

「オレがポシャッたら奥さんいなくなっちまう~~!!」と必死で働くんじゃないですか?
      有名悪妻さんは結構美人でモテモテ。ダンナさんが魅力的じゃないと「さよなら」とばかりに出ていっちゃたり、他の人の奥さんになったり、思いっきり自由人です。
      文豪や画家は一人の女を取り合いしてるし、それが創作のエネルギーになったりしてますよね。

いずれにしても、家が居心地良すぎると仕事できなかったり、謙った妻を持ってるダンナさんは奥さんを下に見てて思いのほか傍若無人だったり浮気したり、いいことないのかも。我侭な男の子に戻っちゃうのかもしれませんね。

でも普通に出世できる男性の奥さんは、やっぱりいい奥さんでしょう、きっと。
      いわゆる「できた奥様』じゃないでしょうか?
      ちなみに私は自分のしたいことをしている悪妻寄り妻ですが、夫はものすごく稼いでくれます。
      夫よ、ありがとう~~~!!そういう意味では、うちは特殊な例かも。

参考になるかわかりませんが・・

🙂
      20代女
      海外現地法人に勤め、これまで数人の駐在の上司&奥様とお付き合いがありました。
      どこまで関係があるのかはわかりませんが、赴任後かなり上のポジションについた上司とその逆の上司では、
      やはり奥様のタイプが違っていたなーと感じます。出世した上司の奥様方は、
      ・頭の回転が速い(多忙な夫の話やテンポについていける)
      ・管理・整理上手(必要なときに必要な書類等をすぐ渡せる)
      ・現地の食材でも工夫して料理上手(どんな地でも夫のお腹をすかせない)
      ・自分の立場をわきまえている(数々出張同行や旅行をされている奥様で、社員に毎回欠かさず行く国や旅内容報告をする方もいましたが、そんな中、けじめをつけてか一切語らない方がおり、とても大人な方だと感じました)

僻地の工場勤務となった上司の場合、夫婦でしょっちゅうな失くし物をし、探し物や届けあいっこをしていたり、いつまでも仲がいいのはいいことですが、日本から出張に来た役員の前でも○○くん・○○子と呼び合っているような40歳前後のビックリ夫婦もいました。このときは、役員の方に「いつもああなの?」とあとから聞かれ返答に困りました・・。

結局は

🐤
      こんにちは。
      出世するかしないかは、結局は本人(夫)次第なんだと思います。
      やはり、底辺(才能や運)があっての事でしょうし。

でも、色々なパターンを見て「悪妻」って言うのは少しは関係ありそうですね。
      あ、でも「悪妻」と言うのは名ばかりで、実際は夫の尻を叩きながら上手くヤル気を起こさせる事が出来る妻って言うか。
      あと、仕事は体力勝負ですから、食事や健康の管理も出来ないより出来たほうが良いだろうし・・・。

まぁ、絶対って話もないだろうから、結局は当人同士の力次第ってところでしょうか?

わたしも知りたい

miko
      このトピ、わたしも立てようと思っていたくらい、普段からずっと考えてました。

たまに個人経営のエステに行ってるのですが、そこで聞いた話です。
      お客様にお金持ちや芸能人の方が多く、大会社の社長婦人の方もいらっしゃるそうです。
      なので、いろんなご婦人の話を聞かされて、「どうしたらそんなに自分の夫が出世できるのでしょう」と聞きました。
      「う~ん、一概には言えないけど、奥様は几帳面で料理が上手な人が多いかも」といってました。でも私は、昔付き合っていた人がどんどん出世していきましたけど、私は料理なんか一切してあげなかったです。でもその彼は、自己管理に長けていたような。早起き、食事などはきちんと自分でコントロールして、からだも小柄で酒も飲まず小食なのに、体力もびっくりするくらいありました。なので、自己管理ができ、びっくりするほどの体力がある、出世欲のある人かなって思います。