詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫を出世させる妻

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    yuriko
    恋愛
    婚約者のいる30代女性です。夫になる人、私とも、それぞれの専門分野で頑張っていますが、職業人としてまだ発展途上でもあり、結婚を機に、さらにステップアップしたいと思っています。私自身は、望んだポストを得、当面は今の分野で経験値を上げることだと思っています(家庭を犠牲にしてまで、とは考えていないです)。周りの人を見ていて、ふと感じたのですが、夫を出世させる良く出来た妻がいると思います。大抵の場合、安心して家庭のことを任せられたり、あるいは、お互いが協力することで家庭が上手く行っていたり等、お互いの活力源になっているケースのような気がします。逆に、職場で、家庭の不満を時々聞きますが、妻の側が、夫の仕事の大変さを全く理解しておらず、足を引っ張っているケースもあると思います。妻の側として、何か心がけなければならないこと、忘れてはならないこと等、何か参考になる意見があればと思います。お互いの意識の高さ次第だと思いますが、具体的なアドバイス等、頂ければと思います。

    トピ内ID:7426868393

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 3 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気が強い

    しおりをつける
    🐧
    ばぴ
    私の周りだと、夫を出世させる奥さんは、皆一様に気が強く派手好きです。
    そして抜け目無く、頭の回転が速い!

    家事をしっかりやるとかはあまり関係ない気がします。
    お料理教室で、ご一緒した、某大会社の部長職の奥さんは、結婚してから一度も朝ご飯を作ったことがない、夕食は週に二回くらい作ると仰ってました。

    トピ内ID:1839342083

    ...本文を表示

    妻はそんなに関係ないと

    しおりをつける
    blank
    元秘書
    今まで出世した男性を拝見してます。頭がいい人なんて、10人に1人くらいはいます。そして社会人としてのマナーも、だいたい身に付いているのが普通。
    出世した人は何が違うのかって、「強靭な体力」この一言に尽きますね。休みもほとんどとらず、日本中を飛び回っていても耐えられる人。過労死しない人です。
    これは持って生まれたもの以外何者でもないです。
    妻は、意外にも関係ないと思います。絵に描いたような「内助の功」妻って一度も見たことないです。どちらかというと、「???」な奥様の方が多いような。。。
    妻に振り回されているようじゃ、出世しないということなのかもしれませんが。

    トピ内ID:4361772329

    ...本文を表示

    励ましと社交

    しおりをつける
    🙂
    外国人妻
    夫(イギリス人)はイギリスの中小企業に勤め、上司次第で給与も昇格も決まります。夫はシャイで社交ベタで仕事より重要な社交(特にサッカーの話題)にもついていけず真面目に働けど上司からあまり重要視されていないようです。日々グチの相手となり夫を励ましましたり助言した内容です。
    1、上司、同僚と上手くいかなくても客先や他の同僚と上手くいっていれば良し。仕事の実績、数字、客先からの評判を上げるのに専念せよ。
    2、給与交渉は具体的なプロジェクトと売上げを基にせよ。他人と比較しても上司を説得出来ない。
    3、夫の会社では家族でのパーティーがよく行われる。私も面倒と思いながらも積極的に参加し、奥様方との交流を深め、夫の長所、シャイが為に誤解されていると思われる所をアピール。夫の行動を観察、輪に入れていない時はサポート、話題を提供。
    今でも夫は会社の愚痴を言いますが、仕事の成果は認められ来年は昇格、1千万円以上の収入を得るに至りました。その額が多い少ないは別として嫌な会社を辞めずに我慢させるのも妻の工夫次第ではないでしょうか。

    トピ内ID:2368756871

    ...本文を表示

    おうおうしにして

    しおりをつける
    blank
    いの
    男性は プライドの生き物です。 めんつと言ってもいいし たいめん ほこり 顔と言ってもいい。

    顔をつぶすしたり めんつを傷つけたり プライドを損なうと 男は激しく怒ったりしますが それは男性の元気の源だからです。そういった要素が万が一 損なわれると 男の人は意欲を失い しょぼくれ覇気がなくなったりします。ダメ男になっちゃうことも。

    男の人を元気にするには 立てることです。あるいは 自信を持たせること。そういった面で 言葉や表現に気をつけると 男性はますます元気になっていきます。野蛮だし 調子にのるし いい気になるし なんとかもおだてりゃ木に登るの世界ですが まあ そういう傾向が 大なり小なり実際 男性にはあるから 仕方がないです。

    あなたって素晴らしい あなたって立派。って 奥さんが日ごろ言えば 才能はますます開花し、意欲的にエネルギッシュになっていきますよ。

    職場でも いい上司って 部下を叱るにしても プライドが傷つかないように陰で叱ったりしますし 仕事のできる人って よその部署の顔をつぶさないようによく根回ししますし 親でも子供のプライドを大事にしますしね。

    トピ内ID:4790346241

    ...本文を表示

    そうそう

    しおりをつける
    blank
    いの
    伊丹監督だったかな 「あげまん」と いう映画 参考までに。

    その女性とおつきあいするとなぜか男たちが出世していくんですが、いざ出世した男たちはその地味な女性に見向きもしなくなってしまうので その女性はかなしいかな 幸せから縁が遠いんです。

    そこに落ち目の銀行マンが現れ またその女性がサポートするうちに その人も大活躍を始めるんですが はたして その女性のよさ 有難さ その女性への感謝を見失わずにいれるのか…と はらはらしながらストーリは進んでいきますが

    伊丹監督は まるさの女とか スーパーの女とか リアリティがあって いい作品が多いです。 あげまん って題名が なんだかな という感じでしたけど ああ なるほど いい女だなぁ と思いました。 

    男女を問わず 相棒やチームの運気を上げたり下げたりする性質って 確かにあるんですよ。

    自分と付き合ってる 相手が元気になるか 元気を失うかで すぐわかることなんですけど。

    そういう事に気をつけるってこと自体、トピ主さんは あいてを元気にする属性かなと思います。だんなさん しあわせものです。

    トピ内ID:4790346241

    ...本文を表示

    私も励ましが重要だと思います

    しおりをつける
    🐤
    ひな
     新婚4カ月.夫31歳,私33歳,共働きです.同じ業界で働いており,現在のところ,収入面では私のほうが彼を大幅に上回っています.最近,彼が転職活動に成功し,今秋より業界のトップ企業で働けることになりました.この転職で彼のお給料は一気に倍額になります.パートナーとして私がどういったことを気をつけて過ごしてきたか,ひとつの参考にしていただければと思います.
     つき合っていた頃から「彼には才能があるのに,それをうまく活かし切れていない」と感じていました.原因は自信のなさ.そこで,彼が自信を持てるように良いところを見つけたら口に出して褒めるようにしました.ポイントは相手が照れるくらい言ってあげること.絶対的な支持者の存在は重要です.それから,彼の短所についても率直にアドバイスしました.「~はダメ」というような非難する言い方ではなく,「こうしたほうがいいんじゃない?」「こうするともっと素敵」という感じです.夫は時間やお金に少しルーズで,マナーがイマイチなっていなかったのですが,この方法で随分改善されました.夫を励まし,本来持っている力を十二分に発揮させてあげることが大事だと私は思います.

    トピ内ID:5584397213

    ...本文を表示

    やはり当人次第かと・・

    しおりをつける
    blank
    ぽんち
    結婚して5年。このたび主人が社長になりました。
    外資系企業ですので弱肉強食です。

    私は家庭のことは適当にやってますよ。
    共働きですが、朝食は主人のために作ったことがありません。主人は朝が早いので間に合いません。
    昼はもちろん外食してもらい、夜だけ一緒に食べます。
    すごいおかずは並びません。
    私の性格は、おおらか、細かいことは気にしない。人の話も聞かない。といわれます。なんで、主人に対しても細かなことを言った覚えは一切ありません。
    (トイレはしゃがんでしろとか、脱いだものは洗濯機に入れろとか・・・)

    社長になるためになにかしてあげたと言えば、このキャラのままそばにいてあげたこと。

    今まで順風満帆なことばかりでなく、首の皮一枚のときもありましたが、
    そんなときもキャラは一切変えませんでした。

    一定した性格、これも秘訣のひとつではないかと思います。
    あまり参考になりませんね・・・・。

    トピ内ID:5336015657

    ...本文を表示

    出世以外のメリット

    しおりをつける
    🐤
    ひな
    さきほどレスしたひなです。
    彼を励まして、応援した結果、転職成功以上のメリットがありました。それは、彼と私の間に絶対的な信頼関係が築けたことです。この繋がりは日に日に強固なものになってきています。今、彼はつきあっていたとき以上に私を大事にしてくれます。「君と一緒になってから、いい風が吹いてくるようになった」とよく言います。それを聴いて、私はますます幸せを感じ、彼をより大切にします。こうやって、ハッピーなスパイラルに入っていけば、怖いものはありません。
    いのさんが仰っているように夫を立て、いつも隣で笑顔で応援してあげれば、お互いの仕事だけでなく家庭生活もうまくいきますよ。

    トピ内ID:5584397213

    ...本文を表示

    この人といると「ツキ」が…

    しおりをつける
    🙂
    ぽんた
    数年前、テリー伊藤さんと、荻野アンナさんの「嘘」がテーマの対談集を読んだことがあります。この頃、テリーさんは、まだ「過激なヒト」というイメージだったのに、真面目な発言が多くて(実は、お酒もほとんど飲まないとか)、へ~こういう男性なのか、と驚いた覚えが。
    その中でテリーさんが、「家庭的な女性」について語っていたことが特に印象的でした。家庭的な女性というのは、料理が上手いとか、おとなしいとか、そういうことじゃなくて、この女性といると、俺はツキに恵まれそう、いいことがありそう…と思わせてくれる女性、なんだそうです。
    抽象的で難しいけれど、家庭のムードメイカーであれ、ということなのかなぁ、と思いました。
    子育てにも通じるものがあるかなぁ。
    上手くいかない時も、母親はしゃんとして明るく、勝気で叱咤激励もするけれど、追い込みはしない。甘やかしはしないけれど、あなたなら大丈夫、と常に言い続けるとか。そんなことかなぁ。

    トピ内ID:3436169635

    ...本文を表示

    悪妻になる事ですね

    しおりをつける
    🎶
    音楽家男
    ソクラテスの奥さんが悪妻だった事は有名ですが、大作曲家も悪妻を持った人が結構居たようです。有名な所では、夫の作曲中の五線紙を野菜を包むのに使っていたハイドンの奥さんや、夫には小銭しか持たさず、作曲にはグランドピアノを使うことをし、毎晩、作曲の進み具合をチェックしていたリヒャルト・シュトラウスの奥さんがいます。

    「何で、あんな女と結婚したんですか?」とリヒャルト・シュトラウスは訊かれたようですが、「僕は、彼女が、必要なんです。」と応えていたそうです。彼は怠け者を自覚していたので、お尻を叩いてくれる女性を選んだというわけです。

    トピ内ID:7785604660

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0