詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜更かし赤ちゃんにグッタリ・・・

レス10
    (トピ主0
    ナオ
    子供
    もうすぐ8ヶ月になる男の子の赤ちゃんを持つナオと申します。
    この子は、元気が有り余っているのか、夜更かしをするのです。
    昼寝の時間は2~3時間ほどですが、夜は11時を過ぎないと
    寝ません。朝は7時には起きてしまいます。夜中は3・4回ほど
    授乳の為起きます。夫婦そろって早く寝たいので、部屋を暗くしたり
    静かにしたり、色々と工夫をしていますが眠くならないみたいです。
    昼間はお友達に会ったり、お散歩に行ったり、お遊びをしたりと体は
    動かしているつもりです。でも夜になると元気、元気で雄たけびを
    したり、部屋中をゴロンゴロンと寝返りしまくったり、付き合っている
    こちらの方があくびが止まりません。
    赤ちゃんがなかなか寝なかった経験をお持ちの方、アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

ランキング

レス

うちは2時まで寝ませんでした・・・

みゆ
    8ヶ月の頃。。。 悪夢を思い出します・・・
    うちの子も寝ませんでした。
    お昼寝は完全に廃止。昼間はとにかく疲れさせるような遊びを心がけ・・・
    夕方になると眠くなるのかグズグズ言うんですが、私も夕飯の準備などで忙しく、添い寝をしてあげないと寝ない子だったのでそのまま起きていると、ピークをすぎるのか夜には復活。夜中の2時ごろまで寝ない生活でした。さすがに親が辛いのでビデオや一人遊びをしてもらって親は横で転寝・・・
    朝は7時ごろ起床。この子は本当に子供か??と思う毎日でした。
    幼稚園にあがると帰りは幼稚園バスで30分近く揺られるので、バスでお昼寝。うちに着くと復活していて遊びまくり・・でも、さすがに11時ころには寝るようになりましたが・・
    この子はそう言う性質なんだと思うようになりました。
    ちなにみ下の子は、上とはま逆。
    朝は9時過ぎないと起きないし、お昼寝は軽く5時間、夜も9時には確実に眠り・・・
    上の子のぶんまで眠ってる感じでした。
    同じお腹から生まれたのになんでこんなに違うのだろう?って思います。

うちは今9カ月

🐱
    かねこくま
    6カ月頃から、夜起きるようになりました。うちは夜寝るのは早いのですが(8時頃)、11時頃に起きてしまい、泣くわけでもなく機嫌良く遊んでいます。ミルクやお茶を飲ませたりして、なんとか寝かしつけようと思うのですがうまくいきません。うちの場合は毎日ではなく、週に2、3回程度です。最初の頃は「疲れてるのになんで~?」と思っていらいらしていましたが、同じ時期に出産した友人から、「うちなんて夜泣き激しくて。アパートだからお隣さんに悪いよね。どうしよう。」と相談されたとき、夜泣きよりはましか・・・と考えを改めました。

今は起きてしまうと、よし、2時間限定で遊んでやる!と、夫か私かどちらかが積極的に遊ぶことにしました。するとあら不思議、30分もしないうちに勝手に寝てしまうようになりました。寝かしつけも必要ありません。

いつまで続くか分かりませんし、育児のやり方としては間違っているのかもしれませんが、無理に寝かしつけても寝ないならもうしばらくこの方法で行くつもりです。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

おっぱいを止める

🐴
    子育て経験者
    ご夫婦で色々と工夫されているのに、大変ですね。
    夜ぐっすり眠れないのは、肉体的、精神的にも非常に辛いです。

うちの次男は、生後5ヶ月頃から夜鳴きが始まり、
    半年続きましたから・・

さて、授乳とありましたが、母乳ですか?
    母乳を飲んでいる間は、赤ちゃんは何回も夜中に起きてしまいます。
    8ヶ月だと、離乳もかなり進んでいますね。
    この際、思い切って断乳をされたらどうでしょう。

それと、遊びに付き合うのはほどほどにして、
    「もう、ネンネだよ」と、
    構わないのもひとつの方法だと思います。

11時ならマシな気が・・・

🐤
    KID
    我が家は深夜2時・3時。ひどい時は朝でした。
    昼寝ナシで早く寝かせようと努力をしても、ダメでした。
    しかも一晩で2~3回の夜泣きつき。(抱っこしないと寝ない)

(何とか頑張って夜9時に寝かせると11時頃にムクっとおきてしまい
    2時、3時すぎまで絶対寝ないという感じです。)

解決法は・・・諦めでした・・・笑

よく朝、早く起こせなどと、小町でもありますが
    とにかく何をしてもダメだったんです・・・
    毎日フラフラで死にそうでした。。。

しかし、2歳を目前にして、生まれてからずっとだった夜泣きも
    なくなり、寝るのも0時前後になりました。

少しずつですが、就寝時間を早めるように頑張っています。

文面から専業主婦のようですね?
    もう諦めて、お母さんも一緒に昼寝をして体力温存して下さい。

こんなタイプの子供も居ると言う事で。参考にならず申し訳ないです。

生活リズム

ばぶ
    生まれたばかりの頃は昼も夜もない赤ちゃんですが、だんだんと昼寝と夜寝の違いが出てきますよね。 何ヶ月ごろから夜更かしになっていますか?  3,4ヶ月とか、もっと前からなら、そういうリズムに体がなっているのかもしれませんね。 時間はかかるでしょうが、早く直してあげたいですね。もうされているかもしれませんが、夜8時か9時には寝室を暗くして添い寝をしてあげて、寝る様子がなければ親が寝たふりをずっとしましょう。赤ちゃんがお話?をしてきても無視、動かず寝たふり。10分や20分ではなくずっとです。赤ちゃんはママが寝たのを必ず感じるはずです。  何日も根気よくです。  諦めてはいけません。  私も9ヶ月の息子のママです。一緒に子育て頑張りましょう。  あっ、それと寝る30分ぐらい前からは、テレビも消しておく方がいいですよ。

朝日

あい
    朝日浴びせるといいらしいです。朝にお散歩いくと、体内時計が戻るんだとか。友達の子はこれで早く寝るようになったそうです。あとは食事の時間や昼寝もいつも決まった時間で。
    他のレスであったけど、まだ断乳は早いと思いますよ~まだ母乳やミルクからの栄養も必要な時期ですし。ちなみにうちの子もなかなか寝ない時期ありましたが、1歳近くになりだんだん早く寝るようになりました。

ひたすら寝たふり

🐤
    ひよこママ
    うちにも10ヶ月の赤ちゃんがいますが寝るのは11時前後ですね。完母なので未だに夜中も3,4回は授乳で起こされます。
    夜ですが、やっぱり親が起きてるとなかなか寝ませんね~。
    うちの場合は10時くらいから寝かしつけますが部屋は真っ暗にして布団被ってひたすら寝たふりです。かまってほしいみたいで寝てる体の上にハイハイで乗ってくるけど無視!(笑)
    そのうち暴れ疲れていつのまにか寝てますよ。
    それでも寝ないでぐずる時はお腹が空いてる時なので添い乳。大体これで寝ます。

あと昼寝ですがうちの子はたくさん昼寝した日もしない日も夜の睡眠時間は全く一緒なんで寝てくれそうならお昼寝させてお母さんもお昼ゆっくり休みましょう!
    今なら暑いから昼間水遊びさせるのもいいですよね~

お互い育児がんばりましょうね。

5ヶ月半の娘の母です

🐱
    ジェーン
    うちの娘は三ヶ月で朝までぐっすり寝る子になったのに、遠距離車旅行の後から夜2回起きる子になってしまいました。そのうち自然に戻るだろう、とたかをくくっていたのですが一ヶ月たってもその気配なし。遂に強行作戦として、一日の生活リズムを親が作り上げ、それに娘をうまく乗せることに成功しました。
    ナオさんの息子さんも、恐らく年齢から行くと同じリズムに乗せてあげられると思いますのでご参考まで。
    朝:6:30 -7:00 起床(どんなに遅くても7:20までには起こす。)
    朝の昼寝:9:00-10:00 の間に寝かせる
    午後の昼寝:12:00-14:00の間に寝かせる
    夕方の昼寝は赤ちゃんによってですが、眠そうだったら寝かせてあげる。但しこの昼寝は17:00前に終わらせる。
    昼寝の基本は一時間以上、二時間未満。二時間以上寝てしまいそうだったら優しく起こしてあげる。
    就寝:19:00 - 20:00の間

就寝前は毎日お決まりの儀式の様なものを用意し、赤ちゃんがベッドの時間だなあ”と自覚できるよう、毎日繰り返す。ちなみに我が家はお風呂、マッサージ、本、授乳、でおやすみなさいです。

5ヵ月半の娘の母です (続き)

🐱
    ジェーン
    続きです。
    ナオさんが夜にミルクやお茶をあげるのは逆効果だと思います。(ミルクには糖分、お茶には微量でもカフェインが含まれていますので。)赤ちゃんが泣いてもお腹がすいていない時間なら泣かせておいて自分で眠りに落ちれるよう、訓練してあげなくてはいけません。(大人でも一晩で何度も目を覚ましているそうです。覚えていないだけで。)8ヶ月の赤ちゃんなら一晩ミルクなしでも朝まで平気だと思います。
    それから、赤ちゃんはどこで寝ていますか?私はずっと添い寝をしていたのですが、これが逆効果だったようで、ベビーベッドに一人で寝かせるようになってから、夜は良く寝るようになりました。大人は遅くまで起きてきて、なんだかんだと音を立てたり動いたりするのに赤ちゃんは敏感なんでしょうね。

一週間くらい頑張れば、赤ちゃんもうまい具合にスケジュールに合わせてくれて、お母さんも赤ちゃんもハッピーになりますよ! Good Luck!

うちの子もそうでした

😀
    もえ
    こんにちは。
    29歳の2児の母です(長男5歳長女2歳)

男の子の夜泣きはよくあるみたいですね。ママ友にもよく聞きます。

上の子は0歳~3歳頃まで夜泣きがひどく、11時から朝5時まで泣きっ放しや夜中3回くらい起こされる事が何度もありました。何度も寝ずに会社へ出勤した事もあります。

多分親のイライラも察知して余計眠らなくという事もあるらしいので、眠くなるのを待つしかないのかもしれませんね。3歳頃になって活発に遊ぶようになってからは一度も起きません。

ハイハイしたり、歩くようになれば、ぐっすり寝てくれる事と思いますよ。気長に頑張って下さい。