詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻側の姓である罪悪感が離れません・・・

レス10
    (トピ主2
    🐱
    サンキュー
    恋愛
    妻側の姓で結婚してもう10年近くになります。
    妻側の姓にしたのは私が姓を変わりたくなくて、現在の夫が変わってみたい!
    と言ったから、それだけです。
    当時両家共全く反対しなかったのですが、実はそれは表向きで、義母は大反対でした。(面と向かっては一切言われませんでしたが)

結局婚姻届けを提出した後に揉めて、私達が全部勝手に決めて何もかも私達が悪い事になりました。
    確かにそんな事を言い出したのが一番悪いのでしょうが、ちゃんと両家共に相談したのにその時は誰も何も言わなかったのです。反対と言われたら話し合って
    夫側の姓にも出来たのに・・・。嫌なら嫌と言って欲しかったという思いが
    いまだに胸を締め付けます。

結婚生活は何の不自由もなく家族仲良く暮らしています。両家両親とも色々あったもののそれなりにやっているし、義理の両親の事も私は好きです。それだけに子供も持った今、後悔が時折襲ってくるのです。

おかしな話で申し訳ないですが・・・。
    こんなどうしようもない気持ちをどうやって乗り越えればよいのでしょうか。

ランキング

レス

では変えては?

🐶
    みほ

母は、結婚当初から私が小学校にあがるまでの10年間は、父の姓でしたが、途中から母の姓に変わりました。

母は四姉妹の長女でしたので、父が途中から養子に入ったからです。

うちの場合は跡継ぎがほしかったという理由がありましたが、あなたは、どっちでも良い姓ならば、ご主人の姓に変えたら良いのではないでしょうか?

ご主人に、姓を変えて頂いたのに、どっちでもよかったなんて、あなたは我侭な気がします。

私の母は、姓を変えてくれた父に対して、今でも感謝していると、言っていますよ。

ひとことで言うと

まどり
    まったく気にすることないですよ。ましてやトピ主さん家族は問題なくうまくいってるのに。罪悪感を持つという気持ちはよくわかります。結婚後の名前に関しては様々な議論がありますが、妻側が夫側の名前を名乗ることが一般的に期待されてますからね。便宜上、私は仕事でいわゆる旧姓を使用しており私が非常識だと目の前で言われることも時にあります。しかし文字通り無視してます。名前を変えると本当に不便なんです。早く夫婦別姓が実現して名前を選択できるようになればと思っています。

姓を変えていいのなら

😢
    mtoto
    多少不自由はありますが、姓を変えることは不可能ではないですよね?

家族で、義理の両親の養子になればいいのです。

トピ主さんは、悩まなくて良いと思います。

🙂
    大丈ブイ
    血の繋がらない新しい家族ができた時、それに対する感情の抱え方って人によって様々ですよね。
    「良い親」である体裁を保ちたい両親。けれど息子をさらって行った女性に少なからず嫉妬心は抱いているもので。

そういう細かい「ガス」は溜まっていくものです。完璧な息子夫婦でいるより、どこかに責める余地があったり、どこかに責められても文句を言えない部分のあるトピ主さん夫婦というのは実に程よい関係だと言えます。

人は弱い生き物。それだけに、どこかで絶対的に自分が優位に文句を言える部分があると、心は安定するんです。折々問題に触れることでガス抜きができるから。

確かに一生、この件でご両親は腹に何か抱えているかもしれません。(別に女性の姓にすること自体は悪ではないのですが)けどとりあえずこれに関してだけは親の顔を立て常に頭を下げ感謝の気持ちを伝えていることで、そこそこ平穏な関係を維持できると思うんです。

普通に「嫁」として婚姻届けの提出をし、当たり前に「嫁」扱いしてくる舅姑とうまくいかず、そのせいで離婚する人だって世の中には多いもの。
    夫婦仲が末永く良いことが親孝行なんだと思いましょう!

後悔するならしなきゃ良いのに・・・

みるも
    後から文句言われる覚悟も含めて、決めれば良かったですね。
    両家が反対しなくても、後々になってくると近所の目もありますし、
    周囲から非難めいた声だってあるかもしれません。
    それに押し潰されそうになる事だって充分にありえる話ですよ。

今からでも性を夫側に替えれそうなら、替えてみてはどうでしょうか?

罪悪感を持つ必要はありません。

ゆう
    今の民法では、婚姻届提出時に夫婦どちらの姓を選択しても良いのです。
    改姓しなかった側が、どのような理由があろうと、罪悪感を持つ必要はありません。
    婚姻時に女性の姓を変えさせて罪悪感を持つ男性がどれだけいることでしょう?

どうして「女性の姓」を選択したというだけで罪悪感も持たなければならないのでしょう?

>妻側の姓にしたのは私が姓を変わりたくなくて、現在の夫が変わってみたい!
    >と言ったから、それだけです。

だったらご夫君が改姓したことには全く問題はないのではありませんか?

>当時両家共全く反対しなかったのですが、実はそれは表向きで、義母は大反対でした。(面と向かっては一切言われませんでしたが)

大反対なら最初から大反対すれば良かっただけです。
    ある意味理解のある義母さんだと思います。そこで口出ししなかった上に、現在それなりに良い関係を築いているのですから。

>結局婚姻届けを提出した後に揉めて、私達が全部勝手に決めて何もかも私達が悪い事になりました。

婚姻届けを出すのに当事者が決めて何が悪いのでしょう?

悪いことは何一つありません。罪悪感を持つ必要はないのです。

トピ主です。 ありがとうございます

🐱
    サンキュー
    みほさん mtotoさん みるもさん
    面と向かって意見してくれる人が居ないので、有難いです。
    夫の両親に対して我侭という気持ちは当てはまりますが、夫にはないです。
    感謝はしてますよ。何と言うか、今急に改姓した所で万事丸く収まるかと
    言うとそれはないのです。言葉にすると難しいのですが。
    それに今夫が私の両親の養子になってるわけでもないので・・・。

まどりさん 大丈ブイさん
    ありがとうございます。すごく救われました。ごちゃごちゃな心の中を
    整理して頂いた気がします。
    当時の私は若くてまっすぐだったのだと今は思います。
    いわゆる若気の至りでしょうか。
    ただ、名前を変えたくない、それだけのつもりだったのに・・・。
    今までずっとうまい事人生を歩いてきて、初めての挫折でした。
    長い事子が授からず、ようやく最近子を持った時、最高に幸せなのに
    これだけが・・・と欲張る自分が居るのかもしれません。
    夫の両親に対して、これからも心苦しい所を恩返しに代えて精一杯頑張って
    行こうと思います。本当にありがとうございます。

トピ主です ゆうさんへ

🐱
    サンキュー
    ありがとうございます!

結婚後の名前は私の姓にしよう!と二人で決めた時、
    何となく夫の姓に、ではなく二人で名前を決めた事が
    自分達らしくてとても嬉しかったのを思い出しました。

結婚式を挙げたらすぐに長年一度も離れた事がない
    地元を出る事が決まっていたので、
    名前まで変わったら自分の何もかもがなくなって
    しまう、と思ったのです。
    だから名前だけでも残る事が当時は嬉しかったんです。

でも色々揉めたり、色々周りから言われたり・・・。
    一番ひどいのは最近子供が生まれてから関わる周りのママ達でした。

自分が「夫の苗字がイヤ!」「嫁はイヤ!」という人ほど、
    「何で?そんな事でいいの?向こうの親は?」と、
    とにかくある事ない事言って来る。
    女の敵は女なんだな、と思いました。

そんな事が続いてちょっとめげていたのです。
    でもそんな人達の事を気にしていてもしょうがない
    ですね。
    今回トピを立ててみて、すごく勇気をもらって
    心強くなりました。
    これからは自信を持って自分の姓を名乗っていこうと
    思います。本当にありがとうございました!

今さら仕方がないのでは

みら
    一般主婦の感覚としては、なんて我がまま 自分勝手 自己主張が強い 常識がない 変わり者という感じでしょうか。やはり長い日本の文化の中で、婿養子でもなく女側の姓というのは一般的ではないからかもしれません。今うまくいっているのなら、言わなければいいだけの話。ママ友や近所の方には黙っていたらいいと思います。理解してもらうは無理だと思います。向こうのご両親に頑張って親孝行をしてあげたらいいのでは。

教えてください

🐷
    たん
    27歳女でこれから結婚を考えている者です。
    サンキューさんのコメント、自分のことのように思えて、
    レスさせていただきました。

私も彼の理解を得て妻側の姓を選択しようとしています。
    「姓を変わりたくない」「自分達らしい決断」
    「地元を出るので自分の何もかもがなくなってしまう感じ」
    「名前だけでも残れば嬉しい」
    「義理の両親の表向きの反対はない」
    すべて、私の理由や状況と同じです。

私の場合、地元を出て義理の両親の住む地域で暮らすことになるけれど、
    今までやってきた仕事を続けたいという思いがあります。
    ふつうに「嫁」として迎えられてしまうと、
    仕事を続けるにも、遠慮や息苦しさが伴うでしょうし、
    彼も実家から精神的距離をおきたいと考えているようで、
    このような選択をしようとしています。

私は今は何があっても負けない!と思っているのですが、
    友人や義理の家族、子供が生まれてからのママ友(?)から
    どのような圧力があるのか...教えてもらえれば嬉しいです。