詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けができない母は病気ですか?

レス19
    (トピ主1
    ふふ
    ひと
    結婚して実家を離れていますが、実の母について気になることがあります。母は片付けができません。実家の玄関と応接間ぐらいは片付いていますが、他の部屋は荷物があふれかえっています。特に台所と冷蔵庫は無茶苦茶です。物を捨てられない母で、惣菜などが入った容器や買い物袋を山のように貯め(いつか使うかも・・と)床も郵便物や本が散乱しています。冷蔵庫は中の光が見えないほど詰めこまれて、腐ったものや何年の前に皿ごと入れたものでいっぱいです。そんな冷蔵庫が2台あります(3段の大きい冷蔵庫) 冷蔵庫の扉部分の収納は、一面に食品の付属品のタレやドレッシングが敷き詰められており(腐っています、中には漏れているものもあります)その上に牛乳やビン物が置かれています。実家に帰るたびにウンザリします。もともと母との仲は悪いのですが、あまりの汚さに「手伝うから片付けよう」と言っても「自分でするからほっといて」と言ってテレビを見ています。 仕事に行く時は身なりを綺麗にしていますが、家の中は異常です。父はそれほど気にしてないようですが・・母に何も言えないのかもしれません。

ランキング

レス

娘の投稿かと思いましたが

🐱
    koruru
    病気ではないですよ。仕事に行く時は綺麗になさっているのですから。
    ご実家とは言え、離れているのですから首をつっこまずに
    そっとしておいてあげてください。
    支障がでれば、見るに見かねてお父さんが片付けるでしょう。
    お母さんも、これでいいとは思っていないはずです。

続きです

ふふ
    私には、8ヶ月になる赤ちゃんがいます。母は孫をすごく好きなので毎日でも見たいぐらいのようですが、そんな片付いてない実家につれて帰るのが嫌にもなっています。ハイハイもするしつかまり立ちもするので、床に物が散乱してるし机の上にはスペースいっぱいに物がある・・そんな実家につれて行っても「この子が大きくなったら、この子はこれを見てどう感じるんだろ」と思います。  実家では、麦茶すら飲む気がしません。  母はパートをしていますが週に3,4日なので片付ける時間がないことはありません。先日も「机にどうしてこんなに物を乗せてるの?片付けしないの?」と怒っても、まったく返事もせず無視で孫をあやしていました。本当に親子関係も異常に悪いのですが、片付けできないことが気になります。

私の母も・・・

くう
    全く同じではありませんが、似ています。冷蔵庫は腐ったものが混ざっていたり、賞味期限の切れたものもあるし、冷凍庫はいつ冷凍したのかもわからないほど霜がおりて手をつけられないものもあります。父が几帳面な性格なので定期的にそれらを処理して、台所も片付けていますが、その後の母はいつも不機嫌に私に愚痴を言ってきます。自分の使いやすいようにしてあるのにとか、自分を正当化するような理由がほとんどですが・・・家族全員が使う部屋は掃除をしていますが、母の部屋は入れる状態ではないくらいです。入ろうとしてもいつも中から鍵がかかっていて、母が中から少し顔を出して話す程度だったり。おそらく片付いていない部屋を見られたくないんでしょうが・・一度見たときには敷きっぱなしの布団の周りに所狭しとペットボトルやごみ、衣服が散乱していたのを覚えてます・・心の病気と何か関係があるんでしょうか・・母の心の何かを象徴しえいるようにも思えます。

いや

さっち
    否定されている方がいらっしゃいますが、
    病気の可能性ありますよ。
    腐ったものや何年も前のものまでいっぱいとなると、
    片付けられない症候群ではないですか?

ウチの悩みのタネ1

😝
    ななこ
    義母(59才)も、片付けが出来ない人です。
    義母の場合は、統合失調症感情障害という病気で、片付けが出来ないようです。
    出掛ける時は、派手な服装で、化粧・マニュキュア・香水は欠かせない・アクセサリーも付け放題。
    でも家の中は、もう足の踏み場もナイ状態です。
    冷蔵庫の中も、腐ったものばかり。
    昨年、義父を亡くしてから片付けが出来ない事が目に付き始めました。
    病気は20年ぐらい前に発症していて、義父がかなりカバーをしていたようです。
    私は病気のことは、知らされてませんでした。

私は長男嫁なのですが、主人の仕事の都合で県外に住んでます。
    私達には、義父が亡くなる2週間前に生まれた子供がいて、11ヵ月です。

続きます

ウチの悩みのタネ2

😝
    ななこ
    続きです

毎月、義母の家の片付けをするために帰ってますが、子供を連れて行きたくないです。
    掃除も、子供がいると捗らないので、私の実家に預けたりしてます。
    泊るのも無理があるので、実家に子供と2人で泊ってます。
    主人には、妹弟がいますが、誰一人掃除を手伝ってくれません。
    (主人は長男ですが、義理の両親から相続するものは何一つありません。家も借家で、あるとしたら借金と義母の面倒のみ)

トピ主さんのお母さんは、どうでしょうか?
    片付けると、怒ったりしますか?
    義母の場合は、家の中の物は全て必要だと言って怒り、ゴミ袋に入れた物を全て床に広げてしまいます。
    生理整頓をしようとしても、使いやすいように置いてある、と言い張る始末です。
    (だから片付けるのも一苦労で、私には荷が重過ぎる相手なのですが・・・)
    あと、絶対に自分が悪いとは言いません。人のせいばかりです。

一概には言えないのですが、出掛ける身なりが綺麗にしてても、心の病気の場合もあるので、観察が必要だと思いますよ。

義母が同じです・・・。

🐤
    DHhana
    義母が家の中を片付けられない人です。
    居間などの床に物が散乱しているようなことはないですが、どこもかしこも雑然としていて物があふれてます。
    冷蔵庫の中はぎゅうぎゅう詰め、一度だけチラッと見た義母の部屋は衣服が山積で、足の踏み場もないほどでした。
    物が捨てられない性格のようで、見るに見かねた義父が整頓していらないものを捨てても、怒り狂ってゴミ捨て場から拾ってきてしまうのでまったく片付かないそうです。

片づけが出来ない、という事以外にも、

・尋常じゃなく我が強い
    ・人の話を違う意味に取ってしまい、何度で説明しても話が通じないことがある

など、ものすごく思い込みが激しいところがあり、私は密かに「何か持って生まれた病気では?」と思い始めていた所です。
    ただの性格なのかもしれませんが・・・。
    夫の実家に行くのが憂鬱です・・・。

私もドキン

ものぐさばあさん
    最初、娘のトピかと思いましたが、私は牛乳は飲まないし孫もいないので、ちょっとほっとしてます。
    でも同じようなことしているのです。
    調理、洗濯、掃除、片付け、化粧、手抜きです。
    以前はこんなことなかったのに何をするにもスローになりました。
    若いころ、母に「冷蔵庫、もう少しきれいにしたら。」とほざいておりました。
    てきぱきこなしていたその私が、今、母と同じことをやっています。

同年代の友人にこの話をしたら「私もー。」と言われました。
    年はとりたくないですねえ。体力、気力ともに衰退。

「今日はいいわ、明日にしよう。」
    そして翌日も、何も変わらず日が暮れます。
    はい、明日こそファンヒーターをしまいます。残暑の夜に反省。

私の母に似ています。

私が、掃除、料理しようとしたら、触らないで!と言われるのが本当に辛かった、だから高校出てすぐに一人暮らししました。

私の家の場合全室荒れ放題でした、子供の料理を作らない日もありました、家に食べ物がなくて空腹で涙がでる時も平気で夜の10時に帰って来る日もありました。亭主関白の父は単身赴任だったので毎回帰るたびに喧嘩していました。次第に母は父が帰ってくる日に家をでて行き、何年も父と会ってない日が続き去年たまたま鉢合わせしたとき、逃げようとする母を捕まえて暴力をふるってから、本当に家出をしています。 今年、結婚しましたが、音信不通なため報告できません、しても非常識な母が帰って来て昔みたいに好き勝手にされたくない。きっぱり離婚してくれたらすっきりするのにと思ってしまいます。

いくつかあります

・強迫性障害/保存強迫・・・物が捨てられない

・ADD(注意欠陥障害)・・・片づけが出来ない

この2つで検索してみてください。
    お疲れさまです。

整理、整頓、清潔、清掃、躾と習慣

こんにちは、初めまして。

「片付け」が出来ない人は、ご本人は「片付けなくても困らない」
    からだと考えます。
     そして、生活の基本となる「整理、整頓、清潔、清掃、躾」という
    考えかたが抜けてしまっているからではないかと考えます。さらに、
    そうした習慣もないのではないかと考えます。
     つまり、病気ではなく生きかたになっていると考えます。
    ですから、本人以外の人が片付けると、逆に本人が不機嫌になったり
    怒ったりします。

ご本人が自覚しない限りは改善は困難でしょう。
    お互いの感情問題に発展させないためには、何もしないことです。
    同居なっさている父上様におまかせしましょう。

ふふ様は、それを反面教師とすれば良いのだと思います。
    併せて、お子様達には「整理、整頓、清潔、清掃、躾」をきちんと
    お教えになれば良いのだと思います。
    それ以上先は、その時の状況でお考えになるしかないと思います。

人の短所は目に付き易いものです。その反面、長所は「当たり前」
    と思われがちです。変えられない短所には目をつむりお母上様の長所
    を見られては如何ですか

整理整頓は体力が必要です。

たちあおい
    知り合いが介護を必要とするようになったので、いずれ私も、と思い身辺整理を始め、2年かかりました。主人は捨てるのを嫌がるのですが、それは自分が、管理しないで私まかせだから。あなたのご両親の場合とは違ってますね。

捨てるのはかなりのストレスを伴います。--罪悪感との戦いです。ひどく疲れました。
    お母さんは、だれかの死後の身辺整理の経験をお持ちで無いからと思います。間違ってたらごめんなさい。私は母の身辺整理をしましたのでその辛さを娘にさせたくなかったのです。

それと、家の中に色々揃っていないと、落ち着かない方もいらっしゃるようです。
    私の家を見て、「なにも持ってないのね」と言った人がいたからです。

人、それぞれです。
    お母さんもお父さんも未だ若くてこまっていらっしゃらないから、片付けないのではありませんか。

私もふふさんの立場でした

nana
    実母、義母ともに故人ですが、似ていました。
    実母は50歳頃からひどくなり、冷蔵庫は常に満杯、床下収納庫は扉の上も山積みで開けられない、「手伝うから片付けよう」と言っても「このままがいい」の繰り返しで亡くなった時は大型冷蔵庫が3台に増え、台所を拡張した物置も天井まで箱が積み上げられていました。経済的に恵まれていたのも災いして、大量に買い全部溜め込み何も捨てないの三拍子揃っていたので物凄かったです。食べ物以外には洗濯の柔軟剤、タオル、鉢植え(そこそこ世話をし、また買うので年々増え続ける)これらは有る時に買わないと無くなったり高くなったりするからと言っていました。

義母はレタスと整髪料に固執していました。買い物のたびにレタスを買い、「レタスはまだありましたよ」と言っても「古いのはまずい」と言ってまた買い、そのまま野菜室の下で腐ったまま詰め込まれていました。洗面所はありとあらゆる整髪剤で占領され流しも全く使えない状態でした。

二人とも身なりはそこそこ構っていましたが、非常に我が強く、考えに柔軟性がない性格でした。
    老化による障害のようなものだったのではと思っています。

実家に帰らなくても…

たぷん
    実家に帰らないといけない理由があるのですか?でなければ、
    そういう汚い状態を見れば見るほどイヤになると思うので
    外で会ったらどうでしょう。
    「私いらいらしちゃうから外で会おう」とはっきり言って
    片付かない限り外やトピ主さんのおうちに来てもらう形にしたら?
    後ろ向きですが、とりあえず汚れものが目に入らなければ
    精神的にいくらかマシなのではないかと思います。

人のせいにする質(たち)みたい

😨
    mumumu
    うちの実家も不要な物がゴロゴロしています。使うわけでもないのに捨てられないようです。庭も植木や鉢でいっぱいで人一人がやっと通れるくらいの隙間しかありません。私が子供の頃から母は「収納勝手が悪い」とか「サイズが合わない」とか文句ばかり言ってました。創意工夫をする、という発想がないのです。多分どんな広い家でも何か文句を言うと思います。それと私が腹が立つのは沢山物があってもそれを大切に使っているのならいいのですが全く大切に扱わないことです。全ての物がホコリで汚れています。掃除機を雑巾で拭く、などということをした事がありません。シャンプーやリンスのボトルもなぜか薄汚れています。スーパーの袋やビニール袋を丸めてそこかしこの隙間に詰め込んでいます。実家に帰ると全ての物を投げ捨てたくなりますがもう諦めています。
    とにかく必要な物が充分にないと不安みたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の実家はさらにすごい事に・・・

😭
      同感仲間
      ふふ様の書き込みにある玄関と応接間は片付いている・・っていうのがうらやましい位、私の実家は散らかっており、天井のいたる所からくもの巣がぶら下がり、さらに不潔なほど障子やふすまにホコリ、カビが重なり父はそのせいか喘息を発症しています。実家に帰っても足の踏み場もなく、もちろん寝る布団も汚らしくかび臭く・・・あぁ、どうしてこれほどまでひどいのだろう・・・と情けない気持ちで一杯です。
      本当に本当に残念でなりません。古い家でも構わないのです。きれいに掃除が行き届いていれば・・・・。古い=汚いではないのです。
      同じような境遇の方がいらっしゃるのですね。これはもう治らないのでしょうかね。とても残念で情けない事だと感じています。

片付け以外はどんな方ですか?

🐱
      Yuria
      実母もそんな感じで実家は足の踏み場もありませんが、病気ではないと娘のわたしは思っています。理由は1探し物を見つけ出すことができる(他人から見ればぐちゃぐちゃでも本人はどこに何があるか分かっている)2手作業が得意(洋裁と絵が趣味なので趣味の道具が目茶目茶になっているだけ。でも作品は素晴らしい)3性格がよい(イライラしていたり辻褄の合わない嫌味を言ったりしないでノンビリしている)。
      昔は小言(?)めいたことを言ったこともありましたが、父まで「いいじゃないか、やりたいようにやらせておけば」と言うので、帰郷したときだけゴミを捨てています(後で文句を言われますが、やらないとゴミ屋敷になるので)。

ある日「これじゃ結婚相手ができても連れてこれないよ!」と言ったところ神妙な顔つきで「大丈夫、そのときは決してあんたに恥はかかせないから」と言うので笑ってしまいました。トピ主様のお母様は整頓以外はいかがですか?

えー?

さばずし
      整理整頓、しつけの問題でしょうか?
      何人かの方がおっしゃっていますが、明らかに「片付けられない症候群」か、「注意欠陥障害(ADD)」「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」だと思いますよ。

ADDもADHDも、うつ病や不安障害などの二次障害を生じる危険性が高いものですから、早めに対処したほうがいいと思います。

実家の私の母と同じ

🐤
      くりるな
      トピ主さんのご実家イコール、私の実家。
      この夏の帰省でついに切れた私は、一週間を実家の片付けに費やしました。

特に酷かったのが台所と冷蔵庫。
      野菜をビニールに入れたまま、床に積み重ねていくので床は野菜の腐った汁で汚れ、
      食器棚の上棚と下棚は10年来使っていない食器が、ゴキブリの死骸と糞まみれで置いてあり、
      冷蔵庫は8年間一度も掃除していなかったようで、腐った物や賞味期限が切れた物ばかり。

なのに自分が片付けたくないばかりに、言い訳したり嘘を言う母に本気で腹を立てた私は、
      帰省終了二日前の夜に、両親の前で食器棚を叩いて蹴って、金切り声をあげて泣き叫びました。
      「腐った物ばかりの冷蔵庫から食材を出して、ぐちゃぐちゃの調理台で調理して、
      ゴキブリの糞にまみれた食器棚からお皿だして、そのうち体を壊すよ!
      私が体を心配して言っているのが分からんの!」と。
      両親は驚いて、私を必死でなだめました。

今回をきっかけに私を恐れて、私の帰省前に少しでも実家が片付いたらと思っていますし、
      私もこれからは帰省中遠慮せずに実家を片付けようと思いました。