詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の赤ちゃんの泣き声が気になる夫

レス10
    (トピ主1
    pure
    子供
     結婚当初からアパートに住んでいます。ウチには子供はまだいませんが、真下と隣の部屋に赤ちゃんが生まれました。真下は生後半年くらい、隣は1年くらいだと思います。
    夫が気になるのは真下の赤ちゃんで、一日中泣いている、と言うのです。私は赤ちゃんは泣くのが仕事、と思い全く気にしてませんでした。
     しかしある暑い晩、真下も窓を開けていたようで、夫は赤ちゃんの泣き声で目を覚ましたそうです。寝ようとしたけれど、ずーっと声を嗄らすまで泣いていて、よっぽど大丈夫ですか?と家に行こうかと思ったほどだそうです。
     私はあんまり気にするのもどうかと思っていたのですが、最近注意していると、本当によく泣いています。叫ぶように泣いています。かわいそうなくらいです。
     私は出産育児の経験が無いのでわからないのですが、やっぱり赤ちゃんによって違うと思います。ただ、普通じゃない泣きかたってあるのでしょうか?やさしそうな若いご夫婦ですが、万が一ひどいことをしていたら、なんて心配してしまいます。
    ちなみに、隣の赤ちゃんは、生まれてからしばらく気づかなかったほど泣かない子です。

ランキング

レス

優しいですね

赤ぶー
    うるさくて気に障るのではなく赤ちゃんの身を案じての思いなのですね。お隣と真下の赤ちゃんの泣き方が違うように全く違うんですね、赤ちゃんってそれぞれが。よく泣いてぐずる子・よく眠って手の掛からない子の違いだと私は思います。うちの子も寝るのがヘタで泣き、夜泣きもひどかったのでご近所には迷惑かけたと思います。そのご夫婦の表情なんかで虐待かどうかわかるような気がしますけがどうですか?

普通…

3人の子持ち
    泣いたら窓閉めますよ。

「赤ちゃんなんだからいいでしょ!」

はおかしいし、早めに階下の方に注意したほうがいいと思います。

泣く子は凄い子もいます

🐱
    今回は匿名
    うちの子も泣く方でしたが、声が小さかったようでご近所からは「静かね・・・本当に赤ちゃんいるの?」と聞かれるほど。
    友人のお子さんは「夜泣きが酷いの」と言っていましたが・・・それはもう凄い夜泣きでした。例えて言うなら「この世が終わる!」と言った緊迫感。寝ぼけて泣いているので、あやしても酷くなるばかり。友人は「これ毎日なんだ。」とため息。
    結局1時間近く「泣き叫び」続け、寝たかと思うと再び開始。当時11ヶ月くらいでした。

泣く=虐待と言う発想をするくらいなら、会った時にでも「毎日夜泣きで大変ですね。」と話してみてはどうですか。

普通じゃない泣き叫び方は、実際聞かないと何とも言えませんが・・・泣き声と同時にドスドス衝撃音がしたり、大人の怒声が聞こえたり、急に泣き声の調子が大きく変化(叫ぶと言うより悲鳴)している場合は危険な兆候だとは思います。

まずは相手の話を聞いてから考えてみてはどうですか。

うちの子もそうでした。

🐤
    りんこ
    赤ちゃんは泣くものです。個人差はありますがとてもやりやすい子と親がどうやっても激しい泣き方をする子、差はとても激しいです。うちの子は今でこそ(八歳)とても育てやすい子ですが赤ちゃんの頃はそれはもうすごい泣き方で。。もちろん虐待なんてしてませんよ(笑! 私も集合住宅に住んでたのでご近所には虐待してると思われてただろうなあ。。それがいつも心配で。。うちの子なんて一度泣き出すと抱っこしてもなにしてもダメ、赤ちゃんが泣くのって何かを伝えたいんだろうけどこっちも分らないし、顔はゆでタコの様になってるし泣く時に力みすぎてふ~っと一瞬意識が遠のくことも。。カンの虫かと「ひやきおうがん」←だったか?飲ませてみたり、保健所に相談したり、、でももう少ししたら楽になるから、普通ですからと言われてました。その通り今は普通の子です。でも赤ちゃんの時はその鳴き声も他の子の倍くらいの声量で買い物をしてても反り返って泣くので注目の的でした。でもそれくらい子育ては大変なんです。でももちろんいろんなケースがありますから一見優しそうなご夫婦に見えても虐待の可能性はゼロではないです。答えになってなくてすみません。

う~ん

🐤
    はな
    難しいですね。
    生後半年くらいだと夜泣きかも‥あやしても何しても狂ったように泣くのはうちは年中ありました。ひどい子は何時間も続いたり、一時間ごとに泣いたりあるようです。うちは幸い一軒家ですが、これがアパートなら周りが気になって辛いだろうと思います。それでも近所迷惑と思い窓は閉めてエアコンにしてましたが、それは家庭の事情もあるでしょうしね

でもたしかにあまり泣いてると心配になりますよね。
    トピ主さんは下の方とは話したりするのですか?
    普通に昼間とかに「昨日ずいぶん泣いてたけど大丈夫ですか?大変ですね~」など話してみるとか?

私のことかと思いました

🐷
    りんko
    4ヶ月の双子の子供がいます。
    最近はすっかり大人しくなりましたが、先月くらいまで
    2時あたりまでどちらかが起きては(もしくは一緒に)泣くという生活でした。
    特に夕方以降がひどかったです。

うちもとにかく泣き叫んでいました。
    二人だから相乗でうるさいし、どっちか切れ目なく泣き叫びます。
    双子のせいにしてますが赤ちゃんの性格もあるので
    一人でも恐らく同じくらいは泣かせていたのではないかと思います。
    外に出るときは明るく余裕そうに見せてるので、室内での切羽つまった姿はご近所の方からは想像つかなかったと思います。

窓は閉めていますが、上の階の方に響いたら申し訳ないなと思いながら
    あやしていました。でも泣くのに火がつくと止まりません。
    虐待こそしていませんが、泣く子供たちを前にボーっと身体が重くなって
    ただ見つめながら1時間くらいよく一緒に泣き続けてたりしました。

産まれた時に隣の方達には挨拶にいったのですが、その時は
    階上の方に一番ご迷惑がかかるなんて、その時は考えも及ばず・・・
    機会を逃したまま今日まできてしまいました。

声をかけることで追い詰める事も

🐶
    ポー
    うちにももうすぐ2歳になる息子がいます。夜泣きはそれほどでもなかったんですが、夕方~夜にかけて絶叫に近い声で泣く毎日が生後2ヶ月から2ヶ月ほど続きました。
    同じアパートにはうち以外は幼稚園以上のお子さんしかおらず、毎日泣くたびに近所を気にしていました。もちろん外でお会いしたときはこちらから謝っていましたが、幸いなことに皆さん「気にしないでね」と言ってくださっていました。

しかしある日、いつのように夕方に大泣きしているとお隣の方が「大丈夫ですか?」と尋ねてきました。今思えば新米の母親とその子供を心配して声をかけてくださったと思えるのですが、その時は精神的にも肉体的にも疲れきっていたので「きっと虐待していると思われてるんだ!」と思い込み、その後は子供が泣くたびに「早く泣き止ませないと虐待だと思われる!!」と頭に血が上り、手を上げそうになることもしばしばでした。

トピ主さんは優しいお気持ちから真下の方を心配されているのだとは思いますが、毎日の夜泣きで下の方も参っていると思うので、決定的な危ない兆候がないようならもう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

おおー

2歳児母
    ダンナ様のような方がいらっしゃれば
    世の中はまだ捨てたものじゃない!と思いました。

私も、幼児虐待のニュースを見るたびつらくて、どうして誰も何とかしてあげられなかったの?と思うタチなので。

うちの子が赤ちゃんの時、
    皮膚炎がひどい時期があって、顔とか足とか、
    一見、あざだらけに見えてた時期がありました。
    外歩くたびに見知らぬおじさん、おばちゃんから声かけられましたよ。
    「ここ、どうしたの?」って。
    「皮膚炎で、皮膚科の薬もらって塗ってるんですけど、
    なかなか治らないんです」
    って、何十回もおんなじこと説明しました。

たぶん私の虐待の可能性を心配していたのかもしれません。
    “一生懸命治そうとしてるのに~”と思った事もあったけど、見ず知らずの子供なのに、放置しないで心配してくれる人達が、
    世の中たくさんいるんだ・・と、
    ほっとした気持ちのほうがはるかに大きかったです。(続きます)

おおー(続きです)

2歳児母
    その赤ちゃんの場合、虐待ではないにしても、
    それだけ一日中泣き続けてるなら
    お母さんもきっと精神的に相当まいってるでしょうね。
    自然な形でそのおうちの方とお近づきになって
    手を差し伸べられる機会があればいいですね。

あらためて・・・。

pure
     トピ主です。みなさんレスありがとうございます。
    あらためて、子育てというのは悩みや苦労がつきないものなのだなと感じました。そして、夫が近所の様子を気にするのはあんまりよろしくないと思っていたので、ほめていただいたレスにはなんだか恐縮です。。。
     私はフルタイムで働いているため下の奥さんとはほとんど接点がなく、赤ちゃんも一度見たきりです。なので気軽に話を、という状況ではありません。赤ちゃんの泣き声のほかは、何も聞こえないので、もしかしてほったらかしなのかな?と思ったのですが、みなさんのレスを読んで、きっとあやすのに苦労してるんだなと思い直しました。
     もうしばらくするとあんまり泣かなくなるかもしれませんね。夫には心配するなと伝えます!
    みなさんも子育て頑張ってくださいね!小町から応援してま~す!