詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に不安になりました

レス18
    (トピ主0
    😝
    きみか
    ひと
    主人の給料が思うより少なく、転職を考えていたのですが、
    よい条件のところが見つからず、とうとう私の実家に帰ることになりました。
    うちの実家は地元では有名な農家で、主人も農業をやることになりました。
    私たちが本気で移住してくると知り、父と母が
    「うちの空いている土地に家を建ててあげるけど、お金は毎月8万円づつ返してね。この土地すべては長男夫婦に譲るから、あなたたちは、お兄ちゃんに、土地代を払ってね。お給料でお兄ちゃんからお給料をもらってね」
    と言われました。
    私は、実家に帰って、空いている土地でコンビニ八百屋さんみたいなのを開けると思っていたのですが、結局、居候みたいな感じです。
    そうまでして、帰る必要があるのかと不安になってきました。
    私の決断は間違っていますか?

ランキング

レス

牛か馬?

😨
    四名様
    よく内容が飲み込めませんが、貴方たちには何も無く(家も土地も)家賃を都会並みに払わされ、しかも給料は長男の胸先三寸。
    これはもう独立した世帯ではないですね。
    人生をもっとちゃんと考えたほうが良いです。
    ところで、有名な農家とのことですが、会社組織になっているのですか?

読んだ感想としては

アイス
    あなたの決断が間違ってるかどうかというより、ただ単に甘いんじゃないかと思います。
    「コンビニ八百屋さんみたいなの」というのも、いまいちビジョンがはっきりしてない適当な感じだし。
    そもそも、開店資金は?
    自分たちで用意しているのですか?
    まさか、開いてる土地をアテにしてですか?
    実家であっても、家賃なり払うのが本当ですよね。
    それに、望まれてUターンして農業を継ぐという訳でもなさそうですし。
    給料が少なく転職先もなく「とうとう」実家に帰る事にしたんですよね?
    商売も、農業もそんなに甘くないですよ。
    「そうまでして」帰って来いといわれてるわけではないのに・・・・と実家では思ってる事でしょう。
    だって、農業(実家)を継いでくれる人はいるんだし。
    お兄さんのお嫁さんにしてみれば、義理の妹夫婦の面倒まで見るはめになって、うんざりしてるんじゃないかなぁ。
    あなたが帰らなくても誰も困らないようだし。

すでにお兄さんが農業を引き継いで手伝っているのでは?

れい
    もし、お兄さんがご実家の農業を既に手伝っていて、将来そこを継ぐ(親の面倒も含めて)つもりで生活されていたとしたら、トピ主さん達の考え(コンビニ云々)は甘え過ぎだと思います。

そうではなく、親御さんの考えが、長男に一切の権利を譲り、最初から貴女には何も残さないというスタンスだとしたら…これまでの家族内の関係が伺えますが…直接ご両親とお話をされた方が良いかもしれません。

どちらにしろ、家賃を支払う事は当たり前の事だと思います。
    お兄さんが継いだ後は、お兄さんがトップになるので、その方から給料を貰う事になるというのも、全くおかしく無いと思います。

とはいえ、未婚の小娘が思った事ですので、ちゃんとご両親とお話された方が良いと思いますよ~。

トピ主です1

😢
    きみか
    ご意見ありがとうございます。

兄が継ぐことになってから、会社として立ち上げました。
    米と、野菜を作っています。このあたりでの地主です。

お正月に帰った時に、仕事がない話をしたら、
    「母が農業なら、大変だけどやりがいがあるのに、都会は仕事がないなんて大変だね」
    と言っていたんで、帰ろうかなと思いました。
    帰りたいと言うと、兄が引き継ぐのでちゃんと土地代を払うのなら、
    そうしたら?と言われました。
    家を建てる土地は、実家と兄の家の横の敷地をみんなが快く提供してくれたので、そこに決めたのですが、上の家はちゃんと毎月払って欲しいといわれて・・。
    なので、農業を手伝って、そのお給料で家賃を払うなんてやっていけるのか不安になってしまいました。

考え甘すぎ。。。

😣
    Henry
    ご実家に帰れば家賃も無しでただで暮らせると高をくくっていたんですか?ご主人も同じ考えですか??

だとしたら・・・甘すぎです。
    農業を一生やっていく覚悟もあるんですか?実際やってみて性に合わないからやっぱりや~めた、都会へ戻るという展開が目に見えるようですが。

ご実家の方が家賃を払うようにおっしゃっているのも全く理不尽とは思えません。ただ単に楽な方へ流れようとしているだけにしか見えません。もっと真剣に今後のことをご主人とも考えなおされた方がよろしいかと。

甘い

😑
    えり
    えーっと、、、
    土地はもらえるけど新築する家のお金は払わなきゃいけないってことでしょうか。
    だとしたらものすごーく恵まれてると思うんですけど?
    土地も家も自分たちの給料のみでこつこつ払って行くケースが多いんですよ?
    (親からの援助があることもありますが)
    まさか実家に帰れば全部ただでもらえて楽だわーなんて思ってた?
    そんな思惑で帰省されるご実家がお気の毒です。

今はどちらにお住まいなのかはわかりませんけど、本当にもう
    仕事ないんですか?トピ主さんがパートっていう選択肢もない?
    甘すぎてびっくりです。

次元が違う

punks
    >主人の給料が思うより少なく転職を考えていたのですが、
    >よい条件のところが見つからず

そもそもここが間違ってるのでは?
    だいたい、給料少ないと不満ばかり、転職もすぐ諦める。
    で、しょうがないから実家で農業する。
    そりゃ、そんな人、給料多く払う会社も、いい条件で受け入れて
    くれる会社もないでしょ。
    給料っていうのは仕事への対価です。
    会社がこの人が必要だ!と思ったら、必然的に給料も上がるでしょう。
    自分の働きに対して対価が少ないと思うのなら、そのことを売り込めば
    転職先なんていくらでもあります。
    今がダメだから農業やる。コンビニ八百屋さんみたいの開けるかも?
    計画性も何も無し。

それなりの家建てたら小さくても1000万ぐらいしますよね?
    それを月8万円返済するんでしょ?何が不満なんですか?

それに、正直、お兄さんの指導の下、お給料もらったほうが無難じゃ
    ないですか?
    いきなり農業はじめてがっぽがっぽ儲かるとでも思ってるんですか?

決断が間違ってるとかそういう次元の問題じゃないと思いますよ。

農業を体験してから決めるべき事!!

🐤
    とと
    もう決まったことなのですか?
    職がないそれじゃあ帰るかなんて迷惑な話だと思います。
    天候に左右され肉体的にも大変な農業をご主人もあなたも出来るのですか?
    実家にいるときはお手伝いしてたのですか?
    もしかするとあなたはご主人だけ働いて暢気に実家に遊びに行ってなんて考えてはいませんか?
    とくにお義姉様にとっては迷惑な話なんじゃないでしょうか?
    私ならこんな甘チャン夫婦が気まぐれで農業でもするかって帰ってこられたりしたら嫌だなあ。
    引越ししたりお家を建てたりする前に一度あなたたちご夫婦で農業のお手伝いに行ってからにしたほうがいいです。
    出来ない事であればもうご両親だけとの問題だけじゃなくお兄様ご夫婦まで巻き込んでの迷惑になってしまいますので。
    あまり簡単に考えないほうがいいですよ。

居候って言うか・・・普通でしょ

つばき
    だって、身内とはいえ、もうお兄さんが継いでいる土地で、その会社のもとで農業を手伝うなら、お兄さんからお給料をもらうのは当然だし、家を建ててもらってそのお金を返すのは当然では?親に家を建ててもらって返さなくていいという家もあるのでしょうが、トピ主さんのご両親にはそういう考えてはなく、ある意味それがマトモだと思います。

コンビニ八百屋を本気でやりたいのなら、お兄さんやご両親にきちんと話してみてはいかがでしょう?また、その資金は自分で用意して当然だと思います。

トピ主さんの甘さから言って、ご両親の提示された条件は、かなりいいほうだと思いますけどね。

希望は?

アイス
    では、一体どうして欲しかったのでしょうか?
    土地をタダで提供してもらい、コンビニ八百屋さんを親に建ててもらい商売をするというのが希望だったんでしょうか?
    そして、その土地代も建物代も払わず家賃もナシで?
    お店の利益は自分たちのものですか?
    そんな甘い考えで、コンビニ八百屋さんみたいなものを開いたところで、どうせすぐつぶれるでしょう。
    だいたい、なんなんでしょう?「コンビニ八百屋さんみたいなの」って。
    フランチャイズのコンビニなら、研修を受けるなり何なり必要だし、開店資金も必要です。
    全くの自営でやろうと思ってるのであれば、もう甘すぎて話になりませんよ。
    たぶん、トピ主の実家の周りは、農家が多いんじゃないですか?
    住宅地の中で、トピ主の実家だけが農家をしてるんじゃないんでしょう?
    ということは、そんな中で八百屋もどきを開いたところで儲かるんでしょうか?
    いくらなんでもスーパーだってあるでしょうし。
    地元に移住せず夫婦でがむしゃらに働いたほうが、トピ主夫婦の成長の為にもいいんじゃないですか?
    選ばなければ仕事なんてたくさんあります。
    選んでる場合ですか?

私の決断は間違っていますか?と聞かれれば

Route20
    間違ってます。としか言いようがありませんね。

自分達では家を建てられないので、親が立て替えて建ててくれる。
    じゃぁそのかかった費用を銀行ローンで借りたとして、月々返済したらいくらなんでしょう?それよりも高い金額を要求されているのでしょうか?
    しかも、土地も自分のではなく親の土地で、その土地はお兄さんが相続する。つまり土地の持ち主に借りている土地代を払いなさい。と言うことですよね。
    その土地代も周りの相場より高額なのでしょうか?
    これがもし、近所の空き地を借りて、自分でローン組んで家を建てるよりも高額を要求されて、それに怒っているのなら理解できます。

でも、タダで住もうと目論んでいたのに、それがダメになって怒っているなら、お門違いもいいところです。
    ましてや、仕事も世話してくれて給料を頂けるのでしょう?

自分の給料から支払うのは当然です。

よーく考えてみてください

みかん
    ご主人ときみかさんの年齢がわからないので、なんとも言えないのですが。
    給料が少ない:生活していけない位なんでしょうか。
    転職:今の時代、好条件の所は少ないかと。資格でも持っていればいいですが。年齢も35歳をこえていたらなかなか難しいと思います。
    実家に帰って農業をする:ご主人は承知しているのでしょうか?農業経験は?農業というものをご主人が理解していればいいのですが。

給料が少ないから転職しよう。でもいい条件の会社が無いから実家に戻って農業するかでは、考えが甘すぎるように思えます。
    それでは、この先農業は大変だし、嫁の実家には気兼ねするし、やっぱり農業辞めたなんてことになったら、どうするのですか?

両親やお兄さん家族に甘え、迷惑をかけるようなことになることもありえることだけは考えておいて欲しいものです。

楽な方へ流されていくのは簡単ですが、はたしてそれが本当に楽な方なのか?楽に見えるだけで今よりも苦の方かもしれないですよ。

苦労が目に見えている

変なの
    同じ兄妹なのに、長男より軽んじられていますね。私が親なら、長男にも長女にも、家賃なんて言わず、生前分与としてそれなりの分け前を考えて与えますけどね。

私は末っ子ですが、両親から土地をただで貰いましたよ。お金を払えなんて言われません。親としては、空いている土地があるのに、わざわざ他に買うこともないでしょうと。兄と姉、私にとそれぞれ大きさを考えて平等に貰いましたよ。周囲を見ても皆そうです。跡取りの長男に全て譲るからという人はいません。親から土地をもらい、家を建てる援助をしてもらっている人も多いです。

農家の収入が如何程の物なのか見当もつきませんが、月8万の家賃を払える程貰えるのですか?親や兄弟等からの給料は得てして、なあなあになりがちです。今月は不作だったからマイナス5万にしたからとか適当にならないならいいですが、そういう保障はありますか?ボーナスは2ヶ月分とか貰えますか?慣れない農業をできますか?農作業道具は?

月8万なら都内の家賃と同じ。ボーナスを貰えるサラリーマンのほうがよほど楽です。パートだって都会ならいくらでもあるでしょう。帰るのはやめるべきです。

ご主人がかわいそう

たら
    ご主人がきっと屈辱的に思うのではないのでしょうか?
    そうすると、夫婦関係はうまくいかなくなるかも。
    お兄さんさんだって、会社の立場上あなたの夫を軽くみてしまうこともあるかもしれません。
    可能なら二人の力だけでやっていける方法を模索したほうがいいのでは。

トピ主です2

😀
    きみか
    みなさんご意見ありがとうございます。

コンビにの八百屋みたいなのは、実家で作った野菜を、もし出来たら私たちの家の一回を店舗にして、売りたいなと思っていたいんです。
    お正月には「いいね~」と父も言っていたので、できると思ったのですが、本気と思われていなかったみたいです。

私たちはともに30歳で、主人は普通のサラリーマンでしたが、マンションを買ったら思いのほかしんどくなり、今までの暮らしよりしんどくなってしまいました。
    そんな時実家での農業もいいな~と思ったんです。
    私は農業経験もありますし、主人も実家で何度か手伝っていますし、
    それは大丈夫だとは思うのですが、いざ、現実になると、兄やお嫁さんのこともあるし、思っていたのと違うので・・・。
    周りにも条件はいいんだし、農業を本気でがんばれば?と言われています。
    そうするしかないですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう少ししっかり。今の甘ちゃんでは苦労しますよ

みかん
      2度目です。
      何事にも計画性がないように思えます。
      マンションをどういういきさつで購入されたのかわかりませんが、
      買った後の生活がどうなるか位、想像していたと思います。
      購入時にローン金額を決める時、収入を考えてローンを組まなかったのですか?
      マンション買ったら暮らしが思いのほかしんどいからといって、実家に戻って農業という考え(逃げですね)は、甘すぎませんか?

農業を手伝いでするのと職業にするのとでは、大違いだと思いますよ。
      職業にしたら、全てが自分の生活に関わってくるのですよ。
      豊作ならいいが、不作の時は収入も減るでしょうね。
      もし、どうしても実家に戻って農業をするのなら、最初の一年は賃貸に住んで、本当に農業をしてゆけるか見極めて下さい。
      家を建ててしまったら、それこそもう逃げ道はなくなるのですよ。
      もう一度じっくりご夫婦で考えてみて下さい。

購入したマンションは売れそうですか?
      売却できたとしもローンが残る可能性もありますよ?

いろいろと意見を述べさせて頂きましたが、きっともう実家に帰って農業することは決まっているようですね。頑張って下さい。

あまーい!!

がばちょ
      >コンビにの八百屋みたいなのは、実家で作った野菜を、もし出来たら私たちの家の一回を店舗にして、売りたいなと思っていたいんです。

誰をお客さんに想定しているんですか?
      田舎に住んでいますが、すでに同じようなレスがあるとおり、田舎で野菜つくり&米つくりなんてみんながやっていますよ。
      たまにやっていないお家がありますが、そういうお家は「タダで」野菜をおすそ分けしていただいているんです。
      農家の方が自宅で野菜を売っていることもありますが、もともと「タダで野菜をもらえる人たち」「自分でも野菜を作っている人」がお客さんですから、ものすごく安いですよ。ビニル袋いっぱいに入った茄子が150円で売っているんですよ??第一、冬はどうするんですか?夏や秋はいいだろうけど、冬季間、家族の収入源となりうる野菜があるんですか?普通の野菜・米じゃなくてブランドといえるような商品価値の高い米・野菜がありますか?

トピ主さんに農業経験があるといっても、手伝いですよね?そんなの農家の子供ならみんなやってますって。
      農業経営の経験はゼロでしょ?農業経営の経験が大事だと思いますが。

しかたない? どうしてそうなるのかな

たら
      多分今より生活は苦しくなると思います。金銭面の部分ではなく、夫婦間 兄夫婦との関係 などなど・・・。あなたは本当にあまいと思います。
      周りはいい条件なんていうけど、そんなの実家に帰りたいあなたの気持ちを察して適当に話をあわせているだけでは?
      あなたは仕事はしてないのですか?もし仕事をしていても苦しいのなら、今のマンションを賃貸に出して自分達は安いところに住むとか、マンションを売るとか方法はあると思います。お兄さんの土地に家を建てて、将来建て替えるときは土地所有者の許可がないと出来ません。その時の所有者は甥か姪かも。ようはあなた方は自分の子どもに何の遺産も残せないことなります。もう一度考えなおしたら?