詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トマトに何かけますか?(駄)

レス80
    (トピ主1
    ちゃみ
    話題
    皆様は真っ赤で美味しいトマトを食べるときは何をかけますか?

私はトマトが大好きで、甘いトマトはそのままが一番美味しいと思うので何もかけずに食べます。時折ちょっと酸味が強いときはゴマドレッシングをちょっとかけていますが。

友人宅に先日お邪魔した際に、私が何もかけずに食べているとお母様に「何もかけない人は見たことないわ。トマトにかけるのは普通はソースよね?!」と言われ、驚きました。マヨネーズは見たことありますが、ソースは見たことありませんでした…

普通…というか、一般的には何をかけて食べるものなのでしょうか。また、何か変わった物かけて食べる方、いらっしゃいますか?
    個人の自由だとは思うのですが、あれ以来トマトが出てくるとチラチラ見回してしまう癖がついてしまいまして…

ランキング

レス

30件ずつ表示

🐤
    どれみ
    トマトだけで食べる時は塩です。あるいは何もかけないか。
    でも大体がサラダの中に入っているので、他の野菜と一緒にドレッシングをかけて食べています。
    マヨネーズはしつこ過ぎるし、ソースや醤油は問題外です~。

トマトにソースなんてありえない!

🍴
    へ?
    そのお母さん、かなり変わった嗜好の持ち主ですね!

トマトには和風ドレッシングをドバドバっとかけます。
    (折角のビタミンCもコレステロールのてんこ盛りだ・・)
    夏の暑い日には冷凍にちょっとだけいれるとよりひんやりして
    美味しいです。(もちろんドレッシング漬け)

最近はいろんなトマトが売りに出ていてどのトマトを買おうか
    悩むくらいです。
    ちょっとヨコですが、宮崎産のミディトマトは甘くて好きです

私は

🙂
    チョコBA
    普段は何もかけません。
    以前 TV番組で「トマトは身体を冷やすので、シナモンをかけると身体を温める効果があるので冷えなくて良い。」と言っていたので、試した事があります。
    少し甘みが加わって結構美味しいです。
    だけど、飽きやすい性格なので 今はやはり何もかけずに食べます。
    興味がありましたら、試してみてください。

何もかけません

マンゴー
    トマトだけ食べる時は何もかけません。
    サラダに入れるとマヨネーズやドレッシング。
    ところがうちの姑はトマトにソースをかけて
    食べるのが好きですよ。
    美味しいらしい・・・・
    いろんな食べ方があるのですね。

ちなみにトマトは丸かじりが一番美味しいと思うのは
    私だけかしら?

自宅では・・醤油!

消えた恋文
    木曽駒の清流域で冷やした地トマトには、
    迷わず「お塩」です。
    清流で適度に冷えたトマトに塩をチョビット
    付けて頂くと・・・極上です。
    心あるゴルフ場では、小川の隣接するホールの
    グリーン横や、テイー横にプカプカ泳いでいて、
    塩が置いて有ります。
    たまりません。

子供の頃

田舎の子
    トマトにお砂糖かけてました(40代です)。
    それが夏のおやつ。
    小学生の頃「トマトは野菜か果物か?」というトマトジュースか何かのCMがあってクラスで議論しました。
    その時、お砂糖をかけるので果物!と答えてドン引きされました。
    それ以来自分の中では、「トマトに砂糖」は封印しました。
    でも、夕食の時に出てくるトマトにはソースをかけてましたね~ウチは何でもソースでした。天ぷらもです。
    今ほどドレッシングとかがいろいろなかった時代です(田舎だったから?)。

今だったらかけるとしたら 青じそドレッシング、ポン酢も美味しいです。
    でも、「真っ赤で美味しいトマト」
    だったら何もかけずそのままいただきます!

塩派

🐤
    とまとま
    サラダに入っていればドレッシングやマヨネーズですが、トマトだけで食べるなら塩です。

私の友人は砂糖(白砂糖ではなく茶色い三温糖)をかけて食べると言っていてビックリしたことがあります。

やっぱりこれ

🐤
    わか
     私は砂糖醤油をかけて食べます。(ドレッシング等もかけることあります)
     他にこのような食べ方をする人を見たことがありません・・・。
     父母は九州出身ですが関係あるのかしら?(今は別のところに住んでいます)

色々です

🐤
    ひよたまご
    自家製めんつゆかけて、かつおぶしと一緒に食べるのが好きです。時々、さらにマヨネーズをかけます。

塩昆布を乗っけて食べるのも好きです。

父は果物みたいに野菜室からだして何もつけずにかぶりついています。美味しそうには見えますが・・・。

果物にする

🎂
    リカバリマツ子
    砂糖、又ははちみつを少しかけるとデザートになります。

今度、生クリームをホイップしてプラスしようと思っています。

普段は

花火
    何もかけないで食べます。
    たまに塩をかけますね。
    気が向くとマヨネーズも使いますが滅多にないです。
    それ以外だとドレッシングを使うかな?
    あとは醤油にごま油を混ぜてかつおぶしを加えてかけることもあります。
    でもソースはかけたことありません…(苦笑)

ほぼ毎日食べています(本当です!)

🐧
    いそぎんちゃっく
    夏の間は家の畑で作った物を、冬は買ったものをほぼ毎日たべています。

私は、何もかけずに食べるか、ゴマドレッシングをかけるのが気に入っています。主人もゴマです。
    たまに中華ドレッシングをかけて食べたりします。
    マヨネーズは好きですが何故か最近トマトにはかけていません。

義父もそのまま食べていますが、実はソースをかけて食べるのが好きだと義母からききました。ちょっと驚きでした。かける気しないな~。

とまとによる

🐶
    めえめえ
    美味しくて新鮮なトマトなら、そのままかお塩をちょっとつけて食べます。
    普通のトマトならドレッシングやオリーブオイルをかけて食べます。

石川県の母の実家ではみんなお砂糖をかけて食べていました。
    小さいときにそれを見てすごーーーくびっくりしました。
    (私は神奈川県出身)
    福井県出身の友達に「もしかしてトマトにお砂糖かける?」と聞いてみたら
    「もちろんかけるよ~。え?かけないの?」と言っていました。
    北陸地方ではお砂糖なのかな?

そのままで

🙂
    さみ子
    何もかけないで頂きます。

ありえないことなんだ~

🐧
    ふーちゃん
    我が父は、今年で66歳。「トマトには、ソース」が鉄則です。
    私は、マヨネーズも塩もドレッシングも大好きですが、
    ソースも結構美味しいと思ってしまう・・・

父に言わせると、物の少ない時代を幼少に過ごしたため、
    そのとき出会ったソースが、めちゃくちゃ美味しく感じたそう。
    大人になって以降、すき放題使っております。
    あまり良い嗜好とは言えないかもしれませんが、
    そういう背景があって、「ありえない」組み合わせをしている
    人もいるということを、お知りおき下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一度お試しあれ

ゴマドレッシング
      美味しいトマトなら、何もつけないで、食べます。
      味がぼやけたトマトには、ゴマドレッシングをかけるのが気に入ってます。
      あと、パルメザンチーズ(粉チーズ)をふりかけて食べてみてください。
      これが、意外な美味しさです。

オススメです!

🐶
      りす
      ここまでのレスを見ると抵抗ある方も多いみたいですが、
      「砂糖」と「中濃ソース」はどちらも同じくらいオススメです!
      もし食わず嫌いだったら「この美味しさを知らないなんて
      もったいない!」って思っちゃうくらい☆

中濃ソースについては、原材料自体にトマトがたくさん入ってるので、
      相性はバツグンなんですよ~。

未体験の方、ぜひ思い切って試してみてください♪

トマトのうまだれ

きく
      私は今までマヨネーズ派でしたが、「トマトのうまだれ」を妻が買ってきてからはまってます。

最近は

のんビリ~
      青じそポン酢 と カツオブシ です。
      トマト美味しいですよね~。

ありえない、って仰ってる方もいますが

ゆう
      こういうのがあります。
      興味があればご覧下さい。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/tomato/map.html

これは地図だけですが、「冷やしトマト」の色々な食べ方の意見がまとめられています。
      ソース、醤油、塩は言うに及ばず、砂糖やはちみつ、マヨネーズ、等等、トマトにつけるものは何でもありのようです。

私は何もつけません。トマトに限らず、何もつけないのが好みなんです。

ソースは変?

🙂
      小夜子
      私は子供の頃からソースでした。しかもとんかつソースのみです。ウスターソースや中濃ソースはNGで、あくまでも『とんかつソース』です。 主人にはあり得ないと言われてますが… でも、とんかつ屋さんのキャベツの横に付いてるトマトにはキャベツと一緒にソースかけて食べてるんですよね、彼は。   味覚って人それぞれでおもしろいですね。
      因みに目玉焼きにもソースです。

ちょっと良いオリーブオイルと、塩。

しーな
      トマトには、上質のオリーブオイルと、塩をかけます。
      それにバジルの刻んだのをかけるともう、最高!
      それまでトマトの酸味が苦手だったのですが、ばくばく食べられるようになりました。

たいていのサラダには「オリーブオイル&塩」でOK.
      ドレッシングをかけなくなりました。

ついでに、トーストとか、パスタとか、マグロとか、
      オリーブオイル&塩は色々な食べ物を美味しくしてくれます!

色々!

🐱
      おにかあさん
      実家&夫実家=塩
      父方の祖父母=白砂糖(オヤツ)
      母方の祖父母=何もなし

我が家=青紫蘇にオリーブオイルと塩とレモン、マヨネーズ(少し)、塩、何もなし。あ、マヨ&醤油を混ぜたものにつけて食べるのも美味しいです。

砂糖は子供たちに不評。数年ぶりに食べてみたら・・・食べられませんでした。子供の頃は美味しかったのに。

長野の友人は「蜂蜜」だそうです。試してみましたが、ダメでした。

ソースと醤油単品・・・試してみます。
      ソースはウスターなのでしょうか。

子供のころは

🍴
      nano
      お砂糖かけて食べてました。
      今みたいに甘いトマトじゃなかったような。
      でも、同年代の友人に聞いても、砂糖はあまりいないので
      少数派かも。
      今は、トマト、クリームチーズ共に薄くスライスして
      イタリアンドレッシングをかけて食べるのが大好き。

私もトマト大好きです!

🐤
      千鶴
      実家にいた頃は、お塩のみか、何もかけずに食べてました。
      何もかけなくてもおいしいですよね~。
      結婚してからは見た目がボリュームアップすればおかずとしての地位が上がる(ような気がする)ので、
      色々かけて(のせて)います。と言っても今のところ、

1.スライスしたトマトの上に、みじん切りにした玉葱をのせて、マヨネーズをかける。
      2.同じくスライスしたトマトにモッツァレラチーズを挟んでオリーブオイルをかける。
      3.バジルと野菜のドレッシング(by生協。これだけでもおいしい)をかける。

くらいです。
      ソースは初めて聞きました!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

札幌ですが、「ソース」をかけますよ!

😀
        北の星
        生まれも育ちも北海道は札幌ですが、トマトにソースかけますよ。普通に。
        夏なんか冷やしたトマトにソース、子供のころはたまに砂糖もかけていました。
        食欲の無いときには甘酸っぱくて好きでした。(昔のトマトは今より酢っぱかった!)
        主人は札幌ではないですが道内出身です。
        やはりトマトにソースかけます。
        北海道民がすべてそうとは言いませんがお国柄ってありますよ。

へっ?さん、「そのお母さん、かなり変わった嗜好の持ち主ですね!」はあんまりかと思います。
        日本は小さい国ですが、北と南、大都会と田舎、寒いと暑い・・・いろんな条件で好みも違います。
        違ったときは「へえ~っ、そういうのもあるんだ」と思うことにしています。
        自分の「常識」が当てはまらないことも多々あり、食に関しては特にそうだと思います。

バルサミコ酢

いやはや南友
        トマトをスライスして、
        オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたものをさっとかけて、
        気持ちぶんだけ上質な塩を振っていただきます。

メロンに変身

ハルピョン
        私はハチミツかけます。エー-ッと驚かれるけど、
        メロンの様においしくなってあんまり歯が丈夫でない私にも
        冷たさがキーーンと歯に伝わらなくなりおいしく頂けます。
        だ、あされたと思ってお試しあれー!

何もかけない…かな

🐧
        霜月
        子供の頃住んでいた家の大家さんが、兼業農家でした。
        畑でトマトを作っていて、よくいただきました(もちろん勝手に取ったりはしません。そこの家の人が「食べていいよ」と言ってくれた時だけです)
        もぎたてのトマトを、スカートでごしごししてかぶりつくのがおいしかったなあ。畑のトマトは、そのままでも甘くておいしかったんです。
        買ってきたトマトは甘くないので、お砂糖をかけるのが好きでした。マヨネーズの時もありましたが、お砂糖の方が好きでしたね。

今は、そのまま食べる時は何もかけません。
        サラダにするならオリーブオイルと塩、ワインビネガーが一番好きです。いいオイルを使うととても美味しくなります(が、高いのでなかなかできません)

かけるとすれば…

くらいむ
        塩。
        四つ切にして皮でない所に塩を少し…
        まるかじりなら何も要りません。

とはいえ
        よそで何をかけて食べようと『ゲッ!』は無いです。
        『ふ~ん…』という感じ
        右から左へ受け流します。

ちなみにソースをかけて食べるのは
        我が家ではキャベツの千切りか目玉焼きです。

私は何もかけませんが・・

🐶
        しょうこ
        私も祖父母がソースをかけて食べてるのを見たことあります!
        父は醤油をかけます。想像ですが、昔のトマトは今ほど甘くなく、
        すっぱかったからじゃないですかね?年配の人はその頃の
        習慣が残ってるのかも・・
        私は普段何もかけないですが、何人かの方がおっしゃってるように
        砂糖との組み合わせも好きです。私の場合、トマトを薄切りにして
        大量の砂糖をかけて、冷蔵庫で何時間か冷やすんです。
        そうすると、トマトから水分が出てきてシロップ漬けみたいに
        なるんです。すごくおいしいのに、人に言うと気味悪がられます・・

オリーブオイル

ジャッキー
        私はオリーブオイルと塩をかけて頂きます。またはモッツァレーラとバジルを重ねてカプレッセにします。こだわりのお塩を使用されるとさらに美味しくなりますよ。

トマト好きですが

ビーズ玉
        子供の頃はすっぱいのが嫌で、砂糖かけてました。家族に嫌がられました。トマトが埋もれるほどかけるので、親戚に心配されました。

大人にあってからは、特に何もつけなくても食べます。

でも、私は調理したトマトが好きなので(バターで炒めたり、グリルしたり)、強いて言えば、「トマトには香辛料などをかける」でしょうか。

ちなみに、意を決して夫(外国人。トマトの消費が著しく高い国出身)に「砂糖をかけて食べていた」と言ったら、はきそうな顔をされました。本人は、「調理するか、生ならなにもかけない。サラダならレモンをかける」そうです。

さっぱりと塩かな?

🙂
        レミ
        うちは塩かけることが多いです。夜バーを経営してた時、トマト出してたけどソース派いましたよ。それもウスターソースです。
        若い人にはいなかったかも?子供のころは砂糖もかけてました。

塩コショウ

浮世人
        こんにちは。

私の場合は塩とコショウをかけて食べます。ガーリックパウダーとセロリパウダーをちょこっとかけても良いです。

知人にはパルメザンチーズをちょっとだけかけて食べる人もいます。

砂糖をかける方もいるんですね。やや疑問ですが、今度試してみようかと思います。

さすがにケチャップをかける人はいないようですね。

私の姪は

😉
        意味違う?
        話しかけます。(マジ)

トマトを食べるとき、話しかけてから食べるそうです。
        理由は・・・???

クレイジーソルト

さくらもち
        ソースをかけて食べるという話、聞いたことはあります。
        私はしたことないけど。。

そのまま食べたり、しょう油マヨネーズで食べたりしますが
        最近ハマってるのは、クレイジーソルトです☆
        食べる30分くらい前にたっぷりかけて味をなじませるととっても
        おいしいです。その上にマヨネーズをかけるとさらにおいしい!
        ハーブが苦手じゃなければ、ぜひお試しください☆

ソース

😀
        komachi
        私は、子供の頃からマヨネーズが嫌いで、ドレッシングも好きではないので、ずーっとソースをかけています。
        トマトとソースの相性は、林家ペー・パーご夫妻くらいに抜群です!!

主に3パターン

🍴
        ザブ犬
        ・砂糖
        他の方も書いていらっしゃいますが、予想を裏切るおいしさですよね!野菜がフルーツに変身します。

・オリーブオイルと塩
        酸味がきついトマトや、逆に水気が多くて味の薄いトマトに少量かけます。手抜きサラダ感覚で。

・ごま油と塩
        オリーブオイルと塩の和風版。

基本的にはトマトの風味を生かす味つけが好きですが、今度マヨネーズやソースも試してみようかな。

生のトマトはソース。

yuu
        このレスみているとソースは少数派なのかな。地域にもよるかも。
        ちなみに関東の田舎で自家消費用にトマト栽培してます。
        家では家族それぞれ好みがありソース、塩、マヨネーズ、ドレッシングです。
        トマト単体で食事のおかずとして食べるときはソース。自分はウスターソース
        が好きです。とんかつ屋でも付け合せのキャベツ、トマト食べるためウスター
        ソース持ってきてもらいます。
        ソースがベースがトマトやセロリなど野菜や果実なので野菜類には合うと思い
        ます。
         素焼きのトマトにはオリーブオイルかけます。

私はかけない派

uma
        私はなにもかけないですね。
        例えば揚げ物の付け合せのトマトに
        揚げ物にかけたソースがかかったなんて場合は
        「しまった!」と思ってしまいます。
        サラダでドレッシングがかかっているのも
        実はイヤなんです。

親には「塩をかけて食べるものだ」と教わりましたが
        私は好きになれまんせんでした。
        砂糖をかける友人もいますし
        私のパートナーのお父さんは醤油と味の素を
        かけて召し上げるそうです。

いろんな好みがありますね。

蜂蜜

🐴
        まるまるこ
        普通のトマトを湯剥きしてカットしたものに少量の蜂蜜をかけまわして
        冷蔵庫で30分ほど置いてみてください。(蜂蜜かけすぎないようにね)

・・・・・超高級フルーツトマトみたいになります。

そのままでもおいしいですが、

これをモッツァレラチーズ、バジリコなどと一緒に盛り、オリーブオイル、塩コショウを振ると、なんとご立派な前菜に。

ちなみに、私はいわゆる「ソース」が苦手なのでトンカツ以外にはかけません。

ダブルトマト。。。。

ウサコパンダ
        ごめんなさいっ、私だけかもしれません。。。。。

ごく最近やり出しました。
        「トマトにケチャップ」。
        単なる思いつきだったのですが「ダブルトマトだわ♪」と妙な解釈をして、それ以来気に入ってしまいまして。。。。。

トマト大好きなので、どうぞお許しを。。。。。

はちみつ!

🐧
        養蜂所のお嬢さんである友人が、冷凍したトマトにはちみつをかけて出してくれて、非常に美味だったのです!彼女は牛乳にいれたり、プロポリスを顔に塗ったり、はちみつ三昧の生活をしていましたが、トマトにはちみつ、良かったですよ♪

面白いですね~

🐶
        ちゃみ
        いやはや、こんなにたくさんの意見が出るとは…かる~い気持ちで質問したんですが、こんなに興味深い意見が色々出るとは思ってませんでした~。

何が普通かなんてそんなのはないものなんですね。納豆や目玉焼きに何かけるか論争並にいろんな常識があることに驚きました。今度ソースとか色々ためしてみようかな…

そういえば子供の頃、夏のおやつに細かく刻んだトマトに砂糖をかけたのを食べていましたね。イチゴみたいで美味しかったのを思い出しました。しばらくはトマトのバリエーションに困らなそうですね。

また面白い意見があれば聞かせてください~。

私も砂糖かけます

🐧
        弟橘媛
        田舎の子さんと同様に、子供の頃からずっと砂糖をかけて食べてます。(30代後半)
        トマト以外にも、こふき芋と赤飯にも砂糖をかけて食べてました。
        さすがに、今はかけて食べませんけど

用途別です!

mamemame
        私はトマトが大好き。最近リコピンの栄養価についての報道も目にしますが、もともと大好きなので毎日食べるのは大歓迎。でも、毎食(夏は毎食のように食べてるかも)だとあきちゃいます。それで、サラダとして他の野菜共々食する場合は、ポン酢、マヨネーズ、あおじそドレッシングなどの一般的な食べ方で、トマトオンリーのサラダ仕立てならモッツアレラチーズと一緒にだったり、薄くスライスしてたまねぎのみじん切りパラリに塩・こしょうで等。私は毎朝トーストを頂きますが、それには前夜から切り分け、砂糖かハチミツをかけよーく冷やしたものも、フルーツ感覚でおいしいです。色、形、味とも夏らしくってトマトは最高です。皆さんのレスも楽しみにしています。

かけない派

maya
        私は何もかけないのが一番です。サラダでドレッシングがかかるのもNG。フルーツトマトをまるかぶり!が幸せ。
        でも母はソース(○ルドッグとんかつソース)または、砂糖。
        砂糖をかけると「デザート」になるそうです。
        もう慣れました・・・。

オリーブオイルとお塩ちょっぴり

まりこ
        イタリア在住です。
        たまーに青シソドレッシングなんかで和えたりもしますが、断然おいしいのはオリーブオイルとお塩!
        これ最強です。ハーブを入れたり、ボウルににんにくのかけらをこすりつけて、風味をつけておいてもおいしいです。

スライスしたものに直接パラパラかけてもいいし、すこし硬めなら半月型に切ったものにオイルと塩を和えてしばらく冷蔵庫で置いておくのもいいですよー。

私もそのまま食べます!

🐱
        星屑☆サンセット
        私もトマトには何もかけないで食べる派です!!
        サラダに入っていてドレッシングがかかっている
        のは特に気になりません。
        家族はみんな塩を掛けて食べていますが、私のは
        「かけないで~」って言ってよけてもらってます。

田舎の子さんのお砂糖をかけて食べていたっていう
        のがありましたが、私のおばあちゃんがそうしていた
        ようです。最初は驚きましたが、それぞれの家庭での
        食べ方ってあるんだな~って思いました。
        試してはいないですけどね(笑)

良かった・・・・

オチビ
        砂糖をかけて食べる方、いらっしゃるんですね。
        小学校高学年のとき、思い出して母に『またトマトにお砂糖かけて食べたい。あれおいしかったよね。』とリクエストしたところ『あれはあのころお金が無くて果物をそうしょっちゅう買えなかったからそうしていた。本当はそんなことしないのよ。』という返事・・・。がっかりしました。でも、そんな理由じゃなくて食べる方もいらっしゃると知って、うれしくなりました。おいしいですよね~!

マヨネーズとしょうゆをまぜます

🐤
        もも。
        子供の頃母に「こうすればおいしいよ」と教えてもらってから
        ずっと、マヨネーズとしょうゆをまぜたものにトマトをつけて
        食べています。とってもおいしいですよー

砂糖かけてみました

🐧
        霜月
        「子供の頃、砂糖をかけていた」とレスした者です。
        あの味がなつかしくなって、ちょうど冷蔵庫にあったトマトにお砂糖かけて食べました。
        でも、あまり美味しくなかったんです。
        たぶん、トマトが甘かった(酸味が足りなかった)んでしょう。
        昔のトマトって今ほど甘くなくて、だから砂糖をかけると美味しかったんですね。
        今度は甘くなさそうなトマトを買ってきて、もう一度試してみます。

かけるなら、塩

🐱
        女水戸っぽ
        我が家(茨城の県央部)では、塩です。
        でもこれは、両親がメイン。私はそのままのほうが好きです。

ちょっと横ですが、ミニトマトはこの時期、作っているお宅が多いですよね。
        食卓に出す前に、器に氷水を作ってその中にミニトマトを入れ、
        そのまま食卓に出すと、
        冷え冷えで甘みも旨みもギュッと濃縮されて、美味しいですよ。

最近は・・・

🎂
        みんす
        成城石井の「なんでもいけるたまねぎドレッシング」をかけて食べています。家族全員、これにはまってマス。
        トマトにキュウリとキャベツの千切り、さらにゆで豚をプラスして「コレ」をたーっぷりかければ、暑くて食欲がないときもごはんがすすむこと間違いなし!です。

砂糖にソース

🐤
        ひよこ
        トマトに何かつけるなら
        砂糖かけてさらにソースかけて食べます。
        ソースだけでも美味しいけど砂糖かけるとさらに美味。

生で食べるのも大好きです。

ハチミツも美味しそうですね~今度やってみよ♪

おいしい季節ですね

🎶
        おばちゃま
        冷やしてそのまま、でもいいけど。        
        サラダにトマト(多め)を入れる時は、バジルの効いたイタリアンドレッシング!で決まりです!!    これ以外はありえません!

実家は砂糖派

🐱
        向日葵
        実家ではいつも『砂糖』をかけていました。
        でも、ある時友人と「何かける?」という話題の時に
        「トマトに砂糖なんて、ジャガイモに砂糖かけてるみたいで気持ち悪い!」
        と言われてからは‥外で言わなくなりました(笑)

大人になってからは、トマトにはマヨネーズかゴマドレッシングです。
        トマトとレタスやきゅうりが一緒に入ったサラダの場合は、ポン酢+生姜です。

トマト大好き♪

😉
        もも
        トマト、大大大好きです!
        うちは母が醤油だったので、私も当たり前に醤油をかけて。

でも、最近のトマトは味が薄いと思いませんか?
        私が子供の頃は輸送手段も今ほど発達していなかったせいか
        きっと近隣で取れるトマトしか出回ってなかったんでしょうね。
        完熟トマトが本当に美味しかった。トマト臭くて(笑)。

たまーに、そういう完熟トマトに出会うと、丸齧り!
        お皿に醤油を入れて、食べては付け、食べては付け。
        私は三食トマトが出ても嬉しいです♪

お酢

sos
        今まであまり出ていないようですが、私はお酢をかけます。黒酢でもいいです。黒酢に少量砂糖を入れたものをかけると、黒蜜のような味になりトマトに合います。

あと、オイスターソースもいいです。こちらは刻みねぎなど薬味ものせておかずになります。

すし酢

🐧
        みんと
        美味しいですよ、おためしください。
        かけてすぐでも、しばらくおいて味がなじんでからでも。

大昔は砂糖

せいら
        母の田舎が農家で、子供の頃は夏に遊びに行くと必ずおやつに砂糖をかけたトマトが出ました。(私は30代後半です)
        今は何もかけません。夫はたまにマヨネーズかけてます。

横ですが霜月さま
        実は私も先月くらいに、久しぶりに(20年以上ぶり)トマトに砂糖をかけて食べたんです。
        実家に帰っていた時に、母と田舎の思い出話に花が咲きそのとき「砂糖かけトマト」の話も出ました。二人ともなつかしくなって早速トマトを剥いて砂糖をかけて食べてみました。
        でも、やっぱり霜月さま同様あんまり美味しくないんです。そのままの方がおいしかったです。
        母とも「最近のトマトは品種改良されて甘くなってるから砂糖が合わないんだ」という結論になりました。

リコピンたっぷり
        ほんの少し。トマト本来のうまみを強く感じることができます。

そろそろ出番でしょうか?

😀
        愛子
        子どもの頃、おやつとしてコンデンスミルクをかけていました。丸ごと一個を縦8等分に切り(くし型)、花のように広がったところで、たら~りとコンデンスミルクをかけるのです。砂糖の時もありました。もしかして食の細い自分に何とか食べさせるために親が考え出したものかも知れません。

おかずとしてはマヨネーズ、また大人になってからは何もかけない、サラダの中ではドレッシングです。

砂糖がおいしい

🐱
        あん
        私は子供の頃は砂糖でしたが、実はトマトがおいしいわけじゃなくて、トマトのエキスを吸った砂糖がおいしかったのでした。だから、トマトを砂糖の山に押し付けてジャリジャリになった塊ごと食べてました。
        さすがに体に悪いので、大人になってからはしてません。

ちなみに実家はソースでした。
        でも今のトマトは甘いですよね。実家も今は何も付けてません。

いろいろ試しました

石川県
        トマトは路地栽培の完熟のものなら、冷やしただけでおいしいです。(田舎ですから)
        昔からよく食べていましたが、好きな順から・・・・

1塩+胡椒+オリーブオイル+バジル
        塩は天日塩を、粗挽は粗挽き、オリーブオイルはエクストラバージンで非加熱のものがフルーティーで香りが良い、バジルはお好みで(簡単にできるのでウチで栽培しています。みじん切りで。)

2マヨネーズ
        ちょっとあっさり系のものばかりの食事の時は、マヨネーズもイケます。

3塩
        トマト自体がおいしければ、何もつけないか塩をちょっぴりだけつける。

P.S.
        石川県と富山県に住んだ経験がありますが、砂糖をかける人にはお会いしたことがありません。

夏は毎日トマト

😉
        かもめ
        何も味付けしないときもあるし、サラダのひといろに加えるときは色々なドレッシングなどをかけます。イタリア風に和風、懐かしい白いフレンチドレッシングもイケます。

プレーンヨーグルト

ぬい
        チーズも合いますが、ヨーグルトも好相性です。
        おやつやデザートとして食べます。

ソースです。

🐶
        りお
        母親は長野県出身です。

幼い頃から我が家はトマトにソースです。
        今でももちろん「ソース」です。

中学生のとき、偶然その話になって「ソース」と
        答えたらクラスの皆が驚きそれからは
        この話題はしたことはありませんでしたが、
        同じ「ソース派」がいることにうれしく思い
        レスさせて頂きました。

本当においしいですよ~!

トマトのうまたれ に一票

あき
        大根の千切りとトマトのサラダに
        「トマトのうまたれ」をかけて食べるのが、日課です。

ソースをかける人が多いのにはびっくりしました。

フルーツトマトみたいに甘く

リョー
        ラズベリービネガー、一押しです。
        フルーツトマトのような風味になります。
        是非、本物のラズベリー果汁を使用したものを使ってください。
        人口香料で風味付けしたものでもそれなりに美味しくいただけますが。

それから、みじん切りのたまねぎにひたひたになるまでEXヴァージンオリーブオイルを加え、塩と胡椒で味を調えて、たっぷりの赤ワインビネガーをまわしかけたものをドレッシングにするのもオツです。

もともとトマト嫌いな私が上記の二つの食べ方で苦手を克服しました。

中濃ソースかウスターソース

😀
        みるく
        私は子供のころからトマトにはソースがかかって食卓にあるのしか見たことないので。

トマトを洗ってくし型に切って上から中濃ソースをタラーッとかけてたべてました
        我が家の家族はみな、なんの疑いもなくソースで、食べてました。

のちに我が母は薄くきったトマトに醤油ドレッシングをひたひたになるくらいタップリかけて出すのを覚えてからはいつもトマトサラダはソレ。

くし型の時はソースって感じです。
        中濃ソースかけたトマトはほんとにおいしいですよ!!
        ウスターもおいしいですが中濃よりスパイシーな味のソースなので
        また雰囲気がかわりますね

いろいろあるんですね!

ぴぴ
        たいていはなにもかけずにそのままです。
        たま~にオリーブオイルにクレイジーソルトで食べることもあります。
        ちょっとだけオシャレっぽいので。

それにしても「ありえない!」って嫌な言葉ですね。
        現にその食べ方をしている人がいるのに言い放つのって感じ悪いです。
        私からしてみればドレッシング漬けにしてベチャベチャになった
        トマトのほうがありえませんが。

アスパルテーム!

😀
        このあたりのもの
         私はトマトにアスパルテーム(商品名:パルスィート)をかけて食べています。砂糖より蜂蜜より低カロリー、少量で充分甘く、サッと溶けてザラつきません。少し香料が入っていてトマト特有の匂いも和らげてくれます。最早野菜ではなくフルーツです。

う~ん これは正にお腹にも、懐にもうれしい「天使の卵」や!

エリストールなど他のダイエット甘味料も試してみましたがよくありませんでした。ダイエットを考えている人には強くお勧めします。(私は決して味の素の回し者ではありません)

邪道かな・・・?

🐶
        リンゴ
        私は砂糖をかけて食べてます。
        あの酸味があまり好きではないので
        砂糖でごまかしてるって感じです。

友人からは、ありえない~~って
        気持ち悪がられてますけど。

普段は何もかけませんが・・・。

😀
        わをん
         なかなか楽しいトピックですね。

さて,私の場合普段は何もかけず何もつけずにいただきますが,
        身体が塩分を欲している(?)ときには,お醤油かドレッシング(青じそ
        ノンオイル)を少しかけることがあります。

トマトもそうですが,目玉焼きなんかも何をかけるかで好みが非常に
        分かれそうな気がします。

「○○をかけるなんて信じられない!」というレスが結構ありますが,
        私の身近な人間だけでも,トマトにかけるものは醤油・塩・砂糖・ドレッ
        シング・マヨネーズなど様々ですから,何をかける人がいても私はたぶん
        驚きません。
         豆板醤やゆずこしょう,かんずりなど辛味系はどうなんでしょうかね。
        今度試してみようかなぁ。

マヨネーズ

EOY
        マヨネーズ以外考えられないのですが、そうでもなさそうでびっくりしました。

トマトのうまだれ?というのがあるそうなので、試してみたいと思いました。

書き方ひとつで・・・

とくやん
        私は何もかけないで食べる事が多いです。

でも、店でドレッシングなどかかっていればそれはそれで食べます。

横ですが、書き方ひとつで同じようなトピでもこんなにレスのつき方がちがうものですね。

スイカに塩・・
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0720/138955.htm?o=0&r=1

このときはちょっと荒れましたよね。

トマト

😀
        えこ
        やっぱり、チーズソースに勝るものなし!
        イタリア人の知恵です。

ゴマ油・ハバネロスパイス・黒コショウ

リコ
        輪切りトマトにタイトルのそれぞれをかけて3つの味を一緒に楽しんでます。

30件ずつ表示