詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暴力を振るわれて育った方いますか

レス38
    (トピ主0
    たまご
    ひと
     5歳離れた妹がいます。幼少のころは一人っ子だったので両親はとてもかわいがってくれましたが、妹が生まれてから何をしても「お姉ちゃんでしょ」喧嘩をすれば無条件で私が怒られました。

妹には決して暴力を振るわないのに、私は口答えをしたから、言うことを聞かないから、と暴力を振るわれてきました。

中学生のときは、ご飯の時間に席に着かずに父に頭を蹴られ、おかずの入った皿を投げつけられました。高校生のときは学費など金の話を毎日され、大学のときは原因は覚えていませんが脚や頭を殴られて病院に行きました。見ていた母は恥ずかしいから警察には言わないでと。今考えると言うべきだったと思います。

今は私も結婚して、そんなことはなかったかのように仲良くしています。親も歳をとって丸くなったし、孫を見たいとも言ってきます。
     でも子供を育てるのも心配だし、暴力を振るわれた恐怖と悔しさが鮮明に残っているので許せない部分があります。

こんな経験から立ち直った方がいらっしゃいましたら助言をいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

辛かったね・・

おねえちゃん
    たまごさん。
    はじめまして。私も似たような境遇で育ちました。
    20歳の時に・・なんだったか些細な事を口答えしたとかで雑誌を投げつけられそれが目に当たりコンタクトが割れて大騒ぎになったなぁ・・・
    まぁ自分の体験は置いておいて・・
    つづき

辛かったね・・

おねえちゃん
    たまごさん。あなたはもう親を超えたんだと思いますよ。
    こうやって表に感情を出せて
    親を客観的に判断できてる・・・
    あとは仕返し・・ではないですよね。
    自分のお子さんには自分が欲しかったものを与えてあげることが一番自分を救ってあげることになるような気がします。
    そうはいいますが自分もつい子供を大きな声で怒鳴ったりした時には『お父さんみたいだ・・』と落ちこむのです。
    でも自分はこうやってその事を悩みかんがえることが出来る。
    つづき2

辛かったね・・3

おねえちゃん
    なんでも気がつくことからはじまります。
    もしかしたらお父さんは自分のしたことを今恥じているかもしれません。
    たまごさん。。。
    どうか、1歩すすんで親を自分の手のひらに載せてあげてください。(心のなかでですよ)
    そうすることでしか子育てできなかったお父様に
    何か別の思いを感じることがあるかもしてません。
    生意気な答えでごめんなさい。
    私も苦しんで苦しんでここまできたから。
    中学生の時に自分の手首の血管を噛むクセがあったのも
    毛髪をぬくクセも・・大人になって知りました。
    ストレスで一杯だったんだなぁって。
    可哀想だったな・・20年前の自分。
    タイムマシンがあったら飛んでいってあげたい。
    たまごさんの昔にも。

気持ち分かりますよ。

子持ち主婦
    私も同じような経験の持ち主です。昔はずっと怨んでいましたが、そのストレスから過呼吸になったり、めまいがしたり、体の調子が悪くなりました。

今は許して普通に接しています。この先ずっと親を怨み続けて生きていくのと、許して仲良く生きていくのとどちらがいいと思いますか?怨み続ける事は体にも心にも良くない事です。

お父さんもお母さんも完璧ではなかったかもしれないけど、初めての子育てで親なりに子供の為に一生懸命だったんだと思います。あなたのご両親は間違った対応をしてしまたかもしれないけど、許してあげる事です。

完璧な親なんていませんよ。私の親もそうだったんだから。そして自分も親になりましたが、自分はそうならないと思っていても、子供を傷つけてしまう事もあるかも知れません。

親がキライです

モエ
    立ち直ったわけでもなく結婚もしてませんが、お気持ちよくわかります。私の父も厳格な人です。
    今でもそうなので、どうしても両親が好きになれません。
    将来、介護するようなことになったら仕返ししてしまいそうな気分です。とにかく険悪な親子なのに同居しちゃってるので、毎日空気が重いです。親に殺されるんじゃないかと思ったことも何度もあります。
    ほんと、どうしたらいいんでしょう。
    とにかく親子であっても所詮は他人と割り切るしかないかなぁと思ってます。

おしえて。

さちこ
    簡単には立ち直れません。
    私は父を殺そうと思いました。

虐待された記憶は簡単には消えません。
    思い出にもなりません。

父が亡くなった今でも鮮明に思い出します。
    結婚して8年。
    実家と離れて8年。
    いまだに夕方(父の帰宅時間)が恐いです。

私も聞きたい。
    立ち直った方のはなしを・・・

立ち直ってないけど。

今回は匿名
    そんな父の元で育ちました。奇しくも私にも5才離れた妹がいるのですが、
    妹は欲しくて欲しくて授かった子の所為か、暴力を受けたことはありません。
    戸籍上も実際も実の父なんですけどね。
    理由は知りません。モデルガンで撃たれたこともあるし、殴られた拍子に家具の角にぶつけ、10円玉大の禿げが未だに残っています。
    体中古傷だらけなので、余程親しくて家庭環境を知っている人以外と温泉に入ったりはできません。

父に対しては、好きや嫌いの感情はありません。ただただ、関わりたくない、煩わされたくない、とだけ思っています。
    暴力で虐げられた所為か弁が立つので、すぐに暴力的になったり、高圧的になる男性のことは、徹底的に侮蔑します。獣以下だ、と位置づけることで、多少は気持ちが楽になるので。
    後遺症でしょうか、相撲や柔道を含む格闘技は一切受け付けません。吐気を催します。
    また、20-30歳くらい年上の男性に、普通に接することができません。異常に距離を置き、不自然に丁寧になってしまいます。
    尤も、そのお蔭で物腰が丁寧だと評され、役員秘書に抜擢されたので、思わぬ副作用かもしれませんが。

悔しさが鮮明に残っていて許せない部分があるのですね

かりんと
    ふみゅ~。
    わたしとしては、親友が

「その人(親友)になりたい!!!」

って思える女性(男性)であれば、
    大丈夫だとおもいますよん。

もし、そうでなかったら…が~ん。
    できれば30歳までに、恨みつらみを書き出しまくり、
    …ここからは、刺される?ってくらい
    言うのが恐ろしい事を(結局)書きますが、
    自分が他人にした事、まで辿りついて置いてください。

>でも子供を育てるのも心配だし、暴力を振るわれた恐怖と悔しさが鮮明に残っているので許せない部分があります。

鮮明でも、最初のころは具体的な恨みつらみを言葉にできます…問題は3日目。段々辛くなるとおもいます、自分が惨め過ぎて(大泣)

親友が「その人(親友)になりたい!!!」
    って思える女性(男性)でない場合、30歳までに、過去を振り返ってください。

トピ主さんとは、この場限りの発言で信頼性薄いですが、それというのも、回復途中同士は、長くは、おしゃべりしないほうがいいようですので。

ぜひ勇気をもって、岩月謙司さんのご本を一冊は手元に置いておいてください。

お互い頑張りましょう…。ほんとに本の通りです。

たまごです

たまご
     おねえちゃん、子持ち主婦さん、ありがとうございます。じーんときちゃいました。
    そうですよね、仕返しなんかじゃなくて許すことも必要ですよね。
     突然寝る前に思い出してひとりでイライラしたり、悲しくなったり、根に持っていてもいいことなんてないし。
     あたたかいコメントでうれしかったです。投稿してよかった。旦那とふたりでいい家庭をつくります。

私の場合女だから?

二人の子持ち女
    私は、父親と生まれてからまともに会話をした事がありません。気に入らないことがあればすぐ怒鳴るし、小さい頃は殴られたりもしてました。(兄が二人いるのですが会話はないですが二人は殴られたことは無いです。)

小学生の時友達を家に呼んで遊んでいたら、いきなり布団たたきで叩かれたり。中学の時に祖父が急性心筋梗塞で他界、その年が私の厄年で「お前のせいで死んだんだ」と言われ続けました。私にとって父親は憎しみと恐怖でしかありませんでした。高校生になり、今度は父親が心筋梗塞で倒れ今はだいぶ回復してますが、医師に「今夜が峠でしょう」と言われ危ない時期、集中治療室のベッドに寝ていた父親が私の手を握ってきたんです。怒りと屈辱感で涙が出ました。今更何のつもりだ!と、気持ち悪くて憎しみがこみ上げてきて。

続きます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示