詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通でしょうか?(派遣初心者)

レス31
    (トピ主1
    カルピス
    仕事
    4月1日に新しい派遣先になりました。
    初日、隣の女性(正社員)は、すーっと消えてしまい誰もランチに
    誘ってくれず割り切って1人で食べてましたが、派遣と関わらない
    異様な感じに馴染めず体調を崩し1週間会社を休みました。

その後、新しい派遣の方が入って話せる相手ができ体調も戻りました。
    あとで分かったのは正社員の女性は派遣とは一線置きたいとのでした…
    なので隣でも今まで話したのは数回ほどです。

その後、課長が代わり、自分の仕事でないことを頼まれることが
    多くなりました。いつもは自分の仕事でなくても受けるのですが
    今回は取引先にEメールで送りたいものがあるが、アドレスが
    分からないから1件1件電話でアドレスを聞きだしメモしてほしいという
    ことでした。その件数が260社ほど…しかも派遣の私1人でやれとのこと。
    いきなり電話してアドレスを聞きだしても教えたくない会社もあり。。
    メモして間違ってたら私のせい…なのに誰も手伝ってくれず無視です。

社員は電話を絶対とらない。お茶だしも派遣の仕事。
    腑に落ちません。派遣はこんな立場ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

派遣だからとは・・・

Route20
    一言で言えば、会社による・・・でしょうか。
    派遣さんに対して、一線を引く人もいるでしょうし、そんな壁も関係なくざっくばらんに付き合ってくれる人もいると思います。
    私の職場では、派遣だから云々はまったくなく、能力に対して評価はしていると思います。
    ただ会社としては、社員と派遣は当然線引きはあるかと思います。その会社の運営にかかわる部分に派遣を関わらせる事は少ないと思います。
    しかし、同じ職場で業務の種類は違いこそすれ、それは人間関係ですからランチを共には出来ないとかは、その関わる人の考え方ではないでしょうか?
    会社によってそういうカラーはあるかとは思います。
    また、その派遣さんが「私は派遣だから」と自分から一線を引くケースもありますので、そういった人にはあくまで派遣の人だと割り切って接することもあるでしょう。以前そういうタイプの派遣さんがいたため、そういう雰囲気になっているのかもしれません。
    カルピスさんが仕事に対して熱意を持って当たられていれば、周りの認識も変わってくるんじゃないでしょうか?

普通かな。

😉
    くるみ
    派遣の仕事か?と聞かれればそうかもしれないですね。
    ただ、契約の中にその仕事が入っていないなら、派遣元の担当に言っていいと思いますよ。
    なんだかんだいいくるめられるかもしれませんが、それでイヤなら辞めてもいいのでは。
    イヤになったらさっさと辞めれるのが派遣のメリットですよ。

まるで

😨
    匿名
    現在私が派遣されている会社のことのようです。(苦笑)
    派遣って、派遣期間というものがありますよね?
    どうしても合わないなと思ったら、期間延長はしないで派遣会社に別の派遣先を探してもらうのが一番です。
    ムリして続けようとして、体調を崩して欠勤が多くなれば、トピ主さんにも、派遣会社にも、派遣先にもいいことはありません。
    派遣の利点の1つに「合わなければ職場を変えられる」というものがあります。
    ムリなさらないで下さいね。

そんなことないです

そういった就業先での困ったこと、トラブル、心配事は派遣会社に相談しましょう。
    派遣として契約する際に、トピ主さんにどんなお仕事をさせるかをクライアントと派遣会社、派遣会社とトピ主さんで取決めしているはずです(派遣契約書みたいなものを派遣会社から貰っているはず)。
    小さなことなら断らずに受けるのは臨機応変と言えますが、260件ものEメールアドレスを調査?するような電話発信業務はトピ主さんの契約にはないことなのですよね?
    上司が変わったとのことですので、新しい上司の方はトピ主さんの契約について理解していないのかもしれません。
    また通常、就業先の上司が変わった場合は、派遣会社の営業さんがご挨拶をされると思うのですが・・・
    まずは派遣会社の方と連絡を取って、現状(上司が変わってから新しい仕事を持ちかけられる等)を相談する必要があると思います。

ただし、職場でのコミュニケーションは派遣でも正社員でも対等と私は思います。隣りの席の方と仕事の連携が必要なければ口をきかなくても問題ないのでは?でも挨拶だけはこちらからの一方通行でも続けた方がいいと思いますが。

大手にはよくあります

😑
    なお
    会社によりますが、金融大手では良くある話です。特に正社員で「派遣となんてご飯食べられない」と言っている勘違い女性を見た事があります(他部署でしたが)。ちなみに派遣はほぼ雑用、召使の様な扱いを受けます。そういう会社って派遣社員の団結力が強いんですけれど・・・。
    >今回は取引先にEメールで送りたいものがあるが、アドレスが
    分からないから1件1件電話でアドレスを聞きだしメモしてほしいという
    ことでした。その件数が260社ほど…しかも派遣の私1人でやれとのこと。
    ↑これもよくある話です。私も午後2時位になって急に「明日着で顧客1000人に○○発送して」等、良く言われました(勿論、個人情報なので間違え厳禁)。仕事を依頼された場合は「いつまでにやらなくてはいけないのか?今現在、自分にはこういう仕事(通常業務)があるがどちらを優先すべきか?1人で作業した場合、刻限までに出来ないと思われるがどうするのか?」を聞き、責任の所在をはっきりさせる事が必要です。(これは派遣・正社員関係ないと思います)
    また、依頼内容について間違えた場合は、それは勿論カルピスさんの責任になるのは当たり前だと思います。

ハケン

さちか
    派遣の契約と違う仕事を任せられ、それがかなり負担になっているなら、
    派遣会社に訴えたほうがいいと思います。
    それから、社員との仲ですが、派遣歴の長い友達は、
    派遣は社員と一線を置きたいと言ってます。
    なので、そう思ってない派遣さんが珍しいかな?
    私の周りでは。

職場を変えたら?

でんでんむしゲイリー
    正社員が派遣社員と一線置きたいと考える事は、社風的にも個人的にも有り得ると思います。そこは割り切りの範疇かなと思います。この程度の社風に馴染めず体調を崩すようだと、カルピスさんは派遣社員という働き方に合ってないかもしれませんよ。
    仕事に関しては、契約以外の仕事は拒否して構いません。ただ「一般事務」などと曖昧な契約の場合は断りにくいですけどね。ただ260社も電話でアドレスを聞きだすなんて、通常の仕事としてもちょっと有り得ない話ですよね。その新しい課長さんはまともじゃない感じに思えます。
    電話番やお茶だしが契約に入っているなら、社員がやらないことについて文句は言えないと思います。こういった雑作業を派遣社員に委託したいつもりなんでしょうから。
    まずは契約内容をよく確認した方が良いです。まずは派遣会社の営業さんに相談しては?
    私だったら、契約内容とは違う作業を平気で押し付けてくるような体質の会社はすぐに次の更新時でお断りします。ただ、お茶だし・電話番等は事務という契約上なら多少は融通をきかせます。

早く他を探すべきでは?

🐶
    るる
    私も以前派遣で入った会社がそういう会社でした。社員の方の中には、こちらから挨拶しても聞こえないふりをしてくる人までいました。
    その会社でははお互いのコミュニケーションがうまくいかないせいか、伝達ミスが多くて、やり直し仕事ばかりでした。また同じ仕事を重複して2人に頼んでいたりして、無駄が多かったです。
    そういう職場は長くいてもメリットないと思います。どうしても身につけたいスキルがそこで身につくなら居てもいいと思いますが、そうでなければ他を探したほうがいいと思います。

会社によると思います

花火
    ランチに一緒に行くかどうか、派遣と仲良くお話するかどうか、これは会社(社員)によると思います。
    派遣契約に関係ない事項なのでこの点はどうしようもないですね。

仕事内容についてですが、電話応対のために派遣を雇っているのなら社員が電話に出なくても文句言えません。
    お茶出しも同じですし、Eメールの聞き出しのための作業も同じです。
    当然、これらの仕事が契約書に記載された業務であることが前提での話ですが。。。
    もし契約に含まれてない仕事なら派遣元に確認しましょう。

トピ主です

カルピス
    いろいろなご意見ありがとうございます。

この先、別の派遣先に派遣とは関わりたくない方がいてもそれが普通と
    割り切れる自分になろうと思いました。

今回は一生懸命自分の業務はこなしていて信頼関係も生まれてきているかも?と
    思っていた矢先、課長が代わりこのような仕事を頼まれ「1人でやるんですか?」と
    聞いたところ…「何も考えずにやるんですよ、1人でやれる量です」と言われ
    他の社員の人は見てみぬ振り。

今はショックと怒り?でモチベーションをどう上げてよいのかわからない状態です。
    (これで辞めるのは甘えてるという自分)と(もっと面倒なことを頼まれそうな予感がする自分)が
    いるのでその前に辞めたいという気持ちが交差しています。。

でんでんむしゲイリー様の
    >その新しい課長さんはまともじゃない感じに思えます。
    というお言葉…こんなことも我慢できないなんて私がまともじゃない?って
    考えていたので、ほっとしました。

社員から見て

みき
    社員ですが、ランチに派遣さんは誘いません。
    というのも、派遣さんが気を使うだろうなと思うから。

今までの派遣さんはお弁当持参が多かったのもあるかな?

後、今回の場合のアドレスを電話で聞くという仕事は絶対ヘンですよ!
    もし、自分が聞かれたら、かなり失礼な会社だと思う。
    アドレス聞くなんて、名刺は渡してなかったのか?とか、
    まして、取引している相手でなく(ごめんなさい!)
    派遣さんから聞いてくるか?っていう目で見てしまい、
    会社への信用をなくすかな?

後、契約書に書いていないことはする必要がないという意見がありますが、そういうものなの?ってそれは疑ってしまいます。

お茶だしとかコピーとりとか、そんなことまで書いている契約書見たことないです。

お茶だしも、電話とるのも 基本は派遣さんだと思っています。
    そういうわたしみたいな社員はけむたいのかなあ??

会社になじめたら、そんなことどうでもよく思うのでしょうが、
    なんでも 契約書!と思うよう仕事場ならば、
    そこの会社とは 縁がお互いないんだろうなと思います。

あわないのかも

🐶
    私も派遣
    いますよね、社員だからって偉そうな人…。
    私も派遣になってから、よく挨拶を無視されてます。
    私は社員だったころもちゃんと挨拶してたけど…。井の中の蛙なんでしょうね。

ランチは、私はむしろ一人で食べたいです…。
    超鬱陶しい局のつまらない話を毎日聞かされるし。
    私なんて空気扱いで無視されてます…。
    一人で食べだしたら本格的にいじめが開始されそうだからできないし。

最近は、若い子が羨ましくて憎いんでしょうね、局は…
    と自分を慰める日々です。
    私の場合は、仕事に関する不満はなくて参考にならないかもしれませんが、
    トピ主さんのお昼一人というのが本当に羨ましい。

辛いですよ、大勢でいても無視されてるのって…。
    お互い頑張りましょうね。

うん、それはね、

🐧
    おもち
    はっきり言ってあなたが登録している派遣会社がお粗末なんです。企業側にバカにされているんです。「どうせ人材派遣の市場で弱い立場なんだろーお情けで雇ってやってんだから何させたっていいだろー」って態度でね。力のない派遣会社は最悪です。担当営業も話ができません。

派遣会社を変えましょう。

事前に顔合わせして作業内容を説明されていますか?
    されていれば、それと中身がこういうふうに違うと説明しましょう。

派遣がこういうもの?というより、他の派遣会社と比較して
    自分にあった派遣会社を探すことも大事です。

契約にない業務の割り振りは大問題

🐱
    あづ☆
    既にご確認済みでしたらすみませんが、
    「就業条件明示書」の「従事する業務の内容」をご確認ください。
    カルピスさんの本来のお仕事内容がクリアになると思います。
    もしも、「~~~~並びにそれらに付帯する業務」等となっていれば、
    電話対応・お茶出し・260件の発信等が、
    カルピスさんのお仕事に含まれている可能性は否めません。
    一方、明示書にない業務であることがはっきりした場合、
    派遣元の営業担当にご連絡ください。
    派遣元が明確な回答をしない場合、
    労基に相談しても良いくらいの問題だと思います。

万が一ですが、「就業条件明示書」がお手元にない場合、派遣元にご確認を。
    そして更にもしもの場合ですが、派遣元が明確な回答をしない場合、
    労基に相談してもよいのでは。
    「就業条件明示書」は「新派遣法」という法律によって、交付の義務があります。
    ↑ご存知とは思いますが、念のため。

労基への相談はリスクもありますが、不安でしたら
    会社名など明かさずに相談もできるのではと思いますよ。

余談ですが、
    8月21日 18:56>他の社員の人は見てみぬ振り。
    かなりお疲れのご様子で、心配です。

どういう業種かしら?

はあと
    えっとランチの件は皆さんがおっしゃってる通りだと思います。

一つ気になった事ですが、

>今回は取引先にEメールで送りたいものがあるが、アドレスが
    ことでした。その件数が260社ほど…

既に取引先でしたら、Eメールアドレスぐらい知ってるんじゃないですか?名刺のやり取りがあれば名刺に記載されてるし。
    今まで電話やFAXのみのやり取り?今の時代、Eメールが主流だと思います。しかも260社・・・
    もしかしてダイレクトメールを送信するのかな?
    私が今まで勤務してきた会社ではありえない事なので、ちょっと驚きました。

その会社の社員さんも業界も???ですよ。
    次の契約は更新なさらず、他の会社に転職をお薦めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたは派遣に向いてません。

しましま
      派遣は辞めた方がいいと思います。
      派遣先の会社ではあなたの評判は最悪です。
      派遣会社には強烈なクレームが行ってると見るべきでしょう。

初日に出社していきなり1週間病欠は印象最悪です。
      わざわざ高い時給(会社が支払ってる額はパートさんの倍)を
      出して来てもらったのにいきなりそれでは・・・・

テレビドラマじゃないですが仕事は仕事と割り切ってやるべきで
      与えられた仕事に文句行ったり責任が云々なんて滅茶滅茶です。

あなたは割のいいバイト程度の認識かもしれませんが会社は時給2000円
      以上負担しているのを知ってますか?

あなたは時給2000円以上の仕事ができて初めて派遣先で認められます。
      まず仕事で自分を認めさせる努力が大幅に不足していると思います。

普通だと思います

🐶
      とま
      派遣の仕事内容は契約の確認が必要だと思います。
      が、今回のEメールアドレスの件は 驚く程ではないのでは?
      全社に電話で問い合わせるより、先方の担当者にFAXで依頼した方が聞き違えやメモの取り間違えの心配がなく合理的だと思います。もちろん、電話でのフォローもしてください。

正社員との関わりについては気にしない事ですね。でも、笑顔と挨拶は忘れないでほしいです。

どこの会社でも良いところ、悪いところがあると思います。心の持ちようで楽しく思えてくることもあるかもしれませんよ。派遣だからと言って軽く見られないように キッチリ良い仕事をしてハッと思わせてはいかがでしょうか?

派遣を経験したものとして

S
      私も派遣で数社働いた事がありましたが、会社が何のために派遣を雇っているのか、それによって業務内容が全く異なってくると思います。派遣初心者、と括弧書きをされていたので疑問に思ってしまったのですが、御仕事内容に直結かつ即戦力になる資格はお持ちですか?もし社員と同じ仕事をしていない環境、または補助的な役割をされている立場でしたら、電話やお茶出しはカルピスさんの仕事と役割分担されても仕方ないと思います。

でも正直、あまり魅力的な会社ではないなと思ってしまいます。。。過去に雇った派遣さんがすぐに辞めてしまった、そういう事は無いですか?もしそんな繰り返しをしている職場だと、社員さんは短期の派遣さんを教育している時間も無駄だし、友好的にしている労力も無駄に感じてしまうかも知れません。

結論的にはカルピスさんが求めている会社像と違うので、更新せず他で勤めた方がいいかなと思います。会社は一社だけじゃないです!

どういう会社ですか?

🎶
      春子
      メールアドレスを電話で聞きだすって会社聞いたことありません。
      自分が電話で聞かれても答えませんよ。だってその電話の相手がその会社の人だという確証ないですもの。

いじめじゃないんですかそれ。

めげちゃだめですよ

G-san
      電話で260社のメールアドレスを聞き出すのって大変な仕事です。
      そもそも電話だと聞き違えも起こりやすいですから、
      復唱しなくてはならないし、自分は前の仕事で電話で問い合わせを受けることがしばしばでしたが、いつもやれやれと思いつつ、答えてましたから。
      >「何も考えずにやるんですよ、1人でやれる量です」
      人を思いやることの出来ない駄目人間ですね。
      あんまりまともではないと思いますよ。
      でもこういう人もいるようですね。
      高圧的に人を使える自分は偉いと勘違いしているんですよ。
      >(これで辞めるのは甘えてるという自分)
      甘えているのとは違うでしょう。
      怒って当然です。逆に怒るくらいでないとなめられて
      もっとムチャなこと言ってくるような気がします。

普通でない

トコ
      契約以外の業務をさせるのは普通ではありません。
      管理職なら、契約以外の仕事をさせるリスクを知っているはず。

うちの会社では逆に派遣さんがその仕事をやりたちと言ったとしても、契約を新たにしない限りさせないと思います。本人さんの言った言わないで契約外の労働をさせたとなるほうが怖いですよね。

それと他の社員がみてみぬふりなのは当然でボスは課長ですから、勝手に手伝うことも、ましてや社員さんから課長へ進言することもできません。

お昼ご飯ですが、決して見下したり関わりたくないと思っているわけではなく、社員も派遣さんに気を遣います。昼ご飯代支給の社員と自前の派遣さんではお金の使い方が違うため、また会社との関わり方がちがうためです。

多くの派遣さんは昼ご飯のときにまで仕事関係の人と一緒にいたくないと思っているようです。

派遣(契約された内容を時間給で働く)という形態を限りなく尊重してくれる会社に移るのが懸命じゃないですかねー

260件はあまりに業務外

💰
      かまち
      臨機応変に契約以外の仕事を請けるっていったって、
      10件程度ならわかりますよぉ。

それを260件って
      ありえな~いです!!

仕事の契約ボーダーラインは都合よくゆるゆるで、
      人間関係は きっぱり!!線引きするって、
      ひどいですよね!

それすぐさま、派遣元に報告したほうがいいですよ。

派遣初心者なので、甘く見られているかと思います。

派遣のベテレンなので言わせてくださいね(笑)

それと、会社によって、「派遣さん扱い」=見下している、一緒にご飯なんて食べられない、収入がないからお弁当持参の方が多いし、気を使わなくていいでしょ。っていうような態度の会社も確かに存在するので、
      居心地のいいところに定着するまでは図々しく、動いてみることです。
      ただでさえ薄給で不安定な身分なんですから、それぐらいは自己防衛して
      図々しくなったほうが得ですよ!!

そんなことないですよ1

🐷
      私も派遣さん
      私も現在派遣で働いている26歳(女)です。

現在いる会社が始めての派遣先なのですが、
      恐らく私は恵まれた環境にいるのかもしれません。

私のいる会社では、派遣と正社員を態度で区別するような
      扱いを受けた覚えがありません。

もちろん仕事上では差が出てきて当たり前なのですが、
      (責任問題がありますので)
      最初のうちは新しいことをどんどん教えて頂いて、
      それでも私の力量の範囲で、無理のないように、
      という位の仕事量を任されています。

とは言ってもお茶出しやコピーといった
      雑用をたくさんお願いされることに最初は戸惑いましたが、
      もし派遣や庶務?の方がいない課なら、
      こういった仕事は新入社員がやるんなんだろうなぁと思い、
      それなら正社員もやる仕事なんだ、
      でも今は私がいるから私の仕事なんだ、
      と自分で割り切ってます。

でも、派遣だから挨拶を返してくれない、
      派遣だから関わりたくないと差別的に見る正社員の方は、
      なんだか悲しい、狭い心の人ですね。

すみません、なんだか自分の話ばかりで長くなってしまいました。
      続きます。

そんなことないですよ2

🐷
      私も派遣さん
      続きです。

もし今の職場が自分に合っていない、若しくはこれ以上いても
      自分の為にはならないとお考えでしたら、
      派遣元に相談してみたらいかがでしょうか?
      自分のスタイルに合った職場は、まだまだたくさんあると思いますよ。

派遣元は雇用者として社員の福利厚生には責任がありますから、
      きちんと応えてくれるはずです。

がんばって下さい。

ダメですか?

私は社員
      お昼は一緒でないと。
      私の場合、お昼は一人で過ごしたいので好き嫌いに
      関係なく一緒は嫌です。

社員だから派遣だからではなく会社では遊びではないので無理に仲良くする必要もないと思っています。

それに、お茶だしとかコピーも仕事のうちだと思うので派遣の方には関係なく付随業務として契約書に明記し口頭で説明しやっていただいています。
      しかし殆どの方がこちらがチェックしないとお茶だしもろくに出来ず恥をかくのは自分なので頼まなくなりました。

社員だけでは忙しく本来の業務が裁けないので業務に専念できるよう派遣の方にはお茶だしでもコピーでも出来ることはやっていただきたいと思っています。

ただ、新しい課長さんは確かに契約に関係なく「皆が嫌がることを派遣の方にお願いする」という感じがして何か勘違いされているようにも思えます。

仕事は契約時の内容以外は出来ないと言えるはずですし、もし派遣の方にお願いしても最終的には社員が確認して何かあればその責任は依頼した社員が取るべきだと思うのですが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私も各社で派遣を経験しましたが

🐧
        ペンギンパレード
        トピ主さんは向いていないのかなと思いました。
        ランチに誘ってくれない、社員と派遣と別れている会社は珍しくないです。
        もちろん、仲良くやっていけたら良いと思いますが、それで体調を崩し1週間も休まれたら
        仲良くなるどころか信用をなくしますよ。
        最初、その会社に慣れるまでは辛いこともありますがそこは踏ん張らないと。

>社員は電話を絶対とらない。お茶だしも派遣の仕事。

これらは派遣先によって色々です。
        派遣には電話やお茶だしをさせない会社もありましたし、それらは派遣の仕事と前もって言われた会社もありました。

>メモして間違ってたら私のせい…

この仕事意識は甘いのではないかと思います。

ただ、契約とあまりにも違う内容の仕事を言われた場合はその会社にではなく自分の派遣会社に言った方が良いです。
        今回の契約期間が終わったら別の派遣先に移ってはどうでしょうか。
        トピ主さんに合う会社が紹介されるかもしれませんし、今以上に合わない会社に行く可能性もありますが。
        行ってみないとわからない部分もありますから。

ううむ

🐤
        ハムヲ
        派遣をしばらく経験してから、いまは正社員で働いています
        おとなりの女性・・・不思議な方ですね・・・
        おなじ部署なんですよね?
        はじめてだらけなのに、初日からひとりぽっちなんてさみしい
        思いをされたとおもいます
        派遣のときも、正社員のときも、あたらしくはいった人には
        声をかけていっしょにお昼ごはんを食べるようにしています

教えることは教えたあとで、ゆいいつのんびりできるお昼休みは
        ひとりで過ごすようにしてます
        派遣がすきじゃない社員なんてたくさんいますよ
        むかしの職場は派遣と社員がお昼を食べる場所が別でした

お仕事もどうなんでしょう?
        260社のアドレスなんて ちょっとびっくりです
        それなりにデータもあるだろうにとおもってしまいました
        アドレスを教えたくない、ていうのはしかたないのかも
        しれませんが、電話でていねいに説明をしたら、きっと
        教えてくれるのではないのかな?とおもいます

くるしかったら、契約満了でさくっと辞めてしまえばよいです
        それが派遣のよいところですから
        それから、派遣の営業に何をゆってもムダだとおもいます(経験談)

トピ主です

カルピス
        ありがとうございました。色々な御意見があり勉強になりました。
        いまの気持ちは…契約があと4ヶ月なので、そこまで変えようと思います!
        ランチの件は派遣がもう1人くる前は、私1人だったので、初日、女性が誰も声かけしてくれず(食堂などの案内もなく…)気持ちがめげてしまいましたが、そんな事では派遣としてダメですよね。反省します。。
        今回、変えようと思ったのは、やはり仕事の頼み方です。これもいろいろな御意見がありましたが、お茶だしや電話を全て1人で取るのは良しとしても…契約外の仕事を命令されて渡されるのは、やはり考えてしまいます。。どなたかおっしゃられているように、こんな事で体調崩すとは派遣が向いてないかもしれませんが、4ヶ月後、もう1度新しい場で働いてみてから、将来の方向性を考えようと思います。
        今回は沢山の御意見ありがとうございました!参考になりました!

私の派遣先は、、、

🐤
        かず
        私も派遣社員として働いています。
        すごくいい点は、私が派遣社員であることは直属の上司以外は知りません。ですので私も他の従業員がどのような雇用形態(正社員・派遣社員・パート等)で勤務しているのか知りません。
        自分で雇用形態を口にしない限り職場(派遣先)の従業員はお互いに知る術がありません。会社(派遣先)の方針は従業員を雇用形態や年齢、性別で差別をしない、というものらしいです。
        すごく居心地がいいですよ^^

信じられない

夏祭り
        今時、多くの企業はHPをもっているので、会社のメールアドレスはそのHPに明記されていると思います。というか、電話番号ではなく積極的にアドレスを連絡先にしていると思います。
        その上司の方は、ピンポイントで担当者のアドレスを聞いて欲しいという趣旨なのでしょうか?
        いずれにしても、ちょっと悪意に満ちた業務ですね。

私も派遣の経験がありますが、正社員との線引きについては、その企業によって違いました。

正社員の側で一線を引く企業もあるし、派遣側の場合もあります。

派遣をしている人の中には、煩わしい人間関係を排除して仕事をしたいから派遣をしているという人も多いです。その為、会社の行事への参加を負担とする人も多いのです。

トピ主さんの前任者の方達がそういうポリシーをもって仕事をしていた場合、正社員の方達もトピの内容のような対応になることも考えられます。

この先も派遣を希望するならば、トピ主さんが積極的にコミュニケーションをとるよう努力をして改善をはかるか、与えられた状況を我慢する精神力を身につけるかどちらかしかありません。

割り切ることが大切です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示