詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 立川へ引っ越します!いろんなオススメ教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立川へ引っ越します!いろんなオススメ教えて下さい!

レス21
    (トピ主7
    ぽんぽこ
    話題
    タイトルどおり立川市の砂川町という所に来月引越しする夫と一歳の娘の三人家族です!
    どんなところだか今からワクワクしているのですが、他県から移るため分からないことだらけです。
    立川在住の方、立川に詳しい方「これはオススメ!」というものがあればどんなことでもいいので教えて下さい。

・オススメ子連れスポット
    ・託児ありの施設(保育園などの一時保育なども)
    ・保育園や幼稚園の支援センターや育児サークルのこと
    (母子ともに友達が欲しいので参加したいと思ってます。)
    ・病院&小児科
    ・スポーツクラブ(託児ありのところなんてないですか?)
    ・整骨院・治療院(産後の腰痛のため)
    ・夫婦でテニスをやりたいのですがサークルのような団体はありますか?
    ・オススメのスーパーやお店(飲食店、美容院、パン屋さん、など)

具体的にはこのような情報をいただけるとうれしいです!

それではよろしくお願いします。

ランキング

レス

隣町に住んでいます。

pon
    はじめまして。わかる範囲でレス付けます。
    ・子連れスポット 若葉町のケヤキモール(小さめのショッピングモール)に今流行の「子連れカフェ」があります。
    ・託児有の施設 隣町の昭島のジャスコに「ちびっこランド」という託児所があります。朝7時から夜9時まで開設です。
    ・スポーツクラブ 同じく昭島にフォーラスというスポーツクラブがあります。託児所つきです。

砂川は立川の中心地から離れていて、昭島市や武蔵村山市と近い場所です。
    車で移動できる範囲に大きなショッピングモールがいくつかあって便利ですよ!

立川いい街ですよ~

ゆめ
    私は立川に10数年勤務している者ですが、ここ数年で立川は目覚ましく発展しています。駅には伊勢丹、高島屋、ルミネ、グランデュオと言った大型店舗がずらりと並び、買い物を楽しむには申し分ないです。南口に一時保育あるので良かったら参考にして下さいね。立川南口徒歩3分「キッズルーム スマイル」 042-533-4523 info@kids-smile.jp
    又モノレールで多摩動物園まで一本で行けますのでお子様連れの方お勧めです。美容院や食事は駅等で無料配布しているホットペッパーという冊子に色々載ってますので是非ご覧になってみて下さいね。

トピ主です。

ぽんぽこ
    レスありがとうございました!

ponさん、早速フォーラスというスポーツクラブのHPを見てみました。
    家からも5kmくらいだし施設もきれいな感じで引っ越したらすぐに見学に行ってみようと思ってます。託児つきというのもかなりうれしいです!
    ケヤキモールも子供連れてぜひ行ってみたいです。

ゆめさん、物件探しに立川に行った時思っていたよりも駅前がにぎやかで驚きました。大型店がそんなにたくさんあるんですね!
    引越ししたら早速ホットペッパーという冊子を入手しに行きます。
    多摩動物園はもう少し涼しくなったら行ってみようか、と夫とも話してました~。

ショッピングスポットが多そうなので楽しみです!

10年ほど前に立川に住んでいました。

🐤
    ねね
    現在は、同じ路線上に住んでおります。

ぽんぽこ様は、まだ一度も立川に来た事はないのですか?
    ぜひ、観光兼ねて現地視察にいらして下さいね。

私は、砂川町の事は全く知らないのですが、良く車で通ります。
    砂川町には、モノレールが通っていますよ。
    それに乗れば多摩動物園まで一本です。多摩動物公園駅で下車です。
    スカイウォークでお猿さんが空中散歩しているのが見られますよ。

あとは国立昭和記念公園がおすすめです。プールもあるし、キレイに手入れされていて、ちびっ子広場もあります。

ごめんなさい、ここからはヨロシクナイ情報です。
    立川は、昔の言葉で言うところの「赤線」だった街です。
    場所によっては、今でも雰囲気悪いです。

私は、駅から10分、競輪場近くに住んでいましたが、競輪が開催される数日間は、駅が競輪ファンで、すし詰め状態になります。
    他にも馬券場があったり、たくさんの人達がお参りする施設も有り、そういう時の駅や歩道は、あまりの人だかりできっと驚かれると思います。

でも、競輪場や馬券場のお陰で、立川は財政が潤っているのだと思いますが。

今年は終わってしまいましたが

近隣住民
    玉川上水にある音楽大学で、年に2回、子供向けのイベントがあります。

ひとつは、ファミリーコンサート。申込制ですが、小学生以下無料、大人500円程度で、クラシック音楽の子供向けコンサートが開かれます。

7月上旬には、幼児教育の学生が企画する七夕祭りがあり、キャンパスいっぱいに学生手作りのダンボール製遊具などがひろげられ、近隣の子どもたちがたくさん集まっているようです。入場は無料だと思いますが、一部飲み物などは優良かもしれません。

また、11月には芸術祭(いわゆる学園祭)も。模擬店はそこそこですが、クラシック、ポピュラー問わず、学生によるコンサートがたくさん開かれます。幼児教育の学生の展示や、幼稚園・小学校を中心に演奏活動をしている合唱サークルのコンサートもあります。模擬店以外はすべて無料。

日程は年によってばらつきがあるようなので、もしご興味があればウェブサイトなど検索してみてください。

立川ではないですが・・・

たまたま
    立川からモノレールで多摩センターが近いです。
    サンリオピューロランドのお膝元です。
    お嬢ちゃんがもうちょっと大きくなったら、行けますね。

パンの美味しい店

Maxim
    立川に友人達が住んでいるので、時たま遊びに行きます。
    最近連れて行ってもらったのは、パン屋の『ゼルコバ』
    http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030416B/index.htm
    田舎家でくつろぎながら美味しいパンをイートインできます。不便な場所なので遠足気分で歩いて行くか、車で行くか、又は昭島駅からバスです。混雑するようで遅い時間にはパンはなくなってしまうそうです。私たちは7月の連休中でしたが、小さなお子さんのいる家族連れも多かったです。勿論買って持ち帰れますし、庭先では農家の野菜の直売も。

立川駅周辺の『ファーレ』一帯は、車止めや換気口等色々な設備がアートとして整備されています。かなり有名な作家の作品もあります。散歩がてら見て回るのも楽しいです。
    http://www.gws.ne.jp/tama-city/faret/faret.html

トピ主です。

ぽんぽこ
    レスありがとうございます!

ねねさん、私も「昭和記念公園」どんな所か気になっていました。不動産屋さんもオススメと言ってました。
    これから季節も良くなるし家から近いみたいなので行ってみますね。
    ヨロシクナイ情報の今でも雰囲気悪いところというのはどの辺りなんですか?

近隣住民さん、音楽大学でのコンサートなんてステキですね。
    とりあえず11月の芸術祭には行けると思うので楽しみです。

たまたまさん、ピューロランドは親の私のほうが楽しみです。子供のころはサンリオ大好きだったもので・・・。もう少し娘が大っきくなってからですね!

Maximさん、パン屋の『ゼルコバ』リンクを見せてもらいました!
    すごくおいしそうなパンですね。あれもこれも食べたいって感じでした~。パン好きなのでぜひ行ってみたいです。

住民です

🐶
    piano講師
    もう10年近くになります、主人はずっと立川ですので
    結構詳しいです。
    日本で一番すみ易い都市と言われるくらい今栄えていると思います。

10月には駅にエキュートができますし、
    駅前は伊勢丹、高島屋、メガロス、グランデュオ、ルミネ・・・
    何でも用事が済んでしまうので都心なんていきませんね。

武蔵村山にはダイヤモンドシティ、ジョイフルホンダなどの大型ショッピングモールもありますし、モノレールは高いですが気持ち良いです、
    駅前に花コンタクトの激安の眼科もありますし、
    ビックカメラ前には3軒並んでドラックストアもあります。

砂川町でしたらモノレールは砂川七番でしょうか?!
    近くにスーパーはピーコックしかないですね。。割高なスーパーです。。
    泉体育館のいなげやが良いと思いますよ。
    幼稚園は、かしの木幼稚園などが近いですね、
    多摩リビングという新聞が無料で配られるので、引っ越したら郵便受チェックしてみてください。
    美容室は立川北口のモッズにいっています。ゆったりしていて良いですよ♪

二度目です

🐶
    ねね
    雰囲気のヨロシクナイ所は、それは、私の主観でもありますし、ココで場所を特定したらそこに住む方々に失礼かと思いますので、ごめんなさい、ご容赦くださいませ。

不安にさせてしまったなら、申し訳ないです。
    そういった治安や地域に関する情報は、立川の不動産屋や交番に聞けばすぐ分かるかと思います。

少なくとも、私は立川で一人暮らしだったときは、夜遅くなる時は歩いて10分の距離でもタクシーを利用していました。
    私は、当時うら若き乙女でしたので(笑)、それなりにコワい事も遭いそうになりましたが、それはどこの街でもありますよね。

立川は、”ミニ新宿”といった感じです。
    買い物に便利だし、人がたくさん集まって活気のある街です。
    すごく良いと思いますよ。

住めば都って言うし、人それぞれ求める条件は違うし、完璧な条件の街っていうのもないですよね。

立川のプチ中華街

🐱
    桜猫
    妹が国立に住んでいるので、よくうちの子と姪を連れて立川に行きます。

気に入っているのは、「昭和記念公園」と、グランデュオの中華コーナーです。

昭和記念公園は、入園料がタダの日をHPでチェックして行っています。大広場の花畑がとても広くて、ピクニック気分を味わえるし、バーベキュー(レンタルで、器具や食材まであるので、何も持っていかなくても大丈夫)をしたりすることもあります。姪がもう少し大きくなったら、皆でレンタサイクルで楽しもうと思っています。

また、駅ビルのグランデュオのレストランコーナーで、まるまるワンフロアーが中華コーナーになっていて、「プチ中華街」と呼ばれています。私は横浜近辺に住んでいるのですが、立川の「プチ中華街」はコンパクトに回れるし、食材も結構揃っているので楽しいです。特にベジタリアン中華の店と、喫茶の「悟空」がお気に入りです。

大人同士で楽しむときは、西国立(立川から一駅)の「無門庵」に行きます。日本庭園での懐石料理もランチはお得ですし、ビールが好きなら、ビール酵母が生きている地ビールレストランも手軽な値段でおススメです。

トピ主です。

ぽんぽこ
    レスありがとうございます。
    今日は新居の掃除をする為、立川へ行きました。
    時間があったのでponさんに教えていただいた昭島市のフォーラスというスポーツクラブに見学に行きましたが、託児は今はやっていないとのこと。
    残念!でもキレイな施設でした。
    ホームセンターや敷地内(?)のトイザラスやモリタウンをぶらぶらして帰ってきました。

piano講師さん、スーパーの貴重な情報ありがとうございました。以前行ったとき近辺にはピーコックしか見当たらなくて高そうだから困ったな、と思っていました。「いなげや」行ってみます。

ねねさん、こちらこそおかしな事聞いてすみませんでした。
    そういうことは聞かないのが暗黙のルールですね。
    立川は、”ミニ新宿”・・・確かに駅前に初めて行った時は思ってたより人も多くて店もたくさんあって驚きました。
    また情報寄せてくださいね!

桜猫さん、昭和記念講演は入園料タダの日があるんですね!知らなかった。BBQも食材まで中で売ってるなんてビックリ。
    あと中華も大好きなので「プチ中華街」ぜひ行ってみたいです。

またまた書き込みます。

ねね
    トピ主様

立川にいらしたのですね。
    暑くなかったですか?

中華がお好きと言う事でしたが、立川中華街(グランデゥオ内)に中華の鉄人の陳さんのお弟子さんがやっているマーボー豆腐の店があります。
    ここは、陳さんレシピなので、山椒がたくさん入っていて辛目ですが、美味しいです。

テニスをされるなら、昭島のモリタウンの近くにある「昭和の森テニスセンター」があります。
    テニススクールもありましたよ。

色々探検してみて下さいね。

もし、車があれば、圏央道を使えば、長野県にも早く着きます。
    我が家は、真夜中に青梅ICから乗り、2時間ちょいで軽井沢に着きます。

洋服や靴は、軽井沢のプリンスのアウトレットで買う事が多いです。

トピ主さん 引っ越しまで体調崩されないように。

トピ主です。

ぽんぽこ
    ねねさん

書き込み遅くなってしまいました。
    実は引越しが早まり今は立川市民です。
    まだ数日しかたっていませんが皆さんから教えていただいたところへちょこちょこと行って見ました。

ケヤキモール・・・キレイなモールでした。パン屋さんのパンもおいしか         ったし、雑貨屋さんでもかわいいもの買えました。

モリタウン・・・今週中には行ってみます。
            近くのカインズホームとトイザラスには行ったのですが
            時間がなくて回りきれませんでした。
            昭和の森テニスセンターもありました~。

ダイヤモンドシティ・・・巨大でした。でも平日はそんなに混んでなくて            いいですね。子供服を買ってフードコートでイ            ンドカレーを食べました!

泉体育館のいなげや・・・思ったより店内広くて良かったです。車よりも
                自転車で行ったほうがよさそうですね。
                野菜と果物を買い込みました。

ピーコック・・・やはり割高です。家からは一番近いんですが。

トピ主です。

ぽんぽこ
    ほかにも今週中に色々回ってみたいな、と思っています。

保育園はぜんぜん空きがないようですね。
    市役所で聞いてみたのですが「これから働く予定」というのではなかなか順番がこないようです。
    一時保育も市内で一ケ所の保育園しかやってないみたいです。(家からはかなり遠い)

これから徐々に子供を連れて出かけて情報収集してみます。

「立川中華街」かなり気になってるのですがまだ行けてません。
    中華の中でもマーボー豆腐が大好きなので陳さんのお弟子さんのお店ぜひ行ってみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お勧めのスーパー

🐱
      くまぷ~
      まだ出ていないようですので

立川駅前のつるかめランド
      http://64.56.171.77/store/tsurukame-land/tachikawa/
      ぜひお立ち寄りください。

子供が喜びそうなところで面白そうなところ
      で費用も安く済みそうなところといえば
      PD熱帯魚センターがあります。
      http://www.pdnettaigyo.co.jp/
      ※立川に程近い武蔵村山にあります。立川市内ではありません。
       巨大な熱帯魚ショップ&ペットショップです
      大人が凝りだすと止まらない面白さがあります。はまらないよう注意ください。モノレールでもバスでも少し歩きますがいけます。

いくつか情報を…

サブちゃん町内会
      お隣の昭島市で生まれ育った者です。
      高校は立川、大学は八王子に通い、現在も八王子市民です。

トピ主さん、立川へようこそ。この週末は立川探索をされましたか?
      昭和記念公園ですが、早速10/1(都民の日)が無料開放の日だったはずです。我が家もみどりの日の無料開放の際、子連れでピクニックに出かけました。人出は物凄かったですが、楽しかったです。是非、皆さんでお出かけください。

保育園ですが、立川はやはり厳しいですね。昭島でしたら一時保育はほぼ全ての園で対応してくれるそうですが…
      認可園でなくても、認証園を当たってみては如何でしょうか?「立川 認証保育」で検索したら、ポピンズが10月にオープンする旨ヒットしましたよ。
      また小児科では昭島駅近くになってしまいますが、「太陽こども病院」が小児科専門で夜間診療も充実していて、評判がいいです。
      立川だと砂川九番のファウンズ産婦人科病院(私はここで出産しました)と提携している「こじかチャイルドクリニック」も、先生が親切で良かったです。

つらつら書いてしまいましたが、少しでもご参考になればと思います。
      楽しい立川ライフを!

一時保育

simako
      こんにちは。
      一時保育というか、一時預かりですが、一部の幼稚園で「ほっと保育」というものがあるそうです。
      1時間600円くらいで幼稚園の一室で預かってくれるみたいです。
      砂川から近いところだと、かしの木幼稚園、藤幼稚園あたりかしら。

再び失礼します。保育園について。

pon
      こんにちは。もう越して来られたのですね。
      うちも来年保育園に入る予定なので、夏前に下調べをしました。
      6月には定員に達してしまうようです。
      無認可は少ないのですが、武蔵村山市大南(村山市役所にパンフがあります)・昭島ジャスコのちびっこランドと立川市西砂町のわんわん保育園は空きがあります。
      ただ0歳児だと月5万前後かかるようです。
      実際に通ってないので、何とも言えないのですが、HPもありますので
      良かったら検索してみてください。
      お隣の昭島市はかなり保育が充実していて、認可園の空きもだいぶありました。
      これからお勤めを探すなら昭島市を狙うのもいいかもしれません。

トピ主です。

ぽんぽこ
      レスありがとうございます。

クマプ~様
      私と子供が動物大好きですのでPD熱帯魚センター、ぜひ行ってみますね!
      イヌを触れたりとかあるんでしょうか?

サブちゃん町内会様
      昭島の保育園ならそれほど遠くないでしょうし調べてみます。
      立川の認証保育所も見てみたのですが一時間1500円とか・・・。
      今までが田舎で市立の保育園へ一時間300円で預けてたのでビックリ。
      一時間たった300円で預けられるほうがビックリなんでしょうけどね(笑)
      「こじかチャイルドクリニック」チェックしました。家から車で行けばそう遠くないです。予防接種か何かで行ってみようかなと思ってます。

simako様
      「ほっと保育」ありました!
      家の近くだとやはり「かしの木幼稚園」が近いようです。
      HP見ましたがイイ感じの幼稚園ですね。
      天気の良い日にお散歩がてら見に行ってみようと思ってます!

pon様
      私も「わんわん保育園」見たんですが高いですね。
      働いてるわけじゃないのでキツイかなぁ。
      昭島市の中でも立川寄りのところ見てみます。

トピ主です。

ぽんぽこ
      立川に引越ししてきて約2週間たちました。毎日ベビーカ押して散歩しています。
      こちらは自転車が絶対必要ですね!車だと渋滞多いけど自転車だと小回りもきいて楽そうです。子供も乗せられるし。早速週末買いに行こうと思ってます!

モリタウンも行ってきました。フードコート内のアイス屋さんがすごくおいしかった!