詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の妹の行動

レス8
    (トピ主0
    わんこ
    ひと
    主人には26歳の妹がおります。

まず結婚前のこと。やっと決まった新居の荷物整理は殆ど私一人で行いました。そして住める状態になったものの、式前で私も一度しか泊まった事がなかったのです。が、待ってましたといわんばかりに興味本位からなのか?私の不在時に泊まりに来たのです。
    それを許す主人も不思議でなりませんでしたが
    「家族だから良いだろ?」との返事でした。
    私もまだ住んでいないのに何故そんな無神経なことをするのか不思議でなりませんでした。

更に別の件では、出産したので実家に里帰りをした時のこと。義理母が赤ちゃんに会いたいと言い、私の実家に会いに来ました。が、なぜかそこに妹も参加していました。
    子供を可愛がってくれるのは有り難いのですが、兄嫁の実家にまで押し掛けてくるのはどうかと思いましたし、
    呼び鈴も押さず家に入って来たのには驚きました。
    そして子供におもちゃのように接していったので、次の日は疳の虫が出て一日大変でした。

家を購入する時には家のチェック、お宮参り、などなど、何か事あるごとに参加しては色々と意見をしてきます。
    私が悪いように考え過ぎているのでしょうか・・・?

ランキング

レス

うーん

s
    たしかにいやな気持もするだろうけど、ご主人やお義母様にとっては妹であり娘だから、なんとも思わないんだろうね。私はそっちの気持もわかります。ご主人らに理解してもらうのは難しいよ。それより仲良くなっちゃうほうが手っ取り早いと思うけど。どうでしょう。

私も苦手です。

グラス
    私もどうしても義妹の事は好きになれません、私の結婚式は夫の地元でやりましたが、衣装合わせの時もくっ付いてくるくせに、いざ私が試着しても他のドレスを見てるだけです、結婚式には振袖で参列してましたが、私の色内掛けがかすむほどのオレンジ色の着物+生花を髪にいっぱい飾ってました(花もオレンジ&黄色)

数年前、夫の実家の近くに住んでいた時義両親が遊びに来ました、来たのが分かったので玄関で待機してレンズから見ていると(すぐドアを開けようと思った)来ると聞いてなかった義妹も来て玄関先のダンボールの中を覗いてるんです、大家さんに許可をもらってそこに置いてあった引越しで出たゴミなのでショックでした。

ちょっとした事で機嫌が悪くなり泣きます、実家に行ってもほとんど話もしません、申し訳ないけど関わりたくないんです、30歳にもなってパラサイトして全て親におんぶに抱っこ、他にも色々あるけど好きになれません。

旦那さんを通して

かなこ
    う~ん、イヤだと思いますけど、いい方へ考えると兄嫁であるトピ主さんと仲良くなりたいと思っているのかも。

「とにかくイヤ」では話がこじれるので、「こういう時にはこうして欲しい」「これはしないで欲しい」と具体的に「お願い」するのがコツ。
    それも、旦那様を通してね。直接言うとカドが立ちますから。

毎度毎度の事ながら~

まいど
    >(義妹が)私の不在時に泊まりに来たのです。

無断で泊まりに来たのではなく事前に旦那さんにOKをもらって来ているのですから、責めるなら旦那さんではないですかね。新婚生活が始まってしまうとなかなかお邪魔しにくいからと考えたのかもしれません。

>義理母が赤ちゃんに会いたいと言い、私の実家に会いに来ました。が、なぜかそこに妹も参加していました。

別に非常識な事じゃないですよね。赤ちゃんを見にわざわざ実家まで寄ってくれるなんて嬉しいじゃないですか。呼び鈴を押さずに入ってきたのは失礼もあるかもしれませんが、義母も一緒にいたんですよね?

>子供におもちゃのように接していったので、次の日は疳の虫が出て一日大変でした。

有難迷惑に思われているようですが、たった1日の訪問で嫌味を言うこともないかなと思います。わざわざ足を運んできてくれて嬉しかったという謙虚な気持ちを持ってもいいかなと思いました。

全部義妹さんに対する行動の不満のようでそうでないような気もします。26歳で結婚生活や育児に興味を持たれているのかもしれません。暖かく見守ってみたらいかがですか?

私が鈍感なのかもしれないけど

通りますね~
    お祝い事だったら夫の妹が同席しても全然OKです。
    もっとも余計な口出しされたら「うーん、それは夫婦で考えるからいいよ~」と言いますが。

泊まった件も夫の妹と考えるからかなぁ。
    これが夫の親友、独身最後だから皆でワーッと盛り上がったよ、なんて事だったらそれほど腹が立たなかったのかも。

ごめんなさい、私は形にはこだわりがないので自分が新居に泊まる前だろうと夫以外の人間が泊まっても気にもならないしましてやそれが夫の身内だったら余計気にしないかも。自分が逆だったらきっとトピ主さんのご主人のように言ってしまうかも・・

結婚するってある意味今までの自分の常識が覆される事でもあるから(どちらが正しいとかではなく)あまり細かい事までカリカリすると精神的にも悪いしご主人との仲が悪くなるんじゃないでしょうか。

嫁の実家に出産祝い

ここ
     結婚前に新居にお泊りは非常識。これはご主人も同罪。
    出産祝いに駆けつけた嫁の実家に、義母と一緒に義妹も来るのは普通。
    呼び鈴鳴らさず・・・はそのときの状況が解らないので何ともいえませんが。
    ただ、ちょっと気にしすぎかな。気にしすぎなのは義妹さんに対してという事ですよ。
    完璧な小姑なんて持ったら、これまた大変。一応妹なんだから、少しだけ年上の心でいれば、自分が一番楽ですよ。

ありがとうございます

わんこ
    色々なご意見、どうもありがとうございました。

自分が大人気ないのだろうなって反省する気持ちもありますが、どうしても引っ掛ってしまうところもあります。

義妹のことを好きになるのは絶対に出来ないと思います。
    けれど嫌い嫌いでは何も進歩しないので、少しづつ気持ちが前進していけるように努力したいと思います。

簡単ではないと思いますが・・・

まいどさんに一票です

あず
    はじめは、なんて失礼な妹さんだ!って腹立たしく思いましたが、まいどさんのレスを読んでみて同感です。
    非常識な行動もあるけど、そうでないのもありますよ。