詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私達がした事って一体なんだったの?

レス13
    (トピ主0
    P
    ひと
    西海岸に住んで15年。日本が休みになるたび お客様が来てます。 勿論やんわり断ったりすることもあります。 今年の春 日本でお隣さんとして 20年近くお世話になったりお世話したり、、というご家族の娘さん(20歳)を1週間預かりました。

このお嬢さん、帰国の日まで"ありがとう"の言葉もなければ、全ての生活費につぃて 全く支払う気無し。 全部払えとは言いませんが、全く無関心でした。

日本への土産は莫大な金額と量で、帰国前夜、バッグが無いとのこと。 私の大きめのバッグを貸し、 私が今年 日本へ行った際に 駅まで向かえに来てくれる、とのことで その時に返却で合意。

日本行きの日程も決まり、メールで どの程度 頼れるのか(駅までの 送迎は大丈夫か、 それとも 空港まで来ていただけるのか)聞いておりますが、返答無し。 再度メールで 迎えが負担ならば、 バッグはどうやって返却してくれるのかについても、反応無し。 この家族、娘さんが帰国して以来、音信普通。 なにか がつん!! という バッグ返却手段ありませんか? 滞在中の我々のおもてなしは一体なんだったの? と虚しくなっております。

ランキング

レス

居ますよ、そういう人

🐱
    neko
    現在30のものですが、最近そういう人多いなぁと思いますよ。
    やってもらって当たり前、感謝もお返しも無い。
    常に他人任せで、自分は一切努力とかもしないけど、
    そういう恩恵には人一倍預かりたい。

「人と人は差さえあって生きている」「Give and take」とか
    知らないんでしょうね。

なので、出来るだけそういう人には親切にしない。
    係わらない、悲しい世の中ですけど、現実はこんなもんです。
    気を落とさないように。

請求書を出す

😑
    へ~
    掛かった費用とバッグ返却の請求書を郵便で出されては?

費用はともかく、電話でなら“返してください”とハッキリ
    伝えるべきでしょう。
    多分、金輪際この家族との付き合いは無いのでしたら
    そのくらいしても良いかも・・・・

親に言う

satou
    お隣さんとして長くつきあってきたのは娘さんではないので、親に言ってはいかがでしょう?
    それで返答無しなら、はっきりと長年お付き合いしてきましたが大変がっかりです。とその思いを伝えたほうがいいです。
    で、縁を切る。また、次回そういうことがあったときには、生活費としていくらか頂きますがよろしいでしょうか?と親に言っておいたほうがいいですね。とにかく親しい親族以外は安易に受け入れない方がいいです。

電話

だめだこりゃ
    一度その家族に電話してみればどうですか?メールに返事がないのであれば、スーツケースも返してもらわなければならないし、仕方なく電話したということにできますし。そして電話の際にその親御さんからお礼の言葉もなく、スーツケースを返す件についてのらりくらりと交わされるようであればもう付き合いを切るほうがいいかも。
    またはこれで最後、縁を切るつもりで、娘さんとは帰国の際に駅まで迎えに来てもらって、その際に帰してもらうと約束したのでスーツケースを貸した。うちも帰してもらわないと困る。約束を守れないのであればじゃあ帰国の際に直接取りに行きます。ぐらい言ってもいいでしょう。似たようなトピがいろいろありましたが、今後は本当に信用できる人だけを泊めて、そのほかの人たちは何が何でも断るほうがよいのでは。なんか、海外にすんでいるだけで優雅な余裕のある生活をしていると思う人が少なからずいるようですが、こっちも生活もあるし余裕だって別にないのに、って言いたくなりますね。(ちなみに当方欧州在住)

バッグについては、ご両親に聞いてみては?

うい
    大変な思いをされましたね。
    けれど、そういう方は年齢に関わらず結構いらっしゃいます。(多くはありませんが想像する以上に、いらっしゃいます)
    私は日本在住ですが、部屋に余裕があるので地方の友人や、長年お付き合いのある方に頼まれてお子さんを泊める事が時々あります。

私は元々、滞在中の生活費は頂きませんし、手土産もなくて良いと思っています。(自分が客の立場なら、お土産は持参、長期滞在ならお別れする前に寸志を包みます)
    それに加えて、私は初めてお迎えする方の場合、一切の見返りを期待しない事にしています。
    御礼の言葉も期待しない、大事な物を壊されたり汚されても腹を立てない。
    その位の気持ちでいます。
    逆に言えば、その位の気持ちになれない方はお断りします。

そして、きちんとした方であると思えば次も喜んでお世話します。
    あまりに酷い方は、次からはお断りします。

古き良き道徳教育が損なわれて久しい日本、自助努力をするしかありません。

ひっどいなー

pina
    訴えてやる!と言いたいですね。
    その子のご両親はそのやり取りを知っているのでしょうか?たぶん何も知らないのでは?
    メールだと本人しか見ないので、手紙でご両親にあなたの娘にバッグを貸してそれを返して貰うのに自分が帰国したときに迎えに来て貰う手はずだったと言うことを書面で伝えた方が良いのではないかと思います。その時に、書きにくいかも知れませんがやんわりとでもいいので、せっかく日本には有り難うという言葉があるのに娘さんにその言葉を教えない手はないのでは?とでも書いておけば?それで相手が気分を害したら、一生縁が切れた、願ったり叶ったり、で良いではないですか。

えーと....

レイン
    トピの内容を見て、少し事情が違いますが、去年たった下記トピを思い出しました。

ホームステイを頼まれました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0223/079402.htm?o=0&p=1

メールアドレスは、以前泊めた娘さんのものでしょうか?、それとも、娘さんの親御さんのアドレスでしょうか?。
    もし、娘さんのアドレスでしたら、ご両親にトピ主さんが来日する旨さえも伝わってないかもしれませんし、貸したバッグの件も、ご両親はもらった物と思っているかもしれませんよ。

また、もし、そのご家族の電話番号がわかれば、国際電話で料金がかかるかもしれませんが、直に電話されて「メールしたのですが、ご覧になりましたか?。すみませんが、今すぐご覧になって、急ぎご返事ください」と言ってみた方が良い気がします。

もうそういう事はやめではどうですか?

しびる
    もう他人を泊めるのはやめたほうがいいですよ。

泊めるのならよっぽどの関係の
    人物のみにすべきです。

いやな思いするだけですよ。

メールじゃなく、電話で!

💢
    小豆
    それは腹立たしいですね!

そのお嬢さんが帰国された後、その家族からも挨拶や謝罪なしなら、残念ですが今後の良いお付き合いができる家族とは思えないので、角を立てることを覚悟で電話で滞在中にどれほどお世話したかという事とカバンをとにかく返してもらう事をハッキリ言ってスッキリ終わらせてはどうですか?
    電話にも出ないなら、帰国の際に直接お宅へ行ってカバンだけでも取り返すしかないですね。

私も昔、ハワイに仕事で住んでいた時に日本から親しい人、そうでもない人など一方的に私を頼ってきて(こちらが誘ったわけじゃないです)本当に信じられない非常識な人が多いことに心からショックを受けたこと数知れずなので、お気持ちは分かります。
    同じ日本人で海外にいるというだけで「当然、至れり尽くせりで甘えさせてくれるもの」と信じ込んでいる人の多いこと・・・。
    一時期は、日本人恐怖症になりました。

途中からは嫌われようが、ハッキリ断るようにしましたが。(海外にいるからといっても、普通に生活しているだけだし、ヒマとお金を持て余してボランティアをしているわけではなかったので)

トピ主さんはカモだった?

何か問題が起きて、本当に返事が出来ない状況だったり、
    メールが届いていなかったり、という可能性はないですか?

もしかして何か事情があるかもしれないので、ひとまず、連絡を取り続けてみてはいかがでしょうか。
    メール、手紙、FAX等々。

送迎してもらうのはもう諦めて、結局、何も連絡がなければ、
    日本に来たときに、電話をするか、可能なら前もって一言断って、
    家まで訪ねられてはどうでしょう。

見下げ果てた人達だったのか、それとも何かあるのか、早くわかるといいですね。

たとえその人達から何もお返し?がなくても大丈夫です。
    人にしたことは、動機が不純でなければ、全部自分にかえってきますよ!

いるいるそういう人 だから負けないで

🐧
    おもち
    今時の20代ならそうでしょうね。
    一緒に仕事していると腹が立つこと多いです。
    引継ぎがめちゃくちゃだったり、他者を認めるとか知るとかいうことがないんです。
    地球は自分のために回っているって感じの態度ですよ。

まして二十歳なら、5歳の子より悪いかも。
    ご両親に電話してみましょう。メールなんて無視すればどうにかなると思っていますよ。

20年にわたるご両親との付き合いを壊すから。。。とか考えずにね。
    彼らの子供への教育が甘かった結果ですよ。

すっきりしない気持ちわかります。
    だからここははっきり言うために受話器をとりましょう。

お土産を用意する心使いがあるかは重要な判断材料になる

💢
    セレクト
    貴重な時間を割いてお世話をしてあげた挙句に嫌な思いをさせられてしまいましたね。

海外に住んでいると、非常識な日本人が強引に電話やメールで会いたいと言ってくる事もたまにあり、いちいち応対していると重荷で迷惑なこともあります。海外在住者のタダ部屋に泊まりたいから、メールを打ちたいから、交友関係を利用したいからなどで近づいてきているのが見え透いたのもいて、図々しいのに限って、特別に親しい間柄でもなく、お土産の一つも持ってこないことが多くありません?

親切にしてもお礼もない、お土産も持ってこないで頼み事だけはせかす、貸してあげた物は返さないで音信普通、海外生活や外国をぼろくそにけなすといった不義理や不快なことをすると、海外在住の知人には次からは相手にされなくなります。

利用するのが目的だとわかる図々しくて不快なのが海外に来て会わなければならない時には、予定が入っている、仕事が忙しいと言って外で数時間だけ会う、家には泊めない、お茶を飲むだけ、昼食と夕食時に会わない、自宅の電話とPCは使わせない、交友や仕事関係は曖昧にして教えない、友達の紹介はしない、で対処するしかない。

結局、どうしたんですか。

エプロン
     トピ主さん、結局、どうされたんですか。
    かばんはどうなったんですか。