詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の吐く頻度

レス6
    (トピ主1
    🐷
    こぱ
    子供
    私は嘔吐恐怖症です。現在5ヵ月になる娘がいるのですが産まれる前から子供はよく吐くと聞き不安で仕方ありませんでした。
    今はまだ娘も母乳だけなので吐いても恐怖はありません。

私自身30歳になるまで吐いた経験が少なく、つわりも吐かずに乗り切ったので、今でも少し気持ち悪いだけで心臓バクバクになり冷や汗がでます。

これから離乳食も始まり、アレルギーやら風邪やらで子供は大人より吐くと聞かされると毎日不安で仕方ありません。
    特に子供に多い「嘔吐下痢症」はかなりの率でかかるのでしょうか・・・?

前向きに頑張りますがどうか経験談やアドバイスございましたら宜しくお願いします・

ランキング

レス

私も嘔吐恐怖症です

🐷
    親方
    もうすぐ6歳になる娘がいます。

普段は嘔吐することはありませんが、冬場になると嘔吐下痢症に
    掛かるほうです。
    私自身吐くという行為がすごく嫌で、我慢してしまいます。

だけど自分の子供だったら、不思議と処理も出来てしまうんです。
    これは母親だから出来ることだと思います。
    これから大きくなって集団生活を始めれば、何かしら貰って来ます。
    嘔吐下痢症も貰ってくることもあるでしょう。
    でも発症しないこともあるし、発症することもあります。

慣れてくると意外と大丈夫になるものです・・・私の場合ですが。
    お互いに頑張りましょう。

同士よ!

まいまい
    6ヶ月になったばかりの娘がいます。
    まさに同じことでドキドキしていたので思わずレスしてしまいました!
    アドバイスとかじゃなくてすみません。。

私も気になります。私も生まれてこのかた吐いた記憶がほとんどないので(少なくとも小学校にあがってからはない、つわりもは吐かずに乗り切りました)、ので、吐く前兆とかそういうのがまったく分からず軽く恐怖です。

犬みたいに吐く前に「ぐへっ、ぐへぇっ」とえずくなど分かりやすい前フリがあればいいんですけどね。。

うちは離乳食も少し始まっていて、たまにミルクが分離したような白っぽいのを吐くことがありますが、まだなんとか大丈夫です。
    怖いのは、大人と同じものを食べるようになってからですよね、2歳以上とか。

友達の子供は2歳くらいでしたが、保育園でノロにかかったりで、しょっちゅう吐くみたいです。匂いも強烈で悲惨だそうです。
    でも中には、丈夫で滅多に吐かない子もいるんじゃないでしょうか?私自身がそうだったみたいに(母親談)

自分の子は丈夫でありますようにと祈るばかりです!

子どもによる

🙂
    まきあ
    我が家には息子と娘がいますが、息子は調子が悪くなるとすぐに吐いてました。娘はほとんど吐いた事ないです。

息子は小学生になり吐く事もなくなりました。娘は幼稚園児ですが、園で嘔吐下痢症が流行っててもあまりかかりません。でも同じ園児で何度もかかる人もいます。

私のまわりではどちらかと言えば吐く子は男の子が多いです。女の子って結構丈夫。何の根拠もなく理由もわからないけど・・・

基本的に男児は弱いですね

🙂
    LOVELY
    保育園を見ているとやはり男の子のほうがしょっちゅう病欠しているかんじがします。
    うちの子は年中で割と胃腸が弱いほうですが毎回下痢程度で治まり、嘔吐は年1~2回程度で収まっています。
    去年は「嘔吐下痢症」と「溶連菌感染症」で2回吐きました。
    溶連菌のときはノロ大流行中だったのと吐き方が激しかったのとでかなり
    アセりました。
    夫はともかく他人が駅や道端などで吐いてるのをみるとこっちまで吐き気をもよおすくらいになりますが子供のはテキパキと片付けられますね。
    汚いっていうのをあまり感じないせいかな。。。
    飲み会などで他人の汚物の後始末できる人はエライと思います。

うちの場合

😑
    koron
    7歳と5歳の二児の母です。もちろん嘔吐恐怖症です。

うちの子供たちの場合、嘔吐は少ない方です。
    生まれてから今までで(乳児期のものは除く)、
    本格的な嘔吐は上の子3回・下の子4回です。

やはり冬場の嘔吐下痢症は二人ともかかりました。
    一生掛からない子は皆無では・・・?
    うちの場合嘔吐は1,2回で終わるので、一般的には軽く済んでいます。

とは言え、私にとってはいつも心臓バクバク。冷や汗タラタラです。
    が、4歳くらい過ぎると自分で具合の悪いことも伝えてくれますし、心構えもできるのでマシです。
    ムカつきを訴えてきたら、先手必勝で吐き気止めを与えることも。

7歳の子はここ3年嘔吐なしです。
    年齢が上がれば上がるほど、回数は減ると思いますし、自分でトイレに行ってくれるようになると思います。
    大変なのは幼稚園までかな・・・?

しかし病気にかからなくなった反面、7歳の子は最近急に車に酔うようになり、別に嘔吐の心配をするようになりました(涙)
    でも嘔吐はなく頭痛だけですが。

私は何とか乗り越えて来ています。がんばりましょう!

トピ主です

🐷
    こぱ
    お返事下さった皆様、本当にありがとうございました。
    私だけじゃないと思ったら少し安心したと同時に、みなさんも頑張っているんだなと感心致しました。
    吐くのが汚いとかではないんですよね・・・気持ち悪さが恐怖なんです。
    なのでその行為を見ると私までつられてしまいそうで。。。

今後、娘が嘔吐することがあっても放棄しようなんて考えはありません。
    どんなことがあっても守ります☆

皆様の経験談、力強いお言葉ありがとうございました。