詳細検索

• ホーム
    • サイズ表示に違和感(どうして??)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サイズ表示に違和感(どうして??)

レス24
    (トピ主0
    🎶
    らいら
    私はバストのサイズを自分で測ってみると(ヌードサイズで)約87~88cmなのですが(Cカップですよね?)お店で測ってもらうと
    『Dカップですよ』と言われました。
    まさか~と思ったのですが、付けて見るとDの方が違和感なくフィットして自然な感じでした。 なぜ??

スカートは自分で測るとウエスト66~7cmぐらいあるのに、履いてみると9号サイズがぴったりなのです。(ジャストウエストタイプで20代から20代対象のお店です)。
    まぁこれは嬉しいのですが、サイズ表示って不思議でどう信じたらいいのか分かりません。 皆さんはどうですか?

ランキング

レス

書き間違えと補足です

らいら
    どうもすみません。説明不足でした。
    私はアンダーバストが75です。(だから75Dと言われました)。

あと・・・
    ジャストウエストタイプで20代から20代対象のお店です
    → 書き間違えました。20代から30代対象のお店です。

では宜しくお願いします。

とにかく試着かな。

may.
    私も、下着屋でフィッティングした際、自分で測ったサイズより大きいサイズをすすめられました。
    でも、それでも合わない物も有ったので、とにかく試着してみるしか無いと思います…。

また服屋では、欲しいデザインの服がLサイズしか無かったので、「Mサイズ有りますか?」と店員さんに聞いたところ、「当店の服は小さめに作ってあるので、Lサイズでも大丈夫ですよ」なんて言われましたよ。
    訳が分かりませんね~。

思ってました

みーな
    私もサイズ表示には「?」と思う事があります。
    先日、下着売り場でBWH測ってもらった時はバストは下着つけた状態でふんわり測り
    ウエストはけっこうギュギュとメジャーで絞めてから測っていたので
    それでいいのかしら?と思ったのですが出してもらった下着はジャストフィットでしたし
    店員さんがお客さまのサイズですのでこれを参考に今後買って下さいと渡されたカードは
    やけに、ボンキュッボンなサイズが書いてあって「おぉ!本気ですか?」と言いそうになりました。
    女性客に良い気分で沢山買って欲しい為に、サイズはブラはやや誇張、ウエストは緩めで甘めに作っているのかな?
    な~んて思いました。けど真相は知りません。笑

目安

雨音
    まず、ブラですが胸は変形しますので、胸を下からもちあげ両脇から寄せた状態でブラに収まります。 よって素の状態で測ったトップバストより大きくなるはずです。 ブラの形などによっても違いますし、ブランドによっても多少違うと思うので、必ず試着した方がよいわけです。

服のサイズは表示より実際は大きくつくられているものがほとんどです。スカートのサイズにウエスト60センチと表示されていても実際はそれより大きいはずです。

テレビの情報ですが

でん
    女性の服のサイズ表示は、実は、実際よりも小さめ表示なんだそうです。
    つまり、ウエストサイズが63と表示されているスカートの実際のサイズはそれよりも大きいそうです。
    (大きさ加減はメーカによっても違うそうですが、66~70ぐらいはあるらしい)

本当かどうか知りませんが、その理由は「女心を刺激しないため」だそうです。

ブラのことは知りませんが、同じ理由が想像できそうですね。

それはね

🐤
    ぴちゅう
    まず、バストですが、正しくブラジャーを付けると、付けていない状態よりもサイズアップするのは当然でしょう。
    ブラジャーって、ある意味そのためにあるんです。ヌードの時となんら補正されないなら、それはブラじゃありませんただの乳当てです。
    なのでバストサイズはブラをつけた状態で計るのが正しいのです。

ウェストですが、その63センチのスカート、巻尺で実際にウェストが何センチあるか、計った事がありますか?
    私の大昔の家庭科の知識でも、63センチのスカートだったら66センチで作らないといけなかったはず。
    実際はもっとあるかもしれないですね。ちょっと計ってみては?

私も全く同じ

トーマス
    私もサイズは計測値ではBですが、買うのはDです。殆ど高さの無い扁平な形をしてます。
    しかしどれも収まりきらず周囲に跡がついたりしてしまったり、圧迫された部分にニキビが出来てしまったりと困っていたため、フィッティングしつつもサイズ優先で決めてしまうデパート・スーパーではなく、下着専門店でフィッティングしてもらったところ、尖らない形のDがぴったりでした。

最初は70C(ホック一番奥)と店員さんも言ってたのですが、まだ跡がつく。ためしに65D(ホック一番手前)をしたらぴったり!
    店員さん曰く、サイズ的にはさほどかわらないのだけど、70Cは円周が短く高さがり、65Dだと円周が長く高さが低いとのこと。

サイズ的にはまったく違うし、今でもスーパーなどでDのコーナー見てると口の端が笑ってる店員が「お客様のサイズだとあちらかと・・・」と言ってくるんです。たいていの店で。
    けれど治まるのはDなんですね。これは肉が柔らかく円周が広い形のせいだみたいです。

また、ウエストのサイズも同じなのですが、トピ主さんも胸もウエストも肉が柔らかくないですか?張りがなくはないですか?

同じ事を思ったことがあります。

mm
    ブラなどはバストを持ち上げた状態で計るのが正しいとか聞いたことがありますので、専門店で計るとたいていワンサイズUPしたりするようですよ。

ウエストなどのヌードサイズと実際の洋服の差は私も不思議だわ~と思っていました。
    でも、自分のウエスト周り表面ののプヨプヨな部分がある程度締められていないと洋服を着たときにとても大きく感じてしまいます。

プヨプヨ部分はヌード寸で計測するときはあまりきつく締めないで計っているので、その差ではないでしょうか。

ちなみに、タレントなどはウエスト58cm、とか60cmとかよくプロフィールに書いてたりするじゃないですか。
    で、自分のウエストを測ってその巨大さに驚いたのですが、その話を知人にしたところ「私だって普通に計ったらウエスト70cm」といわれました。その知人というのがガリガリのペラペラな身体をしていて、もちろんウエストもとても細いのです。びっくりしました。

で、私は世の中の人は結構サバよんでるんだ・・・と思いました。

私も気になっていました

koala
    私の場合はパンツなのですが、以前インターネットで素敵なパンツが売っていました。
    股下78と書いてあり、自分の股下を測ったらぴったり78センチだったのに、届いた品は3,4センチ短く、つんつるてん(この表現わかりますか?)でした。
    残念ながら一度もそのパンツ穿いていません。

これに限らず、ウエストがゆるめだったりすることはよくあります。

消費者にいい気分になってもらおう!また買ってもらおう!という事なのでしょうか?

バストに関しては

🐤
    みぅ
    ブラに回りのお肉も収めるからではないでしょうか?

私の場合、安物のブラなので朝にどんなに集めて収めても動いているうちに、集めたお肉がどんどんカップからでていってしまいますが

スカートの方は、分かりかねるので回答は控えさせていただきますね

そんなもんですよ。

🙂
    のらくろ
    小町の過去トピにもありましたが、洋服のサイズ表記と実寸はメーカー・ブランドによって違いますし、デザインによっても微妙に違うので、試着してみないとわかりません。その都度試着して、自分に合うサイズを買うのが一番良いでしょう。
    私は通販で買うと時々失敗します。。。
    私の場合、ウエスト63cm、ヒップ86cmですが、7号サイズがちょうど良いです。ブラは、アンダー72cm、トップ83cmで、C75サイズです。
    サイズ表記って、そんなもんですよ。

私も不思議に思います

みるも
    明らかに自分でも最近太ったな…と思ったりもするのですが、
    とある定員さんAはBの70と言われ(実際はアンダーは70くらい肉ついてるかも?)、
    だけど実際の履き心地は胸を寄せ上げる形でCの65くらいが丁度良いです。
    もしかしたら締め付け過ぎ?とも思うのですが、70だと気持ち悪い。
    存在感があまりにもあり過ぎてこそばゆいんですよ。
    難しいですよね。だから実際に履いてみない事には難しいです。

自分ではかるのと

💡
    通りすがり
    店員さんにきちんと測ってもらうのとでは
    サイズはちがいます。
    サイズだけでなく、胸の形や肉付き、デザイン(カップのカット含む)
    などによって本来ブラジャーは使い分けるものでは?
    実際測っていただいたときに何センチか訊かなかったのかな?

それとスカート、パンツに限らず、表記されているサイズは仕上がり寸法ではありません。メーカーによっても異なりますが、表記サイズ+4センチから6センチ位が仕上がり寸法ですよ。

もっと早く知っておきたかった

サギじゃない
    ブラのサイズは、ブラをつけた状態で測るそうです。
    ちょっと拡散(?)してる分を集めて、持ち上げた状態というのでしょうか。

私もヌードサイズはBですが、ブラのサイズはC、寄せて上げるタイプだとDでしっくりきます。

数年前にお店でフィッティングしてもらった時にはじめて知りました。
    それまではバーゲンやスーパーでBを購入していて、自分は胸の形が悪いからしっくりこないんだとずーっと思ってました。

ブラは

フルコンポ
    ブラジャーは、ヌードサイズより、着用時のサイズで測ったほうがいいんじゃないでしょうか。
    なにもつけてないと、やっぱり重力に負けてるでしょう。(張りのあるバストだったらごめんなさい!)トップの位置が違っちゃうし。
    ほんとは手で両方のバストを持ち上げた状態で測るといいみたいですよ。
    でもそれだと、一人じゃ測れませんもんね。
    あと、ブラを装着して、脇のお肉とか寄せて上げて~ってしませんか?そうするとヌードサイズの状態ではかったより大きくなりますしね。

まあ、結局は試着すればいいことですが、たまに試着できないものもあるしね~。(カットソーとか)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メーカー、ブランドによっても違いますね

🐧
      あゆみん
      わかります!私も不思議だな~と思っていました。
      でもメーカーやブランドによってもサイズが微妙に違ったりするので
      とにかく試着しないと分かりませんね。
      服とか下着、靴などはネットでは買えません。(私の場合)

多分サイズ表記はただの目安

めめこ
      「9号サイズ」「Mサイズ・Lサイズ」という表記はあくまでメーカー
      の基準であるので、メーカーが違えばサイズ感も違うのでは・・・?
      10代~のユーザーがメインのギャル服のMサイズと30代を主な
      ターゲットにしたMサイズが同じサイズ感とは限らないと思います。

JIS規格で表記してあればわかりやすいとは思いますが、これは
      強制標準ではないですし。 流行やデザインによってシルエットもタイトに
      なったり、ルーズになったりするので、サイズ表記ってホントただの目安
      だと思います。 私の場合は胸がまな板のようで(泣)、ルーズシルエットの
      デザインだと身幅が恐ろしく余るので、通常よりワンサイズ落とした方が
      しっくりきます。

あとは、11号より9号がぴったりの方が嬉しいよね!というユーザーの
      オンナゴコロな心理を汲み取って、わざとメーカーが小さめにサイズ表記
      しているとも考えられるかもしれません。

私は試着が面倒で極力控えたいので、自分の心地のよいと思うサイズ感は
      把握するようにして、洋服を買う際はメジャーを持っていって測ってます。 

2回目ですが

めめこ
      気になることがあったので・・・

>股下78と書いてあり、自分の股下を測ったらぴったり78センチ
       だったのに、届いた品は3,4センチ短く

通販で洋服を買う時は自分のヌードサイズではなくて、手持ちの中から
      自分の一番好きなサイズ感の服を測って、洋服同士のサイズで比べた方が
      確実だと思います。 自分でサイズを測ると姿勢によって誤差が出てくる
      ことも考えられますし・・・。 あくまで、通販大好きな私の経験上からですが。

ありがとうございました

らいら
      ご親切なレスを頂きありがとうございました。
      な~るほど!・・と思いました。ブラを買う時、店員さんはブラの上から
      測っていらっしゃいました。

みーなさん>
      店員さんがお客さまのサイズですのでこれを参考に今後買って下さいと渡されたカードは
      やけに、ボンキュッボンなサイズが書いてあって「おぉ!本気ですか?」と言いそうになりました

そうそう!!そうなんですよ!
      私もブラを買った時カードを渡されて書いてあるサイズはやけに
      ボンキュッボンでしたね~。あれ?と思いましたがせっかく理想のサイズ?なのに訂正して直されるのも嫌なので何も言いませんでしたが。
      (笑)

ブラはDから高くなるのでCでも良かったんですが・・。そういえば
      過去のトピを見つけましたが 75D=80C とカップのサイズは
      同じとか!?  びっくりですね!

スカートですが、本当にウエスト63cmなら間違いなく7号サイズが
      入りますね。(私は小尻です)。
      これからは7号サイズを目指してダイエットしようかな?

誤差ありすぎです

誤差人間
      皆さんの体験とはちょっと違う方向にですが、誤差あります。
      例えば、店員さんにはかってもらった胸とウエストは102/60でした。
      なのに、9号とかどこのメーカーでも入ったことがありません(トップスはわかるけど、
      何故ボトムが無理??)
      今はいているスカートは大体がLLかウエスト表示74です。
      お尻も86なので物凄く大きなお尻というわけではないと思うのですが…。
      お尻というか、腰がきつい。確かに安産型の腰だけれど…。
      あと、股下も87cmなので90cmの股下のジーンズはいたらつんつるてんでした。
      レディースではここ最近買ってません。

体型は決して太ってないはずなのに、13号を通販で買うときに「大きいサイズ!」とか
      「ふくよかな方に!」と書いてあると泣きそうです。
      ちなみに、トップスに至っては~110cmと書いてあるものすら入らないです。
      でも胸にあわせると大きすぎなんですよね。肩とかわき腹とか。
      誤差ありすぎです。

めめこさんへ

koala
      トピ主さん、よこですみません

>通販で洋服を買う時は自分のヌードサイズではなくて、手持ちの中から
      自分の一番好きなサイズ感の服を測って、洋服同士のサイズで比べた方が
      確実だと思います。 

めめこさん、なるほど~。私は普段ネットでは洋服などを買わないので、考えたこともありませんでした。
      次回からめめこさんを見習って、買い物上手になりたいです。
      書き込みありがとうございました。

ヨコですみませんが誤差人間さんへ>

🐱
      みゃめろん

トピ主さん、ヨコになって申し訳ありません。ちょっと気になるので
      出てきました。

誤差人間さん>
      店員さんがウエストを測る時は、かなりサバを読んでいらっしゃるようですよ。私も経験あります。 (少しでもお客さんに気持ちよく買い物してもらえるように・・でしょうか?)

ご自分で測ってみられましたか?

あと、お尻が86なら小さいほうじゃないでしょうか?
      LLサイズかウエスト74のスカートでも腰がきついのですか?
      不思議ですね~・・・ このサイズも店員さんが測られたのでしょうか?

時代によって変わります

きょろ
      まず、バストは自分で測ると、姿勢が悪くなりやすく小さめになってしまいます。
      あと、デザイン(フルカップやバルコニータイプなど)によってワンサイズ程度は違ってきます。
      また、最近は大きめパッドが主流なので、そのせいでワンサイズ大きくなったりもします。

ボトムスのサイズですが、20~30代対象の店で、ジャストウエストの商品はなかなかないです。
      というわけで、ウエスト低めになりますので、Mサイズでも66~70cmだったりします。

サイズ表記は、あくまで「この程度の人が対象」くらいの目安に考えていた方が良いでしょうね。

>みゃめろん様

誤差人間
      店員さん、確かに正確な数値は測定してないです。
      実はその2時間後にジムでウエストサイズとウエストの脂肪の厚みを測ったら店員さんがはかった
      サイズより細かったです…。逆サバ読まれました。服を着ていた所為かなとも思うのですが(ジムではかった時は下着のみ)
      服の所為か、もしくは服飾のサイズ測定は大きめに図るのかなとか思ってました。
      因みにジムで下着のみではかったウエスト(へそ周りの一番太い部分で計測)は58cmでした。

お尻のサイズもジムで計測です。一番高い部分と下の部分をはかっています。
      正確なデータを取るためのものなので、サバ読みはありません。測定する位置も毎回きちんとほぼ同じ場所ではかっています。
      それでも、今手持ちにあるスカートはタイトなんかだとXXLです。タイトは無理ですが、スカートの種類によっては
      LLが入ります。パンツははけた試しがありません。

一体何なのでしょう…。
      着る服に困ります。
      私のウエストより太い子が9号とかいうと「何故着れるの?」と本当に不思議です。
      62cmの子でも9号入るのにどうして私は13・15号…?