詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤキモチ?お土産でもやもや・・・

レス20
    (トピ主1
    😣
    当惑星
    恋愛
    こんにちは。
    皆さんのご意見を聞きたくて投稿しました。

私と彼は同じ職場で働いています。
    この間、一緒に(他の人を含む)出張に行った時、彼が駅の売店で小さなお菓子を一つ買っていました。「誰にお土産?」と聞くと、今回の出張手配(新幹線やホテルの予約)をしてくれた総務部の女性に“お礼”だと言うのです。

確かに彼女は私たちの部署の担当で、今回に限らず何かとお世話になっています。でも、それはあくまで彼女の仕事。もちろん感謝はしていますが、私の感覚では、それに対して個人的な贈り物(?)をするというのがどうも釈然としません。
    そんな理由にならない理由でお土産を渡すなんて、個人的に仲良くなりたいためのキッカケ作りか?と勘ぐってしまったり。
    (彼とその女性は、既に仲良く軽口を叩き合う関係ですが)

彼は、「ただの“気持ち”。今後色々お願いすることもあるだろうし、円滑なコミュニケーションのためだ」と言い、社内の人間関係に私が口を出したことに不快感を露わにしていました。

私の考え方が固いのでしょうか?ただのヤキモチ?
    皆さんが私だったら、こんな時どう感じますか?

ランキング

レス

やきもちかと、、、

でん
    私は昔、営業アシスタントで出張手配とかもろもろやっていました。

出張先で小さなお土産(部署あてとは別の)を買ってきてくれる営業さんは珍しくないですよ。そんなところで「出張手配は彼女の仕事でしょ、なのに、、、仲良くなるためのきっかけ?」なんて発想、ちょっと怖いです。

逆に、トピ主さんはそういうこと全然しないのですか? 確かにもろもろの手配は彼女の仕事かもしれないけど、彼女がちゃんとやってくれてるから安心して営業(だか何だか知りませんが)ができるっていう認識があるのとないのとでは、社内の人間関係が全然違うのでは? 

例えば、専業主婦の人が家事をやるのは「専業主婦なんだから当然」という見方と、「妻がちゃんと家庭を守ってくれているから外で思い切り仕事できる」という見方、どっちが幸せな家庭で、どっちがいい仕事ができそうでしょうか。

家庭と会社は違う、会社では彼女もそれでお金をもらってるプロなんだから、という見方も分かりますが、、、なんというか、そんなところでキリキリするのって余裕がなさそうで怖いです。彼がちょっとムっとしたのも分かります。

そんなの・・・

🐷
    あらあら。
    いいじゃありませんか。

私も会社の人(男性)に個人的にお土産を買っていったり、誕生日プレゼント(ちょっとした物ですけど)をあげたりしますよ。
    もちろん何の下心もないです。
    あるとしたら、仕事がちょっとでも円滑に回るように、イザというとき融通利かせてもらえるかな、っていうくらい。

でも、変に誤解しそうな人にはやりません。
    彼氏さんがそのへんの見極めをちゃんとしてれば、大丈夫ですよ~

お土産にいちゃもんつけられたら・・・。

独身サラリーマン
    普段お世話になっている担当者にお土産を買うのにいちいちいちゃもんをつけられたら、そりゃげんなりしますね。
    仕事でやってるんだから世話になってるもくそもないとか理屈をこねてますけど、余計鬱陶しいです。

あなたがバレンタインデーに、普段一緒に仕事してる人に義理チョコをあげたとしましょう。それを彼氏に文句言われたらどう思います? あなたの言ってることはそういうレベルのことですよ。

私は買いますよ

😍
    土産好き
    お土産は買うのも貰うのも大好きです
    仕事でちょっとお世話になった人によくお土産渡しますし、私も頂きます
    彼のおっしゃる通り「ただの気持ち」「円滑なコミュニケーションのため」です
    汚いと思われるかもしれませんが、いくら仕事でも”お土産貰った人”と”仕事だから当然と思ってる人”で待遇違ったりしませんか?
    物を貰ったから優遇って訳ではなく、気にかけてくれた人に応えたいというか・・・
    お土産貰った人は何も言わなかったけど禁煙席を押さえたほうが良かったよな?とかその程度
    飲み会で上司が多く支払ったりしていたら「いつもご馳走になっているばかりなので、お返しにお土産持ってきました~」と冗談っぽく渡したりとかその程度
    負担になる程の物は買いません せいぜい1000円とか
    私はこういう考え方をするので、夫にも”部下の女の子達に”と女の子が好きそうな物持たせますよ
    旅行に行った時ばかりではなく、暑いからとか寒いからとか理由付けて
    個人的に仲良くしたい為のお土産だったらあなたにわからないように買うでしょう
    少しの気遣いで仕事しやすくなるならお土産くらいと思いますが

やきもちと思うけど

ビーズ玉
    昔チケットやホテル、車の手配などを出張者のためにしておりました。もちろん仕事なので、それに対する「お礼」など期待もしておりませんでした。

でも、チケットを渡した時に「ああ、はい」と受け取る人と、「ありがとう」といって受け取る人とでは、正直こちらの対応にも差が出ます。意地悪するわけではないですが。

一人、出張でこちらに来ると(その人のホテルの手配をしたのが私)手土産を持ってきてくれる人がいました。クッキーだったり、小さいものですが、物がうれしいというより、気遣いに喜んだことがあります。「いつもありがとう」と言ってもらえて。

ものすごく忙しい時に、その人から面倒くさい予約依頼が来ても、「よしきた!」と、他の仕事は後回しにしたりしました。他の仕事に迷惑がかからないように、ですが。

彼が簡単なお土産を渡すことは、彼が仕事を上手く回すためのコツのようなものでしょう。べつにお礼の言葉だけでもいいですが、こういう風に気を使える人は、仕事も出来る人なのでは?

でも、これに対してやきもちを焼くのは、ちょっと可愛い感じもして、ほんわかしました。

お菓子は消えもの

🐴
    ピポパポ
    まあそれくらいは、おおらかにお考えになっては。
    会社のお付合いで女性社員のおやつを提供するくらいのこと。
    まあできたら、その女性だけにひとつ、でなく(人数によりますが)総務部にひとりひとつずつ行き渡るくらいのお土産だと良かったのでしょうか?
    理由にならない理由ではないと思います。

OL時代、上司がよく残業している社員にアイスを差し入れたり、女子社員が課内の全員に飴を配ったり、ちょっとした差し入れというのはよくありました。
    そういった心配りをすることで疲れてぎすぎすした職場の雰囲気が和らいだりするものです。

総務部などは忙しい社員に代わって出張の手配をしてくれたり、お世話をしてくれてるんでしょう。そういうときには「ありがとう」と言葉以外にも「お疲れさま、ちょっと一息入れてね」と差し入れたくなったりするものなのでは?

問題ないのでは?

🐶
    りす
    私の印象としては「男性なのに細やかな気配りのできるステキな彼氏♪」です。

そういう小さな心配りって、そもそも「彼女の業務なんだからお礼の必要なし」
    と言ってしまえばまぁそうだし、でもそういう業務上の協力を全て
    当たり前なんて思わずに「きちんと感謝して、さりげなく伝えることが
    できる人もいる」・・・そんなものなんじゃないでしょうか?
    トピ主さんも、彼のそんな人間性に惚れこんだのでは

自分がもしその総務部の彼女だったら、日常の労が報われたようで
    うれしいだろうなぁと思いますし、かと言ってお土産は
    「小さなお菓子ひとつ」なんですよね?
    「私のこと好きなの?」と変な誤解するほどの過剰なお礼でもないと
    思います。

まぁトピ主さんの彼のことを「素敵な人だな」とは思っちゃうかもしれませんが(笑)、
    そんなのお土産に限らず日頃から彼の社内での振舞いが良ればトピ主さんが
    防げることではないですし、言い換えれば「そんな彼の彼女」である
    トピ主さんは羨望の的なんではないでしょうか♪

お幸せですね~! 抗議するより、彼を大切にした方が毎日Happyですよ☆

はい、やきもちです。

🐱
    るいぼすてぃ
    私がトピ主さんだったら、気が利くわね!と逆に彼を見直します。
    ただしそれは、相手が若い女性に限らず、おじさんおばさんなどであっても同様の対応をする場合ですが。

似たような経験あります

めー
    私と主人は職場結婚だったのですが、交際中は周りには内緒にしていました。
    主人が出張に行ったときに、ちょっとお世話になっていた女の先輩にお土産を買ってきていました。するとその先輩が
    「○○君が私にお土産買ってきたの。私に気があるのね」
    と周りの人達に喋っていてびっくりしました。
    その後も事あるごとに、
    「○○君は私の事を好きだから~」
    と言うのです。
    彼(主人)にそのことを話すと
    「そんなつもりであげたんじゃないのに、誤解されて気持ち悪い」
    と言っていましたが、変な誤解をする人っているんですよ。

お菓子だったら別に気にならない

気にならない
    トピ主さんは男性社員からお土産を貰ったことがないのですか?
    彼との旅行の時に他の女性へのお土産を選ばれたらカチンと来ますが、出張の時に手配のお礼で小さなお菓子だったら全然気にしません。
    北海道みたいに有名なお菓子が多い場所だと、「女性だけね」と女子社員だけ小さい包みを貰ったりもありますよ。
    5、600円~1,000円ほどですよね?そんなんでいちいち「この人下心があるのかしら?」なんて思いません。
    私の彼(社内)も3月に北海道へ出張したので、バレンタインデーにチョコをくれた女子社員へのお返しをしたいから、有名なお菓子は何?って私に聞いて買って帰り渡してましたよ。
    「ちょっとちょっと私の分は?」と聞いたら、今年はあげてないのでなしでした、そりゃそうだ(笑)。

お菓子によります

🐧
    ぴよ
    例えばその部署の女性に行き渡る程度のもので
    「皆さんで」と渡せば全く問題がないと思います。
    彼女個人で食べきるようなものなら、
    下心とまでは言いませんが、
    良く思われたいという気はあるでしょうね。
    お世話になってても、女と見てない人ならあげないでしょうし。
    トピ主さんもその女性が「おばさん」ならヤキモチ妬かないのでは?
    私の同僚も年下の女性にしかケーキ等を買い与えませんよ、
    勿論、私はおばさんなので「みんなへのお土産」以外は貰えません。

私の彼は私と旅行へ行く度に部下の女性へ日本酒をあげています。
    下心?ある程度ならあるかと!
    彼と部下は普段から日本酒仲間なんですが、
    彼女の顔が可愛くなかったら呑みに行くことも、
    お土産を個人的に買って行くこともないでしょうから。
    あわやくば、とまで思っているかどうか判りませんが。

トピ主さんの彼はそんな程度で怒るなんて
    よっぽどトピ主さんが嫌な妬き方をしたのか、
    あるいは少しやましい気持ちがあったのでしょうか。

トピ主です

😣
    当惑星
    レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます。

やっぱりヤキモチですよね。
    今回は、出発の日から「○○さんにお土産買ってこなくちゃなー」なんて言っていて、帰りの日には私たち(彼以外の出張メンバー)が「部署へのお土産どうする?」なんて相談をしている話の輪を離れて、ひとりでイソイソと彼女へのお土産選びをしていたので、なんというか、カチンときてしまったんです。

例えば、皆で部署や家へのお土産を選んでいるときに、ふと「○○さんにお礼のお土産買っていこう!」と思い立った、とかならここまで引っかかりはしなかったかもしれません。

私は、特に親しいと思っていなかった同僚に突然好意を持たれてしまった事が過去に何度かあり、会社では特に一線引いてしまうところがあります。異性の友人が少ない私とは違い、彼は男女ともフランクに付き合えるタイプ。心配するほどのことではないのかな。。

「気遣いのできる素敵な彼♪」と思って、大らかな気持ちでいたほうが良いのでしょうね。皆さんの意見を読んで変に深読みしたことを反省し、彼には謝りました。
    でも・・・彼の態度はどこかよそよそしいです。

気を引きたい?

🐱
    向日葵
    以前の職場に海外・国内出張が多い男性がいました。
    出張が多いのはその人だけではないですが。
    毎回、事務担当、総務部、秘書室の女性の皆さんに
    個別にお土産を買って来ていましたよ。
    いろいろと仕事を頼みやすいから‥という理由らしいのですが、
    仕事でやっているのになぁ‥と周囲は思っています。
    年に1、2回程度なら分かるのですが、
    その人は月に数回出張があり、帰省した時にも買って来ています。

後日分かったのは「撒き餌」だったという事です。
    その人は40代後半で独身で、会社中の女性に色目を使っていました。
    女性が1割程度と少なく、殆どが誰かの彼女または奥さんで
    独身女性とみれば、お土産攻撃してましたね。
    撒き餌の甲斐もなく‥その人はいまだに独身です。

相手の女性の気を引きたいのではないですか?

女房気取りと思われたのかも

Kanako
    >でも・・・彼の態度はどこかよそよそしいです。

彼と二人きりの旅行でなく職場の他の人たちも一緒の出張だったのですよね。
    お土産云々のことではなく、職場の人たちもいるところで職場の人間関係に口を出されたということに腹を立ててるのでは?
    女房気取りというか・・・

潤滑油でしょう

🐶
    一口のお茶
    下心・・・とかとられる方がいてビックリです。
    お土産って小さなお菓子やストラップ程度でしょ?
    仕事上お世話になっているなら個人的にでも渡すと思いますよ。

出張や航空券の手配って、毎回大変だと思います。
    ましてや取引先や相手方の都合により急遽キャンセルや人数変更などで何度も総務の方に手間をかけさせてしまうことってザラですよね。
    そういったときに『いつも大変ですね。その件承知しました。』と嫌な顔せず手続きしてくださる方などには、"この間は助かりました、ありがとうございました”と小さな手土産つきでお礼しませんか?
    又は仕事関係を円滑に築くための気配りとか。
    彼以外の人たちが自分の部署へのお土産以外頭にない、っていうほうがビックリします。個人的な旅行のお土産じゃないんですから・・・。

私の夫も、ちょっと遠い出張なんかで"地元名物 ○○味のキャラメル"とか、かさばらないお土産を社内の女性個人用に購入してますよ。
    私から見ても「いつもお世話になっているのね~」程度の事だと思いますけれど。

"あなたの気遣いを変に勘ぐっちゃって恥ずかしいわ・・・”って謝っちゃいましょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何と言うか?

クリームブリュレ
      トピ主さんは彼女ですよね。
      妻でもない婚約者でもないのです
      彼が他の女性に関心を持っても自由です
      私は彼がおみやげを渡す彼女に好意を
      持っていると思います。

もっと魅力のある女性になりましょう
      やきもちは、彼を遠ざけますよ。

やきもちだとおもいます

あんり
      うちも同職場でした(今は結婚し他職場になった)が、私がよく
      「○○さんに(仕事で)こんなにお世話になってるのに、たまにはお土産くらい買っていけば!?」と言っていました。
      そうだね~、といって彼は買って行ってましたが。。。

うちの職場では普通のことですよん

🐱
      白猫
      職場の人にお土産買ったり、もらったり、全然ふつうにあります。しょっちゅうです。私は独身女性ですが、既婚男性から個人的にもらうことも全然普通にあります。

そこには何ら特別の感情はないですねえ。そういう社風でないところにお勤めならギョットすることもあるんでしょうかね?トピ主さんは神経質になりすぎてるとこあるのかなーと思いました。が、あれれ?と感じた点は、彼が買っていることに対し、誰のためのかと尋ねることです。私の場合ですが、彼には彼の人間関係があるのだから、そういうことを一度も聞いたことがありません。彼から「誰々に買って行く」と言うこともあるけど、基本的に私は恋人だからといってプライベートにはほとんど口を出した事がないのです。

私もトピ主さんと同じく、彼と職場が同じなので、飲み会なんかで彼がうかれすぎていたり、他の女の人をほめたりするのを見ると「調子いいんだから、コイツ」くらいは思いますが、その瞬間だけそう思うだけで、引きずることも、不満を感じることもないな~。小さなことで嫉妬していると、重くなっちゃいますから、あんまり気にせず、のんびり構えてもよいと思いますよ~。

ごめんね~

くまた
      「この前はごめんね、ちょっと焼いちゃった」

「彼女にはお世話になってるんだし、お土産にお菓子くらいって思うよね
      だから今度贈る時は私も一緒に選んで贈りたいの(にっこり)」

なんて言ってみますか?

ヤキモチもあると思いますけど
      彼氏が自分以外の女性にイソイソと贈り物してたら、気分良くないのは当たり前です

軽い下心、カワイイ異性と仲良くしたいくらいは思ってるでしょうから
      彼女としては軽く牽制してもいいかと

それとか他の人にも
      「今回お世話になった○○さんにお土産買わない?」
      と、男性やおばさんにもお土産を買わせる
      彼女以外の総務の方にも一緒にお土産を買う
      彼女に渡す時は「私用事があるから渡しておくね」

毎回やったらうっとおしいですが、時々ならやってもいいんじゃないですか?

トピ主さんも同じ会社にいて、社内の人と仲良く出来るにこしたことは無いんですから
      コミュニケーション取るのあなたの方が上手いから、私も見習ってみるね
      と明るい感じで

マメな男性なのね

😉
      れいれい
      所謂、マメな男性なのね、彼は。
      確かに、お土産の彼女に対しても今は特別な感情はないのだと思いますが、
      無意識のうちにマメにコナ蒔くって感じなのかな。
      女性の方に「私に関心があるのかしら」なんて誤解されることは多々ある
      ような男性でしょうから、彼の方には元々、浮気をしようなんて気持ちは
      なくても結果、そのようなことになってしまう。
      悪気はないだけに、罪つくりな男性だと思いますよ。

男性は少し気が利かない位の方が結婚するには心地よい相手かも知れない。