詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34歳にもなって社交辞令がわかりません。

レス7
    (トピ主1
    😨
    綿帽子
    話題
    34歳、子持ちパート主婦です。
    友人の家に招かれた時、自分の家に招いた時に後で反省する事がたびたびあります。

例えば友人の家に招かれた時、「○○があるんだけど食べる?」と聞かれた時、
    本心は食べたい場合でも、一度は「お構いしないで」と言うべきですか?
    私は、すぐに「うれしい。いただきます。」といってモリモリ食べます。
    後で少しは遠慮しておいたほうが良かったのかなと落ち込みます。

逆に自分の家に招いた時に例えばプリンがあったとします。
    「プリンがあるんだけど食べる?」と聞いた時、
    「本当に何もいらないから気にしないで~。」と言われた場合、
    お茶+お菓子位は出すとして、「プリンは食べないのね」と解釈するのは間違ってますか?

親しい友人の場合は、本音で話すことが出来ますが、
    近所の友人(ママ友)や同僚など、少し一線を引いた知人とのやりとりの仕方がわかりません。

ランキング

レス

『○○があるけど、食べる?』

みるも
    なんとも言えませんが、その言葉が社交辞令なのでしょうか?
    と、聞かれると、確かに社交辞令にみえますね。
    だけど実際に私も尋ねる際にそのように言ってしまいます。
    よく考えたら『あるけど食べる?』では、出そうか出すまいか悩んでる。
    そういう風に受け取ってしまうので、遠慮する人が居ますよね。
    確かに他所のお宅に上がらせて貰う時に何かを食べようとは思いません。
    だからそう尋ねられると『遠慮しておきます』って言わざるをえないような。

『○○はお好きですか?』と、尋ねるべきかもしれませんね。

だけど相手はそう言ってこないで『○○あるけど、食べる?』なんですよね?
    友達感覚で話している場合が多いような気さえしますので、
    実の所どうなのでしょう・・・。遠慮しなくても良いような??
    自分が食べたいと思ったら、ご馳走させて貰えばどうでしょうか。

ケース バイ ケース

ととり
    社交辞令の判断って難しいですよね。その人によって、その場の雰囲気によってほんとに「どう受け取ったらいいの?」って。

私は聞かれて食べたければ「ありがとう!」って言って食べますよ。だって「食べたいか食べたくないか」を問われて「食べたい」んだから・笑 ただ、あんまり親しくない間柄の方から勧められたものはモリモリ大量には食べません。「大量に食べたいか、少量でいいのか」は聞かれていないので、その場合は「少量」ですね。

あと、プリンの場合ですが(笑)、「要らない」って言ってるなら「要らないのね」と判断します。ほんとに要らない場合は相手に無理させちゃいますから。アレルギーなんかもあるし。

私の基本スタンスは、いくら社交辞令であっても「私が聞かれたこと、聞いたことに対して自分または相手の返事を尊重」でしょうか。返って裏を読みすぎて要らぬ気を使わせるのもナンなので。ただ気をつけなくてはいけないのは「今度~しましょうね」。具体的な時間が設定されていないモノはすべて「その場の潤滑油としての社交辞令」と受け流し本気にはしません。私もついついその気も無いのに言っちゃったりするし。

モリモリ食べて欲しい

🐧
    ぶぶこ
    私は個人的にはモリモリ食べてくれる人大好きです。自分もそうなので。私の家に来てくれたら、好きなだけ食べてくれて良いんですけどね~。

「○○食べる?」と聞いてくれるなら、基本的には食べてもらっても構わないのだと思いますが、社交辞令なのかな。。。どうなんでしょうね。私もその辺鈍いかも。

食べたい場合でも、とりあえずは「いいの?嬉しいけど、お子さんとか旦那さんが食べるんじゃない?」とか一旦聞いてみるのはどうでしょうか。そこで相手の反応を見て(一瞬考えたり、表情がホッとしたりしたら遠慮するなど)、本当に頂いてよいかどうか判断します。まったく変わらない表情で「良いの、良いの、食べて!」と言われたら「嬉しい!」と喜びを表明して頂いて構わないと思います。

ただしもし相手が目上だったり、親しくない場合は、数回遠慮するのが無難かも。

それと、自分の家でプリンを勧めて「気にしないで~」と言われたら、本当に食べたくないか、遠慮しているかどちらか分かりませんよね。
    一応テーブルの上にスプーンとプリンを出しておいて、「良かったらどうぞ」という態勢を整えておけば良いのではないでしょうか。

難しいですよね

🐱
    でーる
    社交辞令といいますか、そういった些細な事ですがなかなか難しかったりしますよね。

私でしたら、親しい友人にはトピ主さんの様に『いただいていいの?有難う!ではご馳走になります♪』と言っていただきますね。
    でも、そう親しくないママ友的な関係でしたらお気使いなく~
    という感じであまり手を煩わせないかもしれません。

食べる?などと声をかけるほうも一応‥と言う感じで言ってるか定かじゃなく増してや親しくなければ真意も読みにくいので当り障りなくやり過ごすかな~?なんかいつもがっついてるみたいに陰で言われてても嫌ですし。

また、自分から友人などに何かを進める場合は『食べる?』ではなく相手が答えやすいように『食べない?』とお勧めしますね。そうしたら、『あら、せっかくだし‥』と相手も乗りやすいかと。

一つトピ主さんに疑問なのは、ご自分の行動に疑問を持ちながらもモリモリ食べを続けてたのかな?と言う部分です。おかしいかな?疑問に思った時点で私なら止めておきますが‥

「一緒に食べない?」と聞く

🐤
    hachi
    私も人の好意はありがたく頂戴しようと思っているので
    お茶菓子などはいつも遠慮せずいただいています(汗)
    伺うたびにお菓子を出してくれる場合には
    お礼+あまり気を使わないでほしいことを伝えます。
    そんな私の場合ですが・・・

「プリンがあるんだけど食べる?」ではなく
    「プリンがあるんだけど一緒に食べない?」と聞くようにします。
    その方が相手の方も遠慮せず「食べる」と答えやすいかな~と。
    それでも「気にしないで」と言われたら、
    勧められたものが好きじゃない場合もあると思うので
    綿帽子さんのようにお茶+お菓子を出します。

もし手土産を持ってきてくれたのなら、
    受け取った際に「あとで一緒にいただこう」と伝え、
    手土産+お茶+他のお菓子を一緒に出します。

少しそれますが、遠慮なくいただいた時に、
    ずうずうしいと思われるか、好意的にとってもらえるかって
    親しさの度合いとは別に、普段からどういった気持ち(態度)で人と接しているかで
    大きく分かれるんだろうな・・・と思いました。

そーゆー個性ってことでいいんじゃないですか?

🐧
    おもち
    自分が薦められたら喜んでいただくかな。
    それがあなたの個性だと思う。かわいいなぁって思う。

わたしなら相手が遠慮しているかもしれないときは、「お構いなく」と言われても
    テーブルに出します。プリンは要らないのね、とは思いません。
    相手が本当に手をつけなさそうだったら温まってしまうので
    もう一度やんわり確認して冷蔵庫にしまうかな。

社交辞令が解らないのではなく、大人のルールを雰囲気から読み取れないってことですね。

プリンの話だけれど
    トピ主さんだったら大人っぽく「お構いなく」って言っても食べたいでしょ?
    だったら相手もそうなんじゃないかな~って思ってみるのはどうかな?

逆に自分がいただいたときは、ギャル曽根ちゃんのようにニッコリ笑っていただきまーすって食べるのがいいのでは?あ、あんなに食べたら、まずいですよ。

でも、TVみてていつも思うの。ギャル曽根ちゃんは幸せそうに美味しそうに食べるから、かわいいなぁって。

トピ主です。

💡
    綿帽子
    皆さんのご意見、大変参考になりました。
    「○○あるけど食べる?」という言い方は完全に相手に委ねてしまっていますね・・・。皆さんのレスを見るまで全く気づきませんでした。
    日本語って難しいですね。
    これからは「○○を一緒に食べない?」という感じで相手が食べやすいように自然にもっていきたいと思います。
    私自身は遊びに来てもらったら沢山食べて欲しいので、
    きっと相手もそうだろうと、お邪魔した時にはちょっと大げさな位に
    「嬉しい~!」「美味しい~!」と言って食べていました。
    ところが先日、私とは正反対のAさんとある知人の家に遊びに行ったとき、フルーツを出してくれようとしたんですが、Aさんが「いいよ。本当にお構いしないで。」と言って断っていたんです。
    私は内心すごく食べたかったのですが(笑)一人だけいただくのも変なので遠慮しました。
    そのお宅に行くときはいつも私1人の事が多く、毎回遠慮なくいただいていたもので、急に顔から火が出そうになり、今までの私は非常識なのか?と皆さんの意見を伺いたくなったのです。
    これからは上手く立ち回っていきたいと思います。ありがとうございました。