詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たった今起こった不思議なコト

レス33
    (トピ主2
    😨
    一気に涼しくなる事
    話題
    今仕事中です。すごく不思議な事が起きました。
    机でPCに向かっていたのですが、私の席の隣はすぐ壁なんです。突然「ドカッ!」と音がして、その壁に何かがぶつかって弾けたような様子が視界の端に映りました。
    音のする方に振り向くと、通路を挟んで隣の男性も「?」という表情で、二人して「今何か飛んできた?」などと言い、近くを探すとゴムのボールが落ちていました。
    彼は「ああ、これがどこかから落ちてきたんですね」と言ってすぐ机に向かってしまいましたが、私には腑に落ちません。
    それは握り締めるとストレス発散できるというボールで、普通に投げただけでは弾みもせず、明らかに誰かが壁に投げつけたとしか思えない勢いだったんです。
    でも、オフィスで投げた人は誰もいないし、高い所から落ちてきた可能性もありません(背の高い棚など無い)
    突然どこからか現れて壁にぶつかったとしか思えない。
    こういう事ってたまに起きませんか?
    旅行の準備中や、旅先で急にスーツケースの鍵が見当たらなくなり、探し回ってやっと、ありえない所から見つかったりします。
    どう考えても置いてない場所からです(私は几帳面な性格です)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あります

A
    こういうことって信じてくれる人あまりいませんが、探し物をしてて、何度も見たのに無かったところに、急に現れたことがなんどかあります。単に探し方が悪いからとかでは無く、困っているので出してあげようと、何らかの力が働いたとしか思えない出方でした。
    後、ありえない場所から見つかったときに、そこの近くに以前探してた別のものが出てきて、まるでそれを教えようとしたかのように思えた事もあります。こういう何かの力?と思う体験が多いので、自分の中ではまたか・・・という感じになっています。

一度だけありました

twain
    中学生の時に、車から降りてガラーンとした駐車場の中を歩いていたんです。わたしは歩くのが速いのですが、その勢いでコンクリートの柱にぶつかったと思ったほど、固くて白いものにおでこをぶつけて、星が見えて足元がふらつくほど強い衝撃を受けたんです。

それで「危ない!こんな高さに柱があるなんて!しかも見えなかったし!」とびっくりして振り向いたのですが、そこには・・・何もありませんでした・・・。柱も無かったし何も落ちていませんでした。

お墓参り後の不思議な事・・・

紅き咆哮
    時々起きる不思議な事ってありますね。
    社内で起きるのって、ちょっと怖い感じがします。

物が何時の間にか無くなって、探すと意外な場所から出てくるっていうのも、
    いたずら好きな小人さんが居るって聞きます。

さて、自分の場合は、
    お墓参りをした時に、車を駐車場の壁際に置いたのですが、
    お墓参りを終えて、車に乗ろうとすると、
    駐車場の壁側の車の窓に、にこちゃんマークが、書かれていました。

駐車場の壁と車の間は、人が通れるスペースは無かったのに、
    しかも、出かける前には、窓には何も書かれていなかったのに、
    お墓参りに行った後に書かれていたのは、不思議です。
    可愛らしい絵だったので、霊の可愛い悪戯かな?と思ってます。

あります

ぴょんた
    引越しのさい、気に入っていた靴がなくなったのですが、後日めったに使わないミシンの中!(大型で下にいす収納のため、なかにスペースがあった)からでてきたことがありました。他にも時々そういうことが起こっている気がします。。多少の霊感?もちなので、だれかが置いてくれたのか、気のせいかどちらかでしょうか。。

不思議ですね

ペドロ
    そのゴムボールは誰のものだったんでしょうね?
    投げた人がいたとしても気まづくて名乗りでないのかな。

不思議なこと、わたしも結構遭遇します。
    もっとも私の場合「あれ?」ってちょっと考えてすぐに忘れてしまうのですが。
    つい最近あったこと。
    デジカメの充電器がここ1年どんなに探しても見当たらなかったのに、ある日アダプター類をしまっている引き出しをあけたら1番上の目につきやすいところに入っててびっくりしました。わたしは一人暮らし。彼氏にきいても「?」って顔をしてました。引き出しの中は何度も探していたので本当に不思議です。
    あと、ひとりで車を運転していたら、いつのまにか目的地とは真反対のところを走っていたことがありました。Uターンした記憶はないのですが…いつのまにか居眠り運転したのか?とひやりとしました。

ヘルスメーターの針が・・・

🐷
    yumininn
    結構前のことなのですけど・・・

アナログのヘルスメーターに体重を測ろうとして乗って数字を見ようとしたら、針がグニャっと曲がっていました。
    もちろん手で曲げたわけではありません。
    プラスチックかガラスの様な物で覆われていたので針に触ることはできません。

何日か経って見てみますと、自然に直っていました。
    ・・・が何回か繰り返し起こっていました。

キーホルダー

🐱
    Julia
    あるアーティストのファンでそのメンバーの形のキーホルダーを
    バッグにつけていました。仕事から帰る途中で、あれ?ない?
    落としたか・・と残念に思っていたら、帰宅して玄関を開けたら
    玄関の床に落ちていたことが2回ありました。
    もう一回は飲み会のあと帰宅するタクシーの中で腕時計がなくなって
    いて、これも「あ~残念」と思ったら、私より早く帰宅(?)して
    家にありました。飲み会のとき時間をみていたので確かに腕に
    はめてたのですが。

風船

🐱
    Yuria
    誕生日にオフィスでHappyBirthdayと書かれた風船をもらいました。仕事帰り、友人の車で食事をしに行くことになり、風船ともらったプレゼントを自分の車に置いていくことにしました。風船を持って駐車場を横切り、警備員さんに挨拶して・・・「ああ、誕生日だったの、よかったね~」なんて言われながら、自分の車のドアを開けて、中に風船とプレゼントと手荷物を入れ、ドアを閉めました。直後、食事会に持っていきたいものがあったのを思い出し、車のドアをもう一度開けたら、もう風船がなくなっていて・・・大きな風船で、飛んでいったかしらと慌てて空を見上げましたが何もありません。中で急に割れたのかしらと床を探しても残骸らしきものもありません。どこに行ってしまったのでしょう?1-2秒内に消えてしまったのです。飛んでいくにしてもしばらくは空を漂っていて段々小さく遠くに行くものだし・・・

虫の知らせ

秋サバ
    知人の話です。

家の部屋の壁に、離れて暮らしているおじいさんが
    趣味で集めている刀が一本飾ってありました。
    ふたつの留め金で支えてあり、どんな地震でも落ちることはありませんでした。

ある朝見ると、畳の上にそのままの形(飾ってあったままの向き)で落ちていました。
    家族は彼女と母のみで、二人一緒に起きたそうです。
    すると、電話が鳴り、おじいさんがたった今息を引き取ったとの知らせが。
    こういう話は時々聞きます。

トピ主さんのような経験もあります。
    探し物がとんでもないところから出てくること。
    それも何年も経ってから。
    神隠し、座敷童子のいたずら、ですかね。

数ヶ月前に・・・

lana
    1、隣の空き家になっている部屋の警報機が急に鳴り出したのでドアマンに止めてもらう。

2、ホッとしていたら、今度は自分のキッチン辺りで警報機のような音がする。ところが警報機はどこにも無い。そしてその音はどんなに目や耳を凝らしても出所が分らず、「その辺りを回っている」
    玄関の扉を開けたと同時に「ヒュウ!」とそこから音が出て行って消えてしまった。

3、翌日、PCをしている時、左耳元で「バシッ!」という破裂音。耳を押さえて飛び上がるほど。しかし左にはクローゼットがあるだけで、またも出所は分らない。

4、この数日前に彼のアパートでは、彼がシャワーを浴びている時、シャワーカーテンの外側に置いてあったヘアドライヤーが、突然大音量をたてて動き出し、気付いた彼が飛び出して、火の玉のようになっているドライヤーのプラグを慌てて抜きましたが、よく見るとスイッチはオフのまま。

何故動いたのかは分りません。そのヘアドライヤーはそのまま壊れてしまっていました。

いつも見てもらっているお坊さんに相談して対処しました。
    不思議なことには訳がありそうです。

カラスのしわざか・・?

🙂
    ウリ坊
    まだ10代の頃の話です。
    夕方 家に向かい歩道を歩いていて、生け垣のあるお宅の前を
    通りかかった時、いきなり尖がったものが私の頭をつんっと
    一回だけつつきました。
    カ、カラス?と思いすぐに上を見ましたが何もいず、
    なんの気配もなし。
    木の枝かとも思いましたが、頭にささるようなものはなし・・
    感触的には確かに鳥のくちばしのように感じましたが
    鳥なら逃げるときバサバサと羽音がするはずです。
    いったいなんだったのだろう。

不思議なことってある

プッチ
    本当は科学的な?ちゃんとした原因があるのかもしれませんが私もたびたび不思議なことがあります。
     ・親戚が亡くなる前後
       1.階段をフーッと昇るシャボン玉のようなものを見た
       2.2階にいて、すごくお線香の匂いがして、階下に降りて母に      「お線香たいてるの?」と聞くと「たいてないけどお母さんも     匂いすると思った」秋だったので窓は開いていません。
     ・何日か続けてUFOっぽいものを見た

・就職活動中、夢でバンバンと二つの数字が出てきて、なんだろなんだ  ろと思っていたら、その後見つけて応募し採用された職場の住所、ビ  ルの階数にドンピシャリ。しばらくして気づいたのですが。
    このような細かいことが多々あります。
     私は特にオカルトファンではないので(怖がりだし)、そういう時は、「あっ、うーん、そういうことってあるかもね」程度であまり気にしないように普通の生活を普通に続けています。

導かれた?

😣
    ラベンダー
    色々とありますが1つ。

10年ほど前ですが、仕事を終えた私は、いつも通り車で帰宅。
    その途中、信号で止まり、私の車は一番先頭で止まっていました。
    別に疲れてもなかったし、特に考え事をしていたわけではないのですが、何故か導かれるように、信号は赤なのに、ブレーキをゆるめてノロノロと動きながら交差点に出て行こうとしたのです。
    後ろの車が危険を察知して、クラクションをかなり鳴らしてくれて、ハッと我に返った私は、慌ててブレーキを踏んで何事もなく済みましたが・・・。
    自分が何故、進んで行ってしまったのか凄く不思議でした。
    ボケ~としていてブレーキを踏む力が緩んでいたのとは違うのです。
    自分の意思で進んでいったという感じだったのです。
    あの時は何かに導かれていたとしか思えない出来事でした・・・。

失せ物

でかでかぴんく
    信じる信じないはともかくとして、うちの場合は「おじいちゃんのイタズラ」として処理されます。
    おじいちゃんとは8年前に亡くなった私の父のこと。

つい先日も、娘(8才)のクレヨンの箱が家で行方不明になりまして、机本棚テーブル等、心当たりを探しまくりました。
    でも見つからない。
    娘が「も~~!」と怒りながら父の遺影のある部屋で「おじいちゃん!アレは宿題に使うんだから、早く返して!」と手を合わせながらお願いしましたところ、2分後に娘の机上にありました(その間、私と娘はその部屋で探していたので、娘の部屋には誰もいませんでした)。

うちではお盆・お彼岸・父の命日・父の誕生日付近に頻発します。夫も子どもも慣れっこです。

父は大変イタズラ好きのくせに僻みっぽく、「俺のことを忘れるな!」という感情でいるのだと勝手に思っています。

もっとも、人に話すときにはこういう話はナイショで、「意外と灯台元暗しなのよね~」と話しますが。
    なお、「お父さん、(忘れてませんから)早く返してください」とちゃんとお願いしないと、発見は次回の上記期日あたりになります。

トンビが

hara
    数年前の晴れた日のことです。
    自転車をゆるゆると漕ぎつつ、口笛で好きな曲の一節を繰り返し奏でていたら、上空を旋回していたトンビたちの中の一羽が、私が吹いていたのと同じメロディーを鳴き返してくれたんです。
    科学的に説明の付かない不思議現象ではありませんが、トンビが人間の口笛を真似るなんて話は聞いたことがなかったので、ものすごく驚きました。
    中学生の時病気で飛べなくなったトンビを拾って世話をした(結局翌日に死にましたが、猛禽なので持ち直したら届けを出すつもりでした)から、私からはトンビの味方フェロモン(なんだそりゃ)でも出てるのかなー、とアホな理由を考えています。
    そういえば平野部では滅多に見られないワシにも、私一人の時はなぜかよく遭遇するし、しかも私の目の前に舞い降りたりするんですよね。何でだろう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まさに昨日

秋サバ
      2度目です。

1週間ほど前、読売新聞の書評欄で夏目漱石の「夢十夜」を読みました。
      映画も見逃したし、昨日文庫を買って読み始めました。
      途中ふと思いついて、本棚の整理を始めました。

結婚した娘が置いていった使いかけのノートが数冊。
      私はレシートをノートに貼っているので重宝していました。
      その1冊を手に取り開いてビックリ!!

高校時代の授業のもので、
      タイトルが「夢十夜」。

あまりの偶然に気持ち悪くなり、娘にメールを。
      もちろん何事もありませんでしたが…。

似たような出来事はたまにあります。

今日の夕食

不思議
      今日の夕食。温泉卵をさあ食べよ~っ♪と箸で割りました。
      中からとろ~っと黄身が・・あれ? 
      黄身の位置が偏ってるのかな~とさらに半分に・・?ない!黄身が!
      さらに半分さらに・・・あるのはバラバラになった白身だけ。
      小人さんに黄身を持ってかれた!?
      40年余年生きてきて、黄身が入ってなかったのは初めての経験です。
      なんだかのっぺらぼうな感じで気持ち悪くて食べられませんでした。
      子供が言いました。「これじゃヒヨコが生まれないね」

昨夜のこと。マックのドライブスルーでお金を払い、家の駐車場に車を
      入れようとバックしている最中に、マックがない事に気付いた!
      「ないない!」と暗がりで助手席を漫画のように手探りしてしまいました。
      そのまま自宅をスルーしてお店に戻り、
      空いていたドライブスルー窓口へ。(自宅から近い)
      店員さんが爆笑しながらマックを渡してくれました。
      まさに心からのスマイル0円!見せてもらいました。
      商品を渡そうとしたらお客が消えてて、
      さぞ店員さんも途方にくれていたことでしょう。
      はっ、まさか・・脳みそを小人さんに持ってかれてる!?

あるある・・・

😀
      ななかまど
      私は 倉庫で4~5人で仕分けの仕事をしているのですが ある日
      見慣れない人の姿が・・・その時は誰なのか忙しくて気にも留めなかったけど、仕事が終わってから他の人に聞いたら 誰もその人は見ていなかった事があります。 でも一生懸命働いている背中が鮮明に焼き付いています。
       今でも不思議でなりません。 

失くなったファイル

たらこッ粉
      ベタな話ですが、今でも不思議です。

上司から、「このファイルの中のこんだけのページをコピーしてくれ。」と、
      ファイルを渡されました。取り終わった後、原稿をファイルに戻し、
      とりあえずそこに置いておき、コピーしたものをホッチキス止めするために一旦その場を
      離れました。時間としては1分もかかってないと思います。戻ったらファイルは
      こつぜんと消えていました。

上司が先に持っていったのかと思い、聞いてみたらそうではない。

その後上司ともうもう一人の方と私で探しましたが、出てこず、誰も知らず。

その日は金曜日で、残業してる方があまりいなく、私がホッチキスをしている間も
      特に人が動いていた風でもなかったし…。

誰かが間違えてもっていったんだろう、大掃除の時にでも出てくるさって事で
      終わりましたが、本当にどこに行ったんだろう…。

ありました~

😀
      ちょび
      思い出しました。
      関西在住の私。東京の友人のお宅に遊びに行って、
      お風呂に入るとき、ピアスを外しました。
      入浴後、つけようと思ったら、スル~っと洗面所の排水口の中へ。
      小さな小さな鎖状のものでした。
      配管を外したりしてお騒がせするのも気がひけたので、
      とても残念でしたが、あきらめました。

と、ところが帰宅後、なんとそのピアスがバッグの中からでてきたのです。
      大変驚いたと共にうれしかったです♪
      見えないだれかさん、ありがとう。

心臓がバクバクするほど怖かったCDラジカセ事件

💤
      CDプレイヤー
      1度目は布団で熟睡していたら、
      しゅるしゅるしゅる~、という回転音がして、
      ものすごい音量で歌謡曲のCDがかかり始めました。

一瞬何がおきたのかわからず、電気をつけて、すぐに回転しているCDの停止ボタンを押して音楽を止めました。
      家族も寝静まり、私は一人部屋で電気を暗くして熟睡していました。
      時計を見ると午前2時。CDは寝返りをうっても手が絶対に届かない所に置かれていました。心臓がバクバクして、電気をつけたまま朝を迎えた事を覚えています。

2度目はそれから数年後、実家に遊びにいった時、真昼間に起こりました。
      買い換えて2台目のCDラジカセです。
      ソファーに座ってTVを見ていましたが、
      3メートル離れた床にじかに置かれているCDラジカセから、
      しゅるしゅるしゅる~と回転音がして、CD音楽が突然に流れ始めたのです。
      家族も出払っていて家には誰もおらず私1人だけでした。

触れていないラジカセのCDのスイッチが勝手に入って回りはじめ、音楽が鳴り始める恐怖といったら、真夜中はもちろんのこと、真昼間であっても寒気がします。怖い体験でした。

真夜中に防犯ベルが!

深夜に大汗
      草木も眠る丑三つ時、当然家族も寝静まった我が家で、子供のランドセルにつけている防犯ベルが突然ケタタマシク鳴り響きました。すごい音量です。ベルは装着されている絶縁シートを引っこ抜くと鳴る仕組みのもので、音を止めるには絶縁シートを再び装着するか、電池を引っこ抜くしかありません。ご丁寧にも電池は簡単に外れないようにねじ止めされているのです。

暗がりの中、抜け落ちたであろう絶縁シートを探しましたが見つかりません。とにかくこのケタタマシイ音を抑えなくては!と、ランドセルを抱え、鳴り続ける防犯ベルを両手で硬く包み込み、工具置き場に走りました。耳をつんざくような音を発する防犯ベルを押さえ込みながらドライバーを引っ張り出し、ねじを回し、ようやく電池をはずして音が収まりました。

一体何故突然防犯ベルが鳴り響いたのでしょう?絶縁体はどこに?なんて不思議なこと?

一連の騒動の中、興奮して全身総毛立った飼い猫がドタバタ大暴れしていたのですが、犯人はコイツでした。。。絶縁体についていたストラップを咥えて引っこ抜いたんです。

すみません、トピ違いかも・・・。

たくさん有る中から1、2つ

😉
      ちこ
      15年ほど前、東京の郊外に家を借りていました。
      その家はかなり古い木造の家で、
      なんだか家族以外にも誰か住んでる感じがいつもして、
      あらゆる<不思議な>音が頻繁にしていました。
      たとえばラジオのスイッチが急にはいったり、
      私が一人っきりで家にいるとき、電話をしていたら
      電話の有る玄関のすぐ隣にあるトイレで、
      目に見えないどなたかが突然水洗の水を流したり、
      また二階に行く階段を駆け上る足音がするのはしょっちゅうでした。

でもいちばん不思議だったのは何かの折に、知り合いに
      「私の家って、家族以外にも誰か住んでいるみたいなんだよね」
      と言ったらすぐ、
      「髪の長い青いワンピースの16、7歳の女の子だよ」
      と言われたことです。
      その数日前の夜に偶然、
      「さっき青い服を着た長い髪のお姉さんが、私の部屋の壁を通り抜けてった」
      と、娘が言っていたのでした。
      その頃にはもう不思議な事には慣れてちゃっていたので、
      それからもそのまま一緒にしばらく住んでいました。

ソウルメイト

🐤
      むあ
      たった今ではないですが、
      タイマーも何もしていない(これまでタイマーを使ったことはなく、念のためタイマーの時間を確認したら全く別の時間だった)CDデッキからソウルメイトに関する音楽が流れてきたことがあります。
      再生ボタンも、ボタンというに相応しく、押し込まないといけません。
      ベッドの上にある出窓においてあったのですが、倒れているものは何もなく、ましてカーテンなんかでは無理ですし、窓も開いてませんでした。
      そのCDが回り始めたのは彼の名前が携帯の着信に出たときです。
      (実際は彼のお店の方からだったのですが)
      これは私の人生に不思議な出来事が始まってから起こったことですが、未だに説明のし様がない不思議な出来事です。

中1の時、祖母の家で(お寺)

🐧
      ハタハタ
      台所で洗い物をしていた時、ガラスのコップを流し台にぶつけて、(上半分くらい)割ってしまいました。
      それが、ちょっとぶつけただけなのに、恐ろしいほどギザギザに割れて。
      危ないので流し台の台の部分(物が置けるところ)右側、奥の方に置きました。
      チョッと触れるだけでも、かなり切れそうな感じだったので、間違って触れたりしないようにかなり離して。
      そのまま、洗い物を続けていると・・・
      急に私の右手が自分の意思と関係なく、 “あっ” という間に、そのコップのギザギザに割れた中でも、一番高く鋭く尖った部分を、“バン”と叩いたのです。
      コップの真上(20~30センチ位上)から思いっきり、それこそ力いっぱい、手の平を開いた(手の平が下)状態で、“バン”と。
      (わかりにくくて、すみません)
      結果、手の平の真ん中辺りが1センチくらい切れて。(かなり深く)
      一瞬、何が起きたのかわかりませんでした。
      でも、次の瞬間、猛烈な痛みで右手を抱えて、床にうずくまってしまいました。
      骨まで達したかと思うような痛さで。
      今も、その時の傷がくっきりと右手に残ってます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

子供の頃に・・・

💡
        けろけろ
        今でも不思議に思うことが3つ。小学校低学年に起きたこと

1.団地の4階に住んでいた私は、階段を降りる時最後の3段位をピョンと飛んで降りてました。真夏の夜にお祭りに行くのにいつものようにピョンと降りると、階段の踊り場から見える夜空一杯に(正確には夜空は隠れて見えなかった)ものすごい大きなUFOが目の前にありました(電気のついた窓がたくさんあった)3秒程「エ?」と呆然。瞬きしたら消えてました。

2.団地の水飲み場の隙間にミミズのような蛇のような長い物がうねりながら動いていた。結構長い時間見ていたが後日見ると、錆びた鎖だった。でも動いたのを見たんだけどなぁ、、と子供ながらに不思議だった

3.友達の家に遊びにいったら、台所のゴミ箱の横に、ネズミがいた。けれど普通のネズミとは違い、耳が大きな、よくアニメに出てくるような可愛いネズミがこちらを見ていた。思わず「ネズミ!」って言ったら友達が驚いてもう一度見たら居なかった。大人になって本物のネズミを地下鉄で見たけど、子供の時見たのとは全然違った。

その後は金縛りでうっすら人の影を感じる事が度々。でも、周りの人には言えないです。

すみません

🐷
        ぶーた
        最初にトピを読んだ時
        仕事をしないでネットをしてるトピ主さんにイラついた誰かがボールをわざと投げつけた話かと思ってしまいました。
        ・「たった今」のことを仕事中にすぐ小町に書き込める環境
        ・オフィス内に投げた人は誰もいない=元々名乗り出るつもりはなかった
        と想像してそれなら納得できるなーと。

こんなに・・

😑
        一気に涼しくなること
        こんなに皆さん、不思議な経験があるなんて~すごい。
        こういうのって、幽霊を見た!とかとも違うし、なかなか人に言えないですよね・・。
        「気のせいじゃない?」で終わってしまうので。

もっと色々なお話が聞きたいです。

ぶーたさんにほぼ同意

まお
        私もぶーたさんと同じことを思いました。オフィスにはほかに人がいたのだから、その人が投げたんでしょう。

ただ、トピ主さんの名誉のためにも私見を述べますと、トピ主さんが怠けていて、だからボールを投げられたとは限らないと思いますが。

失礼ながら、どう考えても置いた覚えのないところから失せものが出る、というのがそんなに珍しいことでしょうか。失せものというのはそういうものでしょう。
        それを不思議だとお考えになるタイプの方を、ちょっと大きな音をたてて脅すのは、小意地の悪い人には面白おかしく楽しい気晴らしです。

座敷童子?

😑
        正座がツライ
        子供の頃住んでいた、戦前に建てられた古い家。
        時々、誰もいない部屋で音がしてました。
        カサコソ。。カサコソ。。という紙をこするような音や、新聞をめくるような紙系の音。
        母かな?と思って襖を開けても誰もいない。。。そんなことが何度も。
        母も、廊下から歩いてきた私を見て、
        「あらっ、あんた、今、八畳の座敷のほうにいなかった!?」
        と驚いていたことが何度かあったので、母も同じ体験をしていたようです。

大人になってからは忘れていたのですが、民俗学の本を読んだ時、座敷童子系の言い伝えで、同じような話があるのを知って驚きました。「ホントにこういうこと、あるんです。私、体験しました」と著者に手紙を書こうかと思いました(しなかったけど)。

その後、同じ敷地に家を建て替えてからは、そういうことは起こらなくなりました。ちょっと残念かも。。。

ところで座敷童子のいる家には幸運が訪れる、という言い伝えもあるそうですが、うちには、際立った幸運・不運はありません。。今のところは。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示