詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を育てるということ

レス8
    (トピ主0
    あくび
    子供
    子供が小さい時は体の心配ばかり、幼児期は公園に行かなければいけない、小学生になったらPTA関係や子供の人間関係のストレス・・・

毎日そんなことで気が狂いそうです。
    自分自身もとても辛い境遇で人生を送ってきました。
    娘なので、自分とおなじ人生を繰り返させたくない、そればかりを考えてしまいます。
    そのため子供の友達関係も心配しすぎて毎日大変です。
    そういうことで悩みすぎて、仕事も続けられなくなり、少し前にやめてしまいました。
    学校行事があると数日前から息が苦しくなります。
    もし娘が孤立している場面があったりしてそれを見てしまったら立ち直ることができそうにないからです。
    行事は夫に代わりに行ってもらったりしていて、専業主婦なのにそんなことすらできない自分に涙が出てきます。
    わたしは欠陥人間だから離婚してほしいと何度も言ったのですが、ダメだと・・・夫はサポートをするから、なんとか「母親」をやってほしいといいました。

結婚、子供を育てることがこんなにつらいとは思いませんでした。
    毎日泣いてばかりいます。

ランキング

レス

人なんか、どうだっていい(貴女も、娘さんも)

😀
    今のままで大丈夫!
    私も全く同じことで悩んできました。
    今高学年の息子が低学年くらいまで、子供の友人関係と
    お母様方との人間関係ばかり気にして・・・。

私自身は友人が多く、クラスで中心的存在の子供時代を送ったのですが
    社会人~主婦の現在、おとなしいし、社交的な方ではありません。
    (人づきあいよりも、一人で掃除や本を読む方が好きになった)

また、息子の幼少期は無理して公園に行き、大きなグループに加入し
    家に人を呼び、必死でしたが、息子は大勢でいても、独りだけ、違うことに夢中になる子でした。
    だからトピ主さんが、子供の性格とか社交について、自分の責任と思うのであれば、違いますよ。親がママ付き合いしなくても社交的な子もいるし、逆の場合もとても多いのですから。。
    学校行事で一人でひょうひょうとしている所を見ても、今は全然平気です。トピさんも、娘さんの個性(もし一人でいるなら)を認めてあげて、家族でいる時が楽しければ、それでいいのではないですか?あと学校行事ですが、母親たちもグループばかりではなく、一人行動派の人も多いですので、あまり緊張せずに、参加されても良いのではないでしょうか。

大変でしょうが・・・

😒
    yaago
    こども・・・育てるのは大変ですよね。自分の子となれば、可愛いだけでは済まされず、きちんと躾をして自立できるよう教育をし、悩みや心配は尽きないことと思います。でもね、トピ主さん!世の中には欲しくても授からない人がどれほどいるか考えた事がありますか?また、そこまでの努力がどんな辛い思いかお解かりですか?わたしもそのひとりです。不妊治療をしても費用や年齢の事を考慮するとどうしても限界があります。過去に辛い経験をお持ちのようですが、子供を授かった今、もっと前向きになって楽しい事を考えて下さいよ。お子さんの成長を何年がごとに区切って考えて見て下さい。今、おいくつかわかりませんが、幼稚園への入園・小学校への入学・成人式など・・・そして、結婚。孫の顔を見られる可能性があるのですよ。決して悲観しているのではありませんが、わたしは一生孫の顔は見られません。当たり前ですよね。自分の子がいないのですから・・・子供は自分の分身ではありませんか。あなたが、生きた証が残るのですよ。子育てというすごいことをあなたは日々行っているのですよ。もっと自分に自身を持って下さいね。

お医者さんへ行きましょう

まるみ
    トピ主さんのご苦労お察しします。毎日大変な事でしょう。

心のお医者さんへ行かれた事はないのでしょうか。
    少なくとも、カキコからは心配性では済まされない辛さを感じ取れます。
    一度、心療内科などを気軽に受診してみては。

お子さんの事ですが、私などがえらそうに言う立場ではありませんが、
    自分への戒めの意味もこめて書かせていただきます。

親が心配のあまり、苦労の芽を摘んであげたらお子さんにとっては却って不幸ではないですか。
    子供の時に苦労をしなければ、いずれ大人になってからもっと苦労をするまでのこと。
    親が心配しようがしなかろうが、子供は勝手に走って転んで、痛いと知るものなのではないでしょうか。
    親は健康に気をつけてあげてさえいれば、明るく過ごしてくれさえすれば、後は子供にとってはいらぬ心配なのかも知れません。

ご自身が心のケアをして、もっと元気なお母さんになって、
    お子さんに楽しい自分を見せてあげたり、楽しい生活をさせてあげる方が、心配事を増やすよりもずっとお子さんのためかと。

ぜひ一度お医者さんへ、足を運んで心のケアをして下さい。

大丈夫ですか

チェリー
    気持ちは分る気もするけど、人付き合いにこだわりすぎているのではと。かくいう私も、子育て(心配性)ママ友関係で泣いたこと数知れずですが、ある程度割り切ることをしないと家庭が回らないので。それでなくても家事がやっと。今は人付き合いは程ほどで良い。人に期待するまいって思ってます。昔の友達でさえ忙しさにかまけ、連絡しても音さた無しということさえも。一つ一つに自信を無くしていては身がもたないです。30代くらいの付き合いって案外いい加減だなというのも最近感じます。私も仲がいいと思われている人とそうでもないし。今日はとてもそっけなかったな私って何かしたかなって思うこと多いですよ。向こうも本当に急いでいたらしいのですが。皆誠心誠意付き合っている余裕がないと思うので。夏休みも昔の友達に何度か会っただけです。家族で行動してました。でもそっちの方が動きやすいんです。もうなるようにしかならないと思ったほうが。誰だって病気とかケガとかも心配だけど。程ほどにしないときついです。私も悩んでるときもあるけど気楽に気楽に、健康だったらOKとしましょう。健康だったらもう幸せです。完璧な親なんていないと思うので。

かなりのマイナス思考なんですね

Route20
    >娘なので、自分とおなじ人生を繰り返させたくない、そればかりを考えてしまいます。
    >そのため子供の友達関係も心配しすぎて毎日大変です。

娘は娘、自分とは似てても別の人格です。
    自分の人生でイヤだった事を、娘に味合わせたくない・・・そんなお気持ちなんでしょう。
    でも、そういうマイナス思考ではなく、こう考えてみてはどうですか?

自分の人生で感動した事、美しいと感じた事を、娘にも味合わせたい。

似たようですけど、この方がずっとプラス思考で楽しくなって来るとは思いませんか?
    自分の経験した事で、感動した風景や体験を思い出し、連れて行ってあげたり、一緒にやってみる。
    自分の感動した事ですから、もう一度お子さんと一緒にやってみる事は、また違った感動を味わえるかもしれませんし、お子さんも同じように感動してくれるかもしれませんよ。
    それなら大変だって気持ちよりも、ワクワクする気持ちや楽しい気持ちになるんじゃないでしょうか?

母親の役割

チャト
    トピ主さん、大丈夫ですか。
    ムリ、辛いと思うくらいなら人間関係なんてやらなくていいんですよ。
    まず「こうあるべき」という自分で思っている母親の役割を一旦捨てましょう。

苦手な部分は旦那さんに助けてもらって。感謝して。
    大切なのはあなたと娘さんと旦那さんが毎日楽しく過ごせることです。
    足りない部分があっても補い合って生きていける
    思いやりのある夫婦の姿を見せて育てるのはいいことだと思いますよ。

もし、どうしても辛いなら何件かカウンセリングに行ってみて、相性のよいカウンセラーを探してみましょう。少しは楽になるかもしれませんよ。

どんな母親でも、あなたは娘さんにとって愛するお母さんです。
    悩むあまり楽になりたくて、その大切な手を離すのは娘さんにとって酷ですよ。

皆さん、ありがとうございます。

あくび
    とりあえず、お礼をしようとレスをいたしました。
    たくさんのご意見ありがとうございました。くじけそうなときこのページを読み直し、勇気をつけていきたいです。
    時間をみつけつつ、お一人ずつレスしたいと思っています。

私はマイナス思考です・・・それもかなり重度の。
    一人のときは何とか、自分の辛かった子供時代のトラウマは整理できたつもりでいて、まあそれなりに楽しく暮らせていたのですが、家族が出来、心配する人間の数が増えた途端、ほんと、下手したら心の病かも・・・というような状況になってしまいました。
    仲の良い友達にも話せません。友達と会うたびごまかすから、自分というものが無くなってきました。好きな友達なのに、会うのがつらくなります。フットワークも年をとるたびに重くなり・・・

子供も、近所で遊ぶ子が2人いて、その2人が仲良く娘がなんとなくはずされる(意地悪をされたりはないです)というだけで、悩んでしまって。
    娘はさっぱりとした子で、学校に楽しいといって行っているし、学校には仲がいい子がいる、と言っているのに。
    本当、ダメな母親です。

レス1(とぴ主)

あくび
    今のままで大丈夫!さん、HN通り心強いお言葉ありがとうございます。
    そうですね・・・私が駄目だから、子供が一人になりがちになるわけじゃないんですよね。その子の個性ですよね。一人が駄目なわけでもないし。
    むしろ他より強い子なんですよね。
    息子さんみたいにほかの事で夢中になれるっていうのも、とても素敵なことなのに、私の場合自分の子だったら、みんなの仲間に入れないなんて、・・・とか悪い面ばかり見ていたのでしょう。
    社交的な方は、小さいときから自分を否定されたりせず、ずっと社交的なのだな、と思っていたし、私のような人間の気持ちがわかるわけないと決め付けていたところもありました。
    ほんと、思い込み激しいですね。自分のことばかりで・・・
    少しでも何かあったら参加していくようにしたいです。勇気を出して。