詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬がケージにはいらなくなりました。どうしたら?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬がケージにはいらなくなりました。どうしたら?

レス5
    (トピ主0
    😭
    スヌーピー
    話題
    6ヶ月のレトリバーの子犬を飼っています。
    普段は室内で放し飼いですが、お客様が来るとき、寝るとき
    料理をするときなどはケージの中に入れていました。
    ハウスのコマンドも覚えつつありました。
    ところが先月3週間ほど留守をしたときに留守番をしていた主人が全く
    ケージに入れない生活をさせてしまい、ハウスが全くできなくなっていました。
    今では、ハウスのコマンドを忘れているばかりではなく、
    えさ、水を飲む以外はケージに入ろうとしません。
    おやつでつっても入り口で立ち止まってしまます。
    (よっぽど珍しいおやつや果物などでは入りますが…)
    多分ケージイコール閉じ込められて嫌なところ、と思ってしまったのだと
    思われます。お客さんが来る時や料理のときに困っています。
    何かいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

大丈夫!

🐶
    ウッドストック
    せっかく覚えたのにハウスしてくれなくなったんですね。
    でも大丈夫。忘れていませんよ。
    小さなおやつを用意して毎日少しずつ練習しましょう。
    レトリーバーの子犬ちゃんなので女性の小指の爪くらいの大きさの大好きなオヤツを使いましょう。
    ささみを茹でてもいいし、市販のおやつでもいいですね。
    おやつで誘導してハウス前にきたら「ハウス」と言いながらおやつをハウスの奥へ投げてください。
    子犬ちゃんはそれを追いかけてハウスします。
    ハウスしたらすぐに大げさにほめてあげてください。
    長くハウスしている必要はありません。すぐに出てきてもOKです。
    それを繰り返しましょう。おやつを食べ過ぎると下痢してしまうのであまり熱中しすぎないように注意してくださいね!
    必ずハウスしてくれるようになりますよ。
    がんばってください。

ハウスさせるには

🐶
    つてこ
    こんにちは、私はもうすぐ3歳になるラブラドールを飼っています。
    ハウスを嫌がる場合は「ハウス」のコマンドと同時に飼い主さんがおやつ(おもちゃが好きならそれもOK)をハウスの中に投げ込みます。レトリーバー種は投げられたものを追いかける習性がもともと強くあります。良ければ試してみてください。おやつは何種類か用意するといいかもしれません。うちの仔は牛肉ミンチ100%のコロコロ肉玉が好物で、肉玉がある時は警察犬のように俊敏です。あとは、コマンドをかけてもダラダラしている場合は一回手を叩いて(バチンと拍手というか)大きな音を出してびっくりさせ、飼い主の真剣さを伝える方法もあります。お試しください。

6ヶ月ですからまだまだ大丈夫

🐶
    まよ
    珍しいおやつでハウスの指示が聞けるのであれば、ハウスのしつけの時は特別なおやつを数種類準備してみてください。
    まずは「ハウス」と声をかけておやつをケージの奥に投げ入れます。これを何度か続けてから、今度は「ハウス」と言っておやつを投げ入れなくても前足だけでも入れたらご褒美、その後上半身まで入れたらご褒美、全身が入れたらご褒美、と合格の基準をゆっくり上げていきます。その日の基準の位置まで進んで素早く入れたら、もっと特別なおやつをあげます。全身素早く入れたらいっぱい褒めて一番特別なおやつをあげましょう。
    注意点としては、毎回おやつをあげるのではなく、後ろ足がちょっと出ていたり、入ってもすぐ出てきた時には褒め言葉のみにしたりして、合格の基準と考え合わせて適度におやつの回数を減らしていくようにすることです。
    ケージにしばらく閉じ込めておく時は食べるのに時間のかかる食べ物を一緒に入れます。詳しくは別トピに書きましたのでよければご参照ください(下のほうのレスです)。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0422/127446.htm?o=0&r=1

うちも入りませんよ~

🙂
    ゴル飼い
    3歳のゴル飼いです。うちも入りませんよ~!
    でもペットホテルに預けたり入院なんて事態もあるかも知れません。ハウストレーニングは継続した方がいいかな。

うちの場合は
    ★ハウスに菓子を投げ入れ犬が入ったらトビラをバタン! が基本で

★小さく砕いた菓子をハウスの中から犬の前まで、順に並べていく。

★犬に「マテ」をさせ、ハウスにお菓子を投げ入れじらしてから「ヨシ」

★ハウスの中に菓子を入れ、犬がハウスの入り口から首だけ伸ばして取ろうとしたところを背後から近づき、お尻を軽く押す。

うちのはコレでけっこう騙されますよ~
    半分ゲーム感覚で楽しみながらやってます。
    それでもダメなときは、首輪を掴んでハウスまで引きずって行き、脇の下から両手ですくい上げるようにしてハウスに前足だけ乗せ、その後はお尻を押してバタン!
    「ハウス、ハウス、ハウス、いい子ね~、ハウスだよ~よし!」と
    けっして怒らずに楽しい雰囲気で、でも無理矢理押し込みます。

あの手この手でしばらく繰り返していれば、そのうち犬も諦めてすんなり入るようになると思います。
    がんばってくださいませ~!

直りますよ~

🐤
    てふてふ
    きっとケージより外の方が楽しい、もしくは居心地が良いと感じちゃったのではないでしょうか?
    ハウスの躾けは大人になっても出来ますよ~

ハウス=閉じ込められる場所

では無くて、

ハウス=自分の安心できるテリトリー

と教えていきましょう。

…と言っても、教え方は普通と一緒。とっておきのおやつや、眠い時はハウス、食事もハウスで取らせて見たら…?
    わんこは寝床にトイレがあると嫌がる子が居るほど、意外と清潔好きなんです。もし一緒だったら別の場所に移動してみては?
    ハウスを設置している場所も落ち着かなかったりします。リビングでも、少し影になるような静かな場所にして見るのもいいです。

うちのわんは、逆にハウスから出てきません。周りが囲まれているせいか、寝ていても邪魔されないのか…
    自分からハウスに入ってお昼寝しています。飼い主は姿が見えなくてちょっと寂しいです(笑)