詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビバ・給食!思い出を語りましょう!!

レス77
    (トピ主4
    給食当番
    話題
    20代後半の元・女子児童です。
    小町を楽しむ皆様の給食の思い出を聞かせてください。

田舎出身の私の場合は…
    1.先割れスプーン、カレーやシチューの時には出るのになぜかマーボー豆腐の時は出ず、皆はしを使って食す。食べにくい。
    2.食パンがでると、ジャムの袋の角を破り、パンに絵を描く。ミカンがでると油性ペンで顔を描く。
    3.納豆大好きな隣のクラスの担任の先生。納豆が出ると自分のクラスだけでなく、他のクラスも回って余った納豆を回収。

どれも楽しかった思い出です。また給食食べたくなっちゃいました・・・

ランキング

レス

30件ずつ表示

なんたって

給食食べたい
     揚げパンでしょう。
     ザラザラした砂糖がまぶしてあって。

あれって、いま考えるとパン地のドーナツみたいなものね。
     それから、イチゴが出ると、牛乳と一緒に混ぜてつぶして食べる。
     カレーの時はいつもゆで卵が出ました。

以上すべて小学生の頃の思い出。30年以上も前の事だわ。。。

懐かしいな

さちか
    私はあげパンが好きでした。
    だけどパンって、誰かが休まないと残らないから、
    なかなかお代わりもらえないんですよね。
    ちなみに、
    学校休んでも給食を休んだ子に届ける習慣はありませんでした。
    次に印象に残ってるのは、
    12月の最後の給食はいつもクリスマスのショートケーキが出たこと。
    そしてやっぱり、学校に給食室があったことかな。
    当たり前だとおもってましたが、
    結構給食センターが運んでくるところって多いみたいですね。
    給食のおばさんがいつも学校にいて、
    社会化見学は自分の学校の給食室で。
    いい思い出だったな。

大昔です

🐧
    いのこ
    給食を初めて頂いたのは 昭和30年代 神戸の小学校でした。学校に調理室があり 昼前になると 良い匂いと湯気がもうもうと立ち込めていました。食器は自前。自分でカラカラいわせながら持って行くのです。牛乳は もちろん あの脱脂粉乳。蓋付きのポリバケツで よく廊下で引っ繰り返しているのを見ました。ココアを混ぜた脱脂粉乳やカルピスを混ぜた脱脂粉乳など、よくあんなの飲めたものだというのもありました。蓋を開けたときのあの匂い 忘れることの出来ない匂いです。決して良い匂いではありませんが懐かしい匂いです。献立で面白いのは ぜんざいがおかずでパン。また 今では高級品の鯨様も良く出ました。米飯給食もなく今とは大違いです。そして 今も給食を食べています。そう 現職の小学校教員です。後 数年は頂くことになりそうです。

良いトピですねぇ。

🐷
    アウチくん
    小学校の時の給食は学校で作っていたので、美味しかったです。(私、30歳女)
    私も先割れスプーン、懐かしい。
    スキだったメニューはカレーライス(ウズラの玉子が入っていて、ウズラの玉子が沢山だと嬉しかった)揚げパン(手が汚れるからちり紙で巻いて食べたり、リッチな子はビニール袋に入れて手を汚さずに食べていた)春雨サラダ。
    デザートも色々出ました。
    リンゴを半分に割って凍らせたやつとか、イチゴのゼリーも半分凍って出てきてましたが、うまかった。
    たまにアイスクリーム(紙パックに入ったバニラ味の)も出てきたけど、食べる頃には溶けてました・・・。
    ピーナツ味噌のちっちゃいのもでたなあ。
    うーん、食べれるなら、また食べたいなー。。。
    中学校も給食だったけど、給食センターのだったからあんまり美味しくなかった。
    今は先割れスプーンって存在しないのかな?

あぁ、懐かしい・・・

エビラ
    30代後半、女性です。

先日、小学生の甥っ子と話していてびっくりしたのですが、私の時代には「チョコレートマーガリン」なるものがありました。
    時々しか出ませんでしたが、これが大好きで、スーパーに売っているのを発見した時、思わず母にねだって買ってもらいました。
    でも、甥っ子にその話をすると、「何、それ?」
    又、冷凍ミカンも出たことはないそうです。

時代の流れを感じてしまいました・・・。

給食の話題は飽きないですね

😍
    肉団子の春雨スープ
    ワンタンスープにシチュー、ソフト麺にミートソース。
    グラタンやハンバーグがアルミの四角い容器に入ってました。

なぜか肉じゃがに食パン+マーガリンの組み合わせで、今でもハマっていてワザと肉じゃがに食パンを食べる事があります。

当時の給食も懐かしいですが、今の学校の給食はすごいですね。

味噌ラーメンはどうやって出しているのでしょう?栄養士さんに聞いたら、「企業秘密」と言って、教えてくれませんでした(笑)生パスタも伸びないそうです。給食試食会のメニューの候補で出したのですが、却下になってしまいました。
    不思議な目玉焼きを見た時は、「確かに不思議な目玉焼きだわ」と思いました。

むかーし、あばれはっちゃくかドラえもんのジャイアン(他のアニメだったかな?)が、シチューか何かをバケツごと食べていたシーンがあり、私も大好きだったシチューやワンタンスープをバケツごと食べてみた~い!!って思っていました。

なーんてレスしてたら、給食が食べたくなってしまった・・・
    近いうちに給食当番行こうかな!

トピ主です。レスありがとうございます。

🍴
    給食当番
    トピ主です。アウチくん様まで読ませて頂きました。
    初めて小町にトピを立て、一日でお返事を頂けるとは…嬉しいです。

やはり、給食メニューはいろいろあるのですね!!読んでいてとても面白いです。
    私の場合、中学校の隣に給食センターがあってそこから小中学校にトラックで配達されるという形でした。小学校はセンターから一番遠い場所にあったので、リンゴを半分に切って凍らせたやつはほとんど溶けてました…でも、中学校では逆にカッチカチで食べにくかったです。
    揚げパン、いろいろな学校で出ているみたいですね。私の学校では出たことがありませんので、どんな味なのか試してみたいです。
    脱脂粉乳は給食ではなく、保育園のおやつで毎回でました。においも嫌だし美味しくない上全部飲まなければいけなかったので、楽しいはずのおやつの時間は好きじゃなかったです。

ええ??納豆?

💍
    humuhumu
    それが、給食に出た日には掃除が始まっても席を後ろにさげられても居残りで泣く泣く納豆とにらめっこだろうなぁ~~~

地域によって、出るものが違うんですね。よかった。。。納豆の出ない地域で・・・・

よくやった事は牛乳を飲むときに笑わせて、鼻から牛乳~~~♪とか、ぶは~って吐かせることとか、ひどい子は鼻からうどん~~~もあったなぁ・・・・ほっしゃんか・・・・

牛乳が飲めなくて毎日掃除が始まっても席を後ろにさげられ、なまぬるくなった牛乳を涙目でちびちびやってる子が必ずクラスに一人はいたことが印象的でした。

ケ○ッグ!!

ダル・・・サエコ
    楽しそうな平和なトピなので参加させてください!

私は35歳。北海道の小学校時代たま~に給食で出た
    小さい箱に入った「ケ○ッグ」が大好きでした。

その日だけは三角パックの牛乳の上の先端部をハサミで切って
    あらかじめお椀に移しておいたソレに掛けるのです。

美味しかったな~お腹一杯にはならないし
    すぐにお腹が空いてしまったけど・・・。

でも不思議な事にこのハナシ誰も乗ってくれません。
    誰もが「そんなもの出たことナイ!」と言うのです。
    同じ小学校の人間には聞いた事は無いのですが
    近隣小学校・他の道内小学校出身者に聞いても
    同じ答えです。

私の妄想なのでしょうか?
    何方か給食でケ○ッグ食べた方いませんか?????

OH!マイ給食!

ざらめ
    懐かしいですね。先割れスプーン必須、ミルメーク必須、揚げパン、必須、あ、きなこパンもあったわん。ワンタンとか給食のって格別な味でしたね。ちなみに私は元・教員なので皆様より10年ほど長く給食生活でした。

しかし子供のカロリーでできてますから太ります。最近の給食はニンニクも大分使われるようになってキムチチャーハンとかあるんです。ビニールに入った麺をお皿に出して食べるミートソースなんて今の子供には笑われます。栄養士さんがいいともの凄くおいしいです。

昔々…

😉
    もも
    うちの学校もソフト麺ありました。うどんの細いみたいな。
    ビニール袋に入っていて、ミートソースや和風ソースが
    アルミの器に入っていて、その中に入れるのですが、
    アルミの器が小さすぎて全部入れちゃうと溢れちゃう(笑)。
    だからフォークでまずソフト麺を半分にカットしてから入れていました。

それとミルメークってありませんでしたか?
    牛乳に入れるとコーヒー牛乳になるんです。
    でも、最初に一口、牛乳を飲んでから入れないと
    これも牛乳が溢れちゃう!

もちろん、揚げパンも大好きでした!
    東京では揚げパンを売っているワゴン車が出ていましたけど、
    見ると食べたくなっちゃう。カロリー高そうだから
    買ったことはないですけど(笑)。

牛乳パック

🐶
    サイファ
    私が小学生だった30年近く前は、パックが三角錐形でした。飲み終わった後に思いっきり息を吹き込み
    手で潰し割るという遊びが何故か流行りました。完全に飲みきらないうちに割って、先生に大目玉くらってた
    子もいたっけ・・・。
    週末に自分が使った割烹着を家で洗濯するので持ち帰らなくてはいけないのを忘れ、2週連続で当番を
    した事もありました。
    苦手な献立もあってちょっと嫌な事もありましたが、トピ主さんのおかげで昔の楽しかった思い出も
    甦ってきました。
    ありがとうございました。

昭和40年代

xyz
    鯨肉のカツが好物でした。

美味しかったです・・。

懐かしい

🐤
    ヨーゼフ
    それは鯨の竜田揚げです。
    しょうがの味がきいたなんともいえない味でした。
    私は東海出身なのですが。
    もう一度食べたい!

うーっ、食べたい!

ゆん
    30歳女性、仙台の小中学校に通いました。

先割れスプーンは、小1の時に廃止に。マイ箸セットを持参してましたが、カレー等の日にスプーンを忘れると悲惨…。

月末の帰りの会で翌月の献立表を配布されると、先生の話そっちのけで、みんな自分の好きなメニューの日に蛍光ペンでマーキング(笑)。

白飯はアルミの弁当箱に入って配られたが、弁当箱をシェイクして、中のご飯を真ん丸く形づくってから食べるのが、なぜか流行(このほうが美味い!とか言って。今となっては意味不明、笑)。

勘弁してほしかったのは、食パンにスライスチーズの日。マーガリンかジャムくれー、っていつも思いました。逆にハチミツがつくとすっごい嬉しかったなぁ。

おかわりに命懸けてる男子が、クラスに必ず3人はいる。「好きな教科は給食」って豪語してた子もいたっけ(教科じゃないって)。

メインのおかずを運んでて廊下にぶちまけて、他のクラスからちょっとずつ施しを受けてたクラスもあった(取られる方からは大ブーイング笑)。

あー懐かしい!給食食べたいなぁ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

肉類が苦手だった

たの
      30代後半です。
      うちの市では牛乳に混ぜてコーヒー牛乳にする粉が出たことがなく、話題に取り残されることがありますが、3月3日に出た菱形の三色ゼリーは私の周りは共通でした。これは全国区?

給食そのものには苦い思い出が…。
      偏食があったせいで、掃除の時間中も5時間目が始まっても残されたタイプです(笑)
      当時無理やり食べさせられたものは味覚が変わった今も苦手なんですよ。
      給食の献立表を見て、苦手なものが出る日なんかは朝から泣きそうでした。しまいには精神的な頭痛が起こるようになってしまうし。
      家でも嫌いなものを親に叱られて泣きながら食べさせられてましたけど、やっぱり当時叱りつけられてイヤイヤ食べたものは今も苦手ですね。
      中学でお弁当になって毎日が天国でした(笑)

>ダル・・・サエコさん
      ケ○ッグ、出ましたよ。といっても振り替えの「持ち帰り給食」という時に出ました。行事の関係で給食が出なかった日の変わりに、土曜日にケ○ッグやリンゴ、ブドウパン…といったセットで出ていた記憶があります。ビニールに入れて持ち帰るんです。可愛らしい大きさの箱でしたよね?

ん~懐かしい

😝
      きりぼし
      私もトピ主さんと同じ位の年齢です。
      クラスでは、生クリームの中にフルーツが入ったフルーツクリームというメニューがダントツ人気だったのですが、
      私は切干大根が大好物でした。
      さわらの塩焼きとか、さんまの蒲焼とかも最高でした。
      枯れた小学生ですね。
      たまに出るミルメークは、拝むくらいの勢いで嬉しかった。
      大人になってから飲んでも、さしておいしいものではないのにな…。

最強にビックリしたおかずは、
      キュウリ1/4&塩。
      メインとしてボン!と出てきた時には、虫か!と思いました。

パン2枚に対して微妙に足らないジャム達も懐かしいですね。
      そしてマーガリンの袋には、アポロ21号とかのマメ知識が書いてありました、何故か…。

トピ主です。レスありがとうございます。2

🍴
      給食当番
      ダル…サエコ様まで読ませて頂きました。
      引き続きたくさんのお返事ありがとうございます。

納豆が出ない地域、ケ○ッグが出る地域…があるのですね。初めて聞いたのでとても興味深いです。

私の場合、
      牛乳…9年間ビン牛乳。たまにミルメークが付く。卒業後は四角い紙パックに変更。
      ご飯…9年間アルミの四角い容器。卒業後は大きなおひつから茶碗に盛り付けに変更。
      パン…食パン・レーズンパン、たま~にピザなど
      でした。

鼻から牛乳、牛乳早飲み、中学では何かしらゲームして負けたらソースやら醤油やら入った牛乳一気飲み(なぜか担任の先生も参加)など、よく男子がやってました。
      ごはんは、容器入りで持ち帰りが簡単だった為、小学生の時余ったご飯を担任の先生がペット用に持ち帰ってました。(7匹以上飼っていた)

給食の話題って、献立だけではなくクラスメイトや先生にまつわるエピソードがたくさんあって楽しいですよね。

クジラ

🐴
      しょうこ
      30代後半です~。給食といえばクジラ!
      よく聞く竜田揚げではなく、私の学校ではいつも煮物でした。
      昔は給食に出るくらい安かったクジラ・・最近食べましたが、
      昔ほどおいしく感じませんでした。

早食い

食べたいな
      を競っていました。私は女ですが、クラスでも一、二位を争う早さでした。ついでに牛乳の一気飲みもしていましたが、一度吹き出してしまい禁止になりました(笑)
      好き嫌いはあまりなかったのですが、出て嬉しかった物は、ピーナッツバター(友達のをもらった)、キャロットパンの時に出たチーズペースト(これももらってた)、牛乳にいれるとコーヒー牛乳になるミルメーク(普通に売ってますね)、アイスクリームです。
      こう書くとおかずには大して思い出がない・・・。あ、いつもブランコで遊ぶために急いで食べていたんだった。
      苦手だったものは、グリンピースご飯と炊き込みご飯でした。アルマイトのふたを開けたときのあの臭いがもう気持ち悪くて気持ち悪くて・・・。唯一吐き気をもよおす食べ物でした。

食べすぎ注意な給食

アライグマ
      今度30歳になる者です。生まれは関東某県の小村ですが、小中学校の給食の美味しさは他に類を見ないものでした。他校から転任してきた先生がたは、皆「ここの給食はうますぎて太ってしまった!」などと言うほど。もちろん生徒もみんな給食大好きでした。品数が多くカロリーが高かったのが特徴です。カレー、シチュー、焼きそば、炊き込みご飯、ナポリタンスパゲティ、煮込みうどん、焼き魚、お惣菜、まあ書ききれませんがあらゆるものが出されていました。パンにも種類が多くて、コッペパン、バターロール、キャロットパン、チョコパン、黒パン、レーズンパン、二色パン(餡とクリーム)、揚げパン、食パン(ジャム各種)などなど。ご飯ものがあるのにパンもついてる、ということもザラでした。今だったら食べすぎを意識して残すだろうな~。

くじら

🐧
      アデリー
      こんにちは。

小学校のときの給食でよく覚えているのが、鯨肉のノルウェー風....

やたらめったら固くて、イマイチ好きになれませんでした。
      味はそこそこおいしかったんですが。

逆に好きだったのは、ボルシチと冷凍みかん。

特に夏場の冷凍みかんは最高で、冷たーいみかんを顔にあてたり、頭とかに乗せたりして楽しんだ後、皮をむいておもむろに口の中に入れると、しゃくしゃくしゃく、という歯触りが、もうなんとも天国のような気分をかもし出すのでした。

懐かしいですね

🐤
      ポゥ
      私も揚げパン食べた事ありません。先割れスプーンで食べれるように、細くカットされていたスパゲティが好きでした。

それから季節の行事の日には、小さいおまけのデザートがあるのが嬉しかったです。バレンタインにはチョコレート、ひな祭りにはアラレ、クリスマス前にはミニケーキ等が出てました。
      後、旦那の学校では、ご飯が一人ずつパックに入ったのが配られていたと聞いてびっくりしました。

いいトピですね~♪

あげパン大好き!
      はいはーい!私も20代後半の元・女子児童です。

あげパン大好きでした~♪
      でも不思議なのは、あげパンが有るのに普通のパンも一緒に出てた事。
      多くて食べられなくって、この日だけはパンの持ち帰りが容認されてました。
      りんごとかパインの角切りが入ったパンは何故か普通のよりもしっとりしててこれも大好きでした。
      牛乳当番の時は、重たいビンの牛乳が入った黄色いケースをカチャカチャいわせて一生懸命運んだなぁ~懐かしい!!
      勿論冷凍みかんも大好き!
      うちの小学校は丹波の山奥だったので、給食に猪肉が出てました。
      「今日のおかず大は牡丹鍋!!」これも美味しかった~!!
      未だに給食談義になると「しし肉!?」と驚かれます♪
      こうやって書いてみると、私って給食大好きだったんだなぁ(笑)

そういえば、おかず大・おかず小って言い方は共通なんでしょうか?

夏野菜カレー

🙂
      なすびっち
      息子が一年生になり給食メニューを見るとなんと美味しそうな事!うらやましい~ 昨日給食がカレーだったのですが 夏野菜カレーで ナス ピーマン トマトが入っていて息子は普通のが良かった ご飯じゃなくて 平べったいパンだし~(ナン)と文句を言っていました。私はとってもうらやましいけどなぁ

私の給食の思い出は 梅干しです たま~に出たんです。あと油揚げのきんちゃくに野菜が入った煮物。大嫌いな子が多くて みんな私にくれるのですが ど~んとてんこ盛りになり 先生が「なすびっち良かったな~」とビニール袋に入れて お持ち帰りしてました。今はパンが残ってもお持ち帰りなしですよね

きんちゃくたくさん ビニール袋に入れて帰る小学生…なんとなく おっかしいですよね

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何年前かしら?

🍴
        おばちゃま
        小学校に入学した頃は 脱脂粉乳でした。
        ほどなく ビンの牛乳になって、たまに付いてくる ミルメークが、うれしかったなぁ。
        今でもスーパー等で見かけると、思わず手がでますねぇ。          それに 揚げパン!すっごくおいしかった!    でも私の記憶では、このパンには、カレーパンの様な衣が、付いていたんですよ。それに、きな粉がまぶしてあったように記憶しているんですよね。     コンビニで、昔懐かしい揚げパン-なるものがあったので、思わず買っちゃいました。開けてびっくり!違うー!食べて、がっかり。やっぱり違うーー!               あの日の揚げパン!もう一度食べたいー!                 ちなみに、小学校も中学校も給食室があり、給食のおばさんの愛情入り給食でした。

昔を懐かしむだけで二度と食べたくありません

💔
        古の記憶のままで
        だいぶ前からですが、給食屋さんなる店があり昔出た給食を食べさせる所があります。人気のスポットでもあるようですが、わざわざ食べに行こうとも思いません。まあ、昔を懐かしむくらいが関の山です。
        だって、大人になった今駄菓子を食べて不味いと思うのが普通の感覚です。

いいなぁ~

ふう
        40代主婦です。

大阪で食べていた給食は給食費が安かったためか、
        あまりいいおかずがありませんでした。悲

パンも一番いいのが、黒糖パンで、
        他はだいたい食パンにジャム

あげぱんもごはんもソフト麺もなかったので、
        黒糖パンだけが、みんなの唯一の楽しみでした。

ちなみに唯一記憶に残っているおかずは、
        カレースープになぜかはるさめが入っていて、
        先のわれていないスプーンのみで食べたこと。

ほんっとに、たべにくかったのよ~><

給食・・・不味かったなぁ。

🐱
        メジロ軍曹
         昭和四十年代に大阪で給食を食べてました。しかしどれも美味しく無かったですねぇ。(その割りに大きく育ってますけど)
        皆さん揚げパンとか本当に好きやったんですかぁ??俺は口の周りがグラニュー糖でざらざらになるのが嫌で、いつも苦労してたような記憶が・・・。米飯給食など無い時代でしたし、一年生の頃は脱脂粉乳でしたし。けど、わが小学校は自分とこに調理場が在って、そこで調理してたので、三時間目ぐらいからエエにおいしてました。特にカレーや焼きそばの日ぃはね。

40歳男

🎶
        こんにちは。

懐かしいですよね、給食。
        先われスプーンやらハンバーグのミミズ騒動など懐かしいのですが、牛乳が大好きだった私は飲めない子からいつも3から4本牛乳を貰っていたのを思い出します。
        ミルメークという粉のコーヒー牛乳みたいなのも在って、少し飲んでから溶かさないと溢れてしまいましたよね。テトラパックも在ったけれど低学年の時ビンに変わったのを思い出します。
        後は「三角食べ」、今もそういうのかなぁ(笑)。

今は未納する家庭もあって品目が少ない小学校もあるとか・・・楽しい思い出は残って欲しいですね♪

ケ■ッグ!

😀
        伏字になってない
        ケ■ッグ!給食で出ました!ポジション的には「おやつ」の部類だったかと・・・。
        小学校は名古屋市内です。でも小学校低学年のときに数回出た記憶があるだけですね。食べ方はダル・・・サエコさんと同じです。あ、でも牛乳がビンでした。
        今は宮城にいますが、周りの方に聞いても「出たことはない」という答えばかりです。もしかしてあれは、何かトラブル発生で給食室のおばさんが困ったときに出したものなのかなぁ・・・?

ベスト3

mamacui
        懐かしいですね、給食。

休んだ級友にはわら半紙で包んだ
        コッペパンとマーガリンを通学路が一緒の
        生徒が家まで持って行きました。

おかずがコロッケの時だけは
        パンに挟んで届けたような記憶があります。

登校して配膳室の前を通るとき
        小さな黒板に書いてある献立に

○鯨肉の竜田揚げ
        ○酢豚
        ○カレー

があると、おっ! 喜んだものです。

とは言っても他の献立はあまり覚えていません。
        特に嫌いな物はなかったのでしょうね。
        脱脂粉乳以外には。

脱脂粉乳

清水哲男
        戦後まもなくの山口県の片田舎。
        脱脂粉乳とコッペパンが定番でした。
        脱脂粉乳が嫌いという方が多いようですが、私はこの世にこんな美味いものがあるのかと思ってました。三度の食事もままならぬ時代だったので、給食は涙が出るほどありがたいものでした。

悲しいことも・・・

💡
        ぽむぽむ
        みんなが競っておかわりをするするメニューってありますよね
        1年に1,2回「ぜんざい」が出るんです
        そのときにはみんな我先に取りに行く状況となっていました。
        ある日、ご多分に漏れず私もそのひとりとなっていたのですが、
        つい、手を滑らせてしまい、みんなの大好きなぜんざいの入っていた容器が、バンジー・・・・・

しばらく誰も口を利いてくれませんでした
        特に給食の時間になると、おかずなどをよそってくれる態度が
        明らかによそよそしい・・・・
        辛くて悲しかった

今はいいおばさんになり、すっかり忘れていたのですが、
        20年以上ぶりに当時の同級生に出会ったときにしっかり言われました
        「忘れもしない、ぜんざいの恨み」・・・と

実録、食い物の恨みは恐ろしい 

給食、このなつかしいもの

ぴっきー
        都内、真ん中の区の小学校出身です。なぜか、「ごはん」は月に1度しか出ませんでした。予算の関係だという話でしたが、本当なのかはよくわかりません。パン嫌いな私は、「ごはん」が週1回以上出る、他の区の小学校に通う塾の友達がうらやましかったです。

あと、高学年のころはなくなっていたと思いますが、中学年くらいまでは鯨の煮付けや竜田揚げなどが出ていました。かたいな~と思いながら食べていたことを覚えています。もう全く出てこないのかな?

麺類

たるたる
        20代後半です。
        給食の思い出といえば……麺類が多いですね。
        そうめんの中に入っていたメチャクチャ大きい氷…。
        鍋の中に一個だけ入っているあのでかい氷をゲットできるのは、クラス内の権力者だけでした(笑)

あと、汁を吸いまくったラーメン。
        お店であんなものを出されたら怒っちゃいそうですが、子供の時には魅力的な献立の一つでした。

嗚呼、懐かしい!

🎶
        白壁
        私も加えて下さい。(30代後半・倉敷)
        1番思い出深い献立は、小学生の時は鯨の竜田揚げパイナップル添え、
        中学生の時は尾頭付きの魚1匹(秋刀魚、鯵など)です。中学校では給食で尾頭付きが頂ける!と驚いた記憶があるのです。魚大好き人間としては、大変嬉しかったです。
        当時はどちらも自校方式で、移動教室があると給食室から良い香りが漂ってきました。夏場は小さなカップに入ったアイスクリーム(バニラのみ)や氷蜜柑、年中行事(桃・端午節句、七夕、クリスマス、学年末)では行事に合った1品が出ていました。土曜日には牛乳給食(三角の紙に入っていた)がありました。
        常勤講師で中学に行った時は、献立のバラエティの豊かさに驚きました。各国料理や地産地消推進メニューなどで献立表が楽しみでした。そうそう、米飯は白米。私達の時は7分搗きでした。懐かしいですね。

今の給食を食べてみたい!!

🐤
        八神 いぶき
        48歳男です。

小学校の娘がいますので、給食のメニューの
        プリントが学校から配られてきます。
        それを見ますと、パンやご飯、おかずもとても
        バラエティに富んでいて、食べてみたくなります。

私の頃は、パンのみで、ほとんどがコッペパン、
        たまに食パン、まれに黒パン、揚げパンでした。

食パンの時は内側の白い部分を抜き取り、
        指で1cm四方のサイコロ状に圧縮して、「宇宙食!」
        と言って食べていました。

ソフト麺は、おかずのソースに漬けるのが本来の
        食べ方なのですが、麺同士がくっついてほぐせる
        状態ではなかったです。
        そこで、トーストのようにかじって麺だけ先に食べ、
        あとからソースを食べていました。

給食当番

マックママ
         うわー、なつかしー。私は給食搬入室で、ほかの当番さんたちと牛乳飲み競争をしてたの思い出しました!!もちろん牛乳は給食後の残りでしたよ。
        ほかには、冷凍マンゴー、ご当地の郷土料理、そしてクリスマスのカップケーキ ^O^ だれか「給食食堂」みたいなお店開店してくれないかなぁ。。。(笑)

辛かったです。

😭
        くま
        小さいころは好き嫌いが多く(今は何でもオッケー)、とにかく
        食べなれないものが苦手で、給食は本当に辛かったです。
        残すのが許されない先生の時は、ほぼ毎日掃除時間まで残って食べて
        ました。無理に食べて吐いたこともありました。
        なので小学校時代にはいい思い出がありません。。。しくしく。
        給食を食べないために私立の中学校に進学しました。別に特にまずい
        とかそういうわけではなかったんだと思うんですけど、精神的なもの
        でしょうね。しかも給食の時間は私語厳禁だったりして、今考えると、
        もっと楽しくしようよ、学校・・・と思ったりします。

それでも好きだったメニューは
        揚げパン、わかめご飯、鯨肉のから揚げなど。でも鯨肉は一緒に
        そっとレバーが入ってるんですよね。

今アメリカにいるんですが、こっちの学校でのランチメニューとか
        みてると、絶対栄養バランスとかあんまり考えてないよなーと思います。
        カフェテリアでは揚げ物のオンパレード。幼稚園でもピザ出るし。ただ、
        豚肉を宗教上食べれない人とかいるので、選択制になっているのはいいなーと思います。

ミルメークにプリン!

🐧
        Olivier
        びん牛乳が出ていたので、ミルメークを入れるときは、牛乳を1口飲んでから、粉末を入れ、紙蓋をしてしゃかしゃか振ります。
        私が小学生の頃は、コーヒー味しかなかったですが、ココア味やイチゴ味なんかも今はありますね。

プリンは、いわゆる市販品の高級なカスタードプリン(給食費は単価が安いので、
        ケーキ屋さんで売られているようなものはつけることはできなかったのだとか)
        ではなく、プリンのもと(粉)をミルクや水で溶いて煮立て、カップに注ぎ分けたものでした。
        手作りで、微妙に分量に差があって、給食当番の子が量の多いものを配ってくれないかなーと
        いつもワクワク期待していました。

あと、揚げパン。実は、私は小学生の頃は、揚げパンが苦手でした。油っこすぎて。
        大人になって、キナコ揚げパンを食べた時には、あ、おいしいな、と思ったのですが。
        ほかにもいろいろあったけど、デザートの思い出が一番強烈です。

小学生らしい思い出かな

🐤
        ひよこちゃん
        昭和40年代に小学生だったのですが参加していいかな?
        まず、印象的だったのは好きなものが出たときの反応ぶり。
        パンにつけるものが(添加物という言い方、凄かった!)マーガリン、ジャムなどの時には有り得ない反応で、チョコレートスプレッドが出たら必ず給食室に”足りません。”と言って貰いに行く子。アイスクリームがたまに出るとみんながすてたばかりのゴミ箱へ行き、ふたを拾って舐める子。(今中学の教師になっている)バナナが出ると集める子。また、当時の残さず食べなさいという教育方針に則って毛の生えたドラムスティックを泣きながら残って食べていた子。大好きなメニューは無い。
        友達も、もう一度人生をやり直せるとしても、給食をまた食べなければならないのだったらやり直さなくても良いと言ってました。
        ほんと、もっと美味しく作ってほしかったですね。

フルーツポンチ

😀
        あれれ
        なんてのがありました。ウマかったなぁ...
        お替りに並びました。

あと、揚げパン+牛乳に混ぜる粉末コーヒー牛乳の素も永遠のヒーローです。

お邪魔します。

😀
        7回裏
        先割れスプーン、ミルメーク、懐かしいです。
        ミルメークのとき、最初に一口飲むのを忘れて溢れさせた経験、あります。(苦笑)

そしてうちの小学校、冬の暖房はストーブだったんですが(東北地方です)、
        冬になるとその上に乗せてお湯を張って、中に瓶牛乳をいれて温める「温乳器」なるものがありました。
        普通はみんな冷たい牛乳が好きで需要はなかったんですが、
        ミルメークのときだけは中が瓶だらけになりました。冷たいと溶けにくかったからかな?

そういえば…時々栄養優先で味は二の次のチャレンジャーなメニューが出ませんでしたか?
        うちの学校ではにんじんのゼリーとか、ポテトのグラッセ(単にジャガイモを甘い味でどろ~んと煮ただけ)とか…。
        給食室が自前だったためか、時々謎のメニューが登場しました(大概、二度と出ない)。

他にも、底からゴリゴリかき混ぜられておこげの香り漂うクリームスープとか…。
        それでも、時代が時代だったからか、残すと怒られました。
        昭和50年代中盤の話です。

大好き♪

🐱
        ねこネコ
        ソフト麺+カレー。 なすの揚げ浸し。
        ポテトサラダ。。。
        そうそう、マカロニにキナコがまぶしてあるやつ!!

給食って結構好きでしたよ♪

でも・・・牛乳は大嫌い。
        小学校の時は、1年から6年生まで
        づっと同じクラスだった男の子に
        こっそり飲んでもらっていました。 (苦笑)
         今でも覚えてます!
        その男の子が身内の不幸で1日だけ欠席したのを・・・。

今の給食って、ホントに美味しくなったみたいですね。
        セレクト給食 ってあるんです。
        3種類くらいのデザートの中から
        自分で好きなのを選ぶんだよね

横ですけど先割れスプーンって・・・

🍴
        フォープン
         アメリカでは『スポーク』とか『スフォーク』とかって言うらしいです。

私は毎月の最後の日の『自校献立』というのが好きでした。
         これは、月初めに配られる『今月のお献立表』にも載っていない秘密のメニューで、学校新聞の『みんなの食べたい給食アンケート(かなんか)』も反映される素敵な献立でした。オレンジジュース(牛乳と同じテトラパック入り)や、1個入りの雪見○いふくが付いてる事もあって…。

それ以外だったら、やっぱり『カレーソフト麺』!! 今でも食べたいです。

そういえば私たちの頃には小学生は皆ランドセルの横のフックに給食袋をかけてたけど今時はどうなのかしら。

私もまた給食食べたくなってきちゃった。給食当番さん、かわいいトピをありがとね。

牛乳が・・・

🐱
        ねこネコ
        給食は好きだったんですが・・・・。
         ソフト麺とカレーとか、マカロニの黄粉まぶしとか
         コッペパンも。 (^^)

でもね・・・牛乳が大嫌いなんです。
        小学生の時は、1年から6年まで
        づっと同じクラスだった男の子に毎日飲んでもらってました。
        その彼が、身内の不幸で一日だけ欠席したんですよ・・・。
        その日は、ランドセルに潜ませて家に持ち帰りました。
        ベッドの下に隠しておいたら・・・・
        いつの間にか、ヨーグルトになってました。 (苦笑)

スペシャルメニュー

😀
        あきき
        たまにそういうタイトルの日がありました。
        中身は、スパゲッティーミートソースとヨーグルトフルーツ。
        みんな大好きなメニューでしたね。
        月初めにもらう1ヶ月の給食メニューをみんな必死で見てました。
        コーヒー牛乳の日はカレンダーに○、とか(笑)

冬のとき、石油ストーブの上にバターロールを置いて焼いたりしました。
        懐かしい!20代後半神奈川出身です!

やっぱりあげパン

😀
        給食のおばさん
        大好きでした、給食~。
        私の頃はオールパン食だったんですが
        ジャムが苦手な私はあげパンの日が最高に
        嬉しかった。(あげパンの日はミルメークが付くことが
        多かったのでより嬉しかったなぁ)

メニューもかなりワンパターンで
        焼きそば・カレースープ・鯨の竜田揚げ・シチュー
        ミートソースにソフト麺 あたりが定番でした。

現在、パートで給食の調理員をやっていますが
        メニューの豊富さに驚いています。
        肉まんとか中華ちまき、しゅうまい、ぎょうざ
        それからババロア、ゼリー、ブラウニーなども
        すべて手作りで出してますよ。(作るのは超大変です)
        今の子供たちは給食の面においては幸せだと
        感じています。

鯨の竜田揚げ

ちょこべー
        なぜか献立表には「くじらのノルウェー風」とありました。
        鯨の揚げたのをケチャップみたいな甘酢で味付けしてあったんですが、なんでノルウェー風だったのかな‥。でもおいしかった!

ミルメーク

🍴
        やん
        給食の牛乳をコーヒー味や苺味にする、ミルメークが出る日が楽しみでした。名古屋のメーカーなので、私が子供だったころは東海地方の学校でしか味わえないものだったようです。今は、100円ショップのダ○ソーで見かけますね。

あと、モナカに納豆がはさまったヤツ。結構美味しかったです。

今でも・・・

😀
        さっこ
        時々思い出すのが「鯨」です。
        さいの目に切ってあって、ケチャップソース味だった
        と思っているのですが・・・

稀に出た「コーヒー牛乳の素」!あれ「ミルメーク」って言うのかー
        苦手な牛乳が飲みやすくなるので大好きでした。

「不思議な目玉焼き」って何ですか?面白そうー
        栄養士さんも、工夫したり、・・・大変ですね。

牛乳は

🐤
        給食好きでした

うちの学校は牛乳は瓶に入っていました。
        ふたは2センチぐらいの円形でそれを集めている子が多かったです。

三角錐のテトラパックに入った牛乳はスーパーで売っていました。
        この三角錐の形をした紙容器を発明(?)した会社名はテトラパックという社名だったような気がします。

郷愁を誘う匂い…

😢
        たの字
        大人の私にとって今一番遠い食べ物、それは学校給食。
        懐かしくてとても食べたいんだけれど、食べることができない。
        昼時、たまたま学校の前などを通りがかると、おいしそ~な匂いが流れてきて切なくなります。
        ああ…もう一度給食たべたい…。

先生~~

🐤
        どりー
        31歳、1児の母です。

給食と聞いて思い出すのは小学校1、2年の時
        担任してくれたN先生(女性)です。

私の学校は基本パン食で、週に2回がご飯の日。

今思えば、クラスで余ってしまうご飯対策だったと
        思うんですけど、
        ある時から先生がお塩を学校に持ってきて、
        給食の最後に、余ったご飯でおにぎりを握ってくれるように
        なったんですよね。

ごちそうさまをしたはずの男子も取り合いっこするように
        先生に群がってたっけー。
        先生のおにぎり食べたさに、わざとご飯を余らせたりして。

N先生、お元気でいらっしゃるかなー。

思い出だらけです。

🐷
        るー。
        トピ主さん、楽しいトピをありがとうございます。
        私はトピ主さんとは同世代、給食時代は都内某区に住んでいました。

うーん、やっぱり揚げパンが思い出深いです。
        小学校2年生の時でした。
        たまたま伝染病に罹って学校を休んだ日のメニューが、大好きな揚げパンだったのです。
        当時の私はそれはそれは悔しくて、献立表を見ながら号泣してしまいました。

夕方、帰宅した姉がお土産だと袋を私に差し出しました。
        中をあけると、なんと給食の揚げパンが。
        私の余りの号泣っぷりを見かねたのでしょう、姉は栄養士の先生に事情を話し、持って帰ってきてくれたのでした。
        本来は衛生上持ち帰りはさせていないが、こんなに給食が大好きと言ってくれる子は中々いないから特別ねと、先生は苦笑されていたそうです。

今になって思えば、当時の自分のわがままっぷりにもそうなのですが、
        食いしん坊の妹を持った姉に対しても、申し訳ないやら恥ずかしいやら。

ああ、書いているうちに他にも色々思い出してきて、ほんわかしてしまいました。
        もしよろしければまた、お邪魔させて下さいね。

思い出

🙂
        そら
        私はあげパンが大好きでした。コッペパンにきな粉砂糖がまぶしてあって!私の小学校ではざらざらの砂糖ではなくきな粉がまぶしてあったんですよね~。懐かしい!!

小学校を卒業し、中学校での給食が始まってみるとそのあげパンがメニューにはなく、寂しい気持ちになったことを覚えています。
        そのことを3学年下の妹に話したら、しばらくした頃「お姉ちゃんが大好きって言ってたから半分残して持って帰ってきてあげたよ!」とビニール袋に入った半分に切ったあげパンが入っているではありませんか!!!
        当時も相当驚き嬉しかったのですが、今思い出すと当時以上に感激です。そのことばかりで言うわけではありませんがかわいい妹です。

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。
        心温まる思い出まで思い出しました。

トピ主です。レスありがとうございます。3

🍴
        給食当番
        るー。様まで読ませて頂きました。

いろいろな方の思い出話の中で出てくる、○○を集める子。
        私のクラスには、牛乳瓶のフタ、骨付き鶏肉の骨(犬にあげるんだ~と言ってましたが、だめなんですよね??)を集める子がおりました。

それから、麺が出る日は中学生と先生達には小さいバターロールもついてきました。小学生にはありませんので、小学生の時は先生いいなあって思ってました。

学校を休んだ子の分のデザートやおかずは希望者がじゃんけん。多いときには10人以上が一斉に始めるのでなかなか決着がつかずにいましたね。

思い出を投稿、アイスをもらいました

😀
        ユーキ
        偶然開いたホームページで給食の思い出を募集していて、軽い気持ちで投稿したら、後日、雪見だいふくが届きました。給食の全国団体らしいのですが、あまり投稿数が多くなく、思わぬプレゼントににんまりです。

脱脂粉乳

🐧
        きみしぐれ
        30代半、静岡県旧清水市出身ですが、幼稚園の頃、給食に脱脂粉乳が出ていました。「年、誤魔化してない?」って言われますが・・・。
        昔のものに比べれば改良されていたに違いないはずですが、どうしてもおいしいと思えるシロモノではなく、小さいながらもみんな苦労して飲んでいました。冷めると、とてもじゃないけど飲めなくて、クラスに必ず一人や二人残されて冷たくなったお椀の前で泣いている子がいましたね。

小学校の時は自校式でなかなかおいしかったのですが、あまりの不味さに気持ち悪くなる子が続出したという事が!
        カボチャスープで別に傷んでいたわけでもなにか入っていたわけでもなく、純粋に不味い。約1700人中50人以上が保健室に駆け込んだ伝説のメニューです。友人とこの話をしたら「忘れるわけないじゃん」という返事が返ってきました(笑)

タコス!

😀
        まぁ
        名古屋です。
        30代前半です。

ミルメーク、揚げパン、鯨、経験がありません(泣)。
        食べてみたかったな~。

牛乳は瓶だったので重く、しかもぬるい…。
        テトラパックの学校がある(他県)と知った時はカルチャーショック。
        かっこいいな~と思いました。

私たちの世代で言えばタコスですかね。
        メキシコと姉妹都市提携記念とか何とかで、
        タコスが出たんですよ。

今では知られてますが、
        その時のタコスはもう、鼻が曲がるかと思うくらいの匂い。
        トウモロコシ?の風味が妙に強調されていて。
        たぶん、お安く作られたか、現地輸入かで、日本人の味覚と合ってなかったんでしょうね。
        すんごく美味しくなかった(かなり遠回し表現)。

高校生の頃、タコスのチェーン店が名古屋にお目見え。
        おそるおそる食べたら美味しかった。
        このチェーン店に作ってもらえば良かったのに…(笑)。

今でもこのメニューがあるのか興味津々です。

きゅうりが嫌いです

🐱
        neko
        30歳女、小学生の頃は福岡に居ました。
        サイファさんと同じく牛乳は三角パック。イチゴ牛乳やらそういう物は一度も無かったように思えます。
        皆さんが食べてらっしゃる揚パンも食べた事が無いです。
        今でもですが、きゅうりが嫌いで先生がいつも給食の時間になると、隣に座って、きゅうりを口の中に詰め込まれ、噛まずに牛乳で流し込まれてました。
        (白い牛乳も嫌いなのでどっちも地獄)
        一番きつかったのは、フルーツサラダ(?)みかんの缶詰とヨーグルトときゅうりをあえた物。まずかったー(涙)
        美味しかったのは、レバー、中華春雨スープ、五目飯、デザートの真ん中が凍った青りんごゼリーですかね?
        そういえば、冬は石油ストープの上でパン焼いてましたね。

ボ●カレー

🐷
        ぷりあ♪
        給食といえば、今でも忘れられないメニュー(?)があって思わず出てきました。北東北の30代後半女性です。
        小学校高学年のある日のこと、その日メニューは、給食人気メニューの一つカレーライスでした。
        給食当番だった私は、他の当番の子達と配膳室へ行き食缶を受け取りました。
        「ん?重いし温かいけど、いつもと何だか違う…イイ匂いがしていない…」と思いつつ運び、教室に戻って蓋を開けるとそこには、給食用と書かれたレトルトのボ●カレーが43袋入っていました。
        ご飯とサイドメニューはいつも通りだったのに…
        小中学校の9年間給食を食べましたが、ボ●カレーが出たのはその時1回だけ。
        今思いだしても不思議な給食の日でした。

冷凍みかん♪

😀
        タイ子
        地域性もあるとは思いますが、冷凍みかんがたまに給食に出てました。
        駅の売店(主にキ●スク?)で売っている物と同じものです。

味は・・・あんまり好きではありません。
        みかんをそのまま冷凍したって感じで

あとは幼稚園~小学校1年くらいまでの話ですが、
        冬になると、教室の石炭ストーブの上に大きなたらいみたいのに
        水を入れてお湯を沸かし、その中に牛乳(当時はビンでした)を入れ
        温めて飲んでました。

途中ビンが割れる牛乳が1個か2個出て、たらいの中の水が
        白くなったのを記憶しています

箸で給食、の日の思い出

もぐもぐ雲
        給食には色々な思い出がありますね~。
        中でもよく覚えているのが、月に1、2度あった「お箸の日」。
        お箸の使い方を学ぼう、ということで、和風の献立をお箸でいただく日、だったのですが。

こういう日に限って、フルーツは半分にぶった切っただけのキウイ(涙)
        しかも何度も何度も何回も(滝涙)

皮目の部分に箸を突っ込んでぐるりと剥ぎ、かじりついて食べましたが……非常に食べ辛かったことだけ、よーく覚えています。

私以外にも居た!

😍
        大人で良かった
        給食の話が出ると必ず挙がる『あげパン』。
        私、食べたこと無いんですよ。
        小・中学校通して、一度も出た事がありませんでした。

って話をすると、周囲の人は一様に驚きます。
        「どんな田舎に住んでたんだ?」みたいに言われるので、「でもクレープやドーナツとかは出たよ」というとまた驚かれたりして。

一番記憶に強烈に残っているのは、『コッペパン・きつねうどん・ドーナツ』という献立。
        こんな栄養バランスなんて全く考えてない「炭水化物」ばかりの組み合わせ、手抜き料理ばかりの私でさえ我が子の食卓には出しませんよ。

そんな私は一昨年、『あげパン』デビューしました。
        子供が通う学校で“親子揃って給食を”、という行事があって、その時に出たんです。あげパンが。
        「お母さん、あげパン美味しい?」と子供は楽しげに聞いてくるのですが、30代半ばに差し掛かっていた私には「うげー、脂っこい・・・」としか思えなくて(おかずの量が『子供分量』だったので物足りず、あげパンも残さず平らげましたが)。
        子供の頃に馴染んだ味なら、違和感なく味わえたのかもしれませんね。

揚げパン、好きでした。

40代女
        給食は大嫌いでしたねー。牛乳も具沢山のお汁や煮物、全部嫌いでした。おまけに超少食なので、残してばかりでパンは毎日持ち帰ってました。(給食のおばさん、ごめんなさい!)

唯一好きだったものは、揚げパンです。でも、世間一般の揚げパンとはどうも違うようなのです。あんこが挟んである食パン2枚を揚げて、外側に砂糖がまぶしてありました。コッペパンではなくて。

今は、給食おいしいですよね!子供たちの小学校で毎年1回、祖父母参観の日に(私は母ですが…)バイキング形式の給食を食べますが、本当においしいんです。どれもおいしくて、たくさん食べてしまいます。毎年、秋にあるので今から楽しみです。

うわっ。

😀
        30代後半
        懐かしい~~~。やっぱり年代や土地で色々違うんですね~。

私がすごく覚えているのはミートソースとソフト麺っていうんですか?ビニールから出して入れるやつ。すごく好きだったのに、麺に対してソースが少なくなかったですか???あれが、いっつもいっつも不満だったので今でも忘れない(笑)

あと、よくきゅうりとワカメの酢の物みたいなやつも、なまぬるくてどろっとしてて嫌でした。

パンはいつもぺっちゃんこに潰しておせんべいって言って食べてました。

今小学生の娘が給食で大好きなメニューが「ビビンバ」だそう。後、「ジャンバラヤ」とか「ビーフストロガノフ」???家でも作った事ね~~~って感じです。

トピ主です。レスありがとうございます。4

🍴
        給食当番
        30代後半様まで読ませて頂きました。

給食から離れていつのまにか10年以上がたちましたが…
        今の給食って私の小中学校時代よりいろいろな料理が出ているのですね。
        作り方わからないものもありますし。
        この先どのように進化(?)していくのでしょうね。楽しみです。

チキンロール

🐶
        レモネード
        小中学校のとき人気メニューは、チキンロールでした。
        東京都A区です。
        鶏肉にチーズが巻いてあり、アルミホイルで包み、
        揚げて?あるものでした。
        味は、しょうゆ系だったのかな?

私は、今では考えられないくらい少食で残してばかり
        いました。

友達が、よく牛乳にコーヒーを入れて飲んだと言って
        ましたが、私の学校は給食に出ませんでした。
        飲みたかったです。

この間、娘の小学校の給食試食会に参加しました。
        ビビンバ丼、スープ、大豆とナッツのケチャップ炒め、
        フルーツでした。
        ちょっと辛かったですけど、満腹でした。
        よく噛むように工夫されていますが、食べやすいです。
        息子(別の市)の小学校は、デザート?にグミが、よく
        出てました。
        私の頃は、ごはんって月に1~2日でしたけど、今は週に
        3回です。いいですね!真っ白いごはんは少なく、何か
        乗っていたり、混ぜてあります。

幸か不幸か

😑
        あっきー
        まずかった覚えがありません。多分都心の学校で、しかも給食モデル校だったからだと思いますが。

脱脂粉乳の時代だったけど、栄養士さんが考えてくれていたのか、白い脱脂粉乳そのものって週1回くらいしか出なかったな。あとはココア味とかインスタントコーヒー味、紅茶味だったりして、結構飲めました。ただ、すぐに三角牛乳に変わり、その後ビンの牛乳になってしまいました。

プリン・アラモードなんてのも出たけど、今思えばインスタントっぽいプリンにみかんの缶詰一切れとチェリーみたいなものがあっただけでしたけど、結構みんな興奮してたな。

パンもコッペパンからすぐに食パンに変わってしまい、マーガリン、いちごジャム、ピーナッツバターが代わる代わる出たけど、今やっても焼いていない食パンにマーガリンってあまり美味しくはないですね。

でも、一番感心するのは45分程度でよく盛り付けから片付けまでやってたな、って事ですね。今昼休み1時間でも足りません。

ニチレイ バブルフルーツ!!!

😀
        バブちゃん
        昭和41年生まれです。
        福岡市での小学生時代、給食に
        ニチレイのバブルフルーツなるデザートが出ていました。
        みかんのババロアなんですが、冷凍食品で
        ちょうど配られるころ半解凍の状態で美味しかった!!!
        憶えのある方いらっしゃいませんかー?

懐かしい!ミートソースのソフト麺

🍴
        りら
        ソフト麺大好きだったー。
        今だったら絶対まっずいラーメンも楽しみだった(笑)

ゆっくり食べるほうだったから、小2くらいまで時間内に食べ終われなくて‥‥ある日思い立って食べるのが早かった向かいの男の子の真似をしてみた。牛乳を飲んだら私も飲む、ご飯食べたら私も‥‥と。
        そしたら次の日から時間内に食べ終われるようになってた(笑笑)
        給食の一番の思い出です。

みんな好きらしいですが。。。

アゲパンキライ
        給食でまず思い出すのが「揚げパン」

もー、大嫌いでした。
        なんでわざわざ揚げちゃうんだ!砂糖なんてまぶさないで!!
        甘いものが苦手な私には拷問でした。

残しちゃダメだと担任に怒られるので、こっそり友達にあげてました。

そんなことを6年続けてたある日。
        担任が「今日で最後のアゲパンなんだから、半分食べなさい!」と
        無理やり手に持たせました。
        半べそになりながら、一口食べました。やっぱりマズい。
        気持ち悪いと言いたかったのに「ほら、食べられるじゃない。」と言った担任。

その件でますますキライになりました。

中学になると、うるさくなかったので堂々と友達に渡してそのかわりに
        おかずを大盛りにしてもらってました。

でも、あげパンの思い出以外は、楽しい給食時間でした。
        今のほうがおいしいと聞いたので、一回食べてみたいですね。

揚げパンは絶対いやですが。

ごはん給食が楽しみでした。

カレーマーボーと、ご飯給食のふりかけがとても楽しみでした。
        ソフトメンも印象が強いです。
        たまに出るデザートのプリンやキャンディーチーズも好きでした。
        ソフトメンでは、カレーソース・チーズソース・肉みそソース味が好きでした。チーズソースは、スパゲティーカルボナーラの味に似ていて好きでした。ソフトメンが市販されてないのがさびしいと思います。
        チーズハンバーグも美味しかった記憶があります。(チーズ大好き人間です!)食パンにチョコレートカスタードで絵を描いて食べたのも懐かしいです。

そして今。社会人になってから。
        社食・エームサービスのパスタが好きです。

焼きそば食べたい

梅びしお
        給食大好きだった(元少)女です。

焼きそば+コッペパンの日は数日前から密かに嬉しかった。
        祖父母に育てられて、毎日手作りの(昔の)和食ばかりだったので・・・
        焼きそばもコっぺパンも給食のみ。
        コッペパンに焼きそばはさんで食べる前からウキウキしてました。
        何個も作って食べてました。。。友達の分も作ってたな~。懐かしい。

給食大好きでした!

🐤
        みっきー
        30代後半、東京都出身です。
        家では食べられないものを(母が作らないもの)たくさん食べれたような。
        先割れスプーン、アルミのお皿で(新し目のお皿が順番に回って来るとそれだけで嬉しかったり)ビンの牛乳、倒すこと何回?雑巾がいつも牛乳くさかったです~。三角パックのオレンジジュース、コーヒー牛乳はどうだったけ?
        肝心のメニューは、同じもの、皆さんもたくさん書いてくれていますが、ミートソーススパ、ワンタンスープ(ワンタンがかたまってるんですよね)、あんかけ焼きそば、コーンがたくさん入ったクリームスープ、ドライカレー、揚げパン、黄な粉パン、コッペパンに、チョコクリーム(だいたい服を汚してしまう)、イチゴジャム、デザートもこんなんうちじゃ作ってくれない~!ってものばかりだったなあ。(ただ母が手作りおやつはしない人だったんですけど)ワインゼリーとか、あ、みかんはやっぱり冷凍みかんでした。
        あとはイカの甘酢でからめたもの?くじらの竜田揚げなど。牛乳で炊いたピラフだったと思いますが、たけちゃんマンライスとか名前がついてました。(時代が・・)
        あの当時の給食を食べてみたい。今でもおいしく感じるかな?

30件ずつ表示