詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配性で子供扱いする義母

レス15
    (トピ主1
    🐱
    mimi
    ひと
    30、既婚女性、子供なしです。
    義母とはうまくやっていますが、彼女の極度の心配性に困ってます。
    義母は夫(31)に旅行に行く時は到着地に着いた時に必ず電話をさせます。旅行から帰ってきた時も同様です。ハネムーンの時もちゃんと電話してました。義理の両親の家から帰ってくる時も夫は着いたら電話します、ドライブでたったの40分なのに、、、
    一度(まだつきあっていた頃)旅行から帰ってきて長時間のドライブですごく疲れていたので電話しませんでした、、、そして朝の5時に私のアパートに(当時の)心配の電話をかけてきました。
    この間も私の住んでいる地域に大雨予報が出て、私に電話がつながらなかったため、夫に電話し、夫が私に電話してきました。「何にもないと思うけど母が心配している。」と。
    心配なのはわからなくもないですが私はもう大人です。大雨注意報で心配の電話をかけてくるのはどうかと。夫も私と同意ですが、「もっと心配したら困るから。」といつも電話します。夫は一人っ子なので義母が心配するのはしょうがないと思っているようです。
    これって普通ですか? 私は子供扱いされているようで嫌でたまりません。

ランキング

レス

そんなもんじゃないですか?

花火
    家もそうですよ。
    旦那が義母に連絡を入れてます。
    私が「連絡してくれ」と言われたら嫌ですが旦那がしている分には別に何とも思いません。
    新婚旅行は海外だったのでお互い実家に連絡入れましたよ。
    海外に行く際は当たり前だと思ってます。
    大雨の際なども旦那の携帯にメールをしてきているようです。
    まあこれに関しても私を通すわけではないので何とも思いません。

メールは?

さちか
    海外旅行で現地に着いた時までの電話は大変ですね。
    うちは実家に遊びに行き、帰ってきたら
    「今家着いたよ。」とメールします。
    1時間くらい電車で行くので、一応着いたよメールをします。
    お母様はメールできますか?
    せめてメールだったら少しは楽じゃないですか?

心配性は心配症です

😨
    時雨
    義母様の頭の中は息子のことでイッパイなんです。私は既婚者ですが、独身の時に2年ほど交際した男性のお母様が同じタイプでした。彼は仕事の関係で親元から離れて一人暮らししていたのですが、毎日決まった時間にお母親様からの電話がありました。直接彼のお母様にもお会いしたことがありましたが、それはそれは心配症な方で一にも二にも「●●(彼の名前)が●●が」と彼のお話ばかりなさっていた方でした。私もトピ主さん同様このような彼のお母様の言動に驚きが隠せずショックでした、かなり困惑しました。結婚を前提とした付き合いでしたので何度も彼と話し合いましたが彼からそれとなくお母様に心配しなくてもいいと伝えてもらいましたが一向に改善されることなく二人の仲も危うくなり、とうとう別れてしまいました。親戚の叔母に心配性の者がおりますが、従姉妹も「おかあさん、心配しなくていい心配し過ぎよ!」とちょっとイラつき気味に叔母にちょっちゅう言いますが、その心配性は直りません。心配性は心配症と思って、それに上手に付き合うしかなさそうです。夫様がなさっているように心配しないようにと電話したりなどの先手を打つことが解決方法かと思います

心配性は治らないです

ピコ
    お義母様は、素朴な方で人間的には、とてもいい人なのでしょう。
    そして夫さんは息子であり「それはとてもとても大事な子」なのです。
    息子さんを育てる際に何か大きなご苦労をなさったのでしょう、そういったことからも息子への愛着がとても強く、目が届かないところにいると尚更に心配で心配でしょうがないのです。

お義母様の中では、息子は結婚しても子供は子供、何歳になっても尊い我が子供なのです。

心配性は治らないですから、トピ主さんご夫婦がお義母様の心配性を理解して差し上げて、心配しそうな時は事前に連絡するようにされてはいかがでしょうか。
    ちょっと一報するだけで、お義母様も安心されることでしょうから。

心配なんですから

おばばが思う
    子ども扱いされているようで嫌なんです・・・確かに仰るようにいやでしょうねお気持ちよくわかります。でも、親にしてみれば、離れているだけに様子がわからなくて心配なんです。親にしたらいくつになっても子供は子供、今は自然界が大変猛威を奮っていて、大雨でがけ崩れ・裏山から土砂などニュースでも取り扱いが度々ありますね。交通事故もニュースでとりあげています。だから、心配しているんです。電話一本で安心させてあげる事が出来ますから電話してさしあげましょう。

私も両方の立場なので(親の立場・娘としての立場)ですので・・・心配してくれるだけ優しいお母様なんですから、電話一本で済むことでいい関係も保てるんですよ。(養母さまは多分心配性なんでしょうね)

何だかなぁ。

😑
    さくらんぼ
    子供っぽいのはトピ主さんのような気もしますが。確かに少し心配症なお義母様かも知れないですが、その心配が電話1本で解決するのですから、その位してあげていいのでは?
    私は新婚旅行にはじまり、今でも2人で海外旅行をした時は(義理の両親に事前に伝えてあった時に限るけど)空港到着時点で義理の実家に電話しますよ~♪
    義理の実家から帰った時も然りです。
    催促があった訳ではありませんが、何となく普通にやってます。
    旅行帰りの時はちょっとしたお土産話しを添えて、帰省後はお礼も兼ねて。
    ある日義母から「いつもそうやって気に掛けてくれてありがとう」って言われました。やっぱり心中、心配してたんですよね。
    口に出すか出さないか、の違いだけだと思います。
    「子供じゃないのだから」と言いますが、それはあくまで「世間では」ということです。
    親にとって我が子は永遠に「子供」。
    いつまでも子供の心配をしてくれます。
    ありがたい存在だと思います。
    心配のあまり無理難題を言われるなら困ってしまいますが、電話1本です、気持ちよくかけてあげては如何でしょう。

相手の対するエチケッのようなもの

🐤
    sahara
    私も実家から車で1時間弱ですが、帰れば必ず電話します。着いたかな~、事故にあってないかなーと心配なんだそうです。でも、私も、母と旅行とか出かけたとき、ちゃんと帰ったかな~とか、どこかで倒れてないかなーと心配になります。たとえ車で5分でも、事故に会うときもあります。若くても急に倒れることもあります。
    以前に旅行に行ったとき(友人と)家事を忘れたい気持ちで、家に帰るまで電話もしませんでした。と、やはり、主人から怒られました。何もなくて当たり前だけど、何かなかったか待っているほうは心配なんだと。
    当然だと、反省しました。うっとうしいかもしれませんが、心配してくれることはありがたいことです。大事な人、かけがえのない人だからです。電話1本で相手も安心し、気持ちもいいなら、しましょうよ。それに、日本の治安は、もうそんなによくありませんよ。ね。

我が家の感覚だと「普通」ですねぇ

🐴
    ぶんすけ
    29歳、既婚女性です。

私の実家では、やはり祖父母の家から帰ったりしたときは母が連絡入れてました。「無事着きました。じゃまた」ってそれだけですが。
    注意報段階での連絡は大げさな感じもしますが、ニュースでその地域の大雨の映像がすごいと連絡入れたりはしますね。

そんな家庭に育ったので、結婚した今私自身、実家や義母に当たり前のようにそういう連絡は入れてます。逆に、親が我が家に居て帰ったときも、親のほうから「帰り着いたよ。」と連絡があります。それで私は「あぁ、無事に着いたんだな、よかった」と思います。

それぞれの実家との距離は20分足らずですが、事故って本当にいつ起きるかわからないので、それでお互い安心出来るならいいことだと思いますヨ。

「子ども扱い」というわけではなく、「生きてまた会いたいから」という気持ちからだと億劫になりません。大げさな考えではないと思います。

おんなじですね~

🐶
    ちっち
    私の義母も似たようなものですよ。
    メールができないので電話ですが、話が長いうえ私も替わらなくてはならないのでちょっとめんどうです。
    「関東地方で震度3」のニュースがあろうものなら全然違う地域だというのにすぐに電話が鳴るし、大雨の時も同じです。
    結婚した当初は毎日夕食時間に電話があったものの今では少し減っているのでまだマシになりました。結婚していない義兄と義妹には毎日電話をし、留学している義妹への電話代は10万を超えてるそうです。
    案外男性の親というのは心配性ですね。

トピ主です

🐱
    mimi
    みなさんレスありがとうございます。
    時雨さん、失礼しました。心配性ではなくて心配症ですね。(笑)

>案外男性の親というのは心配性ですね
    ホントですね、いつも不思議に思います。女の子の親の方がもっとサバサバしているような、、、?

ピコさんの言うとうりで義母は夫が幼い頃に離婚し、長い間ひとり親家庭でした。再婚後もっと子供が欲しかったようですが恵まれなかったようです。だからよけいに過保護なのかもしれませんね。

私の両親はいつも夫婦喧嘩で忙しく、私は家を18で出て結婚するまで約10年間一人暮らしであまり親から干渉されなかったので、育ち方の違いっていうのもあるかもしれません。でも義母はとても優しく、いい人です。
    夫が義母の心配症をうっとうしいながらも理解しているように、私も少し努力してみようと思います。

私もそんなお姑さんが良かったなあ~!

私もママ
    姑とさんざんもめて16年経つ私から見れば、とっても良いお姑さんではないですか~!人それぞれ悩みの度合いがあるかと思いますが、それくらいは許してあげてくださいね!

「普通」だと思います。

🐶
    毎日かあさん
    義父母・実親にかぎらず、友人間でもあります。

友人同士でも、別れる時は「気をつけて帰ってね」と言いますし、帰宅した後は「無事ついたからねー」と、メールが来ます。

電話かメールの違いなだけで、不快感は無いです。

別に一人っ子でも何でもないですが、母親など遠方(と、言うほどでもないが)に出かけるとものすごく心配てました。
    日頃ほったらかしぎみなだけに、「あ~ちゃんと心配してくれてんだー」と、嬉しかったです。

普通に相手に対する気づかいと思いやりじゃないでしょうか?

どうでもいい相手なら、心配などしませんから。

その程度なら。。

nene
    普通と思います。
    毎日とか一日中しょっちゅう、とかじゃないんですよね。

飛行機や自宅からの車での長距離移動だったら、私も主人もそれぞれの実家に「ついたよ」って連絡は入れます。

やっぱり心配だろうと思うのと、エチケットというかお礼も含めてという部分もあるかな。

新婚旅行では、出発前と、現地では連絡いれませんでしたが、帰国時にはすぐにお互いの親に連絡しました。

地震や大雨、台風などの時には「大丈夫だった?」って連絡入りますし、逆にこちらからも連絡入れます。
    「心配しているよ」っているパフォーマンスの意味もあります。
    大人として、逆に普通と思いますが。。

心配症は治りません。

😨
    さりー
    ウチの夫の母も同じです。それでも若いうちは、まだ良かったのですが、義父が亡くなり義母も80歳を過ぎて、歳とともに心配症は悪化の一途をたどり、今では50代半ばを過ぎた夫のことのみならず、地方で就職している20代半ばの私達の息子のことまであれこれと心配しては、ウチに電話してきます。(海で泳ぐとくらげに刺されて死ぬこともあるから海に近寄るな、と新聞記事に書いてあったから息子にメールしてくれ、などといいます。)親切で言ってくれているのはわかるのですが、もうそれぞれ相応の大人なんですから、と何度説明しても分かってくれずイライラするし、その上一人暮らしで話相手もいないので、電話で捕まると間違いなく長電話になるので、この頃は私からは電話せず、もっぱら夫に安否確認の電話をしてもらっています。(やはり一人暮らしは心配なので、1,2日に1回は電話しています。)夫はかなりキツイことを母に言って、無駄な(というよりも妄想に近い)心配をするな、と繰り返し言っていますが、ちっとも治りません。ですので、トピさんもお義母さんとの対応はなるべくご主人に任せた方が気が楽だと思いますよ。

私もイヤだな~

わかるなぁ~
    普通という意見が多く驚きました。心配なのはわかるけどちょっと心配しすぎだし干渉しすぎに思えます。注意報だけで電話って普通なのかな。朝5時の電話も非常識じゃないかな。親から見れば子供はいくつになっても子供で心配なのはわかるけどちょっといきすぎに感じますけどね。私は毎回電話で報告だと自分達の生活、行動を全部把握されてるみたいでイヤですけど。旅行や出張などいちいち言いたくないですしね。でもトピ主さんのご主人は優しいですね。親思いな人は家族も大事にすると思います。トピ主さんが我慢できなくなったらご主人に少しずつ気持ちを伝えていったらいいと思います。たかが電話1本でもストレスになったりすることありますよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る