詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    猫のひきこもり

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    ペギー
    話題
    我が家には10歳になるオス猫がいるのですが、3日前から家にひきこもっています。

    いつもは猫ドアを通って外にでて、天気のいい日はほぼ一日外ですごしています。3日前に外からすごい速さで戻ってきて、家の奥のほうに隠れてしまいました。今は私の見える場所に出てきていますが、外に出ようとしません。

    怪我はしていません、食欲もあります。トイレに行くときだけは外にでますが、すぐに戻ってきます。おそらく外で犬に出くわしてしまい怖い思いをしたのではないかと思うのですが、そのままにしておいていいのでしょうか?今までこのようなことはなかったので少し心配です。

    トピ内ID:9934662505

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    暑いから?

    しおりをつける
    blank
    にゅ
    暑いからと言ってしまうとこの3日間どころでなく前から暑いんですけど・・・。
    猫って涼しい所見つけるの天才的ですよね。

    トピ内ID:9158531744

    閉じる× 閉じる×

    動きに不自然さはありませんか?

    しおりをつける
    blank
    ありあうさぎ
    うちの猫も同じようになったことがあります。
    その時は足に多少のハゲが出来ていたので、「???様子がおかしいのと関係あるかな?」と思って一応獣医さんに連れて行きました。
    そうしたら「多分車にぶつかったのでしょう。怖がっている様子なのもそのせいだと思いますよ」とのこと。
    ハゲ以外には特に怪我というほどのこともなく、しばらくしたらいつものような外出したがりに戻りました。

    トピ主さんの家の猫も、一応獣医師さんに診てもらうと良いかもしれません。

    トピ内ID:9642188531

    閉じる× 閉じる×

    精神的に傷ついた

    しおりをつける
    🐱
    猫は好き
    以前家にいた雄猫ですが、外で近所の雄猫に噛まれ逃げ帰り丸一日以上家の奥にこもっていたことがあります。

    犬なのかライバルの猫なのか原因はわかりませんが、外で精神的に辛いことがあったのだと思います。怪我がないなら放っておいて良いと思います。気分が落ち着いたら普段どおりの行動に戻ります。

    特に雄猫の場合、元気に長生きして欲しいなら去勢して外に出さないことが理想ですけど…

    トピ内ID:3973628378

    閉じる× 閉じる×

    猫は自分で決める

    しおりをつける
    🐱
    松の実
    猫ってやつは良くも悪くも自分勝手で、自分の気の向かないことは絶対にやりません。外へ出たければ出るし、出たくなければ出ないのです。心配はいらないと思います。
    ただ、本当にケガをしてないか、病気をもらって来ていないかのチェックは必要ですよね。10歳といえばもう高齢ですし、健康診断をかねて一度動物病院へ連れて行ってみてはいかがですか?

    トピ内ID:6894085296

    閉じる× 閉じる×

    外には出さないほうが・・・

    しおりをつける
    💍
    humuhumu
    猫のため安全ですよ。でも、もう癖になってる猫は外に行きたがるんでしょうね・・・・

    うちは、絶対出しません。交通事故や、猫同士の喧嘩で怪我したり、病気もらったり。。。。出さないで育てた子は出たがりませんし。

    怖い思いをしたのは事実でしょうね。夏休みだし、心ない子供にいじめられたり・・・・

    はじめトピを見たとき、思わず想像したのが、猫が部屋に閉じこもって、任天堂DSしてるとか、コミック本を読みふけってるとか、パソコン画面見てるって、想像した私はかなりあほですね。

    猫ちゃんの安全のためにも外出はやめようよ。出たがたっら、リードつけて一緒におでかけとか・・・・結構、猫の散歩させてる人いますよ。
    前見たのは(何度も)肩に猫を乗せて自転車で走ってるおじさんがいました。うけました・・・・

    トピ内ID:5688507475

    閉じる× 閉じる×

    身体検査

    しおりをつける
    blank
    にゃおん
    やはり何か怖い思いをしてきたのだと思います。

    我が家のオス猫くんも、ある時、耳の中が異様に臭くなって、医者に連れていきましたら、耳をかじられていて化膿していました。外部からかまれた痕もかすり傷もなかったのですが、耳をひっくりかえしたら(膿がピューと出ました)、かまれた痕が付いていました。

    一応、身体検査をして、1週間以上、おかしかったら、医者につれていってはどうですか?

    トピ内ID:4855027961

    閉じる× 閉じる×

    猫に外出をさせないほうがいいのでは

    しおりをつける
    🐴
    ひひーん
    上の方も書いてましたが、猫を自由に外出させるのは、私は感心できません。
    猫自身の安全のためも、ありますが、疑問も出ている他トピの話題にもあるように、よそのお宅のペットの小動物に危害を加えたり、おいてある物を獲物代わりに失敬してきたりと、多分に迷惑をかけることが多いからです。
    自分の猫が大事なのと同じように、よそのお宅のペットも、そこの家にとっては可愛い子供です。
    「うちの猫だけは危害を加えない、大丈夫」ということは絶対的保証ができないと思います。
    私の夫の実家は、猫数匹を放し飼いで飼っていますが、やはり、猫がぼろぼろに怪我をして帰ってきたことがあります。
    他猫との喧嘩ではなく、明らかに殴られたような跡が無数についていました。
    犯人は察しがついているそうですが、そこの家によく猫が入っていって、畑を荒らしたりして、前から恨まれているのは分かってるから・・とのこと。で、結局そのままです。
    他の猫達は、大分その家の人にやられたことがあるのか、そこの家の周りはよけて通るらしいです。
    猫に罪はないですが、そこまでほったらかしにしておく義両親は非常識だと思ってます。

    トピ内ID:6369920116

    閉じる× 閉じる×

    修行中

    しおりをつける
    blank
    ほっぺた
    うちの猫、野良猫上がりのメス猫。結構年齢はいってると思います。
    数回の引っ越しなどをして、3年一緒にいますけど、去年の夏からいっさい外に行かなくなりましたよ。なぜだか分からないのですが、なんか、行きたくなくなったみたいです。
    前は、マンションで外に出せないのに行きたがり、私を困らせていたのに、一戸建てに引っ越して、いつでも行ける環境になったとたん「もう、いい。」ですよ。
    猫また、って奴になるために、修行段階2、に突入したんだろうと思って放っておいています。昔は、外から動物をとってきたりもしたのですが、今では、家でネズミにでくわしても無反応になってしまいました。

    トピ内ID:4943940953

    閉じる× 閉じる×

    うちのサスケの思い出

    しおりをつける
    🐱
    中年内科医
    もう死んじゃいましたが、昔サスケという名前の雄猫を飼っていました。12年前の平成7年1月17日早朝、いつものようにサスケはキッチンの隅っこで朝ご飯を食べていたのですが、そこに激震が襲いました。いわゆる阪神大震災です。ちょうどサスケの上に食器棚が倒れかかり、サスケの上からは大音響とともにお皿やコップが大量に降ってきて、サスケは脱兎のごとく駆けだしてどこかに行ってしまいました。その後は人間が家の中の後片付けや食料品の調達に忙しく、いなくなってしまったサスケを探し始めたのは一日半後の翌日の夜でした。冬のことで家は閉め切っていたので家の中にいることは確実だったのですが、どこを探しても見つからず、さんざん探したあとでベッドの下からぶるぶる震えているサスケを引っ張り出しました。丸一日半ゴハンも食べず水も飲まずトイレにも行かず真っ暗なベッドの下で震えていたなんて、猫にとっても震災は恐ろしいものだったようです。でも、そんなサスケもいつしか図々しい普通の雄猫に戻ったので、トピ主さんの猫もそのうちに元気になるでしょう。

    トピ内ID:5470187046

    閉じる× 閉じる×

    目が悪くなったり、感覚が鈍くなった?のでしょうか

    しおりをつける
    🐧
    ひたき
    私の経験ですが、うちで以前飼っていた猫は、だんだん歳をとるようになってから、外に出たがらなくなりました。目が見えにくくなったり、耳が悪くなってしまったことが原因のようです。もともと警戒心が強い性格だったので、外で怖い思いをするのが嫌だったようです。 もしこういったことが原因でなければ、猫ですし、気が向けばまた外に出かけていくのではないでしょうか。

    トピ内ID:5103076865

    閉じる× 閉じる×

    ほとんど治りました!

    しおりをつける
    🐱
    ペギー
    レスいただいた皆さんありがとうございます。ひきこもっていた家の猫は5日たったころから少しずつ外に出だし、一週間たった今日は何時間も外に出るようになりました。もう怖い記憶も忘れちゃったんでしょうか。

    家の猫はけんかもよくして帰ってきます。でもけんかの時は血を流してでも外に行きたがります。今回のひきこもりの原因はなんだったのか、いまだによくわかりません。

    最初猫をもらってきたときに家猫にしようとしたのですが、前に飼っていた人が外に出していたようで無理でした。次に飼う猫は家猫にしたいです。

    トピ内ID:8959431861

    閉じる× 閉じる×

    多分

    しおりをつける
    blank
    さちか
    何か怖いことでもあったのかな?
    無理に出させなくても、家でたくさん相手してあげてください!

    トピ内ID:8965858969

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0