詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居の効果

レス8
    (トピ主0
    ぱんだ
    恋愛
    今夫と別居しています。この発言小町でも、二人の間がぎくしゃくしたときに別居をすすめておられる方が多数いらっしゃるのですが、そこで質問したいです。別居する事は良いほうに進むこともあるのでしょうか?どうぞ教えてください。

ランキング

レス

こどもの立場ですが

田園
    私は子どもの立場でしたが、夫婦の関係は全然変わらなかったです(母について母の田舎に一年近くいました)。

夫婦の関係は変わらなかったし、その時の別居代など無駄になってしまったなーと思いましたが、私自身は得るものがありました。

もちろんあります。

ももこ☆
    なぜ、夫婦って一緒にいると
    ぎくしゃくしちゃうんでしょうか?
    そう、お互い、我がままになって、自分ばっかり
    相手に望んで、自分は相手の為にしてあげなくなるから。
    親密さゆえのドツボですね。

で、別居したら、二人の間に距離が生まれ我侭も
    抑えるようになりますよね?だから、冷静に自分のこと、
    相手のことが見えてくる。
    もし、まだ少しでも好きという気持ちがあれば、いい方向にもって行きたいと思うのが世の常でしょう。

難しいです。

とくめい
    トピ主さんのご質問に対して答えるのは非常に難しいです。
    理由も書かれてないし、結婚は二人の問題ですから、良くなる人もいれば、そのまま別れてしまう人もいますよ。
    一般論にしても、理由もなければ答えようがありません。

私は、一緒に暮らしています

まるまる
    別居した理由は何でしょう?

いい方向には行かないように思いますよ。ご主人の性格にもよりますよね。お子さんとか、義両親は一緒にお住まいではないのかしら?

夫婦は一緒に住んだ方がいいと思いますよ。
    別居して、良い話は聞きませんもの…。

効果はあります

2度の経験者
    原因が浮気以外なら効果はあります。 ただし、別居期間は半年位が限度と思います。 それで気持ちが変化しなければ復縁は無理でしょう・・・。

トピ主です

ぱんだ
    私が置かれている状況を説明させていただきます。

主人の親と同居の話で具体的な話をしようとすると、「俺のストレスを増やすな」といって怒ります。

彼は自分の収入は教えてくれません。聞くのは失礼だと言います。ほとんど社内預金していると言う言葉は信用できると思っていますが、せめて1年でどのくらい貯まったか知りたいと言っても教えてくれません。

私もフルタイムで働いており、収入は彼とそう大差ないと思うのですが、収入が少ないくせにとばかにしたり、収入が少ないんだから家事をやれと言います。

今回喧嘩をして家を出ていますが、原因はすべて私だと言います。私はお互い悪いところがあり、歩み寄りが必要だと言っているのですが聞く耳持たずです。

トピ主2(続きです)

ぱんだ
    話し合いで離婚の方向でということに一旦はなりましたが、彼からは具体的に話がきません。

落ち着いて考えてみると、彼から「離婚」の言葉を聞いたことが無いようにに思います。「もういらない?」と質問したところ、「自分で考えろ!」と言ってみたり、「もう限界」と言ってみたり・・・。

私も私の母も「あれは離婚する気ないんじゃないかな。でも、あの性格から言うと後悔してても自分から謝ってはこれないだろうね。」と思っています。

今は両家の親も含めて問題が大きくなっています。頭を下げられない彼に期待できないような気もします。

こんな状態で別居の意味はありますか?

話が進みません(トピ主です)

ぱんだ
    先日私から連絡を取り、主人と会いました。私は怒られるのが怖くてすぐ謝ってしまい、あなたとちゃんと向き合わずに悪かったと言いました。すると夫は、そんな過去のことはどうでもいいと言いました。私はまだ効く耳を持ってくれてはいないと思い、じゃあこれ以上話すことは今日は無いからとすたすた実家に帰ってしまいました。

それからまったく主人から連絡はありません。本当に離婚したいなら言ってくると私は思うのですが・・・。いったい何を思っているのでしょう。もう少し皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか?