詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • (駄)いつまで「あの」格好で寝るのかな?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)いつまで「あの」格好で寝るのかな?

レス21
    (トピ主2
    🐤
    WとM
    子供
    2歳の娘がいます。昼間は暑いのに水遊びに連れて行ったり、イヤイヤっ子の対応で頭が沸騰しそうになることも多々ありますが…
    寝ている姿を見ると「明日も頑張るかなぁ~」という気持ちになります。

いつも思うのですが、うちの子はいまだに仰向け寝の時は手はバンザイ、足はがに股の格好で寝ています(新生児のWMが少し伸びた形)。何歳頃から大人と同じような格好で寝るのでしょう?

すっかりおしゃべりも上手になって、元気に走り回っている娘が、寝ている時だけ赤ちゃんに戻ったみたいで、できればずっとこのままでいて欲しい気がします。くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じです

🐤
    あくびちゃん
    回答じゃなくって便乗ですが・・・

同じく2歳の子供が仰向けで寝ている時、
    WM型=かえるちゃんみたいな格好で寝ています。
    いつまであのポーズしてるんでしょうか?

カワイイですよね

🐤
    ぴよ丸
    同じく2歳の娘がいます。
    カエルのつぶれたポーズで寝てます。…カワイイ。
    7歳の兄はそんなポーズはしていないので、3歳頃(覚えてなくてスミマセン)には、なくなっちゃうのではないでしょうか。
    カエルポーズ以外の時は、兄妹全く同じポーズ(手足の角度まで!)で寝ていて面白いです。

わが娘、5歳・・・

おつぼね
    う~ん、なんてかわいい和むトピでしょう。
    ご質問にお答えします。途中経過(?)です。

とりあえず、5歳の我が娘、時折まだ「バンザイ」ポーズで寝ております。(WとM、ですね、まさに。)
    ただし、発生頻度は減ってきております。

・・・どなたかの続報をお待ちしております。

次女はその形

ロボット
    7歳にもなるんですけどねー。
    股関節が柔らかいんかしら?足がWなんですよ(笑)。
    ばんざいしてますし。

可愛いですよね、子供の寝顔。
    よだれたれっと流してたりして。寝ているのにギューギューしちゃいます。

ちなみに、上の10歳の子はその形は卒業しています。
    いつからしなくなったのかな・・・・?
    質問の答えにならなくてスイマセン。

妊娠中…

私、そのポーズで寝てました。
    お腹が苦しくて横向きで寝入るのに、朝起きたら、仰向けで、カエルのポーズ…。それも臨月まで仰向けで寝てました。
    股関節が柔らかくなっていたからでしょうね。
    産後は、足は開きませんが、相変わらずバンザイポーズで寝ているみたいです。

2ヶ月の娘がいるのですが、同じ格好で寝ているみたいで笑われます。
    この間、バンザイの同じ格好で二人で寝ているところを、夫に隠し撮りされ見せられました…。親子のシンクロでした。

トピ主です。

🐤
    WとM
    私のつまらない疑問に付き合ってくださり、ありがとうございます。
    そして同じ疑問を持っている方がいて嬉しいです。
    「カエルのつぶれたポーズ」…笑わせていただきましたが、まさにその通りですね。

現段階での最高年齢は妊婦さん(これまたビックリ)、ですが…大人はナシにすると7歳ですかぁ!5歳の方は頻度が減っている……う~ん個人差もあるんでしょうね。早ければ3歳ごろにはしなくなっちゃうんでしょうか?
    ちなみにうちの娘は股関節が非常にやわらかく、いまだに両足首を手でつかんで足の両親指を口に入れたりしています。まだもう少しこの状態を楽しみたいと思います。

3歳、双子の娘達も

🙂
    スマイル
    今月3歳になった娘達もやってます!可愛いですよね。昼寝も夜の就寝も基本はWM、二人並んで同じ形で寝てます。先日は二人がWMで寝ながら偶然手をつないでいたのを発見、すぐにデジカメで激写しちゃいました。ちなみに、うつぶせで寝る時に、膝を曲げてお尻をピョコンと突き上げた形も赤ちゃんの頃から二人はよくやってますが、他のお子さんはどうなのかなー?この形も個人的に大好きなんですが。
    あ、私の姉の子供が小学4年生ですが、姉に聞いたところWMは時々やってるようです。

7歳小1

🙂
    お空
    つい先日までその姿勢で寝てましたね。しょっちゅう夫と「すごいよねえこの足、きつくないのかな?」と話してました。でも気がつくと最近は
    6年生の姉とまったくおんなじ格好で寝てるのでそれはそれでまた笑えます。本当はいけないんだろうけど、時々、あまりにも寝顔がカワイ過ぎて耳元で「○○の事だ~~~い好き!!○○は?」って聞くと寝てるのに「す・・き・・」と答えてます・・・脳みそ普通に成長しますように!

すいません・・・私

ミニョン
    未だにその体勢で寝てたりしてるみたいです。
    主人に笑われたりしてます。
    もの凄~く疲れた日に多いみたいです。
    40代にもなって恥ずかしいけど・・・
    きっと楽チンなのかも?

小学4年生

🐤
    岐婦人
    娘は、小学4年生ですがまだ、『WアンドM』です。
    来年の学校から行くキャンプのとき、狭いテントの中で
    場所をとりすぎて、みんなに迷惑かけないか心配です。

うちは正座型

🐷
    こんにちは

2歳半の息子がいます。ときどきなんですが 正座してお尻を突き出すようにして
    前に倒れこんだ形になって寝ています。アッラーの神に祈る形?
    かわいいな~とは思うものの疲れはしないのか?とも思います。

そして、6ヶ月の娘・・・。こちらはまさにWM型!(正真正銘の赤ちゃんですものね)
    息子の時はわからなかった寝姿の成長をこれから先 観察していきたいと思います。

そうだ、トピ主さん、息子もイヤイヤっ子全盛期です。
    今朝方なんて(4時!)寝ぼけながら「イヤダーイヤダー」と泣き叫ばれました。
    こっちが「イヤダー」だよっ!
    一緒に寝姿に癒しをもらいがんばりましょうね。

うちのオ夫43歳

😀
    とじ女房
    いまだに“バンザイ”して寝ています(笑)
    足こそ伸びていますが。。。

うつ伏せ寝

カエル娘の母
    今では危険とされているうつ伏せ寝ですが、13年前に娘が生まれた頃はうつ伏せ寝が推奨されていました。未だにうつ伏せで寝ています。腕はW、足はさすがにMではなく、◇ですが。まさしくカエル泳ぎのポーズです。

オムツが外れたのと同時にバレエを始めたのですが、股関節の柔らかさは抜群、寝姿の効用でしょうかね??

でも、あんまり美しい寝姿ではないです(涙)。年頃の女の子なんだから、もうちぃとお行儀よく寝てくれないものかと・・・。

まだやってます

😍
    大人で良かった
    7歳の娘、いまだに「かえるポーズ」(このトピで命名確定されるかも)で寝てますよ。

仰向けだから比較的ラクなのかもしれませんね。
    9歳の長男は小さい頃『膝をついたうつぶせ状態でお尻を高く突き出す』ポーズで寝ていて、苦しくないのかな??と不思議に思っていたんですが、いつのまにか普通のうつぶせ状態で寝るようになりました。

ちなみに、娘のほうは寝相がとにかく酷いので、かえるポーズ以外にも文字通りの『大文字』や、起き上がり膝を抱えた状態で壁に寄りかかって寝ていたこともありました。

うちもまだまだその格好です

🐧
    BONBON
    小2の息子…もう少しで8歳ですが、いまだにその格好で寝ております。
    寝相がとても悪いので、信じられない体勢と場所で寝ています。

小6の息子…股関節部分は乳幼児の頃とまではいきませんが、
    ほぼ その形で寝ている時もあります
    しかも子供のくせにあまり動かないで眠るのですが(寝相が良い?)、
    スマイルさんのとこの娘さんと同じく、うつぶせになりお尻をぷりっとあげた体勢でも寝ているんです。
    体が長くなってきているので山が高く、あまりかわいらしいものではないのですが(笑)

骨格が大人の骨格になって、筋肉のしっかり具合としなやかさの立場が逆転したら
    肩が痛くなるようですよ。
    夫がたまに万歳して寝ているのですが、起きたときは「肩が~~」と悶絶しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キャー!同じ同じ!!

🐧
      かめ
      こんにちは。
      もう!かわいくって、ニコニコしながら楽しく拝見させて頂きました。

我が息子はまだ1歳8ヶ月ですが、まさしくW&Mで寝ています。
      面白くてたまに、Mの足を軽く引っ張って伸ばしてみるのですが(笑)
      数分後には、またW&Mです。
      質問の答えにまるでなってなくてすみません。
      だってかわいくってかわいくって!(トピの内容も子供も)

横ですが・・・スマイルさん!
      うつぶせの、膝曲げ&お尻ピョコン!うちもやってます!!
      寝返りが出来るようになった頃から今までずっとやってます。
      私もあの寝方大好きです(というか、あの寝方で寝てる息子の姿が!)
      めっちゃカワイイけど・・・あれって本人は寝易いんでしょうかね?

5日目にして発見

りゅうりゅう
      6歳双子(2卵性男女)の父親です。このトピが立ってから毎日観察してみました、そしてついに今朝5:07に娘がWMポーズで、しかも腹丸出し状態で寝ているのを発見しましたっ!本当に久しぶりに見た感じです。

ちなみに息子はこの5日間私が見た限りではあのポーズはしていません。私は結構夜中に子供達に布団を掛けてあげたりするので、良く観察している方だと思いますが、さすがに6歳ともなると、しょっちゅうという訳には行かないようです。でも面白くも可愛いポーズですよね。

トピ主様の娘さんはプリティーWMポーズ真っ盛りで羨ましいです。毎日を楽しんでください。

もうすぐ3歳

🐤
      ままりん
      我が家もやります!
      考えたことありませんでした。これがなくなっちゃうのか。
      想像すると寂しいです。
      今はパパと二人同じ格好で寝ている姿を見るとき(そしてその後ゆっくりテレビ)が一番幸せです。パパいわく私も同じ格好で寝ているらしいですが。

スマイル様
      >うつぶせで寝る時に、膝を曲げてお尻をピョコンと突き上げた形も赤ちゃんの頃から二人はよくやってますが、他のお子さんはどうなのかなー?この形も個人的に大好きなんですが。
      うちもこれすごいです!手首がねじれて埋もれてる時など痛くないのか!?と心配になりますが、よくお尻上げて寝ています。そのときはよだれもすごいです・・・。

トピ主です。2

🐤
      WとM
      更にたくさんのレスありがとうございます!
      みなさんそれぞれに夜な夜な観察してくださった方もいて、私のふとした疑問が今や社会現象になった気分です(大袈裟!)。

スマイルさんのおっしゃる「うつぶせで寝る時に、膝を曲げてお尻をピョコンと突き上げた形」はうちの子もよくやってますよ。お友達もやってましたから、子供にとっては落着くのでしょうね。

本題のカエルポーズ(笑)は、小学校低学年ぐらいならまだやってる子が多いみたいですねぇ。私は胎児だった頃の名残りだとばかり思っていたのですが、さすがに小学生ともなると違う気がする…しかも6年生って微妙に大人だし。

結論はまぁ良いとして、同じ格好で寝ている双子ちゃん、そうでない双子ちゃん、同じ格好の親子、大人なのにカエルポーズの人…いろいろ想像して笑ってしまいました。自分でトピ立てておきながら、思わぬおもしろいレスがたくさんついて嬉しい限りです。

中2の息子が・・・

みどり
      部活などで相当疲れてるなという日は そのポーズで寝ています。
      場所とってしかたないんですよね~リビングで行き倒れの様に寝られて。

生まれてきてバンザイ

😀
      ゆにす
      8ヶ月女の子の母です。
      こんなに「カエルポーズ」が気になってる方いらしたのですね!
      娘が1ヶ月過ぎた頃から夫と「いつまでこの格好で寝るんだ??」と話していました。
      夫婦ともこのトピに釘付けです。

現在娘は必ず足がMで手はWのときがほとんどです。
      たまに真横に伸ばすこともあります。
      6ヶ月頃からWでないときが出てきたような気が、、、(結構あいまい)。

出産後、義母が娘に会いに来てくれたとき、WMのことを「『生まれてきてバンザイ』って赤ちゃんが言ってるのよ」と教えて?くれました。
      そう思うと、娘の寝顔が前よりももっと可愛く思えて来ました。

本題の「いつまで」か、引き続きこのトピに注目していまーす。