詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏に長そでTシャツを子供に着せるのは

レス47
    (トピ主0
    ゆん
    子供
    昔と違って、今では日焼けは健康によくないことが
    しられていますし、小学校からもって帰る「保険だより」にも、外に出かけるときは、日焼け止めをぬったり、帽子を着用しましょうと書かれています。

外出時に腕や首回りにベタベタ日焼け止めをぬると
    ちゃんとお風呂で落とせるのか心配だし
    汗をかいたら効果もおちるし
    私は長そでTシャツを着せていたのですが
    周りの反応は冷たく、主人からも「おかしいんじゃないか?」と怒られてしまいました。

子供本人も「日焼けしたくない」と長そでを着ることに、抵抗は感じてません。私も真夏でも長そで、日傘、帽子をしています。
    季節外れのトピになってしまいましたが
    私の考えはおかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変わっているかも・・・

こんち
    今年は猛暑でした。
    日焼け以前に暑くないですかねえ。

長袖の良し悪しはわかりませんが 小学生で真夏に長袖を着ている子は見たことありません。
    かなりめづらしいと思います。
    もし、街でそういう子を見たら「日光過敏症なのかしら?」とか「アトピーで隠したいのかな」というように思ってしまうかもしれませんね。

お子さんが嫌がらなければ ご自由に、という感想ですが ご主人にも怒られたとのことですね。
    申し訳ないですが ご主人の方が一般的な感覚なのかな~と感じました。

日焼けに注意といったって 半そでで腕が焼けるくらいなら深刻な問題は無いと思うのですが。

私も

うさぎ
     夏でも長袖を着ています。子供にも出来るだけ、長袖を着せています。小学校に行く時は、本人の希望もあるので半袖ですが。 
     子供用に、夏用の薄手の長袖が、販売されるようになればいいなと思っています。
     これだけ紫外線の害がわかってきているのに、周りの人に理解が無いと大変ですが、将来を考えると今のまま続けられたほうが良いと思います。

考えすぎ

焼きすぎはだめ
    いくら日焼けがよくないと言われるようになっても、女性が日傘や長袖を着るのとは違って子供が夏に長袖を着ていると暑苦しいのと異様に見える気がします。
    子供さんは女の子ですか?

日焼けが嫌と長袖を嫌がらないとのことですが、長袖Tシャツではなく、半袖かタンクトップの上にカンディガンみたいのをはおるようにしたらどうですか?
    それなら、脱ぎ着出来るし、今はおしゃれでそういう組み合わせも多いと思うのでかわいいと思います。

正直、真夏に長袖Tシャツは変です。
    それと子供は体温が高いので体温調節がうまく出来なくなる気がします。
    夏に長袖だと冬そんなに寒くなくても長袖1枚だと寒くてたくさん着ないとだめな気がします。

本人がいいならいいでしょう

アトピーの元女子高生
    私も、真夏に長袖を着ていた者です。
    理由は半そでで剥き出しになった腕がバッグやスカートで擦れ、アトピーが酷くなったから、それを避ける為です。

真夏の長袖は見た目にも暑苦しく、傍目には『どうして?おかしい』と思われがち。
    実際確かに暑いです。
    しかし、納得できる理由があって、嫌な事を避けている場合、耐えられるんですよね。
    私にとってはアトピーの痒み、ゆんさんとそのお子さんにとっては日焼けの恐怖。
    他人がどう思っても、本人にはメリットがあるんだからいいじゃない、と思います。
    ご主人はゆんさんは自発的にされてるけれど、お子さんはママの言いなりになって、暑いのを我慢させているように見えているのかもしれませんね。
    或いは、ママとお子さんの間に入れなくなって、やきもちに似た感情から怒っているのかも。

長袖は暑くないですか?

はっちゃん2
    長袖着ていてお子さん大丈夫ですか?
    山とか海に行く時に長袖の上着を着るのはいいけど、普段の生活で着ているのでしょう?

うちの子なんて暑がりなので、半そででもいやみたいで上半身裸です。学校の制服(半そで)も暑いので嫌だそうです。

子どもは大人より新陳代謝が活発なので汗もよくかきます。 できるだけ半そでがよいと思います。

外出する時に日焼け止めを塗るのと帽子をかぶるぐらいでいいと思います。

学校は暑い

赤ピーマン
    学校の教室の中って暑いですよね。
    夏場に授業参観に行くと、
    背中が汗びっしょりになってしまいます。
    その中での長袖ですか・・・うーん、可哀想だと思う。

うちの子の通う小学校では日焼け止めもさることながら
    夏場は熱中症の予防のために充分な水分を水筒で持たせてください、の文章の方が多いですね。
    この猛暑の中、半そでを着てても熱中症が心配されるのに
    長袖で体に熱がこもったらますます熱中症になりやすくなるのでは?
    日焼け止めではダメですか?

そうですねぇ、

虫の音
     ベビー用の日焼け止めとかでも、お風呂で落ちにくいのでしょうか?
    あとは、大人が使うUVカットの乳液とかなら、随分肌への負担も安心のような気がします。日焼け止めとしての効果は減ってしまうでしょうけど。
    中学生くらいになれば、ファッションとして、夏に長袖でも、違和感なく受け入れられるかなとは思いますが。

おかしくないです

人の目は気にしない
    母親の方針で、小学生の時から日傘をさして通学していた、という女性が数年前TV に出ていました。
    日頃から紫外線を防ぐように躾けられていたそうです。
    当時はそれなりに色々煩わしいこともあったそうですが、今30歳(だったかな)だけど、おかげでシミひとつなく母に感謝しているというような話をしていました。

ちょっと奇異な目で見られても、子供さんが納得しているならいいじゃないですか。
    世間はとやかく言っても、シミが出来たって何をしてくれるわけじゃないんだから、将来綺麗な肌をキープ出来ると思えば悩むことじゃないです。
    長袖だけでなく、帽子も積極的にかぶらせましょう。

私も今では一年中、日焼け止めと帽子が欠かせないです。
    日焼け止めも肌にやさしいものを使用し、界面活性剤など入っていないクレンジングクリームで落としています。
    お互いこればっかりは人の目なんて気にしないで、邁進していきましょう。

暑そう

うーん
    水溶性の日焼け止めはどうですか?
    効き目は薄いけど外に出ている時間が長ければ
    何度か塗りなおしすれば効果があるそうですよ。

うちにも子どもがいますが
    学校へ行っても長袖の子は見たことはないです。
    大人で長袖をきている方はいますが
    そういう人たちも下に薄手の涼しいタンクトップなどを
    着て上からカーディガンを羽織っている方が多いと思います。
    長袖Tシャツはちょっと暑いのでは・・
    カーディガンを羽織ったらどうでしょうか。

長袖を着せましょうよ。

匿名
    子供が特に嫌がっていないんですよね?
    私は現在、妊娠中ですが子供には絶対に長袖を着用させたいと考えています。
    私がそういうふうに考えるようになったのは、沖縄の皮膚癌率をみてからです。
    沖縄は日差しも強く、ここ数年で皮膚癌率が高くなっているようです。日本もどんどん亜熱帯化してきていますし、正直、東京にいても怖いです。
    太陽がここまで皮膚に悪影響を出しているとは知らず、夏場半そでで過ごしていた事を後悔しています。

やっぱり変かも・・・

ムーミン
    最近の地球温暖化の影響で少なからず紫外線が強くなって
    いて、日焼けを続けていれば将来皮膚がんなどになる可能性もあるとは思いますが、やはり、夏に子供の長袖は変な気がします。

私が勤めている幼稚園では、夏は上半身裸・はだし保育を
    しています。ですが、裸は午前中だけで午後には日差しが
    強くなるので洋服をきるようにしています。

でも、元気な子供達は裸の方が涼しいし汗をかいてもすぐ
    ふけるので裸のままですが・・・

子供も大人と同じくらい毛穴の数があるそうです。小さいうちにたくさん汗をかかないとだんだんと毛穴がふさがって新陳代謝が悪くなると聞いた事もあります。

お子さんが長袖を嫌がらないのは、普段からトピ主さんが長袖を着せているのとその理由からで、何も疑問に思わないからではないでしょうか。長い間着なれてしまえば、違和感を覚えることなく着ていると思いますが・・・

無題

ぬき
     昼の間中、外で作業をしたりして、日光に当たりっぱなしなら別でしょうが、日中のどれだけの時間、お子さんは外にいるんですか?合計してもせいぜい3~4時間程度でしょう?

着せたいです。

もにゅ
    テレビで見たんだったかな?
    人間が一生のうちに浴びる紫外線の量の焼く80%は、子供のうちに浴びてしまうそうです。
    だから、子供のうちにこそ、しっかりと紫外線ケアを・・・という話でした。
    それを聞くと、真夏に半袖で外に遊びに連れて行くことにかなりの抵抗を感じるようになりました。
    かといって、熱い(暑い)のを我慢させて長袖を着せるのも可哀想かとも思う。
    かぶれ易い子たちなので日焼け止めにも抵抗が無くもない。
    気持ち的には、長袖を着せたいところです。

ちょっと違うケースですが

秋よ来い
    娘が小学校の時、40過ぎて授かったお子さんを大事に育てられていた方がいました。
    夏、冷房に当たるといけないとかで、我が家に来るとき、長袖2~3枚、タイツまで・・・。私も、他の家のお母さんも、そのこが遊びに来ると、脱がせてました。なぜなら、その子は、体温調節がうまくできなくなったのか、汗もかけなくなっていましたが、顔がまっかっかでしたので・・・。
    その子のケースとトピ主さんのケースとは違うと思いますが、今年の熱射病や日射病は、屋内にいて汗もかかないのになっている人が多いとTVでやっていました。汗もかかないのは、体温調節がうまく働かないと言うことです。
    アトピーや何らかの疾患がある場合は別ですが、日焼けには薄手のカーディガンを日差しの強い日中のみ位にして、日焼け止めがいいと思います。体温調節のできない子供になったら少し問題だと思います。
    子供の時、日中の一番強いときの日差しに長時間いないときは、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。ある程度、日光に抵抗力のある肌にしておくのもいいのはないでしょうか。

自分で作っちゃおう

がんばれ
    試しに、長袖Tシャツと長袖の薄手の長袖シャツをご自分で着て、夏の屋外で活動してみては?シャツの方が涼しいですよ。開襟シャツなら簡単ですので、夏向けのシャリッとした布で自作されることをおすすめします。一度覚えればサイズを変えて大きくなっても(ご自分のも)作れます。布なんて安いですよ。得意な人から習うとか、ちょっとした洋裁店で教えてもらうとかで、けっこうすぐできるようになります。

日焼けより熱中症の方が重大ですから、長袖Tシャツは暑すぎてあまりよくない気がします。それに、紫外線の少ない時間帯に外出するとか、つば広帽子をかぶせるとか、長めの半袖・半ズボンにして出てるところに日焼けどめをつけるとかの対策では不十分かなあ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本人がよければ

かぴ
      基本的には人は人自分は自分。という考え方なのですが。
      先日聞いた医学部の講演会で、
      最近の子供のアレルギーの多さは親があまやかしすぎから起きる事も多いそうです。紫外線の害ももちろんいわれてますが、子供のうちに多少は慣れておかないと大人になってからでは抵抗力がなかなかつかないんではないかと思います。
      みたいなことを行ってました。うまく書けなくてごめんなさい。
      何事もほどほどにと思いました。

少し変、、、かも

黒ちゃん
      子供は少しぐらい日焼けしている位がいいと思いますよ。
      中学高校に行ったらどうします?
      部活などやるのであれば皆真っ黒ですよ。(もちろん運動系)
      女の子もいちおうは日焼け止め塗りますが手足は小麦色です。
      日焼けなどいちいち気にしていられません。
      男の子なんかみんな真っ黒!
      こんな感じですよ。
      今だけ長袖にしても意味ないと思います。
      それに適度な日焼けは子供には必要です。
      ご主人に一票!

そこまでしなくても

なつ
      どちらかというと、ご主人の意見に近いです。
      真夏に長袖…、見るからに暑そう。

紫外線が悪いとはわかっていても、子どもは太陽の下で元気に走り回っているほうが健康的、ってどうしても思ってしまうんですよねえ。小さいころから、日光浴は体にいいと洗脳されてるんですもの。刷り込みって恐ろしい。

でもやっぱり、体温調節の面からいっても、半そでのほうが過ごしやすいと思うのですが。日焼け止めクリームだって、塗らなくてもいいんじゃないですか??
      なんだか情報に惑わされて、過敏に反応しているような気が…(ごめんなさい)。

でも本人が嫌がってないようだし、そういう方針なら続けてもいいと思います。

ただ、わたしならもっとおおらかに子育てしたいなあと思います(実際、子どもは日焼けしちゃいました…)。

ラッシュガード

hijiki
      それなら、ラッシュガードはどうですか?
      そのまま水にも入れるし、サーファーっぽい
      デザインもかわいいし。長袖は、夏なら逆に
      安くなってることが多いです。他のサイト
      にもたくさんありますが

http://www.e-isl.com/ls/index.html

出産祝いに、ここのをよく贈ります。
      使ってみると実に便利ですよ。

カーディガンに1票

himitu
      お子さんも日焼けしたくないとのこと。
      ならば、タンクトップにカーディガンでもいいのでは?そうしたら、室内では脱ぎ着できますしね。
      実際、学校の中は暑いですよ。
      反対に汗疹とかできちゃいそうですよね。

お日様の下では着るということを心がければ、大丈夫なんじゃないでしょうか。

ちなみに体育はどうされているのですか?
      まさか、トレーナーなんて着てないですよね?!
      それとも、学校に診断書でも出して長袖を許可してもらっているとか?!

私も皮膚病のトラブルで一時期長袖でしたが、正直辛かったです。
      本人の意思を尊重しながら、負担を減らせるよう頑張って下さい!!

ネタですか?

やん
      紫外線をカットする、暑苦しい長袖を着せる、健康面を取るか、快適な生活を放棄するかって気がします。

明日にでもお嬢様と同じ体験をしてみてください。

お母さんも長袖のシャツを着て、日傘なしで炎天下スーパーまで是非お出かけください。(通学に日傘はなし)
      きっと汗でグショグショになります。
      涼しいお買い物が済んだら又炎天下を歩いて帰って来て下さい。

お嬢さんの毎日の下校の気分です。

自宅に帰っても着替えてはいけません、シャワーもダメです。だって学校の休み時間汗をかいても不可能ですから、、(私学なら別ですが)

あっそうそう、着替えるなら必ず長袖を着てくださいね。

書いてて子供を虐待しているような気がしてきました。

可哀想に、、この暑さでは大人でもツライ体験が日常だなんて、、これでもトビ主様は長袖を着せるのですか?

半袖を着せてお風呂で日焼け止めをシッカリ洗って上げるのではダメですか?

お母さんに”学校や通学で暑くてツライ”って言えない関係というのが一番驚きました。ネタであって欲しいです

エアコン対策

あんこマヨチョコ風味
      娘の日焼け対策は、子供用ベビー用の吸収材なしの日焼け止めや
      粘土の日焼け止めを毎日つけているのと、遊びにいくときはつばの広めの帽子をかぶらせています。
      おかげで脱皮はしませんでした。
      娘の通う小学校はエアコンで冷房しているので、
      袖なしの服をきていくときには
      上にはおるものをもっていかせています。
      バレエ用のボレロ。レースのカーディガン、麻のシャツも重宝しています。
      教室にエアコンがない小学校だと教室のなかでも汗だくになりそうでかわいそうですね。
      どうしても長袖のカットソーやシャツをということでしたら、袖や裾のひろがったチュニック風カットソーを薄手のガーゼ、絹、いいインド綿などでつくって着せて
      あげたらどうでしょう。
      普通の綿だとあつぼったくて大変そうですが、
      通気の良いデザインで上記のような布でしたら
      かえってすずしそうなぐらいだとおもいます。
      いまから七部袖などでならしたら、来年あたりは半袖をきてくれるのではないでしょうか。

薄地の長袖なら良いんじゃないですか

Texan
      長袖でも、レースや網のものなら涼しそうですが、日光遮断の効果は減るでしょう。ただ、Tシャツは比較的しっかりした素材のものが多いので、厚そうには見えます。お子さんが何とも思ってないのなら良いでしょう。

しかし、沖縄等以外の日本でも日光を気にしなくてはいけなくなったんですか?アメリカのアリゾナは、確か皮膚癌発生率が世界一高かった筈ですが、日光だけでなく、白人が多い、というのも理由のはずです。中東はもっと皮膚癌があっても良さそうですが、あまり話に聞きません。まあ、すぐに日光浴をしたがるアメリカ人と、肌を隠すアラブ人の違いもあるでしょうが。

日本人の肌は、白人と比べると紫外線に対して強いです。神経質になり過ぎず、出来る範囲でお子さんを日光から守るようにすれば良いと思います。

質問ですが

++
      夏でも子供に長袖派の人は
      授業で受けるプールの時間はどうしているのでしょう?
      体育だって外で行う時もありますよね?
      外体育は不参加。屋内プール以外は不可なのでしょうか?

いいんじゃない?

そーめんつゆ
      別に本人が嫌がらないなら長袖を着せてもいいけど、ご主人のように奇異に感じる人もいるということなのでは。

子供本人が長袖を着て「××ちゃん変~」とか言われても気にしないタイプだったら問題ないんじゃない?

ご主人と子供だけで夏外出する時は日焼け止め塗って長袖を止めるとか。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

汗は吸わせるものでは?

ヤスミン
        屋内では半そででもノースリーブでもいいでしょうが、外では長袖着せるのが、本当はいいんだとおもいます。

裸が涼しいなんて…。
        開放感で気持ちいいでしょうが、暑さは服を着た時の方が軽減されると思います。
        汗をコットンの衣服に吸わせ、こまめに着替えるのがよいのでは?

うちでは、下の子はベビー用の日焼け止めですらかぶれてしまったり。上の子は「楽しい」を優先させて小さい頃素っ裸で公園遊びさせたりもしましたが、常に「悪い事をしている」意識がありました。
        また、自分が子供の頃、アトピーで長袖が必要な子もいましたし、
        「夏に長袖なんて、変な格好!」だなんて思いませんね。アンダーシャツを着て、長袖のワイシャツを着て、長袖の上着を着て、ネクタイ締めて会社に行く夫達の格好の方が、余程奇異に見えます。いくらなんでも…って。

靴下と靴を脱ぎ、衣服も薄手であれば、体温調節もちゃんとできます。

ビックリしました

とびい
         わたし自身が長袖を着ていたわけではないですが、長袖を着てくる子がいたとして、それを「変だ」と思うものなのですか?長袖が変か変じゃないかというより、そんなところにこだわってるほうがよほど変な感じがします。

勝手に好きな服を着れば、着させればよろしかろうに。「何か問題あるから長袖なのかな」と思う人もいるかもしれませんが、思うだけでまともな人は口にしませんし、問題がないと長袖を着ちゃいけないわけでもないです。迷惑かけてるわけでなし。本人が気にしないならそれでいいでしょう。怒られても困りますよねー。

見た目暑苦しいといっても、そんな価値観子供らに認めてたらイジメ助長しまくりですよ。「お前髪の毛長くて暑苦しいからボーズにしろ」と女の子をいじめる男子がいるのが小学校です。また学校後にクーラーガンガンの進学塾に行っているような子供は長袖で当たり前です。暑けりゃ腕まくりすればいいのです。

おかしくない。

さんさん
        長袖着ると暑苦しいというのは、イメージだけです。

日差しの強い室外で、直接日光を浴び続けるより、返って日光を遮る長袖が涼しく感じます。
        通気性さえよければ全然平気です。

アラブ人は、夏でも長袖を着るのが習慣だと言ってました。その方が暑さが和らぐからだそうです。

・・・っつー事は。

海では泳げない…のね?少々気の毒な気も。(笑)
        でも子供が納得してるならいんじゃないですか?

紫外線気になって長袖着るも良し。日焼け止め対策もよし。
        でも、『なぜ紫外線が強くなったか』の原因に思いをはせて対策していくのも大事かも、ですね。

ズレますが

ちょっと
        日焼けをさせたくない、したくないと言うお子さんをお持ちの方…

プールはどうするんですか?

小学生や中学生だと、体育の序業にプールがありますよね?

屋内プールが設置されている学校ならばわかりますが、屋外の方が多いですよね?

日焼けさせたくないから、休ませるのですか?

それとも、ビッチリ日焼け止めをつけさせて。プールに入れるのですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示