詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どういう意図が?義母の発言

レス21
    (トピ主1
    🙂
    しぃ
    話題
    娘はもうすぐ2歳で、手先も器用になってきました。
    ある日の義母宅での出来事です。

義母宅には、娘が気に入ってる貯金箱があります。義母は、その貯金箱の裏のふたを開け、お金を取り出し、娘にお金を穴に入れさせて遊ばせていました。(トピの趣旨とは異なるので、お金で遊ばせるなんて!とか汚い!などのレスはご遠慮願います。)
    1円玉・5円玉・10円玉に混じって、100円玉が1枚ありました。それを見つけた義母は「あ、100円玉があった。ママこれ欲しいねんて~。ママにあげて」と娘に言いました。私は「はぁ?」と思いました。
    私は欲しいなんて言ってないし、もの欲しそうに100円玉を見つめていたわけではありません。
    娘は義母に言われた通り、100円玉を私に渡そうとしましたが、「貯金箱に入れといて」と私が言ったのでそうしました。
    この義母の発言、どう思いますか?なんで「ママ欲しいねんて~」なんて言ったんでしょう?
    「わぁ~、じゃあもらっちゃいますね!!」と言えなかった気の小さい私でした。

ランキング

レス

私の義母もそんなものです

ろん
    この文章だけだとお義母さまの人となりがわからないのですが、ふざけていたんだとしたら
    同じくおふざけで切り返すべきだったのでは?
    私なら「じゃあいつもより100円いい卵を買って帰ろう!」とか
    「特売じゃないお肉を買って帰ろう!」「○○の好きなお菓子を買って帰ろう!」「次にここに来るときにおばあちゃんに何か買っていこうね~」などと言って娘とはしゃぎ、あとから
    「いただいちゃっていいんですか?ありがとうございます~」って義母に言いますね。
    そういう義母との関係だ、というより自分がおちゃらけた性格なので・・・。

いや・・・・・さすがに

🐱
    みのすけ
    特にどういう意図があったというものでもないと思うけど・・・。

お金を使って遊んでる中で、そういう発言が出たってだけでしょう。
    これがアメでもボールでもお人形でも似たようなわけで、そこから何らかの別の意図を見出すのは非常に難しいような気がします。

姑発言はこんな事でも言われてしまうのか??

文献
    私は嫁世代で、姑ではありませんが、こんな一言でトピまで立てられてしまうとは、姑さんもたまったもんじゃないな、と姑さんに同情します。

「100円じゃあママはいらないなあ」「わっ!もらいたいなあ」・・なんとでも会話のキャッチボールすれば終わることなのに・・・
    姑さんだって深い意味などないでしょう。なぜ「意図」があると思うのか不思議です。
    普段からあまり潤滑な会話が成立されてないのでしょうか?

考えすぎでは?

🐷
    なんとも思わない
    私も2才の娘がいます。義母と同じようなやり取りがあったらと想像しましたが・・・なんとも思いません。私なら「ありがと~」と言って一緒に遊ぶだけですが。

そばにいたママを仲間はずれにしないでちゃんと遊びを振ってくれるなんて優しい義母さんだと思いますけど。私が義母さんだったら、そこまで勘繰られると付き合いにくいですね。

遊びの一環として「ママ」を仲間に入れたのでは?

😨
    カルア
    特に何も考えていないと思います。

例えば、その遊んでいる物が積み木だったとして、
    丸やら三角やらの形の中から、子供が四角を取った時に
    「ママが、四角い積み木が欲しいんだって。
    ママにあげて~。」と、言ったとしたら「はぁ?」って
    思いますか?『他の人にあげる遊び』に付き合って
    子供が渡してきたら「ありがとう~♪」なんて
    会話のキャッチボールになりませんか?

しぃさんはあまりお義母さんのことが好きではないんでしょうか。
    だから咄嗟にいろいろ深読みして「はぁ?」ってなったのかしら。

ま、あまり深く考えないでいいと思いますよ。

姑発言はこんな事でも言われてしまうのかに賛成だ…

ちぃこ(2児のママ)
    まさしく、姑発言はこんな事でも言われてしまうのか…と思ったトピです…。

私が実家に帰ったとして…。
    実母と話をしている最中に、机の上に100円玉があるのに気づいた。
    実母はきっとこういうと思う。
    「ちぃこ(私のこと)、これ、もろとき」

義母さんもおんなじ感じなのでは?
    「あ、100円あった。……これは、あげへんで~」
    なんて言われて、
    「なに、お義母さん、私欲しいなんておもってないのに!ぷんぷん!」
    ならわかりますが…。

ほんと、姑発言はこんな事でも言われてしまうのですねぇ…。

100円だからでしょう?

🐤
    そら
    1円や5円の中に、ひとつだけ100円玉があったからじゃないですか?100円じゃなくて、その中の1円玉をくれたら、私も『??』って思うでしょうけど、100円だったら別に何でもなく『ありがとう』って子どもに言いますけど・・?それに私は『ママにあげて』と言われて、本当に気が小さいなら『ありがとう』って言っちゃうと思いますけど・・。
    それにしてもどなたかが言われているように、本当に姑さんも大変ですね。

意図はないと思う

小姑
    トピを読む限りだと、何も意図はないと思います。
    他のトピでも思うのですが、小町の人たちって義母の言動にホント敏感ですよね。
    私は小姑の立場ですが、義姉もこんなに敏感にいろいろ反応しているのかと思うと、母がかわいそうでなりません…。
    そうでないことを祈るばかりです。

嫁の立場になると誰でもこうなるものなのでしょうか。
    トピ主さんに限らず、「姑はイヤミを言うもの」という先入観を持っている方が多いと思います。

お孫さんへの教育?

🐧
    暇茶烏
    深い意図は全くないと思いますよ。
    他のお金より価値のあるものだということを
    遊びの中から教えていたのではないかと思えるのですが?

ですから、何も考えずに「わ~い」ぐらい言っておけば
    よかったのだと思います。
    子供ですもん、1000円や1万円をあげないと喜ばない大人と
    同じ価値観をもつ必要はないですよね。
    というか、今後子育てしていく上で「なんだ100円かよ」と思ってしまう子供は私だと困りますので。

そこにいたから

😨
    花梨
    >なんで(中略)なんて言ったのでしょう

そこにあなたがいたからです。多分お義母様はあなたが
    「ありがとう。じゃ今度はバァバにどうぞって持って行って」
    のような「ありがとう、どうぞ」のやり取りを期待したのでしょう。
    ところで、あなたは遊びとは言え、娘相手でも物をもらった時「ありがとう」を言わないんですか?もしそうなら、お義母様がせめて孫だけにはちゃんとお礼が言えるように、と教えてくださってるのかも知れませんね。

100円じゃないけど経験あります。

みんみんぜみ
    うちの義母はお金への執着がすごいです。義母宅へ行った時のこと、留守だったけど部屋へあがると1万円札が落ちてたので主人が拾って机の上に置きました。帰って主人がその旨を言うと私に黙って財布にいれたらよかったのにと含み笑いで言われました。他にもいろいろありますがそんな義母にトピ主さんが言われたことをされると少しムカッっとしますね。見下されてるような感覚というか・・でもそんな意図まで考える必要ないですよ。イヤな気持ちになったのならトピ主さんの行動でいいし、わざわざ冗談で返す必要ないです。嫁姑って小さいことの積み重ねでストレス溜まるのでトピ主さんも今までの事があっての感情だと思います。小さいことは気にしない、ですね。

言いますか?

ペニー
    たとえ何か悪意のある発言だったとしても、たいした嫌味にもならないし、トピ主さんが気にすることはないと思います。

でも、「姑は何を言っても悪くとられる」とは思いません。これは微妙な発言だと思います。おはじきやビーズならなんの問題もありません。でも、お金でしょう。
    こういう状況で、たとえばご近所の奥さんが同席されていたら、言いますか? 「百円はあのおばさんが欲しいんだって。おばさんにあげて」って。私は言えません。理由なしに「お金をあげる」って、小額でもすごく失礼なことだという感覚があるんです。小額だからこそ、かな。「恵んでもらっている」というような屈辱が……「施しはうけぬ!」というのは大袈裟かもしれないけど。
    「遊びだから」「冗談なのに」と言われたら、たしかに考えすぎかなとも思うのですが、なにもわざわざ嫌味にとられかねない冗談なんか言う必要もないと思うし。
    トピ主さんがモヤモヤした気持ちになったのは、相手が「姑だから」じゃないと思います。むこうは「嫁だから言える冗談」のつもりかも知れないけれど。

たとえば

義母はその貯金箱は1円5円10円玉専用として使っていたのに、孫が来たので開けてみたら100円玉が入っていた。これはよけておこうと思ったけれどもその辺に置いておいたらまた孫が入れてしまうかもしれない。これはだめって言ったら泣くかもしれない。ママに渡してって言ったら遊びのつもりで機嫌よく100円玉を移動させられるかも。嫁が後で「さっきの100円どこに置きますか?」って聞いて来てくれるかもしれないし、ほんとにもらったつもりで(或いは忘れて)持って行ってしまうかも知れないけど、まぁ100円だし。この貯金箱に100円が混じってると何となく気分悪いのよね。

・・・そんなことはないですかねぇ。お姑さんがどんな意図で言ったかは知りませんが、100円渡されて(しかも子供の遊びの一環で)私そんなに物欲しそうにしてましたか?って反応がすごいですね。「はい、ママ銀行です。100円お預かりします」とか「わぁママお小遣いもらっちゃった。○○ちゃんありがとう」とか適当に遊びに合わせてあげれば良かったんじゃないでしょうか。私もお姑さんちょっと気の毒だと思いました。

意味ないと思う

にっこ
    私も嫁の立場だけどそのくらいで「義母の意図は?」など思わないけど。

1円、5円、10円の中に100円があった。
    たった一つ100円があった。

1円、5円、10円では買えるものはなかなかないけど100円だとお菓子に卵の安入りに、ジュースにと買える範囲が広がる。
    つまり価値が他のコインより高い。

なので孫に「これはぼちぼち物が買えるんだ」みたいな感じで「ママにあげて」とママが主体じゃなくて孫が主体で言ってるってこと。

「欲しいねんて」は「買い物で有効に使える」というような意味。

でもここまで分析する意味なし。
    だって意味ないんだもの。

そんな深読みしてると疲れてくるよ。

「あーら、じゃ、◯子ちゃんもらっとき。帰りにお菓子買ってかえろか。でも足りんな=100円玉もっとあるか探しや」ぐらい言っちゃいなさいな。

すると姑が
    「もっとあるかと嫁が言いました。どんな意図があるのでしょうか?うちの財産を狙ってるんでしょうか」とトピたてるかも。

おべんきょうでしょ

😀
    にそうざえもん
    どうしてもらった時に「ありがとう」って言えなかったんでしょうか。
    おばあちゃんからすれば、物をもらった時に限らず、何かしてもらった時にその相手に対して「ありがとう」と言うことをお孫さんに教えたかったのではないのでしょうか。「ありがとう」と言われたことに対して、お孫さんはきっと「嬉しい」と感じるようになるのではないでしょうか。
    ママの欲しい物をあげたのにお礼も言わないことを教えてしまったような気がします。
    しぃさんはおばあちゃんと仲があまり良くないのでしょうか。
    (おばあちゃんが中心になってしまいました。ゴメンナサイ。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんとなく思ったのですが

とおりすがり
      「ママこれ欲しいねんて~」とママにかこつけて、お小遣いあげようと思ったのでは?
      100円ですけどね・・(笑)でも、うちの小学生の子も100円で大喜びしますから。

ただ娘さんにあげたら怒られるかな?と思ったのかもしれないし。

私だったら普通に「ありがと~」と受け取って、お片づけするときに一緒に戻します。

そんな程度の事だと思うのですが。。(笑)

私も『姑発言はこんな事でも言われてしまうのか?』に同意

さやか
      意図も何も無いと思います。
      もしかしてトピ主さんは元々そのお姑さんがあまり好きではないのでは?
      だって、たったこれだけの事で・・・

私にも同じく2歳の娘がいます。
      夫の実家に帰ると、よく義母が娘と遊んでくれます。
      もしトピ主さんに起こった今回の事がそっくりそのままのシチュエーションで私に起こったら、
      私なら、『1円玉5円玉なら何も買えないから別に要らないけど、100円玉だったらちょっとしたお菓子やらアイスが買えるから、(孫に何か買ってやれという意味で)私にくれるんだなー』と考えて、
      『わー、ヤッター!○ちゃん、後でアイス買いに行こうかー?!』とか言ってそのまま貰っちゃうけど。

私なら何とも思いませんが

nana
      トピ主さんは義母さんとの関係が良好ではないのでしょうか・・・?
      同じようにご自分のお母様がそうなさったら不快になりますかね?

私も同じ位の子供がいますが、義母にそう言われて子供がお金を持ってきたら「あらぁ~ありがとう!ママうれしいわあ~! ○○ちゃん、おばあちゃんの言う事聞けておりこうさんねぇ」って言います(ちなみに私は義母との関係は良好です)
      そのお金で子供のお菓子でも買っちゃいますね。我が家はビンボーなんで100円でも助かっちゃうし(笑い)

この位の子供でも、嫌な雰囲気になったらすぐ敏感に悟りますよ。
      「ママとおばあちゃん、仲悪いのかな」って。
      夫の親の行動は、実親のようにサラリと流せない事もあるかと思いますが、今回の事はそんなに目くじらたてるほどでもないんじゃないでしょうか。
      もっとおおらかな気持ちでいましょうよ。
      同じ年の子を持つ同じ母として言わせて貰えば、それが子供の為にもなると思うんです。
      そしてそのおおらかさが子育てに限らず、義父母や様々な人と人間関係を結んでいく大きなポイントとなると思いますよ。

はい、義母苦手です

🙂
      しぃ
      このもやもやした気持ちを文章にするのって難しいですね。

当然、普段の生活や遊びの中で「どうぞ」「ありがとー」のやり取りはしています。
      もし積み木だったらというレスがありましたが、それだったら私も娘から受け取り、「じゃあママも積んじゃお」なんて言ったでしょう。
      もし義母が、娘に「ママも一緒に遊びたいねんて。これ(100円玉)ママに渡して」と言ったら、「ありがとー。じゃあママが入れるね」と遊びに加わったでしょう。

でも、実際は「ママこれ欲しいねんて」です。なんかうまく言えないけど、バカにされたような気になったんです。
      まぁ、気にせず娘から受け取って貯金箱に入れればよかったんですね・・・。

最後に、誰かのレスの通り、義母は苦手です。たまにプチいやがらせをされるので。
      この前は、ちゃぶ台から絨毯に転げ落ちた私の箸をしれ~っとした顔で元に戻してました。その絨毯ではついさっきまで室内犬が走り回っていたというのに。
      娘が赤ちゃんのころには、義母に抱っこさせると「あれぇ~?ママいないね~。どっか行った、どっか行った♪」と言って違う部屋に行きました。

なんとなく分かる・・・

う~ん
      やっぱり私も、引っかかるかもしれません。
      (何も意図は無いんだと思いたいし、意図は無いと思ったほうが楽だけど)
      趣旨とは違うのかもしれませんが、小さな子どもとお金で遊ぶという事自体、私は嫌です。それが小額でも。小額だからこそ。
      私の親はそういうことはしなかったし、お金で遊んでいて怒られました。
      義母がうちの子がまだ小さい時、お金で遊んでいて(トピ主さんと似た状況)嫌な気持ちになりましたよ。
      幸い(?)うちの子が「お金で遊んじゃダメ」って言いましたが・・・

深い意味は無いと流した方が楽ですよ。
      お子さんに(お義母さんがいないときに)、お金で遊んではダメって教えておけば良いと思います。

レス読みましたが

しおん
      よくわかりません。

絨毯に落ちた箸…私も嫌ですが、室内犬を飼っているなら慣れっこでなんとも感じないということもあります。(うちの義母がそんな感じ)
      嫌がらせではないのでは?

よくわかりませんが、嫌いなんですね。
      だから何言われても気にさわるのかな。