詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、とにかく色々言われませんか??

レス20
    (トピ主0
    ココロン
    子供
    現在妊娠中です。お腹の子が男の子だとわかりました。わかったら教えてといわれたので、両方の親に伝えたところ、「じゃあ次は女の子ね」って両方に言われたんです。

私は「こういうことって本当に言われるんだなぁ・・・」なんて思いながら「まぁ、それは別にどっちでもいいんだけど」と言うと、「両方産まないと」と言われました。

私はどっちでもいいんです。本当に。まだ一人目も産まれていないのに、もう二人目の話しです。そしてオムツの話しも・・・。私は紙と布の併用にするつもりです。

でも親達は布だけにしろといいます。そりゃ・・・育児の先輩なので、頼りになるとは思うのですが・・・私のやりたいやり方全て「そうじゃなくて・・・」と言われて疲れます。

これが正しいんだから!!って言われ方すると、疲れます

ランキング

レス

1歳児の母

ぴかぴかりん
    そーですねぇ。
    妊娠中ってタダでさえ小さな事が気にかかったりしますからね。

ウチはねこを飼っているんですが、親戚からバッシング
    が酷かったですよ。
    心配してくれるのはわかるけど、言い方が酷くてびっくりでした。
    小さな頃から動物を飼う事の利点もあると言うのに。。
    悪い事ばかり言って酷く傷つけられました。

何にしても、人に言う時はアドバイス的にとどめとくほうがいいような気がします。

どうして女の子がいいのか?
    布オムツと紙オムツの欠点と利点とか。

「どちらでもいいと思うけど、こうだったから私はこうしたのよ。実際使ってみてこうだったわ」
    って言われるといいですよね。

これからもいろいろ大変な事があると思いますが、頑張ってくださいね。

トピ主です

ココロン
    あの、確かに「へえー」って参考になることはあるんです。それは理解しています。でも、そうではなく、私の意見はなんにも聞いてもらえないということなのです。

子供も男の子産んだら次は当然女の子産みなさいよって言い方がへこむのです。
    うまく自分の意見言えたらいいんですけど、うまくまるめこまれそうです・・・

まぁまぁ・・。

ゆうみん
     お疲れ様です。
    良かれと思ってやってくれることだから、
    余計にうっとおしいんですよね。
     それに性別なんてどっちでもいいじゃないのねぇ~。
    私はあんまり言われなかったけど、
     すべて右から左へ聞き流してましたよ。
    自分の思うとおりに育ててきました、だって私の子
    だし・・。
     育児のOGはかなり前の知識で物を言ってくるので
    ま~これからもいろいろ言われるかな・・。
    今では、おばあちゃん教室なんかもあるそうですよ。
    (昔と今の育児の違いを勉強する会だそうです)
    姑には言いにくいけど、実母には
     たとえば新聞の切り抜き・本のコピーなど
    渡して、勉強してもらったらどうかなぁ・・・。
     昔の知識でいい事もいっぱいあるしね、
    (病気のときなんか)
     お母様と仲良くね、お体大切に、
    赤ちゃんお楽しみですね。

みんな楽しみなんですよ

8ヶ月です
    周りはもううれしくてうれしくてしかたないんですよ。
    私も、もちろんいろいろ言われて、最初はうっとうしいなあと思って、ストレスに感じてました。

「はいはい」って言って聞かないこと。
    病院でも「太りすぎ」を指摘され、今日、2週間ぶりの検診だったのですが、体重3?ごまかして書きました。
    体重のことぐずぐず言うのは日本だけみたいです。
    アメリカで出産した人は、20?太っても何にも言われないって聞きました。
    実際、母乳で育てると、すぐ10?ぐらい落ちるしね。
    (私のしたことは悪いことなので、まねしないでね。しないか)
    生まれてからもいろいろとみんな口出ししてくると思います。
    自分の母親だけにでも、「いろいろ言われるとストレスになるから、今ストレスが一番悪いからあんまりあれこれ言わないで。向こうの親にもいろいろ言われて大変だから」
    と、SOSを出しましょう。一人ぐらい見方を付けないと
    イライラが溜まった時、ぶちまける所がないもんね。

パパのママ達

びっくりする事
    色々言われるんだよね。結婚して子供産んで初めて1人前って考え方から来ると思いますよ。逆に言えば、本当の大人じゃなくても子供生んだら、大人ぶっていいって勝手に思うんだよ。 これからも色々来るよ。 でもさ、"そういうこともあるんだ"って流せばいいんだよ。 言ってる人って責任なんて無いから、適当言うよ。
    そういう色々な外野の声も、プレママの時しか聞く事が出来ないらしいから、楽しんじゃえばいいとおもう!!
    元気なベイビーが産まれますように祈っています。

ほっといて~

2人目妊娠中
    10月に2人目出産予定なのですが(現在保育園)お迎え時にそれはそれは言われます。
    上が男なのですが「次は女の子よね~」「やっぱ一人っ子じゃねぇ~」別にどっちでもいいんですけど・・・

オナカが大きくなるのも早くてすでに上の子の8ヶ月の時くらいの大きさなんですけど「何か(10月予定にしては)大きくない?」と。余計なお世話よ!
    「元々太ってますんでねぇ・・・」で黙らせます(笑)

気にしない

去年の私
    現在6ヶ月の子供がいます。

うちも男の子でしたが妊娠中、出産直後も「次は女の子ね」と姑にいわれました。もともと女の子希望だったのでしかたないかな。でも今は孫にメロメロなのでもう気にしていませんが。

オムツのことも「布オムツを送ってあげる」といわれましたが、はっきりと「紙オムツを使う予定です」といって断りました。私は他の人から聞いたアドバイス(友人、助産師)や自分なりに調べたことなどを伝えて理由をいいました。

育てていくのは自分なので方針の合わないところは聞き流すのが一番。でも姑も実母も他の身近な人たちも子育ての強力なサポーターです。感謝の気持ちを忘れずに、意見を言い合える関係を作ってくださいね。

そうね~

あさ
    妊娠中なんて序の口。
    生まれたらもっと言われます。

私はいつでもニッコリして「そうね~」で乗り切っていますよ。
    次は後継ぎを生まなくちゃ(うちは一人目が女の子なので)と言われれば「そうね~、次は男の子だよね~」
    やっぱり布オムツ!と言われれば「そうね~、紙より気持ちよさそうだもんね~」
    (注:夫の親族の前では敬語)

先輩たちは後輩から否定されるのが大嫌い。
    思っていることと違ってもとりあえず肯定しておけばいいんですよ。
    実際は性別なんてどっちでもいいし、紙オムツオンリー。

強くなりましょうね!

母になれば強くなる

一児の母
    私も妊娠中、出産後にはウンザリしました。

でも、ある日プッツリきたのか、
    『この子の母親は私です。私が決めますので。』
    と、実の親にも義理の親にも言えましたよ。

それからは、“干渉させないオーラ”が常時発せられているのか、何も言われなくなりました。躾の仕方とか、玩具の与え方とか、ノータッチです。

育児の経験者の話が有効な時もありますが、のアトピーとか、犯罪とか、親世代には思いもつかなかったものが現代にはいっぱいあるんです。親世代にアドヴァイスを求めても役に立たないこともありますよ。

時々子供を預かってほしいとか、親をあてにする気持ちがあるなら、このオーラはあまり出さないほうが賢明かもしれませんが、場合のよっては一度釘を刺しておくことも手だと思います。

そうなんですよね。

まま
    私も妊娠中、産後すぐとホントいろいろ言われて
    、もう「やめて~」って叫びたくなりました。

私が1番ひどい!と思った一言は、産後初めて
    義両親が子供の顔を見にきてくれた時、「次は
    男の子」とばかり言う事。なかなか子宝に恵まれず、
    しかもようやく生まれた娘を目の前にして、「おい!」
    って怒鳴りたくなりました。

じじばばって、そんなものなんですよ。性別に
    関しては1回、はっきりと、「お腹の子に失礼だよ」
    って言ってもいいかも。そして、育児に関しては
    「時代が違うからね」で流しちゃいましょう。

私も現在妊娠中です

光羽
    一度流産したからかもしれませんが、うちはあまり言われないんですよねぇ。
    男の子らしいと実家の両親と義母に話したら「元気だったらどっちでもいいよ」って感じだし(あっでも妊娠発覚後「成長して話相手になるのは娘の方だから、女の子がいいな~」と言ってたかな?)、出産準備について母に相談しても「かなり昔だから忘れたなぁ・・」なので。(苦笑)
    義母は、私が聞かないからかもしれませんが何も言ってきません。
    ココロンさんのご両親のようにアドバイスがあるのは羨ましいけど、少々押しつけ気味だと困るかもしれませんねぇ。

私は子供の事ではないけど、普段の生活で義父母が人の意見をあまり聞かない方なので疲れます・・・。夫には「言っても無駄な時は聞き流した方がいい」と言われ、今は意見を頭に入れつつ自分の思うやり方をしてますが。。横にそれてスミマセン・・・。

同じような時期に出産を控え大変そうですが、お互い頑張りましょう!!

さらっと流してしまいましょう

私も言われました。
    一人目が女で、二人目妊娠の今
    男の子がいいね~としつこく言われます。
    実際私も男の子希望ですが、言われたら
    「ですね~、とにかく五体満足で元気な子がいいです」
    と返しています。
    何か言われたら一応は肯定の返事をするんです。
    でも・・って言われたら人間反論したくなるでしょう?

オムツやミルクも私の母は理解がありましたけど、
    主人の実家では眉をひそめられました。
    でもするのは自分でお母さんではないでしょう?
    参考になると思う事は取り入れて、後は黙って
    自分のやり方で良いと思います。
    自分がやり易い様に疲れない様に
    上手く手を抜いて出来る方法を夫婦で話し合うのが一番です。

妊娠中は色々ストレスでしょうけど、上手に流して
    残りの妊娠生活を楽しんでくださいね。
    安産をお祈りしています。

聞き流し・・・。

Kyokoママ
    こんにちは。今生後2ヶ月になる男の子の母親です。

ほんとに周りは言いたいこといいますよねー。親切心で言っているんだとは思いますけど、度が過ぎると勘弁してよ!って思いますよね。
    タイトル通りずばり「聞き流し」してください。大体育児にマニュアルなんてないんです。誰もほんとに正しい育児なんて分かってないし、子供にも母親にも個性があるんですから、よそのおうちに合っている方法でも我が家では合わないっていうことも多々あるんです。トピ主さんのやりやすいように子育てするのがいいと思いますよ。だって、赤ちゃんはトピ主さんのお子さんなんですから。周りは責任もないから言いたいこと言うんだと思います。聞いておいて役立つ情報とそうでないものを自分の中で区別していったらいいと思います。応援しています!

同じ言い方です

チョコ
    私も同じことを言われ続けています・・・。
    現在3ヶ月の娘がいますが、義父母がやかましい!!
    「年子がいいから、あけずにすぐ次の子を」「3~4年は働きに出れないよ。次の子もいるんだから」と色々。確かに悪気があるわけじゃないのはわかってはいるんですが、私は帝王切開だったため2年ほどは出産を控えたいですし、経済的にもすぐすぐには無理なんです。義母は元看護婦長だったのに、私の体のことは考えず・・・。義父にも向き癖のあるわが子に「タオルをかまして頭の形を治せ」と。病院では成長とともに治ると言われたのに聞く耳なしで、ストレスが限界に来ました。自分は考えてしているつもりなのにイライラしてしまいます。そしてついにダンナにキレて義父母に口出しをあんまりしないように伝えてもらいました(角が立たないように)
    その後まだダンナの実家には顔を出してないのですが、改善されていることを願うだけです。
    はいはいと聞き流せばいいのですが、幾たびにこれだと正直うんざりです。ココロンさんもご主人の協力を得てみてはどうでしょうか??実家で結局味方にできるのは主人だけですから・・・。嫁はツライ・・・

頑張って言い返しちゃえ~!!

さぼてんコロン
    私も先日、お腹の子が男の子とわかった妊婦です。しかし「次は女の子ね」なんて言う人いるんですね~。授かりものだし、そんな風に思うのは非人道的というか・不自然というか・・・考えられません。

私はわけあって主人の両親とは現在お付き合いがないためまだマシですが、それでも友人や近所の子育て中のママ友なんかに口出しされます。私はどちらかというまでもなく、プライバシーも守られデリカシーのある家庭で育ったもので、初めは面食らいましたが、最近は慣れてきてハッキリ言い返せるようになりましたよ。

例えばベビーベッドを借りてきて運んでいるのを見た近所のママ友が「1人目の時は全部新品揃えるの大変だったわ~」とイヤミを言えば、「うちは1人目も2人目も関係ないです。何人目でもうちの子に変わりありませんし、差をつけた子育ては出来ませんから。」って言ってやりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も言われます

りか
       ただいま妊娠中ですが、トピ主さんと同じく
      男の子だと判明。
      私自身大喜びでしたが、まわりの反応は様々。
      「やっぱり女の子はひとりは居ないとね」とか
      性別に関することは言われると悲しいですね~
       経産婦さんは「こうでなくては」「あれはだめ」
      など、聞いても無いのにおせっかい言う人もいるし
      これは右から左に流すしかないですね~。
       妊娠中って体調はもちろん、精神面でも
      ゆれやすいですし、こういうときこそ
      私は私!ってかんじで、何言われても気にしない!
      でゆきたいですよね~~~!

暖簾に腕押し

ちわ
      私も昨年出産しましたが、おんなじでした。
      実母、義母ともにかなりの過干渉でしたが、
      「へえ、『昔は』そうだったんだあ~」
      「こうした方が良いと『医者に』言われたんだ」
      「今はこうするのが『常識』みたいよ」
      と、一応は言い分も聞くもののやんわりと否定し続けました。
      そればかりではちょっとかわいそうだったので、自分のこと(つわりのこと、腹帯のことなど)は相談しました。

年寄りは『医者』『保健所』『育児書』などにはとっても弱いです。聞き流せることは聞き流し、困ったときにはほんの少し頼りにして上手に付き合いましょう。みんな同じです。頑張りましょうね。

こっちの病院で言われたこと

欧州在住
      欧州某国に駐在中です。第一子がこちらで生まれた時、「両親教室」で助産婦から言われたこと。「子供が産まれると、あなたの両親、義両親、親戚一同、友人、ご近所などなど、あらゆる方面からあらゆる『アドバイス』が寄せられます。すべて無視しなさい。すべての赤ん坊は、すべて異なる個性を持っています。すべての赤ん坊にあてはまるアドバイスはありません。あなたの信じる方法で育てなさい。」これは心強かったです。実際、各方面からいろんなことを言われましたが、上記の助言をタテにすべて受け流し、「自分たち流」を貫いて、今のところ万事順調です。また、こういう事情は万国共通なんだと実感しました。

しつこい

らら
      妊娠中、多分男の子だろうと言われ、性別を間違うこともあるから、生まれてみないと分からないけどといわれていたので、旦那の両親にそう伝えたところ、どっちでも嬉しいと言ってくれました。が、電話するたび、健診のたび、男の子で確定?としつこく聞かれ、生まれてみないと分からないけどたぶん…と言い続けました。
      妊娠中よりも、生まれてからの方がいろいろ言われますよ。(多分)

がんばって

れんげ
      トピ主さん、お疲れ様です。みんな、自分の経験が生かせると思うと楽しいし、役に立ちたいんですよね。しつこい人にはハッキリいうくらいで丁度いいと思います。
      欧州在住さんの助産婦さんのお話、笑ってしまいました。とてもいいお話ですね。確かに赤ちゃんも親も生活の状況も一人一人違いますものね。
      性別に関しては「選べることじゃありませんから」はどうですか。本当にそうですし。