詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうわかりません・・・

レス8
    (トピ主0
    😭
    ひよこ
    ひと
    初めまして。皆さんの考え・常識を教えてください。
    結婚してちょうど1年目、義理親の借金を知りました。
    義理叔父・義理親からお金を貸してと夫が言われたそうで私達の生活費から無断で渡した事がきっかけで、問い詰めたら義理親は困窮しており借金があるとの事でした。仕送り2万を今までしており、それについてはなんとも思っていませんでした。が、総額数百万でした。とても完済できるとは思えません。で、私が一番腹を立てているのは、その数百万の内、300万が私の夫名義のカードでした。結婚前に夫が余りの困窮状態に限度額内でという話で渡したそうです。で、今騒ぎ立てて蓋を開けてみると、借入額の増枠を勝手にして300万でした。夫が貸す際、義理親は迷惑をかけないと言ったそうです。が、今、私は迷惑をかけられしまった状態です。結婚する際に独立して家計が変わる事や嫁に来る私の事は考えなかったのかと思うと腹が立ちます。借金話全て初耳なのです。子供(男二人)の大学費と聞きましたが(たまに)ギャンブルに行っていた事も知っており、義理親を良い目で見れません。この事で喧嘩が絶えず、夫と離婚話も出始めました。(続きます)

ランキング

レス

借金クセとは一生のおつきあいになると思います

とっぽ
    そして 借金は最初の額の2~3倍はあって 後からポロポロ発覚したりします。
    くれぐれも今の状態でお子さんは作らないでね。

続きです

😭
    ひよこ
    借金発覚後、私も夫も生活相談センターに電話相談したり弁護士に相談しに行きました。親が作ったものではあるが夫名義カードは夫負担は避けられないそうです。相談した結果、私達にはまだまだ将来があるから任意生理などは避けなさいと言われました。ご両親がした事でもあるしと。私達は子供をいつか産みマイホームを持ちたいと思ってました。そのマイホーム購入の際、借金経歴があるとローンでネックになると知りました。なので結果、一度私達二人で一括支払する事になりました。(私個人の定期を崩したりし)夫も絶対に返してもらうと言ってますし、義理親も絶対に返す!と言い切るので。
    これらに関して嫁の私が義理の親対して腹立ちを持つのは間違ってますか?
    義理親に対して借用書を書いて欲しいというのも私が鬼嫁ですか?
    夫は親に対しての文句を言われると逆切れし、喧嘩が始まります。
    腹立ちの感情から暴言を言ってしまったことは誤り、夫とは今は落ち着いて話してます。
    この状況、私は誰に腹を立てるべきですか?義理親?夫?
    理由はともあれ、義理親と距離置きたいなどと思う私の感情がおかしいのでしょうか?教えて下さい。

返してもらえませんよ

🙂
    haha
    それでも義親が返してくれると思っているところが優しいですね。
    他にも借金がある人が返せるはずがありません。

トピ主さんのお金をご主人名義のカード返済に充てられるのであれば
    ご主人に借用書を書いて貰いましょう。
    そして今まで実家に送金していた2万円を取りやめ
    返済をして貰いましょうね。
    毎月の送金も溝に捨てるようなもの。

義親はもう破綻してます。
    借用書も自己破産されればただの紙切れです。

ご主人は仕事を続けるだろうし、自己破産をすることは無いでしょ。
    別れても借用書は有効なのできっちり返して貰えます。
    自分の親は必ず返すと言うのだったら書けるはずです。

うちもそんな感じです(苦笑)

pipi
    主人の実家からしょっちゅう借金の申し入れがあり、主人が独身時代に実家のために作った主人名義の消費者金融会社のカードなど不安材料が山ほどあったので「個人信用情報センター」に信用情報開示請求をして、主人名義になっている借金がどれほどあるかをまず確認しました。上記のカードは返済滞り、焦げ付きとして処理されブラックリストに載ってましたよ(笑)。
    これについては相手先に連絡を取り、借金をしていた頃、主人はずっと海外在住で実際には主人がした借金ではないことを説明し残額(250万ほど)を一括返済しました。相手は戻らないとして処理したお金が思いがけず戻ったので対応は良かったですが、信用情報には5年ほど載ることになると言われました。
    他にも主人が連帯保証人にならされた借金(200万位)もその後私たちが返し、今後は一切主人名義の借金も連帯保証人にもならないことを伝えてあります。亡くなった姑名義の借金返済請求が主人の弟宛にあったときには(舅はすでに自分名義では借金が出来ません)すぐに連絡をもらい(兄弟とも知らなかった)、相続放棄の手続きをしました。舅が亡くなってもすぐに相続放棄する予定です。(続く)

うちもそんな感じです-2-

pipi
    舅は「必ず返す」とは言っています。返す気はあるのでしょうが、本人の能力以上の借金なのでまず無理でしょう。今後は借金の保証人にはならない代わりに当方に余裕がある分だけ援助をすると言っています。
    主人は信用できるし、自分の実家より今の家庭を大切にする人なので、実家の借金問題はあるものの家庭は円満です。そして主人の出来るだけ親を助けたい気持ちも分かるので我が家に無理のない範囲で…との条件つきで援助しています。
    義親を嫌う気持ちもよく分かりますよ。うちがどれほど援助をしても義親からお礼を言われたことは一度もありません(プライドでしょうね)。でも主人が私に対しとても感謝しているのでよしとしています。親である以上、主人は今後も舅と縁は切れないでしょうし、義親が悪いことなど私に言われなくても主人は充分分かっているので、私からは義親の悪口は言わないようにしています。
    ひよこさんの怒りはよく分かります。でも腹を立てても問題は解決しません。ご主人が信用できる人なら今後の対策のため、秘密をなくしてどうすればお二人にとり最善かを冷静に考えましょう。援助だと思いお金は諦めたほうが精神衛生上良いですよ。

うちのことかと思った

🐧
    布団加湿器
    結婚して3ヶ月で義両親の借金を夫婦揃って知りました。
    毎月義母から泣きながら「必ず返すで10万貸して」と積もり積もって200万。ビタ一文返してもらっていません。母親かわいさで最初は止める私に食ってかかってきた旦那も、旦那兄の娘と息子名義のカードを使い倒していた事実を知ってからどんどん静かになっていきました。

借金癖は治る見込みはありません。
    お金を借りるとき人の「必ず」という言葉ほどインチキなものはないと結婚8年で学びました。

「ご利用は計画的に」といいますが、計画的にオカネを使う人は「借りる」という発想にはいきませんって。

亡き義父が「今まで何をやるにしても銀行で借りて、いままでもちゃんと返してきた。なのになんに文句がある」借りたんだから返すのは当たり前なんだよ。私が「前の50万返してくれたら貸しますよ」という電話を最後に、銀行に返すために親戚中から借りまくって踏み倒した義父は最期を迎えました。

よくわかるので

すももんが
    うちもそんな感じですよ。
    で、うちは弁護士に依頼して義父方の借金は自分達で処理させました。

私は静かに怒っています(10年前のことですが、今でも)。
    義姉(夫の兄の妻)は、もう10年たったんだから返せ、とそのときの立替分の返済を先日要求して、義兄と離婚寸前の大喧嘩に発展しました。
    …だって、新車に買い換えているんだもの。借金の返済が終わったから、って。私もそれを聞いたときにはプチ切れました。

腹立ちの原因を自分で考えたんですが、要するに夫からの謝罪はあっても義理両親からの謝罪等、一切ないんですよ。先日も帰省したときにその話が一瞬出たんですが、義理両親ともけろっとした顔で「あの時は大変だった」でおしまい。せめて「すももんがにも迷惑かけたね、すまなかった。あの時は助かったよ」の一言があれば許せるんですがね。

次にやったら、自己破産していただくか私達が離婚する、ということは夫に伝えています。

>義理親と距離置きたいなどと思う私の感情がおかしいのでしょうか?

全然おかしくないです。私は表面的には笑っていますが、内面では義親が大嫌いだし、軽蔑しています。

皆さん、意見ありがとうございました

😭
    ひよこ(トピ主です)
    体調も悪く、仕事も忙しく(忙しくて救われましたが)で返事が遅くなりました。
    その後、慰謝料の話までしましたが、私自身が1年足らずで離婚はやはり悔しい思いするばかりなので、夫とだけは和解しました。なんとか二人の生活は戻りつつあります。
    夫の両親の事は好きになれないし関わりたくないとだけはきっぱりいいました。今は関わらなくてよいと言ってもらってます。
    借用書の件ですが、返す!と言い切るのだから書けるはずという弁護士の意見がもっともだと思うのですが、義理父はうなずきません。この経済状況を知りプライドも何もないと思うのですがね。とりあえず、夫婦間できちんと取り戻す契約書を作成しようかと思います。併せて情報開示?とやらで夫名義がない事を確認する予定です。
    お金、戻りませんかね?!でも私の個人のお金もあるので、事を大げさにしてでも返してもらう予定です。(夫もここは返してもらうと言い切ってますので信じます)
    皆さん、よく借金背負わされて普通にお付き合いできますね。
    尊敬します。私はさげすんだ目でみると思います。あれが義理親と思うと
    気分が落ち込みます。一番関わりたくない分野の人達です。