詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児に和太鼓を!

レス8
    (トピ主3
    そら
    話題
    もうすぐ3歳になる息子を持つ母親のそらと申します。
    日本の伝統芸能を伝えたい、礼儀を伝えたい、和の心(?)を学んで欲しい、リズムに乗る爽快感や音楽の楽しみを知って欲しい…と様々な要素から和太鼓を習わせたい!!のですが…3歳児を受け入れているところがなかなか見つかりません!!来年の4月までになんとか見つけたいです。
    ネット上で募集とかしてないかなーと思って暇さえあれば検索してるのですが、私の探し方が悪いのかなかなか見つかりません。
    太鼓を義母より頂いたのですが、それを購入したお店にどこか良い教室はありませんか?と聞いてみようかと思ったり、地元の高校に人気の太鼓部があるのでそこの顧問の先生に聞いてみようかと思ったり…まだ実際には行動に移していないのですが。
    みなさんならどのように探したらよいと思いますが?お知恵拝借したくトピ立てました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

私も探しました。(大人用)

💢
    HD
    ネットで、アチコチ探したのですが、結構 遠く迄通わなきゃいけない所が多くて、断念しました。その代わりと言っちゃ何ですが、初心者用のDVDをネットで、買いました。やはり、和太鼓団体に直接聞いて見るしかないですよね。

あるかもしれません

🐶
    ピッコロ小魔王
    最近、よくあるのですが、幼稚園や保育園でやっているところがありますよ。
    まず、今3歳でしたら、今度入園くらいでしょうか?
    通園できる範囲で探してみてはいかがでしょうか?
    そういうところは、先生を外部から招いて、かなり本格的にやっていますよ。

うちの息子も

💡
    あきら
    現在3歳ですが、1歳の時に和太鼓の舞台を見てすっかりとりこになってしまい、毎日寝ても覚めても太鼓太鼓です。そのうち習わせてあげたいなーと思っていたら、ラッキーなことに息子が通う予定の小学校のコミセンで和太鼓のサークルが活動しているようなので、そのうち見に行こうとおもっています。ただ、3歳ではちょっと早いんじゃないか・・・とサークルの方から言われました。幼稚園ぐらいまで待ったほうがいいのかな、とも思っています。

トピ主です。

🙂
    そら
    レス、ありがとうございます。

HDさま
    それは残念ですね!実は息子と一緒に自分も習おうかなーと思ってるんです。電車で3~40分も通えば、親子教室があるにはあるんですけどねぇ。やはり和太鼓団体に聞くしかないですね。

ピッコロ小魔王さま
    近所の幼稚園であるにはあるんです。ただ泣くほどの練習だということで諦めたんですよね。幼稚園まで嫌いになられても困るので…。

あきらさま
    3歳の子供がとりこになるのですから、やらせてあげたいですよね!!うちの子も太鼓大好きなんですよ。お祭りや和太鼓の演奏会があると必ず観に行っています。
    揃って演奏や共演するには早いかもしれませんが慣れ親しむには3歳ならいいのでは?と思うんですよねー。あと、私は今すぐ習えるのがベストですが、それはムリそうなので来年度(幼稚園入園時)からと思って探してるのですがないんですよねぇ。
    鉄は熱いうちに打て!と思ってるんですけどねぇ。

なぜそんなに急ぐの?

たまご
    3歳児を受け入れているところがないという事は、3歳児ではまだ早いという事なんじゃないですか?
    武道でも年齢を決めてるところはありますよ。
    娘は剣道とクラシックバレエを習っていますが、剣道は1年生から。
    バレエはオムツがはずれた3歳からと。
    そこそこで制限は違うと思いますが、それなりに理由があっての事だと思います。
    どうしてそんなに急いでやらせなきゃいけないのでしょうか?
    もし、私が教室を探したいと思ったら、積極的に和太鼓の演技を披露しているところへ見に行きます。(何かの発表会とか、地元のお祭りとか)
    そして、その人たちに聞いてみます。それが一番早そうだし。

最近テレビで、和太鼓奏者の男性が取り上げられていました。
    小さい頃から遊び道具は太鼓だったそうで、太鼓で遊んでいる小さい頃の写真が出ていました。
    私の知り合いも和太鼓をやっているので聞いてみましたが、そこもせめて小学生からという事でした。

地域の主だった神社には太鼓保存会がある。

江戸佐助
     どこの地域でも、神社で奉納する太鼓の保存会があるようです。私も、昨年あたりから、太鼓の良さが分かってきて、お祭り見物に行くと、太鼓演奏があるかを気にするようになりました。最近、見たものだと、富岡八幡、横浜駒太夫、湯島天神白梅太鼓、鳥越神社等です。神社保存会の太鼓は、それぞれ独特で、日本の伝統そのものと思います。太鼓保存会で検索してみて、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

トピ主です。

🙂
    そら

たまごさま
    そうですね。3歳児にはまだ早いという考え方が主流なんだと思います。
    それでも私の地域ではないとは言え、受け入れているところはあるんですよねー。だから探し方が悪くてみつからないだけだとしたら残念すぎるので何か良い見つけ方はないかなーと思いトピをたてさせてもらいました。

私の気持ちを言えば、息子を見ていると体力・知力等何かを有り余らせているように思い、早いのかなと思いつつ、演奏とかではなく遊びながらでも良いから思い切り太鼓を叩き、その中で少しずつでも叩き方等を指導してもらえたらいいなと思っています。

それに始めは自宅で遊ぶ程度で良いと思い、家に小さな平太鼓を購入(正確には義母から息子への誕生日プレゼント)したのですが、自宅で叩くには騒音のことも考えると限界があるんですよね。

私も直接話を聞いてみたいと演奏会にはちょくちょく出かけているのですが、イベントのせいか皆さん急がしそうで話が出来なかったんですよね。でももうちょっと積極的にくらいついていこうかな(笑)

お知り合いにまで聞いていただきありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    そら

江戸佐助さま
    私の住んでいる市には信じられないことに神主さんが常駐している神社がありません。昨年は私の厄払いに行きたかったのですが、地元の神社でそれを出来る神社がありませんでした…。
    大きなお祭りというか、4年毎の例祭(8年毎に大祭がある)は地元というか本当に私が住んでいる地区であるのですが、太鼓は出ません…。
    でも、隣接する市区町村で通える範囲にそういったものがあるかもしれませんので、『太鼓保存会』で検索してみようと思います。