詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の帯状疱疹

レス14
    (トピ主2
    きの子
    ヘルス
    はじめまして、きの子と申します。

我が家の小学2年生の息子の事なのですが、首筋から肩にかけてに水ぶくれ、顔、腕などにも赤く虫刺されのようなものがあったので皮膚科に連れて行きました。

てっきりトビヒだと思っていたのですが診断は帯状疱疹とのこと。
    いろんなところに飛んでいるのは血液にウイルスが入っているからという説明をされました。

水疱瘡にかかった事があれば誰でもなる可能性はあるようですが子供がかかるとは正直驚いてしまいました。

小町をご覧の皆様で子供が(子供の時に)帯状疱疹にかかった方、経過を教えていただければと思います。

つたない文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

ランキング

レス

息子ですが・・・

🐧
    星の頂
    現在高校生の息子が小学生の時に、帯状疱疹と診断されました。
    確か、水疱瘡のような少し盛り上がりのある(丘状)発疹に真中に芯があるような症状ですよね。
    神経に沿ってでるので、右側だけ、あるいは左側だけと言う風に症状が出るのだと記憶しています。

息子の場合は、めの下の際にできたので、それだけが心配でした。
    (目に入るといけないと聞いたことがあるので。)
    幸い症状が軽く、長い間かかった記憶はありません。

私は‥‥

🐧
    人魚
    子供の時とは言えないんですが。
    12歳、中学生になってスグの時でした。
     左の肩甲骨の辺りが痛くて、始めの頃は2-3つだったのが、あっという間に左半身に広がりました。
    とにかく、痛かったのは覚えています。      
    叔母や友人は大人になってからでしたが、入院しましたね。             あまり参考にならないレスで、すみません。

星の頂さま

きの子
    きの子です。
    早速のレスありがとうございました。

目に入るといけないんですね。
    息子も頬の辺りまでプツプツができているので注意してみたほうがよさそうですね。

息子の発疹は半身だけではないのが心配ですが処方された薬を飲ませて様子を見守りたいと思います。

ありがとうございました。

うちもです

RISK
    3歳の息子が既にヘルペス持ちです。
    2歳になった直後に水疱瘡にかかり、その後ちょっと疲れた時や体調を崩した時にぽつぽつと発疹がでるようになりました。アトピー持ちなので出やすいのかもしれません。
    もう私が見れば「いつものだ」と分かるので、ゾビラックスのクリーム/顆粒を常備しておいて適宜使ってくださいと皮膚科に言われています。

甥ですが

🐤
    コラル
    私の甥が3歳のころ帯状疱疹になりました。おなかの辺りの広い範囲に帯状に出てきて、親に見てみる?と言われたけど怖くて見れませんでした。(じゅくじゅくになってすごいことになっていた)抵抗力が落ちてくると帯状疱疹になりやすいそうで、ちょうどその頃甥の両親が夫婦喧嘩でお互い10日程口をきかないことがあってそれがストレスになって発症したみたいです。やさしい子だから心配してたんだろうなぁ。夫婦喧嘩も程々に、家庭環境は大事にしないといけないな痛感した出来事でした。

痛々しいですよね‥

かのかの
    8才の娘も今年初めに帯状疱疹になりました。
    乳首のあたりが帯状に赤く膨れてしばらくは痛みもあり
    可哀想でしたが子どもの場合は割りと軽く済むようです。
    痛くなくなった後も傷跡のようにかなり長い間残りましたが
    最近やっと薄くなってきたところです。(知らない人が見たら
    虐待の痕か何かに見えるのでは、と心配でした。)
    お大事に‥。

つい最近

ニコル
    4歳の息子がかかりました。左胸直径1cmくらいの小さい範囲で済みました。発熱もなく患部に当たると痛いというくらいくらいで軽く済みました。疱疹が出はじめてから2週間くらいで茶色い瘡蓋になり治りました。
    私自身は7歳の時にかかり左腕と胸の間くらいに息子と同じく直径1cmくらいと、そのちょうど裏側の背中にできました。全身に電気が走るような痛みがありました。とても痛かったのをおぼえています。

昔々ですが

granny
    小学3年生(46年前)の時に帯状疱疹になりました。
    右胸全面に水泡ができ、髪の毛を梳かされただけでも
    神経に障りとても痛かったことをよく覚えています。

水泡の後は今でも残っていますが気になる事では
    ありません。周辺の皮膚と比べて水泡ができていた
    部分がチョッと白っぽい程度です。

それ以降現在に至るまで私はいたって健康に
    過ごしています。

ご子息の事あんまりご案じ召されませんように!
    現在の医学は進歩していますでしょ。46年前に
    罹った私の時代よりは。。。

大丈夫!帯状疱疹は深刻な疾患ではないですよ。

息子五才で 

みん
    私も、えっ?!子供が?とビックリしましたよ。ヘルペスはよく出るのですが。だって、あまり聞かないですもんね。小児科では、水疱瘡になったのが早すぎて免疫がつかなかったんでしょう、と言われましたが、三歳だったからそんなこともないし。。

やはり疲れやストレスが原因なんですかね。

でも、痛くはないんですよね。大人は大変だけど。歳とれば取るほど痛いそうです。薬もゲンタシンだけだったような。大人だと抗ウイルス剤とか色々あるのに(夫も何年か前になりました)、どうしてだろう。先生の好みの問題??

息子は体の右側に出ました。耳から関節添いに親指の関節まで。指の水ぶくれだけ、潰れなかったので、ハサミでちょんと切られました。(皮膚科) 

そんなに問題なく治ると思いますよ。一応ゆっくり休むに越したことはないですよね。お大事にしてください! 

経験しました

OA(40歳)
    正確にはいくつだったか忘れましたが(10歳くらいだったと思います)、子どものときに帯状疱疹になりました。

背中の真ん中より右よりに、ぶつぶつができました。10円玉くらいのかたまりだったと思います。お風呂で背中が湯船にあたった時、針をさしたように痛くて、背中のぶつぶつに気がつきました。
    小児科で帯状疱疹と診断されました。そのお医者さんは、「高齢者の病気なのに子どもがかかるのは珍しい」と、看護師さんを呼んで見せていました。
    お薬を処方されてすぐに直りましたが、その後も20年くらいは、たまーにちょうどその部分にぴりっとした痛みを感じることがありました。最近はそういうこともなくなりましたが。

一週間ほどで治りました

ふぁるこ
    中1の息子が今年、夏休み早々に罹りました。右胸の所とその裏側の背中にできました。アトピーが酷くなったと思って、アトピーの薬(ステロイド)を塗ってしまいました。これは、絶対いけない事だそうですが、薬が弱かったので大事に至らずホッとしました。皮膚科の先生も子供が罹るのは珍しいと言っていましたが、舅が自分もそれぐらいの歳に罹ったと言うので、遺伝(?)なのかも。舅が言うには若い頃罹るとすぐ治るのだそうです。それにしても、帯状疱疹の薬、高くってビックリ!

長男が小1でなってました

かっぱどん
    10月の運動会あとに。
    右膝上からタマタマちゃんが入った袋の上を通りヘソあたりまで。大腿部内側が一番ひどかったです。
    元々小学低学年までは大人ほどの痛みはないらしいですが、我が家の長男は元々痛みの感覚があまりないので本人は殆ど痛がらなかったです。
    ただ水疱瘡をしてない子どもらにはうつるので発疹が乾くまで登校禁止にはなりましたが。
    長男の場合は発達障害があり夏バテと行事続きのストレス(かなり苦手なので)で発症したみたいですが、気づかないうちに治ってるのも含めると結構多いみたいですよ、子どもの帯状疱疹。
    発症するきっかけは大人と同じくバテた時(免疫力低下)が多いのでゆっくり過ごさせることが必要です。

かかりました

🐱
    ヲタク
    現在小3の息子が2歳の頃かかりました。
    首の後ろ、体の左側に水泡がいくつもできて広がって行くので皮膚科にかかりましたが、先生もこんな子供が帯状疱疹にかかったと思わなかったのか、最初は違う診断がされました。

もらった薬をつけても一向に良くならないし、不安になって家庭の医学系の本を読んだら帯状疱疹の症状にぴったり当てはまりました。
    誤診されてからちょうどゴールデンウイークにかかってしまい、少し長引いてしまいましたが、連休明けに病院で適切な処置をしていただいてからはすぐに良くなりました。

こんな幼児がどうして帯状疱疹になったのか、未だに原因が良く分からないですが、小さい子だと大人のように痛みが出ない、という事で 本人はケロっとしていたのが救いでした。

レスしてくださった皆様へ

きの子
    きの子です。
    皆様お返事ありがとうございます。

深刻な状況ではないと思いましたがやはり心配なので今朝違う皮膚科に診てもらってきました。

全身に反復反応がでるケースはめずらしいそうですが栄養と休養をしっかりとれば大丈夫でしょうと言われました。

息子は喘息持ちのアトピッ子、 RISKさんのお子さんのように疲れると今後 このような湿疹が出ることがあるかもしれないですね。

皆さんの貴重な体験談、ありがとうございました。