詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱中症には食塩水って?!

レス23
    (トピ主0
    🐤
    かな
    話題
    おばあちゃんたちの雑談で行き詰りました(笑)
    「熱中症には、生理?食塩水を、ポカ●スエットやアクエ●アスなど飲んだらいいんだって。」
    「そんなのもったいないから、ペットボトルに塩をちょっと入れて飲んでるよ」
    ほ、ほんとですか???
    ホントにそれでいいんですか?
    だれか教えてください~!

ランキング

レス

拙い知識によると

🐷
    まさじゅう
    高校の体育の先生が言ってたんですけど、

作業していて汗かいて、真水を沢山飲んでたら、倒れちゃったんだって。
    「血液中のナトリウムとカリウムのバランスがとれなくなったから」
    だって。

汗はしょっぱいんから、生理食塩水を摂取しないと、出て行ったモノを補うことにはならないんだなあ、と思いました(勿論、薄~い食塩水を、ですよ)。

必要なのは

OK!
    水分+ミネラルです。そして塩はミネラルたっぷり!なので、うすーい塩水で十分だと思いますよ。おばあちゃんたちは正しい!(笑)

昔は

かわい
    外で働くとび職の方たちは、
    働く場所に食塩を持って熱中症などの対策をしていた。

という話もあるくらいなので、あながち間違いではないと思います。

「熱中症になったら」ではないよ

汗かき
    そのおばあさんたちが、熱中症に対しての薬的な物として”食塩水”だと思ってらっしゃるなら、「お~い違うよ~!」とツッコミを入れてよいかと思いますが。

食塩水もしくはスポーツドリンクを飲むのはあくまでも”熱中症の予防”ですよね。
    脱水症状を起こしてはいけないから水分をとる。
    でも、ただの水だと汗で失われる塩分(ナトリウム等)が補えないから、食塩等で補う。

彼女たちが熱中症で倒れる前に飲んでくれることを祈ります・・・。

タイムリー

😀
    ティグル
    つい最近、ソースは忘れましたが、塩を少し入れた水を飲むと良いと聞いたか読んだかしましたよ。
    熱中症にもいろいろタイプはありますが、体内から消失した塩分や水分を補給しなくてはいけないので、食塩水で大丈夫だと思います。といってもたっぷり入れれば良いっていう物ではありません。今、数ヶ月前に見た日本体協のHPを見てみたら、0.1~0.2%程度の食塩水が適当と書いてありました。
    うちの子は炎天下の中でスポ少をやっているので、エネルギーも補給するために水に、塩と砂糖とレモン汁を入れて持たせることもあります。味はスポーツドリンクのような感じになります。確かにペットボトルで買うより安上がりですね。

いいんじゃないでしょうか?

ポン太
    同じ事だもの♪ 塩を「入れすぎなければ」・・・(笑)。だって、汗って結局「塩分」だから、ポカリスウェットがなければ昔の人の知恵で「なら、お水に塩を少し垂らしても変わらない」と思う人もいると思います。年配だと、スポーツドリンクが苦手な人もいるだろうし・・・。ちなみに私はスポーツドリンクを入れたマイボトルを忘れた時は、お店で「乾燥梅」を買って、持ち歩いてますよ♪登山にも使えます。

自家製○カリ

クール
    暑い日や汗を沢山かいた日は、自家製○カリを作って飲みます。
    とっても簡単。梅酢を氷水で割ったものです。
    お茶だけを飲んでいた頃より、身体のだるさがありません。気に入っています。
    濃さは、お吸い物よりもちょっと薄い程度が飲みやすいです。

塩は塩でも

😨
    Mm
    自然塩にかぎります。
    もちろん、ミネラルたっぷりの!

なりかけたので

😀
    これでも医療者
    調べてみたのですが、
    ナトリウムを補給する、というのがメインの目的です。

ナトリウムとカリウムのバランスは身体が正常に機能するには、とっても重要です。
    脱水症状もありますが、筋肉の収縮が上手くいかなくなったりします。

予防はうすーい食塩水で充分なんですが、それでは飲みづらいので、
    甘味料や、おまけでアミノ酸なんかを加えたものが、スポーツドリンクだそうです。

友人は建築の現場で働いていますが、毎日梅干しを持っていくと言ってました。命に関わるそうです。
    まだ熱中症って言葉が浸透してない時でしたが、ナトリウム補給だったんですね。

「昔から暑かった。でもみんな平気だったのに」と思ってしまいますが、
    ずっと暑い環境にいる人はなりづらく、普段涼しい環境の人が急に暑いところで作業したりするのが一番なりやすいそうです。

温暖化やエアコンの普及で、
    日本全体でもなりやすい環境になってるんでしょうね~。

ハズカシなら私、家でなりかけました。みなさんも気をつけて!

賢く生き抜こう

🐱
    ランナー
    OK!さん、・・そして塩はミネラルたっぷり!なので・・・は正しい表現ではありません。
    今の食塩は、塩化ナトリューム99%以上でミネラル分を期待できません。塩分だけです。
    天然塩として売られる古くからの製法で作られた製品はミネラル分が豊富と言われます。
    しかし、ミネラル十分の食塩を購入するよりスポーツ飲料を購入するのが容易で安全です。
    素人が集まって、間違いに気付かない話の花を咲かせても水分とミネラル不足を解決できないです。
    正しい健康のためには、便利なインターネットで検索し、正しい情報を見つけ出しましょう。

水と梅干しと黒砂糖

🐧
    しんちゃん堂
    値段が一番安いのはJTの専売塩ですが、これは99.9パーセントが塩化ナトリウムですから、人体に必要なミネラルをほとんど含んでいません。どうせなら「伯方の塩」や「瀬戸の本塩」みたいにミネラル分を含むものを使ったほうがいいです。ほかのトピに梅酢を水でうすめるとか、梅干しを携帯するというのがありましたが、そちらのほうがよっぽどましです。それから炎天下でスポーツする人には水(または麦茶)と梅干しのほかに黒砂糖がいいのでは。黒砂糖ならミネラルやカルシウムたっぷりだし、エネルギー補給にもなりますから。

実際に・・・

😀
    同居長男の嫁。
    ウチの義父は田畑で日中作業する時に
    ポカ○などと
    ペットボトルに塩水入れて持って行きますよ。
    なるべく一番暑い時間帯に農作業は控えるように
    言ってますが作物は待ったなしですから・・・
    水分だけではダメです。
    外に出た分補給しないとね。

あと、祖父が昔牛を飼ってましたが
    牛も塩のかたまりを置いといてそれをベロベロ舐めます。
    祖父は草(干草・藁みたいなん)では栄養が
    足りんから・・・と言ってましたが
    今思えばミネラル補給だったのかなと思います。

そうだそうだ

🙂
    まさじゅう
    もうひとつ、思い出した。
    仕事で、沢山の子どもたちと真夏の沖縄に行かなきゃならなかったことがあって、看護師さんも一緒だったけど、その人たちのリュックには常時○カリ2リットルのペットボトル2本が!(しかも歩いて移動。看護師さんが先に倒れそう)
    子どもが熱中症になったとき、使うって。
    幸い、深刻な事態にはならずに終わったけど。

でも、熱中症予防の○カリは、水で薄めてても大丈夫、って言っていましたっけ。薄める程度はあるだろうけど。

そういえば、お腹ぴーぴーの時の水分補給にもいいんですよね、スポーツドリンクが。

お婆様はとてもいい人ですね

🐱
    くまぷ~
    とぴ主様は驚きでしょうが、昔はアクエリアスも何もなかったのですから
    電解塩や岩塩などを使っていたそうです。
    もちろんきれいな海水を薄めたものでも塩分補給はできます。

とぴ主様は、昔の知恵をそのまま眠らせることなく、今のうちに1つでも多く吸収なさって検証し、いいものは後世に伝えてくださいますようお願いします。

横ですが・・・あまりに間違いが多いので

😑
    ぱむ
    Mmさん
    >自然塩にかぎります。
    >もちろん、ミネラルたっぷりの!

ランナーさん
    >今の食塩は、塩化ナトリューム99%以上でミネラル分を期待できません。塩分だけです。
    >天然塩として売られる古くからの製法で作られた製品はミネラル分が豊富と言われます。

しんちゃん堂さん
    >値段が一番安いのはJTの専売塩ですが、これは99.9パーセントが塩化ナトリウムですから、人体に必要なミネラルをほとんど含んでいません。

どうしてこういう間違いを堂々と述べる方が多いのでしょうか・・・?
    ナトリウムは人体に必要なミネラルのひとつですよ。そして熱中症は、まさにこのナトリウムが不足することが原因のひとつなんです。
    ですから、自然塩だの天然塩だのである必要はありません。JTの専売塩でいいんです。

そして、しんちゃん堂さん。
    >黒砂糖ならミネラルやカルシウムたっぷりだし、エネルギー補給にもなりますから。

熱中症にカルシウムやエネルギーを採っても意味ないです。
    あと、カルシウムもミネラルのひとつですよ。念のため。
    皆さん、「ミネラル」っていったい何のことだと思っているのでしょうか・・・?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「ミネラル」っていったい何のこと

😑
      ましゅー
      ぱむさんにお願いが有ります。
      >ナトリウムは人体に必要なミネラルのひとつですよ。
      ひとつなのは分かりますが、熱中症対策に必要なミネラルはナトリウムに限定なのですか?
      これだけで足りるの? スポーツ飲料は過剰なの?

>「ミネラル」っていったい何のことだと思っているのでしょうか・・・?
      で終わらないで、ミネラルが一体何なのか教えいただけると、レスを見た人々は学ぶ事が出来ます。

調べたよ!

🙂
      まおじゅう
      確かに、健康のことだから正しい知識が必要ですね!

熱中症予防
      →スポーツドリンクか、食塩水(1リットルにつき2グラムの濃度)で、こまめに水分・塩分を補給する。
      *ただし、スポーツドリンクには糖分も含まれるので、飲みすぎ注意。なお、0.1~0.2%程度の食塩と4~8%程度の糖分を含んだものが一番吸収がよい。

なお、塩分(ナトリウム)とともに、カリウムも健康には不可欠。カリウムは芋や豆などに多く含まれ、海草はナトリウム・カリウムのバランスを整えるので、普通の食生活で気をつけて摂取しましょう。
      何より、普段から健康な体が一番。その点で、皆さんがお勧めの食品は良いですね。

熱中症になったら(救急に相談するのが一番ですが)
      →涼しいところに移動し、スポーツドリンクか、食塩水を飲ませる。水だけだと、けいれんが強くなることがある。
      水やスポーツドリンクを、体全体に吹きかけるのも、体温を下げることには役立つ。

水分摂取という観点から見た熱中症関連の情報は、上記のようなことらしいですね(厚労省HP等参照)。気をつけましょう!

経口補水塩(ORS)の作り方

🐧
      神子愛沙
      水1リットルに対して、砂糖小さじ4杯、塩小さじ半分。
      これを混ぜ合わせた物を経口補水塩(ORS)と言います。

砂糖・塩だけで簡単に水分が体内に吸収されやすくなるので、
      下痢などの脱水症状や熱中症時の水分補給に役立ちます。
      ユニセフやWHOが発展途上国などで指導しているんですよ。

まあ、簡易スポーツドリンクですね。美味しくありませんけれど。
      これを覚えておくと、スポーツドリンクの売っていない
      海外旅行先なのでの緊急時に役立ちます。

トピ主さん質問に沿った答えか分かりませんが、
      参考になさって下さい。

お答えします。

😑
      ぱむ
      熱中症に関係するミネラルは、基本的にナトリウムだけです。

簡単に言えば、「汗」として水分と塩分(塩化ナトリウムですよ!)が体内から失われ、そこに水分だけを補給し続けた結果、体にナトリウムが不足した状態になるのが、熱中症のひとつである「熱痙攣」なのです。
      ですからこの場合は、塩化ナトリウムを補給することが重要なのです。

そういう意味では、スポーツ飲料には色々と余計な成分が入っていると言えます。飲みやすさとか、水分の吸収を促進させるとか、そういった効果を狙ってのことです。もちろんナトリウムも含まれていますから、熱中症予防のために飲んでも間違いではありません。0.5%くらいの濃度の塩水を飲む方が効果が高い、とは言われていますが。

ミネラルとは

😑
      ぱむ
      ちなみにミネラルとは、厚生省の食品栄養表示基準では、以下の12種類が示されています。

・亜鉛
      ・カリウム
      ・カルシウム
      ・クロム
      ・セレン
      ・鉄
      ・銅
      ・ナトリウム
      ・マグネシウム
      ・マンガン
      ・ヨウ素
      ・リン

「ミネラルを多く含む自然塩」なんて言うときのミネラルは、主にマグネシウム(塩化マグネシウム=にがり)のことですね。ほかにはカリウムや鉄なんかも微量入っていたりします。
      しかし繰り返しますが、ナトリウムもミネラルなので、この言い方は正しくないのです。「ナトリウム以外のミネラルを・・・」と言うべきなのです。

以上、長々と横レス失礼いたしました。

お手数かけてすみません

🐧
      しんちゃん堂
      私ごときが余計で雑な書き方をしたために、トピ主さんの質問を離れて「ミネラルとはなんだ?」の講座になってしまったようですね。反省。そもそもおばちゃんたちが、「熱中症を予防するには・・・」と言ったのか、あるいは「熱中症になってしまったら・・」と言ったのかが曖昧だったための混乱だったようですが、結果的には他の皆様が正確にまとめてくださったのでよかったです。おそらくトピ主さんもびっくりしてるでしょうね。
      ぱむさん他、修正していただいた皆様、お手数さまでした。
      ちなみに神子愛沙さんのも何かのときに役に立ちそうなのでメモさせていただきました。

折角ですから補足

🐱
      くまぷ~
      熱中症予防は事欠きませんね。
      熱中症にのこわいところは熱中症のショックによる痙攣。
      中枢神経の麻痺です。
      塩分だけでなく、睡眠も適量にどうぞ

追加調査

まおじゅう
      熱中症予防・対策には塩分が不可欠!

でも、塩分は食塩でいいのか?それより天然塩の方が、より健康にいいのか?(食塩の方が圧倒的に安いが)
      と疑問に思い、暇に任せて追加調査してみました・・・。

天然塩が健康にいい、と言い切れるだけの情報は見つかりませんでした。

どっちでもいいのかな?いずれにしろ過剰摂取には注意ですけど。
      様々なミネラルを摂取することを目的とするなら、天然塩だけに頼るより、いろんな食べ物を偏り無く食べた方がいいらしく・・・。
      味は天然塩の方がいいみたいですね。

梅干しは、疲労回復に役立つクエン酸と塩分を一緒にとれるし(レモン汁を入れた手作りスポーツドリンクも同様)、黒砂糖もスポーツ時のエネルギー補給に不可欠な糖分をとれる、と、納得できたのですが、天然塩(自然塩)に関しては、よく分かりませんでした。残念。

栄養学って奥が深いですね。
      夏休みの自由研究みたくなってしまった!