詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜泣きですか?・・・7ヶ月

レス9
    (トピ主1
    🐤
    あかちゃん
    子供
    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
    一ヶ月ほど前から夜中に頻繁に起きます。
    だいたい8時くらいに寝かしつけるのですが
    そこから1時か2時まで30分~1時間おきに泣いて起きます。
    生活のリズムをつけるために授乳は4・5時間おきと決めています。
    私は母乳の出がよすぎて起きるたびに授乳するとどんどん大きくなります。
    実際に7ヶ月なのにもう10kgあります。
    なので授乳も控えめにしていて抱っこで寝かしつけるしかありません。
    10kgの子を抱っこして揺らして布団に置いたら、また泣く・・・の繰り返しで疲れきってしまいました。
    ちなみに哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がり白湯やお茶も嫌がります。
    昼寝は午前と午後とそれぞれ1時間から2時間までにしてるし
    できることは全てやっているのですが、なかなかおさまりません。
    昼間すごく眠たいので外出もままならず
    家に引きこもってしまって憂鬱になります。
    買い物がてらお散歩は行ってます。

どうしようもないことはわかっているのですが
    辛くて誰かに聞いて欲しくて書き込ませていただきました。
    読んでいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

そろそろ離乳食の始めどき?

🐱
    あや
    お疲れさまです。
    私も完母で授乳だけの期間は引き蘢り生活でしたのでわかります。

母乳は消化がよく腹持ちが悪いので、食欲のある赤ちゃんならす
    ぐお腹がすいてしまうのでしょうね。
    7ヶ月で発育もいいようですから、もし赤ちゃんが食べたそうな
    そぶりがあったら、離乳食を開始してみたらどうでしょう?
    チマチマした食事を用意するのは楽しくて気分転換にもなります
    よ(食べなければ、それはそれでストレスになるのですが、笑)。
    毎日の作品(離乳食)をデジカメで撮ったり、引き蘢り生活なら
    ではの家の中でできる楽しみごとを考えるのもいいですね。

夜泣きでしょう・・・

花散里
    たぶん・・・うちの高校生になる長女もそうでした。
    懐かしくて、アップしてしまいました!
    長女も7ヶ月のころその位大きくて、やっぱり12時頃から泣き出しました。うちは夫が協力してくれて、完全に起こして少し遊ばせてから、まためそめそ始めるとミルクを少し飲ませて寝かせてくれました。2週間でおさまりましたが、寒くて眠れなかったんでしょうか・・ねえ。
    最近は熱帯夜で、眠れないのかもしれないですよ!喉が渇いてるかもしれないので、白湯とか、麦茶とか飲ませてもいいのかも。
    次女は完全母乳だったので、添い寝をしてたら特に何もなく過ごしてしまいました。
    長女は今でも、そのときのことで夫にからかわれてます。

添い寝ではどうでしょうか

🐤
    瑠璃
    こんにちは。2歳半の娘の母です。
    うちもほ乳瓶、白湯などは殆ど与えていません。というかほ乳瓶は嫌いらしく
    投げて遊んでたくらい。お風呂のあとも母乳で十分だと産院からいわれていたのでお風呂から上がったら おっぱいでした。
    まだ離乳食も中期なのでおっぱいは十分与えていいと思いますよ。
    抱っこ寝で起きてしまうなら添い寝でおっぱいあげながら横に寝てあげる安心して寝ますよ。離乳食が進めば体がひきしまってくるので心配せず、赤ちゃんの欲しいだけ母乳あげてくださいね。ママのおっぱいは美味しいし消化が早いから
    すぐお腹がすいちゃうんでしょうね。お昼寝も一緒にしてあげてね
    家事なんて手抜きでいいんだから。
    お散歩もいいけれど体を動かしたりしてあそんであげると寝付きもよくなる。
    一番はママが苛々しないこと。生活のリズムは一歳すぎてからでも遅くないし
    うちは未だにおっぱい大好きです。飲んだりしてるし。
    ゆっくり のんびり育児しましょうね。

体重は心配せずに授乳しては

hana
    うちにも、もうすぐ7カ月の赤ちゃんがいます。6カ月の最初に10キロありました。でも6カ月を過ぎると体重は今までのようには増えないというし、今後の食事を野菜中心にし、動くようになれば自然と痩せていくのでは。起きる度に授乳してみては?
    うちも6カ月になってから頻繁に起きることが多くなりました。私は、その度に授乳しています。添い乳だったり、抱っこして授乳したり、気分によって変えます。夜中、授乳によって安心するのか、おっぱいをあげるとまたすぐに寝つきます。赤ちゃんは8時までには寝て、だいたい5時30分に起きますが、自分も早めに寝て、授乳も寝ぼけながらあげているので寝不足感は無いです。
    トピ主さんの所は、白湯やお茶も嫌がるとのこと。うちは、マグでルイボスや麦茶を与えていますが、口に含んではブーブー吹き出して遊んでいます。でも、少しはその時液体が入るかなと思って。まだまだ暑いので、哺乳瓶では無くマグを与えてみたら案外遊びながら口に含んでくれるかも。それでもダメなら母乳で水分補給してもいいのでは。子育てサロン等に行くと、周りのお母さんから色んな育児体験や情報を得られると思いますよ。ご参考までに。

歯の生えはじめでは

🙂
    満月
    私の上の子もそうでしたね。
    母乳で成長良すぎて・・・でも母乳なら飲みすぎを心配することないですよ。歯の生えはじめでぐずってるか、暑くてぐずってるか、のどが渇いているのかもしれません。
    歯の生えはじめなら、歯が増えるごとにぐずるので、ここはもう腹をくくって昼寝をして体力温存してください。

我が家の息子も・・・

🎶
    イルカ
    こんにちは。現在6歳の息子も同じ時期に夜泣きをしていました。
    1ヶ月以上にわたっていたと思いますが、あの頃の一晩の長さはよく分かります。

母乳の事ですが、あんまりお母さんがつらいようですし、夜泣きがその時収まるならわたしも夜中に母乳を与えていいと思います。
    わたしも完全母乳で、息子はよく飲んでくれたので3000で産まれたのが4ヶ月で9kgありました。(ごめんなさい、7ヶ月時は覚えていません)

動かない間はほんっとうに大きくて重かったですが、動くようになったらウソのように締まっていきました。1歳過ぎてからはずっと標準体重です。
    わたしも「飲ませすぎじゃ・・」と思った事は何度もあったので、トピ主さんのお気持ちも良く分かりますが、息子の体重変化を見て”母乳の子はすぐ消化する”と聞くのは本当なんだなぁと思いました。

昼間は離乳食も与えていましたが、夜泣きの時におっぱいを与えてました。欲しがらない時もたまにありましたが、安心するのか数分泣いて収まる事もありました。

成長過程とはいえ、夜中起こされるのは大変だと思います。お母さまも昼寝を忘れずに!

寝るようになりました

🐱
    かねこくま
    うちは今9カ月ですが、6カ月頃から夜中に起きるようになりました。夜泣きというわけではなく、起きて機嫌良く一人で遊んでいるのです。でも、親が眠ったまま遊ばせておくわけにもいかないのでいろいろ試しました。

驚異的に効果があったのが、ベビーポカリです。最初に起きたときに飲ませると、そのまま朝まで眠ってくれました。ベビーポカリについては、飲ませすぎは良くないように聞いていたので、かなり薄めにして飲ませています。身体が水分を欲しがっていて起きてしまっていたのかな?と思いました。
    白湯やお茶を嫌がるようなら、試してみてはいかがでしょうか。

大変ですね

🐶
    もうすぐ姑
    懐かしい・・・なんて言ったら失礼ですが、娘も夜よく泣きました。
    母乳で体重も6ヶ月で10キロ超えましたが、皆さんのレスを読むと、これくらいでは自慢できませんね。
    今から思えば、娘はアトピー体質なので、痒いとか何か不愉快なことがあったのかもしれません。
    何ヶ月も続いたので、夫には朝食を作ることを勘弁してもらって、喫茶店で食べてもらいました。
    そしてある日、今日は一晩中つきあうぞ!と覚悟したら、その日を境に寝てくれるようになりました。
    気合が通じた???かどうかはわかりませんが、理由も解決方法もそれぞれだと思います。
    色々試してダメなら、そのうちに泣かなくなるだろう・・・と諦めて付き合うのもいいかもしれません。
    娘の場合は、昼間ぐずることはあまり無かったので、何とかやっていたのだと思います。
    トピ主さんが限界だ と感じているなら、どなたかに昼間だけでも助けてもらえるといいですね。

トピ主です。

🐤
    あかちゃん
    みなさんアドバイスありがとうございます。
    経験者のみなさんにコメントいただいて
    気持ちが楽になりました。

離乳食は6ヶ月からはじめていますが
    あまり食べないです。
    こちらのほうも夜泣きと一緒で
    開き直ったら気にならなくなりました。

添い乳は深夜に一回か二回はしています。
    それ以上起きる場合は抱っこしています。
    添い乳してる間に私も眠ってしまったら
    朝おきたら乳首に水泡ができてました。
    喰らいついたら離さない、恐ろしい食欲です。

確かに娘はちょうど下の歯が生えてきたところです。
    日中も人差し指を噛んでたりするので
    むずがゆいのかもしれないですね。

果汁は飲まなかったのですが
    ベビーポカリは与えたことなかったです。
    一度チャレンジしてみたいと思います。

3泊4日で実家に帰っていたのですが
    その間は見事に夜泣きしませんでした。
    環境変えてみるのもひとつの手ですね。

赤ちゃんの集まる会なども参加して
    親子ともども気晴らししたいと思います。